• ベストアンサー

中古でRX-7を購入したのですが、

平成8年式のFD(4型)タイプRを、中古で購入したのですが、ステアリングを一杯に切って発進すると後輪の内側のタイヤが「ザッザッ」と多少空転をしてしまいます。 ショップの話ではノーマルでもLSDが入っているのでこういうものです。と言われましたが、そういうものなのでしょうか? 初歩的な質問かもしれませんが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • drisil
  • ベストアンサー率24% (211/860)
回答No.1

(特に社外の機械式)LSDが組まれている車両では普通です タイヤを引きずる、ガクガク揺れる、バキバキ・ガチャガチャ音がする…etc(壊れているみたいですが・笑) FDが純正でどのようなLSDを採用しているのかは失念してしまいました…ごめんなさい 状況的に考えて、上に書いたような症状が顕著であれば社外の機械式LSDに交換されている事が十分に考えられますので一度、詳しい方にチェックしてもらった方が良いと思います(LSDの判別は慣れないとちょっと難しいと思います) 機械式LSDだった場合には、特にこまめな手入れ(オイル交換)が必要になるのでその意味からもLSDについて知っておく必要があるでしょう 注:機械式LSDでは専用オイルを3~5000kmくらいで交換します

hinjef
質問者

お礼

RX-7専門のショップで見ていただきました。 社外の機械式が入っていたようです。 町乗りでは必要性が無いと言う事で、ノーマルに戻すことにしました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kazu34_
  • ベストアンサー率41% (76/182)
回答No.2

LSDが入っていれば、そんなものです。 自分もR34に乗っていますが、ヘリカルLSDが標準で入っており、そのような現象は出ますよ。 ノーマルデフは、左右の回転差を作り出していますが、あるところを超えるとこの回転差が原因で車が前に進みにくくなります。 LSDは、そのあるところでその回転差を押さえる役目をしています。 そうすることで、トラクションの掛かりが良くなる訳です。 ちなみに、FDの純正LSDは、ゼクセル(今は会社名が変わっているみたいですが)のトルセンLSDだったはずです。

参考URL:
http://www.bosch.co.jp/automotive/jp/products/torsen/torsen.pdf
hinjef
質問者

お礼

専門のショップで見ていただいた結果、社外の機械式が入っていたようです。 町乗りだけなので、ノーマルの戻すことにしました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 機械式LSDで空転する場合の対処方法

    教えてください。 GDBですが、前後共に機械式LSD(イニシャル約10kg、リアはカム各アップ)を組んでいますが、インリフトするとリア内輪が空転してしまいます。 センターLSDををロック状態にすると空転は発生しにくいもですが、フリーにすると簡単に空転してしまいます。 また、舗装を走行した場合、舗装用ショック+舗装タイヤでは起き難く、ダート用ショック+ラリータイヤだと顕著に出たりします。 サスの減衰変えると、ある程度は改善するのですが、それでも空転の発生率は高いです。 LSDのオーバーホールも考えたのですが、ショップの人の話ではイニシャルも十分だから乗り方が悪いとしか言えない(笑)、と言われています。 そもそもインリフトの度合いによっては機械式LSDでも空転するの でしょうか? また、どうすれば改善するのでしょうか??? 今はセンターをロックで使っていますが、もし改善できるのであればぜひ教えていただきたく思います。 すみませんが、なにとぞ、よろしくお願いします。

  • 機械式LSDについて

    最近、vivio RX-R(4WD)を購入しました。 この車種にはvivio RX-RAのリア機械式LSDがつきますが、中古車なのでLSDが入っているかどうか確かめてみました。 ネットで調べてみたところ、後輪の片方をジャッキアップしてタイヤを回して回らなければLSDが入っているらしく、私のはその通り回りませんでした。 ということは、私の車にはLSDが入っているのでしょうか?調べたサイトが別車種だったので質問しました。よろしくお願いします。

  • LSDについて教えて下さい

    最近中古で平成7年式のスターレットGTマニュアル車を買ったのですがフロントをジャッキアップさせて片側のタイヤを回しても逆側のタイヤが逆回りせず止まったままになります。普通ノーマルデフだと回したタイヤと逆回りするはずなのですが。機械式LSDが入っていれば同じ方向にまわると思うのですが、また、純正のビスカスLSDが入っているのか、誰かLSDについてわかる方教えて下さい。ミッションオイルもノーマルを入れているので問題がないか教えて下さい。

  • AT車のダッシュ

    日産のZ32ターボのAT(オートマチック)に乗っています。 スタートダッシュする時にATですと、ブレーキを踏んだままアクセルを開けると、停まったまま後輪を空転させることが出来ます。 まぁ、空転させすぎるとグリップが落ちますので、エンジン回転を上げるために空転一歩手前の状態で維持して、スタートと同時に空転しすぎない様にアクセルワークしダッシュしています。 で、ふと思ったのですが、何故、前輪が滑らずに後輪が先に空転するのでしょう? うちのZは前輪235で後輪255です。普通に考えても前輪の方がグリップ低いと思います。 であれば後輪が空転する前に前輪が滑り出して車が動くのではないでしょうか? もちろん静止摩擦係数より動摩擦係数の方が低いので、一気に後輪を空転させれば後輪のグリップの方が低くなり停まった状態になることもあると思います。 そこで前後輪とも停止状態からアクセルを徐々に開けていくと、前輪が滑るかと思ったのですが、やはり後輪が先に負けて空転を始めます。 これは何故でしょうか? で、発進時のスキールマークを見てみると、マークの幅が意外と狭い。 どう見ても255の幅はない。 実はこのZ、ノーマルなんですが、ネガキャンが強くて、特に後輪のネガキャンが強い。 後輪は内側しかグリップしていないんじゃないだろうか。実質255の半分とか? だから、停止状態からアクセル開けていくと後輪が先に滑るのでしょうか。 きちんと接地していれば、前輪がズルズルと滑って、車は停止していられなくなるのでしょうか? でも、ドラッグカーなんてブットイ後輪を平気で空転させてますよね。なんで前輪が勝つんでしょう?

  • 通勤にしか使用しない中古車購入について迷っています。

    通勤にしか使用しない中古車購入について迷っています。 平成12年式 スズキ Kei 9.1万Km MT 夏冬タイヤ付き 車検1年を普通の中古車屋からコミコミ20万 平成15年式 ダイハツ ムーブカスタム 7.0万Km MT 夏冬タイヤ付き 車検2年をディーラーからコミコミ40万 どちらがお得でしょうか。 車検1年付きを購入して、1年後の車検に10万とかかかるなら40万でディーラーから買った方が良いのか迷っています。 皆様の意見をお聞かせください。

  • アルミのマッチングを教えて下さい。

    三菱H11年式のディアマンテです。先日中古でいい感じのアルミを見つけて履かせたいのですがマッチング可能か教えて下さい。 純正はアルミが16x6JJOFF46でタイヤが215/60R16です。 変えたいのはアルミが18x7.5JJOFF53でタイヤが225/45R18です。 オフセットは計算上38.1mmリムが広がって7mm内側に入り込むので、内側に26.05mm外側に12.05mm広がる(合ってます?)、外側は問題なさそうに思えるのですが、内側の26.05mmってステアリングをいっぱいにきった時に干渉しそうな気がするのですが、このインチアップは可能でしょうか?

  • 中古部品探してます。

    中古部品探してます。 平成11年式のマークIIの右のテールライトカバー探してます。 写真参照。 もう一つ中古タイヤ探してます。サイズは215/55/16です。

  • スタックしたときに片輪が回らないのはなぜ

    平成15年式、カローラフィールダー、4WDに乗っています。 この間、スキー場で雪にはまってスタックしてしまったのですが、そのとき運転席側後輪が空転して、助手席側の後輪が動かない状態になりました。 前輪も助手席側が浮いて空転し、やはり運転席側は動きませんでした。 JAFを呼んで、ウインチで引っ張ってもらい脱出はしたのですが、なぜ片輪が空転すると反対側の車輪は動かなくなってしまうのでしょうか? 両方の車輪が動いてくれれば、スタックすることも無いと思うのですが… 空転したときにわざわざ片方の車輪を止める事に何か意味があるのでしょうか?

  • エスティマのアライアメント調整について

     H13年式 ACR40のエスティマ4WDです。モデリスタSGV製のローダウンをしています。(中古で手に入れたので詳しくは分かりません)  後輪タイヤの内側の偏ベリが気になっていますが、この車は後輪のアライアメント調整ができないと聞きました。  もし そうであれば、エスティマ4WDにお乗りのみなさんはどのようにして調整しているのでしょうか?答えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • H17,10月、クラウンアスリートです。車いじりはしたことありません。

    H17,10月、クラウンアスリートです。車いじりはしたことありません。 通勤時、路地から右折、左折発進時に、スムースに気持ちよく急発進したいのです。 が、踏み過ぎると内輪空転でトラクションコントロールが作動しスロットルダウンします。 トラクションコントロールボタンをOFFにすると、激しい内輪空転と共にキキキキー音でみっともないです。 上手くなれ!とかは除いて、対策あれば教えてください。 LSDがベストですか? デメリットは? 街乗りしかしません。 LSDは街乗りでもカーブでぎくしゃくしたり音がでるのでしょうか? 車庫入れ時、交差点左折、右折時などの音やギクシャク感、どうなんですか? 音って大きいですか?不快でしょうか? もしLSD付けてラフに踏んでも、トラクションコントロールが多分、左右差のみならず前後差も見ていて、危険なテールスライドにはならないだろうと思ってますが、そういった安全面はどうでしょうか? ショップかトヨタに聞けば間違いないんでしょうが。 快適にイージーにスムースに乗りたいので、諸所の点で不快だと躊躇します。 アドバイス宜しくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 現在公開しているホームページで、うまく作動しない箇所が見つかり対応に苦慮しています。
  • 問題点を分かりやすくするために、inputした値をGoボタンでoutputに出力表示する簡単なサンプルに落とし込んでみました。
  • output2の要件として、htmlが開かれた時にはinputの初期値を、Goボタンでinputを更新した時はその値を表示したいのですが、初期値のまま更新できません。
回答を見る