• ベストアンサー

ハードディスクがバイオスで認識されないのですが・・・

KUQの回答

  • ベストアンサー
  • KUQ
  • ベストアンサー率46% (85/181)
回答No.4

まずあなたがどのような設定でつなげているか環境を書きましょう プライマリースレーブがない? ないってことは無いはずです わざわざスレーブの認識をカットするはずがありませんからです(コストが逆にかかる上にユーザーから苦情が出るため) BIOSでスレーブの設定ができないのでしょうか?  セカンダリーマスターにつけたのですよね? CD-ROMははずしたんですよね? たぶんCD-ROMがセカンダリーマスターを使用しているはずです (メーカー・機種によりユーザーサイド側から考えセカンダリーマスターをあけている場合があります 確認してください) また、容量制限はクリアされていますか? E-IDEには容量制限がいろいろなポイントで存在します(8.4GB・32GBなどが有名です) そのHDDは動作保証品ですか? 富士通等一部メーカーは昔から相性が激しいと言われています(最近は不明)そのためある程度古い機種だと対応品じゃない場合は動かない可能性が高いです uADAって言うのがわかりません メーカー名? ウルトラDMAのことでしょうか?

yuyumum
質問者

お礼

 親切なご指導ありがとうございます。資金節約のため、バルク版を買ったので相性が悪いのかとも思います。取替えて、もう一度チャレンジしてみます。ありがとうございました。 また、説明が不充分ですみませんでした。ちなみに、PCは、WIn98です。そして、もともと6.4ギガのHHDがついており、Cが2.5、Dが3.6ギガです。そして、最近Dにはlinuxを入れた為、WINでは、Dは認識されていません。 また、HDDを着けた場所は、セカンダリーマスターのCDロムをはずして、そこに着け、セカンダリーのスレーブにCDロムを付け替えてみました。 容量は、自分なりに調べた所、WIN98は64ギガまで大丈夫と雑誌に書いてあったので、linuxの分を除いて計算し、60ギガを買いましたが、容量制限も間違っていたのでしょうか? uADAは、私も良く解らなかったので、お店の人に聞いたところ、ウルトラDMAと同じと言われましたが・・・・?  今までは、ワードとエクセルが使えればと満足していたのですが、最近PCに目覚めて毎日が喜びと苦しみの連続です。教えて頂けてとても励みになりました。ありがとうございました。  

関連するQ&A

  • ハードディスクを認識しない

    今日新しく買ってきた 富士通のIDE接続のATA-100 40GB MPG3409ATというハードディスクが パソコンにつないでも認識しません。 プライマリーのマスター、スレーブ セカンダリーのマスター、スレーブ どちらにつないでも認識されません。 マザーボードがATA-66までしか対応していないマザーだから認識しないのでしょうか?誰かわかる方どうして認識しないのか?認識させる方法を教えていただけませんか? マシンスペックは 自作機で CPU セレロン433MHz メモリー 192MB ビデオオンボード サウンドオンボード OSがwindows98です。

  • BIOSでSATAが認識しない

    OSが壊れて起動できなくなってしまったので 新規にHDDを購入し、構成を変更しました。 <旧構成> OS:WindowsXP SP1 M/B :GIGABYTE 8IPE1000PRO2 IDE プライマリ マスタ    HDD(1)(BOOT)[OS壊] IDE プライマリ スレーブ   なし    IDE セカンダリ マスタ    DVDドライブ IDE セカンダリ スレーブ   なし SATA0            HDD(2) SATA1            HDD(3)  まずはHDDをすべて取り外し、新規に購入した HDDにOSをインストール。その後、下の構成にて HDD(1)を復旧しました。 <新構成> IDE プライマリ マスタ    HDD(新)(BOOT) IDE プライマリ スレーブ   HDD(1)[復旧] IDE セカンダリ マスタ    DVDドライブ IDE セカンダリ スレーブ   なし  SATA0             なし SATA1             なし その後、SATA0にHDD(2)を接続すると普通に認識してOSもきちんと起動するのですが、さらにSATA1にHDD(3)を接続するとBIOSで認識しなくなり、OS起動前にフリーズしてしまいます。 SATA0からHDD(2)をはずすと、逆にHDD(3)だけ認識して起動できます。 <現状> IDE プライマリ マスタ    HDD(新)(BOOT) IDE プライマリ スレーブ   HDD(1)[復旧] IDE セカンダリ マスタ    DVDドライブ IDE セカンダリ スレーブ   なし  SATA0   同時接続× どちらかのみ○ SATA1   同時接続× どちらかのみ○ 旧構成ではどちらのSATAも認識していたのですが IDEへの増設が原因でしょうか? ご教授くださいますようよろしくお願いします。

  • Biosで認識されてWin2K上で表示されないハードディスク?

    こんにちは。 購入した40Gのハードを現在のマシンに追加しようとしたところ、Bios上ではきちんとメーカ名、サイズまで認識されたまま立ち上がるのですが、いざWindows2Kが立ち上がってマイコンピューターを開くとそこにあるはずのハードディスクがありません。 これはハードディスクがフォーマットされていないから表示されないのでしょうか?もしそうなら一体どこから(DOSから?)フォーマットすればよいのでしょうか?それともまったく違う原因が考えられるのでしょうか?なおジャンパーなどは調べたので合っているものと考えられます。 現在の環境を簡単に説明しておきますと、IDEプライマリのマスターに20GのHD、スレーブに40Gをくっつけてます。セカンダリのマスターにCD、スレーブにCD-Rという環境です。これってIDE機器が多すぎてもう追加できないとか。。。?

  • awardBIOSのHDD認識

    http://www.venus.dti.ne.jp/~ohya/html/bios/awardbios.html のIDE HDD AUTO DETECTIONを実行するとBIOSが固まります。 マザーにHDDは2つ有り、普通に使えています。 BIOSで確認してみて、BISOが固まることに気がつきました。 IDE HDD AUTO DETECTIONの実行では、Primary Masterは正常です。 Primary Slaveで、画面下部に2と表示されて固まります。 10分ぐらいは待ってみました。 どうすれば固まるのが直るでしょうか?

  • 865PEでのSATAハードの接続で...

    865PE上でのSATAハードの接続設定方法で 一番適切な設定を教えて下さい。 パーツは ・SATA250G ・IDE 250G ・IDE DVD 現在はSATAハードにOSを入れBIOSでプライマリマスターに設定、 DVDドライブをIDEセカンダリのマスターに IDEハードをIDEセカンダリのスレーブに設定、 (IDEプライマリは使用していません) 以前は SATAハードにOS プライマリマスタ設定 IDEハードをIDEプライマリスレーブ DVDドライブをIDEセカンダリのマスターに (IDEプライマリマスターには何も挿さず) この方法でも正常に動作はしていましたがSATAとIDEの場所がかぶってると思い上の現設定に変更。 できれば一番適切な接続で使用したいのでどういった接続設定が 一番良いでしょうか?

  • IMB Aptiva2190-22Lは

    上にモニタを載せる小ぶりタイプのデスクトップですが プライマリIDEマスタに6GBのHDDがつながっていて プライマリIDEスレーブはなしで セカンダリIDEマスタにCD-ROMがつながっていて プライマリIDEスレーブはなしです。 この状態でプライマリIDEスレーブにHDDを増設できるのでしょうか? 筐体が小ぶりなのでそのスペースがあるのかどうか ケーブルにスレーブ用の接続ができるようになっているかどうか教えてください。

  • バイオス 設定 たすけて下さい。

    マザーボード ASUS P5D2-VWです。OSはWindowsXP Home。 パソコンを使用中急に電源が切れ、初めはセイティーモードで立ち上がっていたのですが、何度やってもXPが立ち上がらなくなりました。 バイオス画面を終了するときにミスを犯したらしくPrimary IDE MasuterがDVDRAMになり、Slaveはもともと無し、Third IDE MasterにSAMSUNGハードが設定されています。電源を抜き差ししても設定は変わりませんどのように設定すれば良いのでしょうか? ど素人のためバイオスのコマンド用語も解りません。 よろしくお願いいたします。

  • ハードディスクのチャンネルとは?

    マスターとスレーブの区別? プライマリとセカンダリの区別?

  • 内臓ハードディスク増設

    内臓ハードディスクを増設したいのですが、1台はセカンダリーIDEのスレーブに増設しました。もう1台をプライマリーIDEのスレーブに増設したいのですが可能でしょうか。よろしくお願いいたします。

  • HDDの認識

     プライマリマスター、セカンダリマスター(DVDドライブをはずして)で接続しても正常なドライブを、プライマリスレーブに接続した時だけ認識しません。ジャンパピンの設定も色々試しましたが同じでした。  単純にIDEケーブルが原因でしょうか。