• ベストアンサー

働く主婦の年金と保険について

昨年10月に会社を退職して、自宅で仕事をして今年の年収が500万円になりました。現在、年金・保険は主人の会社から払ってもらっています。国民年金・健康保険に変更加入しないといけませんか?また、確定申告はこの先青色申告にした方が良いのでしょうか?

noname#251892
noname#251892

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 事業収入が500万円程度とのことですが、必要経費を差し引いた「所得」が130万円を超える場合は、御主人の扶養から外れる事になりますので、国保と国民年金に加入することになります。手続きは、御主人の会社で奥様が御主人の扶養から抜ける手続きをし、その際に「健康保険・厚生年金資格喪失証明書」というような資格がなくなったことの証明書を発行してもらい、その証明書と印鑑を持参して役所の国保担当課と国民年金担当課で、手続きをしてください。国保の保険証は、その場で発行されます。保険税や年金の納付書は、手続きの翌月には送付されます。役所に現金で納める方法もありますが、指定する口座からの口座振替も利用できます。  青色申告は、事業所得のある方が、毎日の収入や経費を帳簿につけて、その帳簿に基づいて正確に所得や税額を計算し、青色の申告書で申告する制度です。青色申告にすると、申告書に損益計算書と貸借対照表を添付すると、最高55万円の控除がありますし、15歳以上の親族でもっぱらその事業に従事している場合の専従者給与は経費となりますし、損益通算といって赤字の場合はその額を翌年以降3年間にわたって、各年の所得から差し引くことが出来るなどの特典があります。青色申告にする場合は、開業の日から2ヶ月以内か青色申告をしようとする年の3月15日までに、管轄している税務署に「青色申告承認申請書」を提出します。

noname#251892
質問者

お礼

経験者からの丁寧な回答有難う御座います。 詳しくてとても分かりやすいで。 また、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • パート主婦です。国民年金に加入していません

    既婚者主婦です。 去年パートを2箇所掛け持ちし収入が合わせて160万ほどありました。 私の仕事は単発でその時々で依頼が入ってくるので年収が予測できません。 確定申告で所得税の還付金が返ってくるなら申請しようと思っているところです。 2箇所とも昨年末に源泉徴収票はもらっています。 しかし、心配事があるのです。 年収が130万超えているなら国民年金に加入しなくてはいけないのですよね? 私は加入していません。 また健康保険についても加入していません。 主人の会社の給与担当者に被保険者から外してもらった方がよいか聞いたところ、年収が見えないならばとりあえずそのままにしておきましょうと言われたので主人の被保険者のままです。 もし確定申告したら、国民年金と健康保険の加入を指摘されるでしょうか? 心配しています。

  • 確定申告で年金・国保未加入で、督促などが来る?

    バイトをしてますが会社で、確定申告してくれないので自分で確定申告をしました。 22年度年収も120万で23年度の年収も119万しかないので、国民年金未加入・国民健康保険も未加入です。 還付金は、3万7千円ぐらい戻ってくるらしいですが、税務署は、社会保険庁(今は違う名前だった気がするけど)に「この人年金未加入ですよ」とか、区役所に「国民健康保険未加入ですよ」とか教えたりするでしょうか? このような事が詳しい人いたら、お願いします。

  • 社会保険・厚生年金から国民保険・国民年金への切り替え、滞納について

    昨年7月に会社を退職し自営を始めました。 役所から国民健康保険と国民年金に切り替えるように通知が来ましたが、経済的にも大変なためそのままにしています。 質問1:国民健康保険と国民年金はセットで入らなければなりませんか?体調のこともあり病院に行きたいのでとりあえず保険証がほしいのですが・・・ 質問2:その場合、国民健康保険は2月(今現在)に加入した場合、昨年8月以降に遡って支払わなければなりませんか? 質問3:同様に、国民年金は2月(今現在)に加入した場合、昨年8月以降に遡って支払わなければなりませんか? 質問4:国民健康保険料と国民年金納付額は月いくらくらいなりますか?ちなみに昨年の年収は200万くらいです。 大変に困っています。どうかよろしくお願いいたします。

  • 健康保険・年金などの手続きについて

    昨年パートで(2箇所合計)130万を越えてしまい、主人の扶養を抜け、1月に国民健康保険と国民年金に加入しました。 しかし、8月に妊娠をきっかけにパートを辞めました。 その後も国民健康保険を使っています。 今年の私の収入は90万です。 先日、主人の会社から扶養に戻すのには退職を証明する書類がいると言われました。 主人は、会社員で、○○社会保険事務所の被保険者証です。 1月末に出産予定です。 3月まで保険料も年金も納めてあります。 11月中には<給与所得者の配偶者特別控除申告所>と<扶養控除等(異動)申告書>を主人の会社に出すことになってます。  1,いつ保険の切り替えになるのですか?さかのぼって主人の保険にはいることになるのですか?  2,8月以降の保険で診療した分はどうなりますか?  3,<給与所得者の扶養控除等(異動)申告書>に書くだけでは扶養にもどることができないのですか?退職証明書類は2箇所からもらわないといけないですか?  4,保険の切り替え中の診察はどうしたらよいのですか?切り替えてすぐでも出産一時金はもらえますか?  5,3月まで納めた保険料などはもどりますか?  6,医療費控除は私と主人のをまとめて申請できないのですか?   長々とすみません。どなたか教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 未加入の国民年金&国民健康保険

    主人(33歳)は会社員ですが、会社は保険&年金を導入しておらずかといって個人で国民年金にも国民健康保険にも加入していません。 本人いわく「一度も払ったことはない」との事です(青色の年金手帳を持っていたような気がするのですが)。 結婚して家族を持ったのですから責任として加入して欲しいのですが、その場合これまで未納だった分を全額納めなければならないのでしょうか?

  • 確定申告で国民年金、国民健康保険料の控除の仕方を教えてください。

    今年にはいってから中途入社し、それまで加入していた国民年金と国民健康保険料を確定申告で控除したいと思っています。 国民健康保険料、国民年金とも、昨年12月以前の分も今年に入ってから支払いました。 ★昨年分も申告していいのでしょうか。 ★国民年金は証明書が役所から発行されるそうですが、証明書が届きません。確定申告ではなく、年末調整で済ませたいのですが、証明書の代わりに支払ったときの領収書を申告書に添付してもいいのでしょうか?

  • 夫は国民年金、妻が厚生年金の確定申告

    初歩的な質問で済みません。 夫が55歳で退職後、夫婦で国民年金・国民健康保険です。 夫は57歳現在健康のためにとパートをしており、年収150~160万円程です。 妻の私は、この三月から新しいパートに転職します。その会社で、パートでも保険(厚 生・雇用など)に加入する様勧めていただいています。 夫の退職前は、厚生年金で私は扶養となっておりましたが、妻が厚生年金に加入した場合 どうなるのかが解りません。 夫は国民年金、妻は厚生年金ですと、確定申告は夫婦別にすることになるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 確定申告☆年金と健康保険

    初めまして。 確定申告の時期になり、分からないことが少々あるので詳しいかた、どうかお教え下さい。 昨年退職後、結婚。その後再就職せず現在に至ります。 結婚するまでの数ヶ月間と結婚後扶養に入るまでの数ヶ月間、国民年金と国民健康保険を支払いました。 結婚後の分の国民健康保険は世帯主である主人の名前で支払っています。 (1)退職後払った年金と保険料の金額は控除の対象になるのでしょうか?その場合、源泉徴収票の『社会保険料等の金額』に払った分の金額をそのまま足してよいのでしょうか? (2)主人(世帯主)の名前で払った分も私の確定申告の分に足してよろしいのでしょうか? (3)源泉徴収票の名義は旧姓ですが、そのまま現在の姓で確定申告してよろしいのでしょうか? 特に、なにか必要な書類はありますか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 過去の国民健康保険料と国民年金の確定申告について

    初めて質問させていただきます。 3年前に会社を退職して、3ヶ月程国民健康保険と国民年金を支払っておりました。その後、主人の扶養に入りましたが、お給料を頂いていた期間がありましたのでその年は確定申告をいたしました。 基本的なことなのですが、国民健康保険料、国民年金、市民税?も確定申告できるのでしょうか。 出来る場合は、過去にさかのぼって申告はできるのでしょうか。 その場合、既に源泉徴収票などは提出してしまっているので、手元にはありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • パート主婦の健康保険加入について

    夫61歳で昨年3月に定年退職しました。健康保険任意継続が来年3月末まで加入中です。私は51歳で現在パートで年収103未満です。子どもは18歳と15歳の学生がいます。 夫が定年に伴い私は国民年金に加入し、納付しています。夫の収入は年金です。 来年4月から国民健康保険に加入しなければならないのですが、保険料が所得に応じて決まると聞きました。私のパート収入をどれくらいまで増やしたら一番有利なのでしょうか。