• ベストアンサー

「『「MS-Mincho』フォントを検出または作成できません」という注意が出てPDF形式ファイルが開けない

お世話になります。 ネット上のPDF形式のファイルを開こうとすると、以下のような注意が出ました。 >Adobe Reader  「MS-Mincho」フォントを検出または作成できません。一部の文字を正しく表示できない場合や、印刷できない場合があります。< 昨日まで、クリックするだけで、ふつうに開けていたのに、今日、突然、こんな注意がでました。 どうすれば、ひらけるようになるでしょうか? Adobe Reader7.0を使っています。OSはXPホームのSP2。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pandaba
  • ベストアンサー率31% (90/283)
回答No.1

多分これのことだと思いますが、何で「MS-明朝」が・・てかんじですね。 「XXX(フォント名)フォントを検出または作成できません。」メッセージが PDF ファイルを開く際に表示される http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?221525+002 でもこれだと作り手の問題だから、読み手はどうしようもないから、回答にならないしどうしましょう。 ほかのPFDファイルが開けるなら、このファイルを作ったやつが悪い。 (我が家のPCでも「・・・・」だらけで読めないカタログが一枚あります。) 回答になってなくてすみません。

kouta_kouta
質問者

お礼

>でもこれだと作り手の問題だから、読み手はどうしようもないから、回答にならないしどうしましょう。< そうみたいです・・・。昨日まで何の問題もなく開けていたのに、なんでいきなり・・・わけがわかりません・・・。

kouta_kouta
質問者

補足

えらく騒いでおきながら 再起動したら治ってました。 失礼しました・・・。 しかし、何だったんだろう・・・

関連するQ&A

  • PDFファイルが開けません 至急お願いします

    パソコン初心者です。どなたか教えてください。 ウィンドウズvistaを使っていますが、PDFファイルを開こうとすると、 毎回、以下のようなウィンドウ(?)が表示されて、文字が□で表示され、判読することができません。 「MS GOTHIC フォントを検出または作出できません。一部の文字を正しく表示できない場合や印刷できない場合があります。」 ちなみにPDFファイルの右上にはADOBE READER7.0と表示されています。 どうすれば読めるようになるでしょうか? 今すぐ読む必要があってとても困っています。 お願いします。

  • IEでpdf形式のファイルが開けません。

    IEで、pdf形式のファイルを開こうとすると、「Acrobat plug-in.」というウィンドウが開き、「Could not find Adobe Acrobat.」のメッセージが表示され、pdf形式ファイルが開けません。 右クリックし、ファイルに保存すれば、Abobe Readerで開くことが可能です。 ちなみに、PCの環境は、 OS:WindowsXP Proffesional SP1 IE:IE6 SP1 Adobe Acrobat 4.0 と Adobe Reader 6.0 がインストール済みです。 Adobe Reader 6.0 を後からインストールしてから、開けなくなってしまいました。Adobe Reader 6.0 をアンインストールしてもダメでした。 よろしくおねがいします。

  • OpenOffice.org で作成した PDF ファイルでエラーが出ます。

    OpenOffice.org 1.14 の Writer で作成した文書を "PDFとしてエクスポート(印刷用に最適化)" で作成したPDFファイルなのですが、 Adobe Reader 7.0.2で読み込むと 埋め込みフォント「EAAAA+Unknown」を抽出できません。一部の文字を正しく表示できない場合や、印刷できない場合があります。」というエラーが表示され、一部の文字が・・・・になってしまいます。 Adobe Reader 6.0.0 では問題なく表示されます。 何が問題なのでしょうか?

  • PDF形式のファイルの作り方

    某コンテストに応募したいのですが その応募要項に PDF形式で作ることとあり PDF形式以外では応募できないとのことです。 ただ、PDF形式のファイルの作り方がわかりません。 OSはWindows7 32bit版を使っています。 私の頭の中でPDFというと Adobe Readerで開くもの 閲覧専用 というイメージがあり PDFファイルの作り方が全くわかりません。 PDFファイルは何で作るんですか? 極端な話Wordで作ったものをPDFにすることはできるんですか? それとも、PDF形式にするためには、 このソフトで、原本を作成しないといけないとかあるのでしょうか? (最初はAdobe Readerで作るのかなとも思ったのですが Readerってついてるぐらいですから、完全にAdobe Readerは読み取り専用だしなと思って…) 詳しく教えてもらえると幸いです。

  • メールで添付されてきたPDFファイルが文字化けしてしまう

    メールで添付されてきたPDFファイルを開くとAdobe Readerが起動しますが、【埋め込みフォント「BrushScriptMT」を摘出できません。一部の文字を正しく表示できない場合や印刷できない場合があります。】で【OK】をクリックすると、【フォント置換に必要なフォントがありません。】とでて、更に【認識不可能なトークン「re4268,824-F17」が見つかりました。】と出ます。【OK】をクリックすると文字化けの表示が出しまします。Adobe Readerは6.0です。パソコンはWindowsXP.proです。 どうしたら見れるようになるのでしょうか…どなたか教えてください!!

  • PDF内で使われているフォントを調べる方法教えてください。

    ある無料レポート(PDF)に使われている日本語フォントが変で、そのフォント名を知りたいのですが、調べる方法ないでしょうか? アドビリーダー(無償)でアクロバット(有償)は持っていません。 アドビリーダーでファイルを開きファイルタグをクリック、プロパティーをクリック、フォントタグをクリックすると、使用されているフォントの一覧は出るのですが、たくさんあってどれがどのフォントかわかりません。 また、フォント名を入力して、それがどんなフォントか実際に見れるビューアーみたいなソフトはないでしょうか?

  • PDFファイルが開けなくなってしまいました。。。

    よろしくお願いします。 XPのSP3を使っています。 今まで、PDFファイルをダブルクリックすれば普通に開けたのですが ADOBE READER9.1をインストールしてPDFを開こうとしたところ ”このファイルはよみとれません。このビットマップファイルは現在無効であるか、または現在サポートされていない形式です” と表示されます。 デスクトップの表示はきちんとPDFの形になっており、 <プログラムから開く><ADOBE REDER9.1>を選べば PDFで開けます。 どうすればなおるのでしょうか? 何度か再インストールしたのですが直し方がわかりません。 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • PDFファイルの印刷

    複数のPDFファイルをまとめて印刷したいです。 というのも1枚のCDに100ぐらいのPDFファイルがはいっているのですが、今地道にひとつひとつ開いて印刷ボタンを押しています。まだ10枚ぐらいあるので、どうにかしたいんですが、やり方がわかりません。 ファイルを全部選んで右クリック→印刷をしてもひとつしかでてきませんでした。 WIN-XPのSP2 Adobe Reader6を使用しています。どなたか教えてください。

  • photoshopでpdfを開くとフォントが変わる

    photoshop6.0で作業をするために pdfファイルをラスタライズして開いたのですが pdfは全て「MS 明朝」のフォントで設定された文章なのに ラスタライズの際に 「コンピューターにインストールされてないフォントが使われています。それでも開きますか?」 みたいなポップアップが出てきて、 表示させるとフォントがゴシックになってしまいます。 おそらく、photoshopでフォントを使おうとすると 「MS Mincho」といった感じに フォント名が日本語でないせいで互換性がないのかな?と思ったのですが… (これがどうして日本語表示でないのかはよくわかりません…) pdfのMS明朝をちゃんと認識させる方法はないでしょうか? PCのOSはXPです。

  • pdf形式で開きます

    二週間ほど前から、エクセルやワードの文書を開く祭や印刷の際にpdf形式?みたいな画面になってしまいます。 特に設定を変えたつもりはないのですが、しいて言えばadobe readerを9.1からXにバージョンアップしたくらいです。 毎回pdf形式?がひらくのが煩わしいので、どうにか改善したいのですが… 初心者ですので ご親切にご指導いただける方 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう