• ベストアンサー

メモリの増設について

こんにちわ 自宅のノートPC (EPSON DIRECT WIN98 セレロン266Mhz メモリ64MB)なのですが、筆まめで年賀状を作成しているとフリーズしてしまい、困っています。メモリを増設すれば解決するでしょうか?それともほかに追加するべき物があるのでしょうか?あまりにもコストがかかるなら効果対費用を考え、20万円程度でDELLのDESK TOPの購入も考えています。 主な用途としてはノート増設ならインターネット、デジカメ画像の保存です。DESK TOP購入ならビデオ編集もします。 皆さんの意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.2

筆まめで作成する際に、巨大なデジカメの画像(10Mbyte以上)を張り付けているとか、同時に他のソフトを起動しているわけではないのであれば、他に原因があるのではないかと思います。 その場合はメモリを増設しても解決はしないでしょう。(該当するのであれば、メモリ増設も一案です) Windows98にはリソースメータというプログラムが付いていますので、それを使って現在のリソースを見て下さい。 パソコンを起動直後で60%以下程度だと、リソースメモリ不足が原因であることが考えられます。 (筆まめは結構色んなソフトの集合体なので結構リソースを消費します) このリソースメモリは、メモリを増設しても増えません。 対策は常駐ソフトをはずす、壁紙を標準の物にする、デスクトップに宅作アイコンをおかない、などなどです。 「リソースメモリ 不足」でこのサイトを検索すると対策方法も沢山出てきます。

sichiro
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 筆まめでは付属のイメージファイルを貼り付けています。サイズは気にしていませんでした。家に帰り確認してみようと思います。他のソフトも起動していません。 リソースメータはおととい確認しましたが、確か64%だったと思います。やはりこれが原因でしょうか?となると致命的なんでしょうか?常駐ソフト、壁紙、デスクトップのアイコンなどは対策済みです。ご紹介のサイトを検索してみます。

その他の回答 (3)

noname#1498
noname#1498
回答No.4

システムリソースを見てみましょう。少ないようでしたら、下記URLをよく読まれ実行しましょう。 システムリソースの見方 スタート>プログラム>アクセサリー>システムツール>リソースメーター http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html こんなのもあります。 http://homepage1.nifty.com/kosuke_a/windows/speedup/ 最後にメモリの増設は効果覿面です。 それでは

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
sichiro
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 参考URL拝見しました。 ハードに関してほとんど初心者なので、よく理解できなかったのですが、システムリソース不足というのはメモリを増やせば(9x系は512MBまで)軽減されるのでしょうか? また私のPCのCPUは266Mhzですが、メモリを増やせばデジカメの画像の保存や筆まめなどのソフトの起動には耐えられるのでしょうか?(フリーズしない程度でも可)

• teram
回答No.3

システムリソース不足でしょう。 ただ「筆まめ」でかくなりすぎ。まるで巨大なデータベースです。 「筆王」のほうが軽く動きますよ。

sichiro
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 筆王ですか?知りませんでした。

• coolguys
回答No.1

常駐ソフトを減らしても(無くしても)フリーズしますか? メモリは安価で買えますよ。

参考URL:
http://kakaku.com/
sichiro
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 会社の休み時間に回答している為遅くなってすみません 一度ウィルスバスターを入れたのですが、 とても重くなって耐え切れずにアンインストールしました。 ウィルス対策ソフトも導入したいということも補足させて頂きます。