• ベストアンサー

メモリの増設について

こんにちわ 自宅のノートPC (EPSON DIRECT WIN98 セレロン266Mhz メモリ64MB)なのですが、筆まめで年賀状を作成しているとフリーズしてしまい、困っています。メモリを増設すれば解決するでしょうか?それともほかに追加するべき物があるのでしょうか?あまりにもコストがかかるなら効果対費用を考え、20万円程度でDELLのDESK TOPの購入も考えています。 主な用途としてはノート増設ならインターネット、デジカメ画像の保存です。DESK TOP購入ならビデオ編集もします。 皆さんの意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.2

筆まめで作成する際に、巨大なデジカメの画像(10Mbyte以上)を張り付けているとか、同時に他のソフトを起動しているわけではないのであれば、他に原因があるのではないかと思います。 その場合はメモリを増設しても解決はしないでしょう。(該当するのであれば、メモリ増設も一案です) Windows98にはリソースメータというプログラムが付いていますので、それを使って現在のリソースを見て下さい。 パソコンを起動直後で60%以下程度だと、リソースメモリ不足が原因であることが考えられます。 (筆まめは結構色んなソフトの集合体なので結構リソースを消費します) このリソースメモリは、メモリを増設しても増えません。 対策は常駐ソフトをはずす、壁紙を標準の物にする、デスクトップに宅作アイコンをおかない、などなどです。 「リソースメモリ 不足」でこのサイトを検索すると対策方法も沢山出てきます。

sichiro
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 筆まめでは付属のイメージファイルを貼り付けています。サイズは気にしていませんでした。家に帰り確認してみようと思います。他のソフトも起動していません。 リソースメータはおととい確認しましたが、確か64%だったと思います。やはりこれが原因でしょうか?となると致命的なんでしょうか?常駐ソフト、壁紙、デスクトップのアイコンなどは対策済みです。ご紹介のサイトを検索してみます。

その他の回答 (3)

noname#1498
noname#1498
回答No.4

システムリソースを見てみましょう。少ないようでしたら、下記URLをよく読まれ実行しましょう。 システムリソースの見方 スタート>プログラム>アクセサリー>システムツール>リソースメーター http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html こんなのもあります。 http://homepage1.nifty.com/kosuke_a/windows/speedup/ 最後にメモリの増設は効果覿面です。 それでは

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
sichiro
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 参考URL拝見しました。 ハードに関してほとんど初心者なので、よく理解できなかったのですが、システムリソース不足というのはメモリを増やせば(9x系は512MBまで)軽減されるのでしょうか? また私のPCのCPUは266Mhzですが、メモリを増やせばデジカメの画像の保存や筆まめなどのソフトの起動には耐えられるのでしょうか?(フリーズしない程度でも可)

  • teram
  • ベストアンサー率31% (93/295)
回答No.3

システムリソース不足でしょう。 ただ「筆まめ」でかくなりすぎ。まるで巨大なデータベースです。 「筆王」のほうが軽く動きますよ。

sichiro
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 筆王ですか?知りませんでした。

  • coolguys
  • ベストアンサー率18% (351/1917)
回答No.1

常駐ソフトを減らしても(無くしても)フリーズしますか? メモリは安価で買えますよ。

参考URL:
http://kakaku.com/
sichiro
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 会社の休み時間に回答している為遅くなってすみません 一度ウィルスバスターを入れたのですが、 とても重くなって耐え切れずにアンインストールしました。 ウィルス対策ソフトも導入したいということも補足させて頂きます。

関連するQ&A

  • メモリの増設

    デスクとノートでは メモリの増設はどちらが 簡単ですか。 当方、全くの素人です。

  • メモリの増設について

    今、ノートパソコンに無線LANでつないでいます。しかしつないでから、パソコン全体の処理が遅くなってます。たまにメモリ不足とも出るのでメモリを増設しようと思うのですが、2つ悩みがあります。まぁとりあえずスペックは簡単に書いておきます。 機種名:LaVie NX 型番:LW43H/14DA CPU:セレロン433MHz メモリ:64M OS:Windows 98 SE 悩み1 増設は128Mしようと思っているのですが、ぶっちゃけ動きは変わるのでしょうか? 悩み2 いっぱい調べているのですが、私が未熟なためさっぱしわかりません。純正でも準拠でもいいので値段とドレスを調べてください。 大変わがままな質問ですがよろしくお願いします。

  • 使用メモリおよび増設メモリのバスクロックを知りたい

    ノートPC用の使用メモリおよび増設メモリのバスクロック(MHz)を知りたい。 133MHz用に100MHz用メモリを取付、起動できませんでした。 事前に増設メモリのバスクロック(MHz)を知りたいのですが、可能でしょうか。

  • メモリの増設について

    メモリの増設についてアドバイスください。 DELL Vostro DT 3471を購入しました。メモリは4GB。 増設したほうがよいかと考えていますが、4GBを追加でひとつ購入して、計8GBにしたらいいか、8GBを二つ購入して計16GBにしたらいいか、迷っています。 用途はデザイン関連のソフトとか、動画の簡単な編集とか、その程度です。 あと、購入する際は、DDR4 2400MHz UDIMM ノン-ECC と同じ表示の製品を購入すればいいですか? よろしくお願いします。

  • メモリ増設

    レッツノートS10にメモリ増設をしたいのですが、 デル純正メモリ 4GB PC3-8500 (1066MHz), 204 pin, NonECC, SODIMM は増設可能でしょうか? 教えてください。

  • メモリ増設について

    今使っているパソコンが6年前に購入したもので、現在新しいノートパソコンの購入を考えています。  色々とサイトを見てまわると、容量の大きいメモリが入っているパソコンを買うよりも、自分でメモリ購入し増設する方がいくらか安いようなので、そうしようかと思っています。  そこで質問なのですが、メモリには 「S.O DIMNとMicro DIMN」や「DDRとDDR2」、といった種類の違いがあるみたいなのですが、BUFFALOなどのサイトでパソコンに対応したメモリを調べて、そのメモリと同じ「~~DIMN」、「DDR~」であればそのメモリもパソコンに対応するのでしょうか?  そして、その対応するメモリの種類で533Mhz や667Mhzといったクロックの違うのがあるのでしょうか?  今、ioPLAZAで「VMN533,667」というメモリが安く売っているのでそのメモリで増設しようかと思ったのですが、IODATAのサイトでパソコンの対応メモリを調べても「SDX533,667」しかでなかったので、この(SDX)メモリに対応しているパソコンに「VMN533,667」を増設することはできないのかと思って質問させて頂きました。

  • メモリ増設について

    お世話になります。よろしくご教授ください。 わたしは、HPのdc5100(セレロン2.66GHzかな?)を使用しています。メモリが256MHzのままであまりにつらいので、もう1枚、buffalo社のものを購入しました。 それぞれ単独ならどのソケットに挿しても認識してくれます。しかし、2枚同時に挿すと、BIOS後のウインドウズ立ち上げ、「個人設定を読み込んでいます」のところでフリーズしてしまいます。何度やっても同じです。 純正メモリとの相性とかあるのでしょうか?ソケットは4つあって隣り合って挿してしまうとビープ音がなってエラー表示がでますがそれ以外だと問題がないようです。 たしかに、メモリのメーカーサイトを見ると、純正メモリを外し、単独で使用する事を推奨します。と出てました。店員さんに聞いても「基本的にはメモリはPC4200、533、256Mhzで規格が同じなら大丈夫」との事だったのですが・・・。 どなたかご存知でしたら教えてください。

  • メモリ増設どちらがいいでしょう?

     メモリの増設を256+512=768MBにするか256+1024=1280MB(最大です)にするか迷っています。  基本的にゲームはやらない予定ですが、このパソコンは末永く使う予定でいます。     XPは最低512MBは欲しいとこちらで調べて知りましたが、768MBでも将来的に平気ですか?    スロットは一つ空いていて最大1280MBまで増やせるそうです。今現在、物理メモリ(271136)より、仮想メモリ(345120)が上回っている状態で、先日フリーズしました。  一応、壁紙を解除したり、ショートカットなども減らしました。スタートアップの項目で分かる限り必要ないもの(Abordrederなど)を削除したり、使ってないソフトをアンインストールはしてみました。  デスクチェック等もしてあり、デフラグは分析の過程で、「必要ありません」とでました。     NEC Lavie LL750-9D(WinXPhome SP2&IE6SP2)   インテルCeleron M 1.20GHz  メモリ 256MB(DDR SDRAM/SO-DIM、PC2700対応         デュアルチャンネルサポート)    ハードデスク 60GB   対ウイルスソフト ウイルスバスター2005  ご意見聞かせてくださると助かります。  宜しくお願いします。

  • メモリ増設

    SONYのノートパソコンにメモリ増設をしたいのですが、 デル純正メモリ 4GB PC3-8500 (1066MHz), 204 pin, NonECC, SODIMM は増設可能でしょうか? 機種はVAIO VGN-Z90USです。 教えてください。

  • Photoshopを使いたい。メモリの増設について教えて下さい。

    似たような質問をいくつか見つけましたが、PCにあまり詳しくなく、自分の場合はどうなのか判断に迷っております。 現在使用しているPCは、 Prius Note 200C5TMC OS:Windows XP Home Edition CPU:インテルCeleron 1.06GHz RAM:256MB(SDRAM)←標準装備のまま HDD:30GB(現在の空き領域は6.07GB) です。 デジカメ写真の加工や、アルバム、年賀状等の作成にPhotoshopを使いたいので、メモリを増設しようと思うのですが、実装容量は512MBで大丈夫でしょうか?それとも、最大の1024MBまで増やした方がいいでしょうか?ちなみに現在でも、アプリケーションの起動が やや遅く、iTunesなどは特に遅く感じます。 いっそのこと、PCを買い換えた方が…とも思いましたが、できるだけ低予算にしたいので、メモリ増設でいけるならそちらの方がいいです。アドバイス、宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう