• ベストアンサー
  • 困ってます

デバイスマネージャーを開くとダイヤルアップが起動!

Windows Me環境ですが、以前HDD交換で電源容量不足に陥り、動作中PCが頻繁に 「いきなりReset」する状態がありました。これはとりあえず500WのACステップ アップトランスで115Vを供給することで対策できましたが(この事は参考になる と思い、敢えて書きました)、その際の後遺症で、標題のような事態が起きてい ます。 インターネット接続環境はまだダイタルアップですので、当然ダイヤルアップを やめる訳にはいきません。 レジストリのどこかの設定に異常が生じているものと思いますが、デバイスマネ ージャー関連やダイヤルアップ関連のどのKEYを調べても釈然としません。 以前一度、"気が付いたら直っている"ということがあったのですが、直った原因 も今でははっきりしていません。そして現在、この異常は復活しています。 System.datが関係しているようで、HKEY_LOCAL_MACHINEのどこかだとみています が、どなたか手がかりを教えていただけませんでしょうか? ダイヤルアップの起動Linkはレジストリ上どこにどういう記述がされるかが判れば それから類推することもできると思いますが。 このこと事態は特に派生する問題を起しませんが、何か隠れた不安定要素になら ないとも限らず、すっきりしませんのでできれば直したいのです。 ちなみに、ハード環境により「システムの復元」は動作しないので、設定もして いません。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数62
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#1489
noname#1489

下記参考URL(Windows.FAQ)に『デバイスマネージャを開くとダイヤルアップします』というのがありますが、これではありませんか?

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/trouble.html#638

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々の回答ありがとうございます。 さっそく調べましたところ、内容に従ってIEのセキュリティ設定を 変更することで、発生はなくなりました。 レジストリの異常ではなかったようです(もちろん反映はされるで しょうけど)。 niftyのwinfaqですか、知りませんでした。いいサイトを教えて戴き ました。きっとこれからも役に立つと思います。 大変ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダイヤルアップ接続

    ダイヤルアップ接続で正常に繋がらない現象。 今まで、Windows95同士でダイヤルアップ接続で繋がっていた環境があります。 その片方がWindows2000になりました。 現在その状態で繋がらなくなってしまいました。 Windows95からWindows2000になったので、関連設定が微妙に異なりますが、同一の設定条件に関しては以前のWindows95時と合わせています。 正確に言うと実際は繋がっているようなのです。 成功した場合に相手側(Windows95)のタスクトレイにアイコンが表示されるのですが、それが表示されます。 しかし、Windows2000側では、ログオン時(?)にエラーが発生し、ダイアログを閉じると、相手側のアイコンが消えてしまいます。 発生しているエラーメッセージは、 TCP/IP CPエラーで、736です。 何か、情報があれば、よろしくお願いします。

  • ダイヤルアップでのメールの受信で容量が大きいものがあると切断されます。

    出張先等でのメールの確認でPHSを利用したダイヤルアップ接続を利用してます。 受信の際にメールのサイズが大きいものがあると途中で切断され、また再開するを繰り返してしまいます。 OutlookExpressを利用しておりますが、設定等で回避できるでしょうか。 動作環境は以下のとおりです。 OS:WindowsXP Pro SP3 メールソフト:OutlookExpress カード:Wilcom CH-S203C/TD 接続:ダイヤルアップ DOD(ダイヤルアップ閉域網)

  • Windows Vista スタートアップのダイヤルアップ接続

    こんにちわ。 標題の件でお尋ね致します。 先般、VAIOのTYPE Uを購入したのですが、当方、フリースポット等が整備されていない田舎に在住しているため、インターネット接続にはauのW03Hを使用しています。 接続設定は無事終了し、接続確認も終えたのですが、OS起動後に自動的に接続したいことから、ダイヤルアップ接続をスタートアップに登録し、試みたところ何も変化がおきません。 (ダイアログも開かない) そこで、以下の設定を確認しました。 ・Windows Defenderのプログラム制御 ・スタートアップへのその他のプログラム登録と起動 ・ダイヤルアップ接続の「自動的にダイヤルする」をチェック 以上まだ3点ではありますが、やはりダイヤルアップのみダイアログも立ち上がらない状況です。 WindowsVistaの情報自体、未だ少ないため(探し方が悪いのかもしれません・・・)明確な原因がわかりません。 できればツールなどは使用せず、純粋なOSの機能で動作させたいと思っていますが、不可能であれば仕方ないと思っています。 当方はじめてのVistaで多少戸惑いと理解までにお時間をいただくかもしれませんが、メーカーもわからないの一点張りで、ここで皆様のお知恵を拝借できれば幸いでございます。 Vaio TypeU http://www.vaio.sony.co.jp/Products/UX2/ au W03H http://www.au.kddi.com/seihin/shuhenkiki/kiki/w03h.html 不備な点があればご指摘ください。 よろしくお願い致します。

  • ウインドウズXPでダイヤルアップ設定をする

    こんばんわ。 Windows98のパソコンが壊れてしまい、WindowsXPを購入しました。使用環境の都合から、ダイヤルアップ回線しか選択肢がありません。 かつてのセットアップガイド(紙資料)を見ながらセットアップを試みるも、ガイドに載っている画面の図は、どれも98時代のもので、XPのそれとは全く同じでない故に、セットアップ出来かねています。98のパソコンはもう処分してしまって手元にありません。おまけにパソコン用語もXPのものとセットアップガイドでは違う様で、お手上げです。 分かっている範囲のこちらの状況を以下にお伝えします。 コントロールパネル→ネットワーク・インターネット接続→インターネットの接続の設定を行います→セットアップ→新しい接続ウイザード→インターネット→インターネットに接続する→接続を手動でセットアップする→ダイヤルアップモデムを使用して接続する までたどりつきました。ここからわかりません。 (1)ISP名って何ですか? (2)ISPの電話番号って、アクセス局の電話番号ですか?自宅の電話番号ですか? (3)(ユーザー名とパスワードはわかります) 上記(1)~(3)を入力するだけでOKなのでしょうか この他に、ダイヤルアップを設定した時の資料には、 『ネームサーバ(DNSサーバ)IPアドレス』と称して、プライマリ、セカンダリという数値の羅列がありますが。これはXPのどこに設定すればいいのでしょうか? それと、XPはASDLや光に繋げることを前提に初期設定されていると聞きました。 他にどこかいじるところはありますか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • OEが起動できなくこまっています。でどなたか教えてください。

    一昨日まで何の問題もなく使っていたOEがプリンター関連の設定を行ったあとでOEが起動しないためメールの受発信が出来ず困っています。 INで調べると、エラーメッセージはずばり下記の通りですがしかしその対処法では良くわかりませんでした。 エラーメッセージ1  Outlook Express を起動できませんでした。アプリケーションはOutlook Expressメッセージストアを開けませんでした。  メモリ不足かDiskの空き容量が足りません。MSサポートに連絡してください。  MSOE.DLLを初期化できないため、Outlook Expressを起動できませんでした。  Outlook Expressが正しくインストールされていない可能性があります。 対処 レジストリエデッターで下記のエントリーを確認。 キー   :HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion エントリー:ProgramFilesDir ProgramFilesDirがインストールしたドライブでなければ変更。 通常CドライブのProgram Filesとなっています。 マルチブート環境等で間違ったドライブとなっている場合などはインストールしたドライブに変更してください。 例: D:\Program Files どなたか教えてください。よろしくお願い致します。

  • ダイヤルアップ接続で接続が確立されない

    最近引越しをしました。ADSLの開通までに今しばらく時間がかかるので、ダイヤルアップ接続をしようと思い、無料のプロバイダで接続を試みた所「接続を確立できません」というメッセージがでます。 動作環境は、Windows NT workstationで プロバイダはアルファ無料接続サービス と Solootといプロバイダを使ってみたのですが、2つとも、ID,Pass,アクセスポイント番号を入力しても「接続を確立できません」というメッセージが出ます。 IEのプロパティから接続で設定しております。ダイヤル種別はトーンにしておりますし、初歩的な事ですが、電話も通じております。 何が原因で繋がらないのか不明の為、ホトホト困っております。どなたか、知恵を御貸し頂けませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • デバイスマネージャーが起動できません

    自作PCを親のため作って正常に動いてたのですが,突如USBが使えなくなったとのことで見たところ,USB3.0が使えなくなっていました。そこでいろいろとPC内部を調べてみたところ ・WindowsUpDateがうまく動作せず,更新が失敗ばかりしていた ・デバイスマネージャーをクリックしてもアプリケーションエラーが出て起動できない ・マザーボードのUSB3.0のドライバを入れようとしてもエラーがでてインストールできない ・PC起動時にドライバーインストールが出来ていない ・メモリの抜き差し,HDDの抜き差しでも解消されず。(グラボは搭載してません ・CMOSクリアを試しても解消されず(BIOS更新は出来れば回避したい ・HDDを抜き差ししたら直ってたみたいなのを見たので試したが解消されず ・それでもUSB2.0は使用できる(マウス,キーボード ・電源の問題…ではないですよね?(EarthWatts EA 380D Green 自分のPCで過去似たような事がありましたのでOSを入れなおすなど色々試していたらいつの間にか直っていた経緯がありますので,おそらく入れなおせば直るのではとは思ってるのですがPCにCADがインストールされておりまして,ライセンスの更新関連の事を親が忘れている可能性が高いため出来ればOS入れなおしはしたくないのですが… 分かる方居られましたら宜しくお願いします。 =======PC簡易スペック======= ・マザボ ASUS P8B75-M ・OS  Windows7 Home ・CPU i5 ・メモリ 8G

  • デバイスマネージャーが起動しません

    lifebook FMV-A6390です。デバイスマネージャーを起動したいのですが、起動しません。 Web ページへのナビゲーションは取り消されましたと表示されます。対処方法がありますか。win7 sp1 32ビットです。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • デスクトップアイコンからアプリが起動できません

    WINDOW XPを使っているのですが、レジストリを整理した時にどこかいじったらしく、デスクトップのアイコン(ショートカット)からアプリが起動できません。 またコントロールパネルも動作するアプリが少ないです。PATHの設定が、変だと思い、「マイコンピュータ」→「管理」→「プロパティ」→「詳細設定」→「環境変数」→「システム環境変数」に「PATH」を追加しても変化がありません。非常に困っています。どなたかご教授願います。。。。

  • IEおよびWindows標準ソフトだけ異様に起動が遅くなたった

    環境:WinXP sp1 web関連のフリーソフトをいれまくったせいか、PCの動作が著しく遅くなったので、デフラグや、アプリの削除等行ったところ、ずいぶん動作が速くなたのですが、以下の動作だけ異様に時間がかかるのです。 1.IEの起動 2.コントロールパネルの表示 3.エクスプローラ(フォルダの見えるほう)の起動 起動までの所要時間:約30秒 起動後はさくさくと動作します。 Windows updateや、IE各種設定の初期化(削除後再設定)試行錯誤しましたが、外に試すべきところはありますか? 過去にワームに(mydoom)に感染したっぽいようです。 駆除済みでした