• ベストアンサー

指と爪の間が痛くて困ってます

爪の横あたりから指先にかけて触ったりぶつけたりすると痛みを感じます。特に足の親指のところが痛いのです。見かけ上は言われてみると分かる程度の腫れなのですが。病院に行ってみると軟膏を出されただけだったのですが、その後もひどい痛みで悩んでいます。どうすればよいのでしょうか。よろしくお願いします。

• s-word
  • お礼率86% (456/526)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.3

軽い『陥入爪』(=巻き爪)の可能性を考えてください。 治療は「爪」ですので皮膚科、あとは外科でも対応してくださいます。 化膿についてはキズがついたあとならたいていありえることですので、『なぜキズがついたか?』で考えています。 陥入爪については参考URL、下記URLなど参考にしてくださいね。 お大事に(私もあるんですよ…軽いのが(笑)) http://www.din.or.jp/~tama-co/dr-m/j_itn.html 専門外の医師からでした。

参考URL:
http://www.prs.med.keio.ac.jp/intro/ingrownnail.htm
s-word
質問者

お礼

shu_sさんこんにちは。お返事どうもありがとうございます。ご紹介していただいたページに早速いってみました。どのような症状なのかだいたい把握することができて良かったです。医師と相談してどうするか決めようと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• omagu
回答No.2

ちょっと違うかもしれませんが、私の経験上の話しをさせていただきます。 左手の中指と爪の間が痛くなりはじめ、その後他の指も少しずつ痛み出しました。 少し皮も堅くなってきて、皮膚科に行ったところ、キズ口から何かの菌が感染したらしく、伝染すると聞き驚きました。 治療法は液体窒素で患部を凍らせて(何回か通い)最後にその堅くなった部分がポロリと取れて、痛みもとれるという方法でした。 もし、参考になればと思います。

s-word
質問者

お礼

omaguさんはじめまして。お返事どうもありがとうございます。omaguさんも同じような経験をされたんですね。わたしも左足の親指ほどではないですが、手足の他の指も少し痛みます。皮膚科に行って方が良いんですね。前に外科に行ったときはあまりたいした処置をしてくれず様子を見てということでした。塗り薬をいただいただけで液体窒素の話は出てこなかったと思います。

• morito_55
回答No.1

爪の切り方に問題があると思います。 爪の脇が、皮膚に食い込んでいる(刺さっている)状態なので、そこが痛みひどいときは、化膿しているのではないでしょうか。 その部分の爪を切るなりしないと改善しないと思います。 皮膚科に行って切ってもらったら良いのではないでしょうか。

s-word
質問者

お礼

morito_55さんこんにちは。お返事どうもありがとうございます。なるほど、爪が食い込んでいるんですね。そっそくちかくの皮膚科に行ってみようと思います。どうもありがとうございました。