• ベストアンサー

生理が変!!

sachininnpuの回答

回答No.2

こんにちは。 私も月経が不安定で悩んでいました。 私は無月経で悩んでいて、一年位生理が来なかったため 産婦人科に行ったところ、 ホルモン異常だと言われました。 20代までの女性だと生理に異常をきたすのは 良くあることだそうです。 ダイエットやストレスが主な原因なようですが 私はどちらも当てはまらなっかったので それいがいにも可能性はあると思われます。 ちなみに、私の友達は二ヶ月間生理がとまらず、 産婦人科に行って薬で止めてもらっていました。 特にストレスなどの原因が感じられないのであれば、 様子を見て、産婦人科に行ってみた方が良いと思われます。 産婦人科での話では、Hのことは特に関係ないと思われます。

_kirua2
質問者

お礼

ありがとうございました。 そういえば私も出産後3年無月経だったんだ。 20日間生理がとまらず、やっと止まったと思うと、1週間でまた来たりしたこともあった。どれもほったらかしてたなぁ...あんまり軽く考えない方が良いとはわかってるんですけどね、 でも婦人科言って来ることにしました。

関連するQ&A

  • 生理がきたのに・・・いつもと違う。

    こんにちわ、29歳主婦です。 生理がきたのですが、いつもと違うので質問させていただきました。 私の生理周期はほぼ、30週ぐらいです。毎月順調にきます。 前回の生理は6/2~8です。16日に仲良くしました。 今回の生理は、7/3から始まりました。 いつもなら生理の2日目と3日目はものすごい量で、レバー状のものもドドドッと・・・、昼間でも夜用のナプキンでないと不安という状態で、腹痛・頭痛は当たり前で、よく寝込みます。 今回は、1日目に軽い頭痛がしただけで腹痛はありませんでした。 一番気になるのが、量なんです。おりのもシートで十分間に合ってしまう量なんです。こんなことなかったので不安になり質問させていただきました。アドバイスよろしくお願いします。

  • 生理期間の日数について

    低用量ピルを服用し2年弱になります。 月経量や日数は比較的安定しており4~6日で終わります。 検診や産婦人科による尿、血液、エコー内診も異常なしですが今回の生理は3日半くらいで終わりました。最高6日まで続く時もありバラバラです。来る時期はだいたい同じです。このくらいは普通ですか?生活習慣の乱れでしょうか?

  • 生理日を遅らした時の安全日

    40代主婦です。 比較的生理周期は安定しており、ここ数ヶ月は30日周期で月経がきています。 二回出産をしてから排卵痛もはっきり分かり、15日後には次の月経が始まるのですが、今月はその排卵痛がいつもより早く、月経が旅行にぶつかりそうだったので、ノアルテンDというホルモン剤を処方してもらいました。 月経予定日は31日なので、26日から服用予定です。 この場合、もし避妊をしなければ妊娠する可能性があるのは何日からでしょうか? 服用しないときはもともと生理前は安全日、という認識だったのですが、この薬は不妊にも使用される薬、と聞いたもので。。。 排卵後の服用、ということが前提で、教えていただけたら、ありがたいです。 三日まで服用予定です。

  • 生理?着床出血?どちらでしょうか。

    前回の生理は3月19日で、今月の生理予定日を調べたところ4月17日でした。ですが今日、何か出ているなと思い見たら出血をしていました。前回仲良ししたのは4月2日 、5日です。どれも避妊はしました。他の症状は、腹痛があります。異常な眠さ、だるさ、足のつけねが痛いのはありません。最初は少なかったのですが、量は先程より多くなりました。これは何でしょうか?いつもと違う量の出血で、普段は1日目は少ないのですが、今回は1日目から出血の量が多く、腹痛があります。着床出血ではなくて、何か別のものなのでしょうか?もしくはただ不順なだけなのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 1周期に生理が2回!?

     不妊治療をしているのですが、今回生理と基礎体温がいつもと違うのでとても不安です。 ・血液検査で多嚢胞性卵巣症だといわれる。 ・人工授精を始めてする(月経周期29日目) ・高温期14日後に生理がくる       (いつもひどい生理痛 が全くない)  ・生理3日目からクロミッド服用       (1日2錠×5日分) ・生理中も体温が下がらない ・体温が下がり始める(月経周期12日目) ・出血がまたある(月経周期13日目) ・今週期からザクロ屋のザクロジュースを飲み始める  今日(月経周期13日目)出血があり、生理の時のような腹痛があります、今週期も人工授精を行おうと思っていたので、とても心配です。アドバイスお願いします。

  • 生理痛がひどい

    こんばんは。 20代前半の女です。 生理痛についての相談です。 初潮が来てから10年ほど経ちますが、毎回生理痛がひどくなっています。 高校生以前は全くと言っていいほど痛みはなかったのですが、高校生以降はひどくなる一方です。 最近は、精神的、身体的にもPMS(月経前症候群)の症状が出てきて、生理の度に不快感は募る一方です。 生理痛の症状としては、腹痛、下痢・便秘、貧血、腰痛、股関節痛、頭痛です。 1~3日目はとにかくお腹が痛くて、あまりの辛さにトイレに駆け込んでは半泣きになっています。 学校や電車内、バイト先などで貧血のために倒れることもあり、生活に支障も出ています。 市販の鎮痛剤も服用していますが、その効果が絶大とは言い難い状況です。 更に、今回の生理では嘔吐してしまいました。 そんなことは今回が初めてです。 私は嘔吐すること自体とっても珍しいことなので、ショックで仕方ありません。 ちなみに、生理は毎月きちんと来ていますが、周期としては不安定です。 30日ほどで来ることもあれば、40日ほどかかることもあります。 基礎体温も測ってはいるものの、標準のような形になりません。 そのグラフを見た限りでは、排卵日を知ることも難しいです。 生理痛の症状をどうにかしたいです。 友人にピルを薦められたこともありますが、ピルはなぁ…といった感じです。 産婦人科は、以前からあまりいいイメージがなく、なかなか行く気になりません。 アドバイスを宜しくお願いします。

  • 今回の生理だけ変です・・

    いつもお世話になってます。 今回の質問を色々自分なりに調べたのですが・・ なかなか納得のいく回答がなく、ここで質問することに決めました。 私の生理周期は、24日で生理不順などはほとんど今までありません。 生理予定日がズレる時は1日前後です。 基礎体温は付けていません。 去年12月に妊娠5か月の時に子宮頸管無力症で流産しました。 妊娠希望です。 流産後、肌荒れなどでホルモンバランスが崩れているかもしれません(自己判断) 生理前の胸のハリなどは流産してから無くなりました。 前回の生理は1週間早く来て、4月21日~25日までで血の量もいつもと変わらずでした。 今回の生理は予定日より1日早く、血の量が1日目・2日目までは通常通りの量でしたが、 3日目からは急に出血がナプキンに付かなくなり、でもトイレでペーパーで拭いたら血が付きました。 4日目からはペーパーに血が付かなくなり、茶色いオリモノらしきものが出始めました。 5日目も茶色いオリモノがほぼ無しに。 6日目にはオリモノもなくなりました。 今まで生理前~後に茶色いオリモノは出ない体質です。 今回の生理前の1週間は主人と仲良ししていません。 排卵当たりに仲良ししましたが、、日にちを覚えていません・・。 生理前に左子宮が1日だけピリピリする痛みがありました。 前回の妊娠時は普通に生理らしきものがあり、妊娠3か月目の時に生理が来なくなり、 検査をしたところ陽性でした。 病院に行ったところ、妊娠3か月と言われました。 着床出血などは自覚が無かったため分かりません。 今回、生理中なのに出血が急に止まり、茶色いオリモノが出ましたが、 これは普通の生理なのでしょうか?? ホルモンバランスが少し崩れていると思うので、 今回の事は、無排卵月経、不正出血、妊娠の着床出血、生理、何かの病気 に当てはまると思いますか?? 今回の様なことが初めてなのでビックリしてます、、。 同じ様な経験された方いらっしゃいますか?? 長い文章で誤字があるかと思いますが、 どんなことでもいいので、回答よろしくお願いします。 一応今週末に妊娠検査薬をしてみようと思ってます。

  • 生理?

    前にも質問させていただいたのですが、また気になることがあったので質問させていただきます。 前回の生理が5月12日に来ました。 私は生理が遅れることが多いので、ルナルナでは今回の生理が6月14日の予定でした。排卵日が31日で29日と31の日に性行為をし中に出してしまいました。そして8日の日に腹痛がと腰痛がありトイレに行ったら茶色いおりものが。生理が始まるのかなと思っていたら、量は少なく色も茶色のまま4日で止まりました。着床出血だったのかなと思い、今日早いですけど妊娠検査薬をしました。結果陰性でした。そしてそのあとまた20日に茶色いおりものがでました。量は少なかったのですが、今日は少し濃い茶色?のおりものが出ています。量も少なめです。これは生理なのでしょうか?妊娠ではないですよね? いつもの生理だと腹痛と腰痛があり、血も真っ赤です。 今は胸の張りだけあります。基礎体温も平均36.4ぐらいです。 どなたかご回答お願いします。

  • 生理が変です。

    高1の女です。 生理が終わったはずなのに 昨日出血がありました。 前の生理から1週間くらいしかたっていません。 血は粘りけがあります... 毎回こんな血が出たりします。 おかしいですか? 月経周期は最初は30日ぴったりだったんですが、 最近は月に2回きたり、 生理が終わったのにまた1週間後にきたり... 初経がきたのは2年半前くらいなので、 まだ月経周期が安定してないからなのでしょうか? 不規則な生活やストレスも関係ありますか? 夜はほとんど出血しなかったりもして、不安です。 回答お待ちしてます。

  • 生理痛について

    私は、毎月酷い生理痛に悩まされています。 パターンで言うと、 一日目→腹痛 二日目→朝、起きれないほどの腹痛 三日目→前日よりマシな腹痛 四日目→頭痛 五日目→結構きつい頭痛 というような感じのパターンがだいたいです。 月によっては、異なることもありますが大体こんな感じです。 それと私は半年に一度ぐらいに月経前、または月経後にハンマーで頭を殴られてるような頭痛に襲われます。その頭痛の影響で、何回も吐いてしまいます。 吐くと少し楽にはなりますが、その時間がとても苦痛でたまりません。 正直、生きてる心地がしません。 泣きたくなります。 このような生理痛が改善されるとしたら、出産後とかなのかな? でも、出産前の陣痛がこれ以上に痛かったら子どもを産みたくないなと思う時もあります。 もちろん生理痛と同様、陣痛も個人差があることは知っています。 この状況が少しでも改善されるような、良い方法を知っている方、どうかアドバイスをお願いいたします。 ちなみに生理痛のことで産婦人科には行ったことがありません。 ・生理痛が酷い方、どのようにして生理痛を緩和されていますか? ・生理痛が酷くて出産した方、出産後の生理痛は緩和されましたか? ・学校や、仕事の日に生理痛になった時、どう過ごしていますか?