内臓HDDのUSB接続で認識しないエラーの解決方法

このQ&Aのポイント
  • 内臓HDDのデータを退避させるために、USB接続で別のPCに接続するものを使っているのですが、USBで接続しても認識をしてくれません。
  • ハードウェアの検索で失敗した場合、どこを見れば、エラーの内容を知ることができますか?
  • 接続しようとしているPCの状態は以下です: OS:WindowsXP HomeEdition, メーカ:SharpMebius
回答を見る
  • ベストアンサー

内臓HDDのUSB接続

内臓HDDのデータを退避させるために、 USB接続で別のPCに接続するものを使っているのですが、 USBで接続しても認識をしてくれません。 最初に接続したときに、ハードウェアの検索で自動で 認識をしようとしたのですが、エラーとなり、 その後、どのようなエラーとなったかが分かりません。 一旦接続を解除して、再接続しても、同事象が再発してくれません。 上記を踏まえたうえで、教えてください。 【質問】 ハードウェアの検索で失敗した場合、どこを見れば、 エラーの内容を知ることができますか? ちなみに、接続しようとしているPCの状態は以下です。 OS:WindowsXP HomeEdition メーカ:SharpMebius 上記以外に必要な情報があれば、ご指摘ください。 追って情報を提供いたします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

コントロールパネル→システム→ハードウェア→デバイスマネージャ で、デバイスマネージャ内に「!」「?」「x」が付いていないか確認してください。「!」等が付いている場合、そのデバイスを 右クリック→削除 で削除し、  操作→ハードウェア変更のスキャン で再検出させてください。 ちなみに、USBコンバータ(HDをUSB化するアダプタ)をHDに取り付ける最、ピンの方向を間違うと基盤がショートしてHD自体が故障することがあります。3.5インチHDであれば逆刺し防止のツメがコネクタに付いているので間違うことは少ないと思うのですが、2.5インチHDの場合は、コンバータによっては逆刺しできてしまうものもありますので、注意が必要です。 #以前HDのコネクタを逆刺しして大事なデータが入ったHDをそのまま昇天させてしまったことがあります。

isdn21_01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おかげさまで、無事解決することができました。 ありがとうございました。