• ベストアンサー

ペア好きの妻

結婚して2ヶ月が経つのですが、結婚してから妻が異様に「ペア好き」と気付きました。 結婚後に一緒に住むようになり、生活品を揃えようと買い物に出かけると全てペアで買うんです。 箸、茶碗、お椀、コップ、スリッパ等々・・・ 私が今まで使っていた物は押入れに封印されてしまいました。 「ま、結婚初の買い物だしいいか」と思っていましたが、ある日私が茶碗を洗っていると 「ガシャーン」 と割ってしまいました。 「しょうがない、昔使ってた茶碗を使うか」 と封印された茶碗を出し、洗って戸棚に入れました。 その日の夕食時・・ 妻「あれ?茶碗、変わってるね」 私「ああ、昼間割っちゃったから昔の出したんだ」 妻「そっかー。じゃ今度の買い物の時にまた同じの買いに行こうね」 私「( ゜д゜)エ・・・、いや、コレ使えるしコレでいいじゃん」 妻「せっかくペアで揃えたんだから。100円の茶碗なんだしケチることないでしょ?」 確かに100円をケチるほど極貧生活を送っている訳ではないですが、 生来の貧乏性のせいか、金を無駄に使うのがどうしても抵抗があります。 誰に見せる訳でもないのになんでペアにする必要があるのか?とか聞いてみましたが妻は「ペアじゃなきゃ嫌」と回答するのみ。 (結局、週末買いに行きました。。。) 大した問題でもないのですが、 女性の方はペアにするのがそんなに好きなんですかね? 女性の方の意見を聞いてみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oioj
回答No.1

アツアツの新婚さんですね! まだ2ヶ月なら仕方ないですよ。そんな時期です。 私にもそんな時期がありました。 ペアが好きなのではなくて、 『新婚生活の理想=ペア』 になっているのだと思います。 すぐに冷めますよ^^ 今のうちだけ思う存分ペアを楽しんで下さい。

Shintar
質問者

お礼

そんなもんですかねぇ。早く冷めてくれるといいのですが。

その他の回答 (6)

noname#14385
noname#14385
回答No.7

女性で結婚1年です。 私は、服とかの‘おそろ’は苦手ですが、食器等ならOKです。 人が来た時も、揃っている方が綺麗ですし♪ それにホント新婚さんだからですよ!!家はもうマンネリな生活で羨ましいくらいです!

回答No.6

私は結婚10年弱ですが、別にペアーにしたいとか思ったことがないです。人それぞれの価値観の違いだと思います。奥様は結婚したら、色々ペアーで揃えたいと考えていたんじゃないでしょうか。  私は植物が好きで、家に植える場所がなくなってきているのに、それでも庭木やお花を買い集めています。それと同じで奥様はペアーが大好きで、それを購入し一緒に使うことにより満足しているのだと思います。

noname#101301
noname#101301
回答No.5

女ですが、そして夫婦ではなく恋人ですが、 うちの場合は逆です。 私は実はペアに興味なし。 彼はすごくこだわる。 おかげで、ものが増えて困ってます… ペアの片方が割れたときのそれぞれの考え 私「1個減った。スッキリ♪」 彼「せっかくのペア。捨てられない…」

Shintar
質問者

お礼

男でもぺアが好きな人はいるんですねぇ。 しかしペア物を壊して 「1個減った。スッキリ♪」 と妻に言ったら殴られそうな気がします。

回答No.4

女性です。 ペアは好きです。 食器はおそろいにしました。 今まで使っていたものもありますが、それでもおそろいにしてもらいました。 おそろいのものを使ってると、その食器や物を見るたびに幸せって思います。 私はどちらかというと、かなりの貧乏性です。 そのため、おそろいの食器を買ってもらいましたが、今まで使っていたものは捨てれずにとっておいています。 それでも、どうしてもおそろいが良かったです。 幸せが形になったような気になるんです。 小さな幸せを感じられると、本当に幸せだなって思います。 ペア好きの意見でした・・・。

Shintar
質問者

お礼

「ペアを見て幸せ」 ま、妻が幸せならそれでいいんですけどね。 しかしこれから食器を洗う時は細心の注意が必要ですな。 買った店で同じ物が売ってればいいのですが、無かった場合に探し回らなきゃいけない破目になりそうです。

noname#16137
noname#16137
回答No.3

女性ですが、ペアは苦手です。 持っているのは、夫婦茶碗ぐらいです。 茶碗は好きな物を買って使っています。(男性用の方が大きいし) 汁椀はペアっぽく見えないものを探して使っています。 自分でも不思議なくらい、使いたくありません。 なんででしょうねぇ・・・ あの、ラブラブな雰囲気が苦手なんだと思います。 ペアより、5客くらいのお揃いの物の方が応用も効くし、好きです。 まぁ、好みですから・・・ すみません。答えになってませんね。 他所の人に見せる物でなし、かわいい妻のやることだから、 やらせてあげたらいかがでしょう?

Shintar
質問者

お礼

ラブラブな雰囲気が嫌という訳ではないのですが。 でもペアのTシャツとか買ってこられたら さすがに嫌ですね。 買われる前に言っておこう。

• chachi25
回答No.2

好きだと思います^^; 確かに家で使うものなので、誰かがみるわけでもないし お店でもないので、ペアにすることはないのですが、 ほら、 雑誌とかのインテリアとかみていても、 統一感のとれた素敵なお部屋や台所には 男性と女性のペアで使えそうなグラスやお皿が並んでいるし、 雑誌に載っているような理想の夫婦はペアのパジャマを着てたり。。。 ドラマとかでも、やっぱりペアのパジャマや ペアの食器なんかがでてきますよね。 そういうのを昔から見ている女性は、 いつのまにかソレが理想だ~なんて思うのではないでしょうか? 私もペア好きですからね。 ディズニーシーでペアのグラスを買って、 彼の家において置いたのですが、 片方だけ割れてしまったこともありました。 綺麗なものだったので、その後彼といった時に買いなおしました^^;

Shintar
質問者

お礼

まぁ確かに食卓にペアの食器が並んでると綺麗に見えますね。 うーん、でも私の価値観から言うとそれは「どうでもいい」部類になりますね。 価値観の違いですかねぇ