内臓HDDのUSB接続で認識しないエラーの解決方法

このQ&Aのポイント
  • 内臓HDDのデータを退避させるために、USB接続で別のPCに接続するものを使っているのですが、USBで接続しても認識をしてくれません。
  • ハードウェアの検索で失敗した場合、どこを見れば、エラーの内容を知ることができますか?
  • 接続しようとしているPCの状態は以下です: OS:WindowsXP HomeEdition, メーカ:SharpMebius
回答を見る
  • ベストアンサー

内臓HDDのUSB接続

内臓HDDのデータを退避させるために、 USB接続で別のPCに接続するものを使っているのですが、 USBで接続しても認識をしてくれません。 最初に接続したときに、ハードウェアの検索で自動で 認識をしようとしたのですが、エラーとなり、 その後、どのようなエラーとなったかが分かりません。 一旦接続を解除して、再接続しても、同事象が再発してくれません。 上記を踏まえたうえで、教えてください。 【質問】 ハードウェアの検索で失敗した場合、どこを見れば、 エラーの内容を知ることができますか? ちなみに、接続しようとしているPCの状態は以下です。 OS:WindowsXP HomeEdition メーカ:SharpMebius 上記以外に必要な情報があれば、ご指摘ください。 追って情報を提供いたします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

コントロールパネル→システム→ハードウェア→デバイスマネージャ で、デバイスマネージャ内に「!」「?」「x」が付いていないか確認してください。「!」等が付いている場合、そのデバイスを 右クリック→削除 で削除し、  操作→ハードウェア変更のスキャン で再検出させてください。 ちなみに、USBコンバータ(HDをUSB化するアダプタ)をHDに取り付ける最、ピンの方向を間違うと基盤がショートしてHD自体が故障することがあります。3.5インチHDであれば逆刺し防止のツメがコネクタに付いているので間違うことは少ないと思うのですが、2.5インチHDの場合は、コンバータによっては逆刺しできてしまうものもありますので、注意が必要です。 #以前HDのコネクタを逆刺しして大事なデータが入ったHDをそのまま昇天させてしまったことがあります。

isdn21_01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おかげさまで、無事解決することができました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エラーの出ている壊れた内臓HDD

    エラーの出ている壊れた内臓HDDをPCに増設した場合どうなりますか? USB接続で認識確認できないのでPCに増設して確認してみたいと考えています。 Serial ATA300 WINDOWS7 64ビットです。 よろしくお願い致します。

  • PS3に、PCで利用していた内臓HDDをUSBで使いたい

    PCで利用していた内臓HDDをIDE⇔USB変換ケーブルにて、PS3にUSB接続でPS3の外付けとして利用したいのですが、なぜか認識されません。 これはなぜでしょうか?

  • 内蔵HDDをUSBで接続して認識しない

     デスクトップPC(windows vista)の調子が悪くなったので、データを取り出そうと思い内臓HDD(seagate Barracuda 7200.10)をSATA HDD対応のKRHC-SATAにてノートPC(windows vista)にUSB接続を行いました。しかし、「スタート」→「コンピュータ」にて参照することができません。     また、「ハードウエアの安全な取り外し」では「USB大容量記憶装置ー(D;、E;、F;)」としては認識はされています。「スタート」→「コンピュータ」にて参照しようとすると読み込み直後、一瞬だけドライブ(D;、E;、F;)と表示されて消えてしまいます。それと同時に表示されていた「ハードウエアの安全な取り外し」も消えてしまいます。  よろしくお願いします。

  • USB接続HDDを認識しない

    PC DELL DIMENSION8300  内蔵HDD1台増設C・Dドライブとして使用。 メモリカードリーダーライター接続。(ただし取り外しても症状変わらず) 光学ドライブ2台使用中 問題のHDD CFD製HD103UJ-BOX  1TB(http://www.cfd.co.jp/harddisk/samsung.html) 接続ケーブル GROVY製 UD-500SA  S-ATA対応(http://www.groovy.ne.jp/products/hddset/ud_500sa.html) 上記内蔵HDDを上記ケーブルを使って上記DELLのPCに接続した際に、マイコンピュータ上で認識しません。 同じHDDとケーブルで他のPCに試したところ、3台試験中3台とも問題なく認識しました。 DELLに接続したときの状態は以下のとおりです。 ・同じケーブルで別のHDDを接続すると問題なく認識する。 ・ケーブルを挿したとき、ハードウェアが接続されたときの音が鳴る。 ・デバイスマネージャ:USB大容量記憶装置デバイスとして認識されている。デバイスの状態は「このデバイスは正常に動作しています」。ドライバを削除してデバイスをつなぎなおしても改善せず。 ・ディスクの管理:ディスク(ボリューム?)が表示されていない。 ・当初USBハブを使用していたが、本体直挿しでもダメ,接続USBポートを代えてもダメ。 ・さほどPCのことが詳しくはない友人より「BIOSで認識する容量に制限がかかっているのでは?」とアドバイスを受けたが、Webで調べてもBIOS画面の出し方をはじめ、設定方法がわからず。 以上、お助けください。 よろしくおねがいします。

  • USB接続の外付HDDが繋がらない

    ・PC環境 富士通FMV DESKPOWER C4/665 OS:WIN98SE ・外付けHDD メルコ DUB2-B160G HDDに付属のセットアップCDに従い、接続を進めていきました。 HDDの電源を入れ、USBをPCに接続(※1)したところ、「新しいハードウェアが検出されました」となり追加ウィザードが起動されるのですが、ハードウェアが「ATA 1.1.0.1」となっており、ドライバが検索できません。説明書によれば、ここで「MELCO INC・・・(以下製品名)」と出て、ドライバがインストールされるはずなのですが。。。 何がいけないのでしょうか?? (※1)実は、I・O DATAのUSB2-PCI2ボードを増設してあります。それにUSB接続のプリンタとCD-RWドライブを繋げてるのですが、両者とも問題なく動いています。HDDのUSBも同ボードの空いている所に繋げたのですがダメでした。 また、PCに元々あるUSBポートにも繋げたのですが同様でした。

  • USB接続のHDDを上手く認識しなくて困ってます。

    現在、古いノートPCを使っているのですが、以下のような状況で困っています。解決のアドバイスをお願いします。 使用PC:TOSHIBA Dynabook、CPU:ペンIII600MHzくらい、メモリ:192MB 、標準USBポート:1つ(USB1.0か1.1) このPCにIDEtoUSB2.0Multi(以下(1))という製品を使ってIDE接続のHDD(IBM製、以下(2))を外付けしております。これを標準のUSBポートに接続する場合は問題なく使用できています。 ここで、転送速度が遅いのを解消しようとAREAというメーカーのUSB2.0カードバスカード(以下(3))を購入し、インストールしました。 このカードのUSBポートに前述の(1)を使って(2)を接続しても認識してくれません。ドライバの再インストールも何度か行ったのですが、「関数ドライバがこのデバイスインスタンスに指定されなかったため、インストールが失敗しました。」というエラーメッセージが出てしまいます。 (3)は正常に動いているようです。(別の外付けHDD(以下、(5))はちゃんと認識しているので)。 この状況でも、(1)を使って(2)を標準のUSBポートに接続すればちゃんと認識し、使用することはできますが、転送速度が遅いので困っております。 メディアカードリーダー(i-Do製、以下(4))でも同様のことが起こっております。 これらのUSB機器をUSB2.0のカードに接続して認識させるためにはどうしたらよいか、アドバイスをお願いします。 以下のことが関係しているのでしょうか? ・(1)+(2)や(4)は(3)購入前から標準のUSBポートで使用していた。  →(3)に接続してもうまく認識してくれない。 ・(5)は(3)購入前には標準のUSBポートで使用していない。  →(3)に接続してちゃんと認識できている。

  • HDDがUSB接続で認識しない

    desktopで使用していたHDDをUSB接続で使用したいのですが、USBアダプターコードで、接続して、PC接続しましたが、認識してくれません。 HDDは、Maxtorです。Seagateのは、認識するのですが? いかようにすれば、よろしいのか教えてください。

  • 内臓HDDというものについて

    PCの調子が非常に悪く、立ち上がりません。 PCも回復させたいですがなによりもHDDを救いたいです。 内臓HDDを外付けUSBで接続できるということを先ほどしりました。 そこで質問です。 これまで使っていた内臓HDDを違うPCで読み込ませるとどのようになるのですか? うまく説明できないのですが、元のPCが復元されるという感じになるのですか? 例えばデスクトップにどこからかDLした画像をおいて置いたとしますね? 違うPCで元PCのHDDを読ませたらそのデスクトップの画像はどこに表示されるのですか? 恥ずかしいほど初歩的な質問かなと思っていますが、いろいろ心配でして・・ どなたか教えてください!

  • USB-HDDが認識しない 

    http://www.century.co.jp/products/35hdd/ex35su4b.html 上記の製品を使い、PCにUSB接続しています。 一旦、別のPCで500GBのHDD*2をパーティション作成→フォーマットして上記の製品に入れています。使用モードはスタンダード(個別認識)です。 製品をUSBで接続せずに起動するとすんなり起動します。しかし、ここでUSBで接続すると、マイコンにもディスクの管理にも表示されません。そのうちPCのCPU占拠率が不安定になり、デバイスマネージャを開くとこれを1秒間隔くらいでリロードしています。 そのときUSBコントローラの所に不明なデバイスがひとつあります。ドライバは自動ではいるようなので、ロールバックもできません。 もしかして、製品自体が不良品なのでしょうか? HDD自体は別のPCにSATAで直接つなげばきちんと認識します。 なにか足りない情報がありましたら調べます。

  • 内臓HDDをVistaで読み込ませられない

    今まで自作デスクトップ(OSはXP)を使っていました。 デスクトップが壊れDELLのノートPC(OSはVista)に変えたのですが、デスクトップの内臓HDDからデータが取り出せなくて困っています。 手元に内臓HDDをUSBで接続する機器があり、外付けHDD化して接続を試みました。 しかし認識させるには、ディスクを割り当てる必要があるらしくフォーマットが発生してしまいます。 データを取り出したいのであり、データが消えるのは一番困ります。 windows転送ツールという方法があるのも知りましたが、デスクトップが壊れているため使用できません。 内臓HDDからデータを取り出す方法を、どなたか知っていたら教えて下さい。 XPのディスクがあるので、ダウングレードは可能です。それしか無いのでしょうか……。