• ベストアンサー

第一次世界大戦と第二次世界大戦らへんのこと様ですが。。

↓↓↓の問題が分かりません・・・。 「1923年にフランスは、ドイツの賠償金支払い遅延を理由にどういう手段をとったのでしょう。また、フランスがこの手段を行ったことにより、ドイツ経済にどんな現象が起こったのでしょう。」 「ドイツが国際連盟に加入したのは何年ですか。」 急いでいるのでお願いします!!!

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>1923年にフランスは、ドイツの賠償金支払い遅延を理由にどういう手段 1月11日にベルギー軍とともにルール地方を占領 >ドイツが国際連盟に加入したのは何年 1926年9月8日

babachan
質問者

補足

ありがとうございました!! すごぃ助かりました!! あと、もう一個だけ質問していいですか? 「ロシア革命にならって1919年に社会主義革命を企図したドイツ共産党は、何という結社を中心に結成されたでしょう。」 お願いします・・・。

その他の回答 (4)

回答No.5

ドイツは戦争の賠償金として1000億を越える マルクを払わなければならずそのために 大量の紙幣を発行してそれが原因でとんでもない インフレを起こしてしまいました。 またフランスは大戦時アメリカから多額の借金を しておりまた催促を受けていたため焦っていました。 そのためドイツの主要工業地帯のルール地方を 占領したんですが労働者達がストを起こしたため そのストと高まりつつあった社会主義運動から 革命起こるのを恐れたフランスの債権国である アメリカが賠償委員会の委員長ドーズの意見を 採用し、ドイツへの賠償金を軽減をして フランスを説得し、事なきを得ました。 そして1926年ドイツは国際連盟に加盟しました。 が、この間のインフレや失業者の増加や一連の騒動が後に後世に悪名をとどろかす独裁者を 生んでしまうんですね。

• ss79
回答No.4

当時のドイツは莫大な戦時賠償の支払いと戦後の混乱から起こったインフレが極端(物価が一晩で100倍以上にもなる)だった為、賠償の支払いが遅れました。 この為フランス軍を主力とする軍隊が支払い保証の為、ドイツの主要工業地帯であるルール地方のライン河沿いのラインラントに進駐しました。 この為、主要重工業の生産が停滞し、ドイツ経済は深刻な影響を受けました。  国民総生産は減少し賠償の支払いはさらに遅れる悪循環に陥りました。 失業者の増加は社会不安を呼び共産主義者の増加をまねいたのです。

• Ryu831
回答No.3

>ロシア革命にならって1919年に社会主義革命を企図したドイツ共産党は、何という結社 A. スパルタクス団

• 6dou_rinne
回答No.1

教科書に載っていませんか? ルール違反になりそうですので自分で調べてください。 1.についてはキーワードはルール占領とインフレですね。 2.については(1926)