• ベストアンサー

メルヘン劇って・・・?

卒論のため本を読んでいたら「メルヘン劇」という言葉が出てきたのですが、一体メルヘン劇ってどんな劇の事を言うのですか?知っていらっしゃる方いましたら大至急教えてくださ~い!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • boubou
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.1

うーん。 その「卒論のための本」ってのが、どんな本なのか、どんな文脈で書かれているか、微妙なところですが。 「メルヘン」って言葉を隠語として使う場合、メルヘン=童話=同和というものがあります。 (全く酷い隠語ですが) もしかしたら、その「本の文脈」は同和をテーマにした演劇というニュアンスでかかれてはいませんか?

iceshortlatte
質問者

補足

私が読んでいた本はシェイクスピアに関する本でした。特に喜劇について書かれていたのですが。「同和」とは・・・?スミマセン。

関連するQ&A

  • きのことメルヘン

    学校できのこ研究会というのをやっています。 そこで、きのことメルヘンの関係(メルヘンにきのこが登場する作品が多いのはなぜか、など)を調べることになったのですが どこから調べていいのか分かりません! メルヘンについての本をいくつか読んでみたのですが、きのことの関係は書いていなくって… それについて書いてある本やご存じのことがあったらあったらぜひ教えて下さい!!

  • 「メルヘン童話」の「メルヘン」を英語でいうと?

    「メルヘン童話」の「メルヘン」は、英語でなんと言いますか? 調べたところ、 『メルヘン(Marchen)※』ドイツ語で「お伽噺・童話」を意味する。 ※メルヘン(Marchen):作り話、物語という意味の mare が変化した mar に、前に付く言葉を「小さい・かわいい」という意味で形容するする接尾辞 -chen をつけたもので童話やおとぎ話をさす。また、ドイツでは「でたらめ」「ほら話」といった俗的意味でも使われる。 と、ありました。 英語でも、"Marchen"は、通じますか?

  • 「メルヘン」の語源は?

    メルヘンチックとかメルヘンという言葉がありますが、 ドイツ語だとは思いますが、どうしてこういう意味に使われる ようになったのか教えていただけますか? 何かの小説のタイトルとうわさで聞いたのですが。

  • メルヘンチックなブランド!

    「メルヘンチック」がコンセプトのファッションブランドを教えて下さい! 私のメルヘンチックのイメージは「可愛いお人形さん」です。 ロリータとは少し違い、私服として着やすそうなものが良いです! 出来れば安い方が理想ですが、多少値段がはっても構いません。 よろしくお願いします^^

  • 「詩とメルヘン」を知っていますか。

    「詩とメルヘン」を知っていますか。 今、休刊となっている「詩とメルヘン」という雑誌をご存知の方はもういらっしゃらないのでしょうか。 思い出などあれば、お聞かせ下さい。 是非とも、やなせさんが元気な内に、もう一度復刊して欲しいと思える雑誌です。 長文の方が逆に嬉しいのですが。

  • ダークメルヘンなもの

    ダークメルヘン、ダークファンタジーに使えそうな言葉や実在のもの、文化や事件、空想のものなどなんでもいいのであげて下さると嬉しいです。 (例)リジー・ボーデン、パフュームやガスマスク、オペラグラス、メリーゴーランド、ユニコーンなど。

  • オススメファンタジーやメルヘンな本教えて下さい

    ファンタジーやメルヘンなお話が大好きなのですが なかなかこれ!という本に会えなくて困っています。 よければみなさんのオススメの本を教えて下さい。 今まで面白かったと思った本は ・ヴァンパイレーツ ・ムーミンシリーズ 漫画ですが ・イン・ワンダーランド 他にグリム童話、アンデルセン童話、マザーグースなんかも大好きです。 妖精や魔法、天使悪魔が出てきたり、動物が喋ったりという本当に空想的で不思議なお話が好きです。 王道の指輪物語は重すぎて自分には合わなかったようで、 ハリーポッターシリーズも全体的に凄く楽しめたのですが、終盤の方は重くてちょっと苦手でした; 本の種類は問わないのでオススメの本があれば教えて頂きたいです 宜しくお願いします。

  • メルヘンでも結婚できますか?

    はじめまして、こんばんは。 私は大学を卒業して就職していましたが、 遠距離の彼氏と結婚を前提に同棲することになったので お仕事は辞めました。 学生時代に半同棲していたので、彼も私もお互いのことは理解しているつもりです。彼とは付き合って4年が経ちました。 でも私メルヘンみたいなんです 私自身としては、普通だと思うんですけど… 私の服装とかヘアスタイルは普通で、よく街中にいるようなフリフリのドレスなど興味もございません 中身の問題です。私ぬいぐるみも大好きで…毎晩一緒です ぬいぐるみの写メや動画を写して喜んだり(可愛くて仕方ないのです)ぬいぐるみ達にはもちろん名前もついています アリとか虫を殺している人がいたら「かわいそう」って呟いてしまって 「そんな悪い人扱いしないでよ~」なんて言われたり ボクシングを見て気分が悪くなったり… 私としては普通に発言したり、考えたりしていることが 彼氏にとってはメルヘンに見えるみたいで… 正直、今は昔より改善されているのになぁ(自評) 結婚するなら、もっと大人にならなくちゃいけないのになと思っています。ちなみに、お魚も焼けません…かわいそうなので切り身しかダメ 私はお友達も人並みにいますし、告白してくれる方もいらっしゃるので(大学時代までに30人くらいに告白されました)、性格に問題ありというわけではないと思うのですが…でもメルヘンは問題ありですよね 年齢とともに治るのでしょうか…それとも一生? 結婚したいのに、メルヘンだとダメですよね。どうしたら治りますか? それともメルヘンのままで大丈夫でしょうか みなさん、どうか教えてください、お願いします。 分かりにくい文章になってしまいました、ごめんなさい。

  • 文化祭の劇でいいものありせんか?

    僕の通っている高校で9月に文化祭があるんですが、僕たち三年生は劇をやる事になっています。 そこで、僕はクラスの議長としてみんなにできるだけ提案をしたいのですがなかなかみつかりません。 感動もので、家族を題材にした劇or本は無いでしょうか? お願いします。 乱文失礼しました。

  • 文化祭の劇がぁぁ・・・

    こんにちわ。私は中学2年生です。 11月に文化祭があって劇をしなくてはなりません。 学級でするのですが、どれをするかみんなの意見が一致せず困っています。  というのも、自分たちでオリジナルの劇を作るか、 誰かが作った台本が載っている本の劇をするのか、ということなのです。  本に書いてあるものは、脚本とか書かなくても良いから楽い。でも、ちょっと今風じゃなくてダサめ。  オリジナルですれば、今風にできるしダサくもないと思う。けれども、台本を作るのに時間がかかりめんどくさい。 どっちがいいかなぁ~