• ベストアンサー

2000Server NTLDR MISSING!

会社の同僚から聞いた話なのですが、以前からあまり調子の良くなかった2000Serverを先日再起動したら、起動直後の黒い画面で「NTLDR MISSING」というメッセージか表示されて、同じ画面の左上にANK文字サイズでオレンジ色のお化けのようなキャラクターが表示され、Serverを起動できなくなったそうです。 他にもメッセージが出ていましたが、その行末に色違いの同じお化けのキャラクターが表示されていました。 その画面を携帯のカメラで取った物を見せてもらいましたが携帯の画面が小さいためメッセージについてはあまり自信がありません。 使用しているサーバーはNEC Express5800サーバーです。 Windows2000ServerのSPやセキュリティ更新の状況は不明です。 BootLoaderがウィルスに感染したのではないかと思っているのですが、何か情報をお持ちの方はいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0KG00
  • ベストアンサー率36% (334/913)
回答No.2

ディスクそのものが読めないーーーハードの不具合 ディスクは読めるーーーMBRまたはブートローダの破損またはウィルス感染 修復は参考URLで

参考URL:
http://www.tef-room.net/trouble/kidou.html
nnfuji
質問者

お礼

この場を借りてお礼いたします。 結局再インストールして復旧しました。 開発で使用していたPCサーバだったのでウィルスかどうかの解析はせずに再インストールしましたが、今後はサーバーとはいえウィルス対策ソフトを導入することにしました。 アドバイス有り難うございました。

その他の回答 (1)

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1914/5487)
回答No.1

「NTLDR MISSING」ってフロッピー入れっぱなしで再起動すると出ますが・・・ フロッピー入れっぱなしではないですか?

nnfuji
質問者

補足

フロッピーは入れていません。 機器関係で訂正があります。 Express5800ではなくNEC のMateNXでした。 アレイは組んでいません。

関連するQ&A

  • NTLDR is missing と出てきて起動しません。

    NTLDR is missing というメッセージがでてきて、お手上げです。どうすれば起動できるでしょうか?

  • NTLDR IS MISSING

    会社の人がPCをつけると、NTLDR IS MISSING press Ctrl+Alt+Delete restant というメッセージが出てきました。Ctrl+Alt+Delete を同時に押したら、一瞬WINも起動画面が(画像)が出てきますが、すぐにまた同じNTLDR IS MISSING press Ctrl+Alt+Delete restant の画面になってしまい。ネットで調べたら、復元作業をしないとだめみたいですね。もっと簡単の解決方法はあるのでしょうか? PCはデルのXPなんですが、テクニカルサポートへ電話をしても、待たされるだけです。どうかアドバイスをお願いします。

  • NTLDR is missing

    自作PCを使っています。 ウイルスバスターの更新で再起動後、 (1)電源を入れるとBIOS画面が正常に出る。 (2)その後、 NTLDR is missing Press Ctrl+Alt+Del to restart となり起動しません。 これはいかんと思い、HDDのフォーマットからはじめてまた再インストールを試みるも、フォーマット終了後、再起動するとまた同じく NTLDR is missing がでてしまいます。 どう解決したらよいのでしょうか?

  • NTLDR is missing

    PC初心者です! 誤ってNTLDRというファイルを消してしまいました。すると、NTLDR is missingと出ています。 起動時に出ていたキーを押して何かの設定画面まではいけたのですが、英語でなんと書かれているか分かりません! ここの過去の質問等を読んでも経験がないので意味が分かりませんでした。 できれば初心者でも分かるように教えていただけたらと思います。 PCはデスクトップのWindows XPです。

  • NTLDR is missing

    知り合いのwindows2000の入ったHDDを自分のパソコンに取り付けたのですが、「NTLDR is missing」と表示され、起動できません。win98の起動ディスクで起動し「sys c:」のコマンドを入力し、再起動しましたが、「C:」と、までしか表示されず、先に進みません。どうすればいいでしょうか

  • NTLDR is missing

    パソコンを起動すると『NTLDR is missing』と出ます。BIOS画面を見ると、内蔵HDDは40GBとあるので、ハードディスクは大丈夫だと思うのですが。最近バックアップをとってなくて、できれば元に戻したいです。パソコンはNECでOSはXPです。 http://www.sorepaso.com/supportblog/2007/11/ntldr-is-missing.html こちらのサイトに対処法がありましたが、CD(『Office XP Personal』というCDです)をいれても何も変わりませんでした。べつのパソコンはありませんし、どうすればいいでしょうか?

  • NTLDR is missingとなってしまう。

    Windows2000 SP3をいれたマシンでインストールしたアプリのログをCドライブ直下に作るように設定してあったのですが NTLDR is missing Press Ctrl+Alt+Del to restart と表示され起動できなくなってしまいました。 起動ディスク等を使用してCドライブ直下のログは移動しデフラグ、修復セットアップ、正常な同型機パソコンからNTLDR、Ntdetect.com、boot.iniをコピーなどはしてみましたが、一度は直ったのですが再起動したらそれ以降はNTLDR is missingとなってしまいます。 再インストールしたほうが無難だと思っているのですが 何が原因なのか思いつくものがあれば教えていただけないでしょうか?

  • NTLDR is missing

    PCを操作中、画面がブルーの画面でエラーが表示され、再起動すると NTLDR is missing とでるようになってしまいました。 何故かXPのインストールディスクをCDにいれておくと起動します。 一度OSを再インストールし直し(フォーマットをせずインストールしなおした)たんですが、やはり同じエラーがでます。どうすれば解決するのでしょうか?BIOSの設定で[first boot]やら[secound boot]を試してみたんですが、ダメでした。OSはXPのsp2です。

  • NTLDR is missingがでます

    はじめまして タイトルの通りなんですが起動したらNTLDR is missing という表示がでます。とりあえず他人のPCをかりいろいろ検索し緊急起動DISK(FD)を作り入れてやってみたのですが、結果は変わりませんでした。 再起動する前は、普通にPCは使えてました。 OSはwindows xpです 助けてください(>_<)

  • NTLDR is missingをなんとかしたい

    PCを立ち上げたら、「NTLDR is missing」と表示され、 その画面から進みません。 前に同様の質問をしたところ、 いろいろとサイトを紹介していただいたのですが、 現在ネットに繋げるPCがなく、 今も携帯から質問させていただいています。 そこで、 「Phoenix XP復活!」というソフトを知ったので、 これが使えるのであれば購入しようと検討中なのですが、 このソフトはどうですか? 使ったことのあるかたがいらっしゃいましたら、 感想が聞きたいです。 ちゃんと回復しましたか?そしてパソコン素人に易しいでしょうか?