• ベストアンサー

身体の××にはこれが効く!っていう食べ物

こんにちは!! 昔から肝臓にはこの食べ物がいいとか, の食べ物はどこどこが悪い人にいいとかいいますよね? そういう悪いところが気になる時に食べる食材って あると思うんですけどみなさんはどんなものを知っていますか?(肝臓・腎臓・膵臓・胃・腸・等々身体全般) 教えてください!! また,実際に食べていて効いてたんじゃないかな~?と実感したものもあれば教えて下さい! よろしくお願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

No.1の方に補足したいのですが、 C型の肝炎の場合、肝臓に鉄分がたまりやすく障害が起きるので、鉄分接収は控えます。 なので、場合によっては一般的に鉄分を多く含み肝臓に良いとされている、 ウコンやシジミを進んで食べない方がよいです。 masterPiyo様の伯父様にはシジミが合っていた様で元気になって良かったですね。 自分が経験したのが、便秘に「煎り大豆」です。 節分の後便通が良かったので、半年ぐらい続けていたのですが その間お腹のリズムはバッチリだし、イソフラボンのおかげか胸も少し大きくなったような? でもさすがに毎日歳の数ほど食べていたら食べ飽きちゃいました。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q3/20030910.html,http://ething.blogs.com/cgata/2004/10/
tsubaki109
質問者

お礼

なるほど~(^0_0^) 病気によっても良し・悪しがあるんですね。 こういうのが分かってきたのは結構最近の研究ですかね? でも肝炎とか気づかない人とかも多いからなかなか気をつけるのは難しそうですね! ありがとうございました☆

その他の回答 (4)

noname#14592
noname#14592
回答No.4

はじめまして。 私は、数年前に流行った「カスピ海ヨーグルト」です。 花粉症を克服しました!!粘膜が丈夫になるそうで、食べ始めて5年目です。毎日欠かしたことがありません。 今年の春、あのものすごい花粉の時期にも、マスク無し、薬無しで過ごせました。 それ以前は、内服薬に点眼・点媚薬、アレルギー性の喘息にもなったので、吸入器も手放せませんでした、そしてマスクにゴーグル・・・と散々でした。 以上です!

tsubaki109
質問者

お礼

聞いたことあります。花粉症にヨーグルトがいいって! でも5年間毎日続けてるってのがすごいですね! 毎日食べないと効果ないんですかね? あの花粉の時期だけではダメなんでしょうね~。 私は花粉症ではないのですが,周りの花粉症の人たちに教えてあげたいと思います(^ゝ^) ありがとうございました☆

  • fenix666
  • ベストアンサー率13% (4/29)
回答No.3

きゅうりは心臓に良いらしいです。何がどういいのかわからないのですが。

tsubaki109
質問者

お礼

心臓にキュウリ!これも初耳です(・0☆) キュウリなんて水分ばっかで栄養なんてなさそうなのに・・。 ありがとうございました☆

回答No.2

食品というのではないですが、抹茶にレモンを入れたドリンクは肌にとてもよいです。これだけだと飲みにくいのでハチミツも入れます。 以前、ひどいアトピーになった時、毎日これを飲んで少しずつよくなりました。

tsubaki109
質問者

お礼

抹茶にレモンというのは初めて聞きました! 味を想像するとちょっと・・・って感じもしますが, アトピーが治るくらいお肌にいいなら是非試してみます!! ありがとうございました☆

回答No.1

しじみは肝臓にいいですよ♪ 伯父が肝臓を患ったとき、伯母は毎日しじみのお味噌汁を病院に持って行ったそうです。 もちろん伯父は元気になりました♪♪ ブルーベリーやうなぎは目にいいですね。 というより視力回復(維持)に効果ありだとか…。 ぱっと思いつくのはこのくらいかな??

tsubaki109
質問者

お礼

シジミが肝臓にいいというのは有名でしたけど本当なんですね! 伯父さん元気になってよかったです。 これも伯母さんとシジミのおかげですね(^ム^) ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 身体の外からそれぞれの内臓の位置を知りたいです

    ずばりタイトルどおりの質問です。できれば専門家の方にお答えいただきたいです。 心臓、肺、胃、肝臓、腎臓、すい臓、腸、子宮、卵巣、卵管etc 内臓が身体の中でどういう配置になっているのでしょうか? たとえば腎臓はおへそより上の脇腹にあるのか、おへそより下なのかetc 腸と子宮は重なり合っているのかetc 肝臓はあばら骨の中に位置するのか? 心臓と肺は重なり合っているのか? みぞおちのあたりには何の内臓が位置しているのか?胃でしょうか? 子宮や卵巣などはおへそからどれくらい下に位置しているのか? 自分の身体の中の事ってわからないですよね。 未知の宇宙を抱えているような気分です。 できるだけ詳しくお願いします。

  • 腎臓病の人の食べ物について教えて下さい!!

     腎臓病の人にとって身体に良い食べ物と悪い食べ物、食べてはいけない物を教えてください。  腎臓病の人にギフトやお土産をあげたり、食事に一緒に行くのに参考にしたいのです。  投稿よろしくお願いいたします。

  • 体と食べ物の関係

    たとえば・・串焼きなどで考えたりした場合、 ハツ=心臓、レバー=肝臓、砂肝=胃 その他色々あるとは思いますが・・・。 その部分を食べると、人間のその部分も 「良くなる」「健康になる」・・などと聞きます。 これは実際的にどうなのでしょうか? 食べ物によっても違うのでしょうか? また、そのほかの食べ物で、その様になる 食べ物がありましたら教えてください。 勿論、食べ過ぎは良くないことは承知の上ですが・・ 宜しくお願いいたします!!

  • すい臓と腎臓のケアの仕方

    昔から胃腸が弱く、疲れ、夏バテ、カゼ等ですぐに胃に出ます(胃痛、嘔吐)。 知人に話したら、胃そのものよりも、すい臓や腎臓が弱っているのでは?と言われました。 知人も似たような症状があり、東洋医学系の先生にかかったらそう言われたそうです。 私も同じかは分かりませんが、すい臓、腎臓に優しい生活をしてみようかな、と思います。 ただ腎臓はともかく、すい臓は何をする臓器かすらよく分かっていません。ましてやケアの仕方なんて検討も尽きません…。 ネットで調べてみようと思ったのですが、検索の仕方さえ分からず…。汗 すい臓、腎臓に優しい過ごし方や、すい臓、腎臓のケアの仕方について何かご存知のことがあれば教えてください。

  • 消化器系の消化力を強化するには

    消化器系の出す消化液を強化する方法を教えて下さい。 胃、胆のう、膵臓、肝臓について、消化液をもっと出せる体になりたいのですが。消化液の元になる栄養素、食べ物、ビタミンはありますか。 膵臓から出るのは、 アミラーゼ、リパーゼ、トリプシンがあるそうですが、それらを作るにはどうしたらいいでしょうか。 私は便秘なのですが、もしかして消化液の分泌が少なくて便秘になっているのではないかと思っています。出にくいというか、腸の動きがとても弱い気がしてきました。 酵素、ビタミンB1、B6がいいと思っていますが。なんでもいいので教えて下さい。

  • カニの中腸線以外の内臓はどこ?

    カニの中腸線=肝臓とすい臓なのは知ってますが、甲羅を開けても、心臓、腎臓、腸、胃袋が見当たりません。どこですか? カニとエビの内臓の位置が記された図をお持ちの方いらしゃいますか?

  • 【医学】カドニウムが多く含まれている食材を教えてく

    【医学】カドニウムが多く含まれている食材を教えてください。 またなぜカドニウムが多いと腎臓が悪化するのでしょうか? 普通は食べ物は肝臓で浄化されるのでは?なぜ腎臓で人間は悪い物質を浄化しようとするのでしょう?

  • 検査代っていくらぐらいするのでしょうか?

    心臓の検査とかすい臓、肝臓、腎臓、胃の検査で癌になってないか調べて貰うとしたらいくらぐらいかかるん「でしょうか?左の背中も右の背中も左胸も痛いので検査をして貰おうと思ってるのですけど。

  • 肝臓などのセルフチェック

    肝臓、内臓、腎臓、腸、胃、肺などのいわゆる内臓疾患の病気のセルフチェックが できるサイトがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • お肌と内臓器官

    肌荒れなどの原因の一つに内臓器官が良くないがあるみたいですが、胃とか腸とか肝臓とかをキレイに正常に保つには毎日どうすればいいですか?実際に胃とか腸とか肝臓とかキレイにしたら肌がキレイになった!!って方いましたら色々アドバイスください(><)