• ベストアンサー

男版イカズ後家って?

今晩は。お世話になっております。 ヤフーの辞書で調べてみたんですが、 わかりませんでした。。。 女が結婚しなかったら、行かず後家って いいますが、男はなんていうんでしょうか?? 回答よろしくお願いします。

noname#32115
noname#32115

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Scull
  • ベストアンサー率26% (248/951)
回答No.4

No.3です。 「男に対して甘い社会」との言葉を見つけましたので補足します。 こういう言葉がたくさん成立したのはおそらく、江戸期から帝国時代初期だろうと思います。そしてこの当時、江戸(東京)には女性が少なかったのです。なぜならばかなりの人間が「地方からの流入者」だったから。江戸に参勤する大名に随伴する、経済発展する江戸で一山当てようと出てくる等々。 当然ですがそうなれば「独身男性ばかり」になります。独身男性が当たり前の社会なのですから、それを蔑視する訳がありません。吉原などの性風俗も「そういう独身男性のはけ口」として必要欠くべからざる物だったのです。 一生未婚、そういう男性が珍しくなかったのが江戸期から帝国時代初期の江戸(東京)です。 少し脱線しましたが、言葉の成立には社会が深く関わっていますので補足させていただきました。

noname#32115
質問者

お礼

またまた回答ありがとうございました。 大変勉強になりました。

その他の回答 (3)

  • Scull
  • ベストアンサー率26% (248/951)
回答No.3

侍言葉でよければ、禄に役にもつかず独身で実家にいる次男以下を 「やっかい叔父」という事があります。 もちろん「家」の二代目三代目が居る事が前提になりますが。

noname#32115
質問者

お礼

お礼が遅くなりすぎまして、申し訳ございません。 回答ありがとうございました。

回答No.2

「おとこやもめ」は一度結婚して奥さんと別れた人ではないでしょうか? お隣の国なら「チョンガー」という便利な言葉がありますが・・・(でも蔑称ですよ) 負け犬(嫌な言葉ですが)も女性について使われていますよね?日本では女性の結婚適齢期についてはうるさいけど、男性のそれには鷹揚なのか無関心なのか・・・とにかく男には甘い社会ですわ。 よって日本語には適切な表現が見当たらない、と思います。

noname#32115
質問者

お礼

お礼が遅くなりすぎて、申し訳ございません。 回答ありがとうございました。

  • dulatour
  • ベストアンサー率20% (327/1580)
回答No.1

「おとこやもめ」が「行かず後家」の対象語ではないでしょうか。 ちょっとニュアンスが違うかな (^_^;)

noname#32115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、おとこやもめでいいのかな?

関連するQ&A

  • 行かず後家

    行かず後家って、何故あんなにも性格異常者や社会不適合者が多いのですか? またその親も問題のある人が多いです。 中にはまともな人、あるいはまともに見える人もいますが、ほとんどが何らかの問題を抱えています。それは年齢を問いません。 特に思うのは、50代~60代あたりの人間です。これより若かったり年をとっている人は比較的大人しいです。本当にまともな人が一切いません。 行かず後家と書きましたが、女だけではなく、男鰥(やもめ)も然りです。 知り合いにも近所にもそういう人が多くいるのですが、本当にまともな人がいません。その親もまた随分と変わっています。 世の中そういうものですか。人生を長く経験してこられた方、詳しく教えて下さい。お願いします。

  • 後家相と言われてしまったのですが・・・

    よく当たると言われている手相占いに行ってきました。 「あなたは後家相で苦労する手相だ」と言われてしまいました。 今の彼とは結婚までいかない縁。他にも縁はあるけどどれも結婚まで発展しない。35歳で離婚、別離、転職など大きな変化がある。一生独身かもしれない。 こんなことを言われて怖くて仕方なくなってしまいました。 手相はよほどのことがないかぎり変わらないとその占い師さんは言います。 結婚もしたいし、子供も欲しい。 似たようなことを言われ、でも幸せに暮らしてる人はいるのでしょうか? 手相は変わらないものなのでしょうか?

  • 徳川家康は後家狙いか

    徳川家康には何人の奥さんがいて、そのうち何人が元・後家さんなのでしょうか? また、狙ったわけではないのでしょうか。さらに「普通の男は最初の男になりたがるが、賢明な男は最後の男になりたがる」という格言は、彼の場合には当てはまらないでしょうか。 歴史ではありますが、ちょっと下ネタ&アダルトな話題でごめんなさい。

  • 姓名判断‥後家運↓

    知り合いの趣味で姓名判断をしている方にしてもらったのですが私の名前はいい所なしの最悪な名前らしいのです。病気や事故に遇いやすく何をしても上手くいかない家族や友達にも恵まれない‥しかも短命らしいのです。あんたがわがままなのもこんな名前だからだと言われました。あとから色々なサイトでやってみたのですが本当にほとんど最悪な結果でした。あたしが今結婚を考えてる人と結婚しても画数が変わらないから最悪なままで、しかも後家運があるから相手を不幸にしたり早死にさせたり離婚されると言われました。私の名前は大好きな祖母がくれた名前です。とても好きな名前だし今までの人生で嫌な事も沢山ありましたが幸せも沢山あり充実した人生だったと思います。しかし一番気になるのは後家運の話なんです。自分が不幸なだけならまだしも自分の名前のせいで大切なカレを死なせたり不幸にさせると言われたことが頭から離れません。私は彼と結婚して年をとっても一緒にいたいです。辛くて、こんなので悩む自分が情けない。どうか誰か励みの言葉をください。本当にお願いします。

  • 「できる男」と「できる女」

    お世話になります。 1.皆さんがイメージする「できる男」、「できる女」とはどんな人ですか? 2.皆さんの周りにいる「できる男」、「できる女」とはどんな人ですか? 3.「できる男」には必要な要素ではあるけれども「できる女」にはそうでないもの、または「できる男」には必要な要素ではなく「できる女」には必要なものがあれば教えてください。 なお、「できる男」、「できる女」とは出世しそうな(した)人、尊敬に値する人を指すものとします。 部分回答も大歓迎です。 出来れば、年代、性別もよろしくお願いします。

  • そろそろ結婚しないとヤバイよといってくる男

    二十七歳独身彼氏なし三年の女です 二十七歳といっても、遅生まれなので二十七歳になって四ヶ月しかたってませんが・・・ そろそろ結婚しないとヤバイよ結婚できなくなるとか余計な事を言ってくる男、女が出てきます 余計なお世話です。 あたしだって大好きな彼氏が出来たら一緒にいたいし 結婚して大好きな旦那様の子供を抱っこしてぎゅって抱きしめて旦那様と大事に大事に育てたいし たいてい自分は大好きな彼氏、旦那様ができたら傍にいるだけで幸せです たまにはお出かけもしたいのですが。 だから結婚、彼氏いるのに浮気する女の人そもそも遊びで付き合ってる人見てるとイライラします 余計なお世話でしょうがなんでそういう方に限って結婚できるんだろうと・・・ だからこの年になっても結婚してないし彼氏も長年できないのでしょうか・・・ だから、結婚に出来ないとかいってくる男の人女の人にはイラつきますから じゃあ結婚しないまま年取ったら孤独死でその辺に転がっとくよそしたらお母さんの元にいけるし と言っています。 そしたらたいてい黙るか多いのはいつかできるから安心しなよって後から慌てたようによってきて言います 何なんでしょうか?意味が分りません。 結婚できないとか言っておいて何言ってんの?って感じです そういう人は結婚できないとか言って相手のあせってる所泣くところを見たいんでしょうか。 本当にそういわれると疲れるし生きるのにも疲れてきます早くお母さんの所に行きたいです でも、死ぬのが怖いし 疲れました

  • 考え方の問題なのか愛情の問題なのか

    来年25歳になります女です。 養われる気まんまんで結婚願望が強いのですが、それを絶対に悟られないで付き合う方法ってありますか? こういう女は誰だって嫌いでしょう。 でも自立した女には逆に守ってやりたいだとか思わなくて「俺がいなくてもお前は生きて行けるだろう」とか言うと思います。ですがこの時代、不況ですし結婚後でも共働きしてくれるような女のほうが求められてる気がします。 頼りない男が多いと思いませんか? 結婚前提で付き合ってる彼女が結婚後家に入りたいって言い出したら戸惑う男は元々のそういう考え方なのか、愛情が足りないのか、どう思いますか? 惚れたら養いません?惚れてしまったら関係ないですよね? ご意見・アドバイス下さい。

  • 他の男に言い寄られてもいいという彼。

    いつもお世話になってます。 私には5歳年上で28歳の彼がいます。 彼とは付き合って半年、遠距離になって1ヶ月です。 今度、私は会社の先輩の、彼は大学時代の友人の結婚式にそれぞれ行くことになりました。 私は彼が結婚式に行って、もし他の女の人と仲良くなったら・・・と、心配ですし、 他の女の人と仲良くなることに嫉妬してしまいます。 一方、彼は私がその結婚式で他の男の人と仲良くしてもいいと言うし、 彼女が男の人に言い寄られることは、 彼女がそれだけ魅力があると言うことだから嬉しいといいます。 私は彼の心理がわかりません。 どうしてそのようなことをいったのでしょうか? 彼は私が彼にベタ惚れなことを知っています。 私が他の人を好きになるわけはないという確信をもっていると思います。 それ故に言えた本音なのでしょうか? 彼自身も私のコトを大好きだと言ってくれています。 なので、ないとは思いたいのですが、 私とは別れてもいいと思ってるからこそ言ってしまったのかと不安になります。 彼に聞くのが一番だと思うのですが、怖くて聞けません。 よろしくお願いします。

  • 女は男の何が良いの?何が好きなの?

    とあるテレビ番組で、ある女が男の野球選手好きでどういうところが好きって聞かれてその要素のうち一つがお尻が好きで触ってみたいとか言ってました 男の尻のどこがいいんでしょうか? 男のわたしからしたら男なんて触りたくもないし結婚したいと思いません そんな男のどこが良いんでしょうか? 女はそんな男の何が良いんですか?なにがすきなんですか? 全く理解できません わざわざ婚活してでも男と結婚したいなんて女も多いです 全く理解できませんよなぜ男がそんなに欲しいのですか? 男の何が良いんですか? 男と手を繋ぎないとか抱き合いたいとかほんと意味不明ですね 男の私からしたら男なんて触りたくもないよキモいよほんとに

  • 男友達を式に呼びました

    こんにちわ。いくつかこちらで質問をさせてもらい、お世話になっております、27歳♀です。 結婚式に呼んでおきながら今更なのですが…。男の友達を結婚式に呼んだ方いらっしゃいますでしょうか?周囲の目が気になり始めたのです。変な目で見られたりしなかったでしょうか?そのときどういう対応をしたらいいか教しえていただけますでしょうか? その男友達は、大学時代に同じ研究室で、私を含め女友達3人+その男友達1人でよく遊んでおり、結婚する彼と付き合っている時期に4人で旅行に行ったこともあります。そのくらい仲が良いし、彼も友達だと思っています(本当に友達なのです) よろしくお願いします。。