• ベストアンサー

今年の風邪(インフルエンザでなく)って吐きますか?

熱はなく下痢もしていないけれど、身体の節々が痛く吐き気があり、波によっては嘔吐してしまいます。 夫もほぼ同じ症状でダウン中です。吐き気があるし、二人ほぼ同時に発症したので、食中毒も疑っていますが、昨夜二人とも食べたものはデリバリーのピザとビールです。 今、仕事が忙しくなかなか病院にいかれないのですが、やはり受診したほうがいいでしょうか???

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

今年の風邪というか今現在はやっているのではないでしょうか? 毎年嘔吐下痢の風邪は聞きますので。 先週の金曜に子供が通っている保育所で、 たくさんの子がおう吐しているので気をつけてくださいと言われました。 子供たちは元気でしたが、なぜか私がその風邪にかかったようです。 私も腰の関節が痛かったのですが、熱のためとお医者様に言われました。 保育所でも食中毒が疑われたようですが、胃腸炎の症状が出る風邪とのことでした。 病院で薬をもらったほうが早く治まると思いますが・・ 早くよくなられるといいですね。

nachi131
質問者

お礼

返信、ありがとうございます! 先週末、娘が嘔吐したり微熱を出したりしていました。 それがうつったのかもしれません。 結構つらいので明日にでも病院にいってみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

私も2週間前になりましたよ。同じ食事をした友達は誰もなってなかったので多分風邪だったと思います。 本当に苦しくてこれが食中毒って思うくらいです。 でもあっさり数日で治ってしまいました。 おそらく今年はそういタイプの風邪なんでしょうね。

nachi131
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 一晩寝てみたらずいぶん楽になりました。 (あいかわらず食欲はあんまりないのだけれど…) 少し様子をみてみます。 ご回答いただいた他の皆様も、くれぐれもお身体を大切になさってください。 ありがとうございました!

noname#60992
noname#60992
回答No.3

先週同じような状態になりました。 ついでにめまいみたいなものもありました。 薬は飲みませんでしたが、直るのに3日くらいかかりました。 症状がひどかったり、なかなか直らなかったら受診されたほうが良いかもしれませんね。

nachi131
質問者

お礼

やっぱりそんな風邪が流行っているのかもしれませんね。明日にでも病院にいってみます。 ありがとうございました!

回答No.1

先日私も同じような症状になりました。 また、その後、近所の人から「今の風邪って吐いちゃったりするみたいね・・・」というのをききました。 なので、多分今年の風邪っていうものなのでしょう。とはいえ、私にはよくわかりませんが・・・。

nachi131
質問者

お礼

さっそくのお返事、ありがとうございます。 こうして書いている今も間断なく吐き気が襲ってきます。こんなに気分が悪いのは下の娘のつわり以来です…。 そう、その娘が先週末吐いたり、微熱を出したりしてました。 やっぱり風邪ってことですかねぇ…。 こんなことことでは仕事にもならないし、母業もつらいので、やっぱり病院にいくことにします~

関連するQ&A

  • インフルエンザ?

    昨日の夜中、子供が嘔吐しました。 1回のみでしたが、量も多く朝も下痢をしていたので幼稚園をお休みし、自宅で1日様子を見ていました。 その後、嘔吐も下痢もないです。 食欲はいつもよりはないけど元気はあります。 そんな中、昨日お昼頃より私も体調が悪くなり始め、、吐き気と腹痛がでてきました。 吐き気がひどく、でギリギリのとこで吐くのを我慢している状態です。 腹痛も下痢はしていませんがいつなってもおかしくない感じです。 熱も昨夜出始め、夜中は38度まで上がりました。 今朝は37.2度と微熱に下がっています。 まだ家族でインフルエンザの罹患者はいませんが、可能性は高いですよね、、 本日、内科を受診する予定ですが念のため子供も一緒にかかり検査した方がいいのでしょうか?

  • 食あたり?風邪?

    昨日お昼にお寿司を食べました。 夜になって軽い吐き気と胃部の不快感、足がだるく重くなり 寝るのもつらいくらいでした。今朝も同じ状況です。 下痢はそんなになく嘔吐もしてません。 昨日の夕方まではピンピンしてたのですが、、、 これは風邪でしょうか。それとも食中毒? 病院に行くべきでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • 自家中毒と診断されました。

    小3の娘が日曜の夜に高熱と腹痛、下痢の症状があり、月曜日に小児科に受診したらケトン体が4+で自家中毒と診断されました。点滴をし帰宅しましたがその日の夜に一度だけ嘔吐しましたが吐き気止めの座薬をいれたためかその後、嘔吐はありません。 腹痛、下痢、倦怠感が治まらず再受診しましたが今日もケトン体が4+で点滴をして帰宅しました。 自家中毒を調べてみましたが嘔吐を繰り返す子がほとんどで、うちの娘は嘔吐が一度だけだったので何か別の病気なのかと心配です。 アドレスよろしくお願い致します。

  • 4歳吐き気止め点滴後、すぐ吐き気止め座薬誤使用

    4歳の女の子昨夜からの嘔吐下痢で、 病院で吐き気止めの点滴をして 吐き気止めの座薬を(ナウゼリン30を一度に二分の一使用)点滴から5~6時間後に使用と言われたのに誤って二時間後に入れてしまいました。 今のところ目だった不調は訴えていませんが大丈夫でしょうか? 受診した病院は電話が繋がらず困っています。 よろしくお願いします。

  • 保険所に言ったほうがいいでしょうか

    嘔吐 水様の下痢 発熱 です 気管支炎の症状は皆無です   家内67歳 2月22日発症 下痢5,6回 max38.9度  自分 2月23日発症(胃はおかしかったが嘔吐はなし) 下痢6回 37.6度 下痢は1日だけですんだが食欲の回復までに1週間ほどかかった 現在は回復 娘 発症なし 原因に心当たりがないのです 食中毒を疑っても・・ 発症まえに外食、生ものは摂っていない 唯一わかめを取り寄せて自分は食したが家内は食べていない 同じものを息子に送ったがだれも発症していない 痛んだものは摂っていない 娘 発症していない わかめは食していないと思う ・・つじつまがあいません 2月19日に自分が予約日で病院にいったがウイルスをもらって帰ったか? 家内は24日に病院で治療点滴をうけたが医師は食中毒ではないといっていた ご近所の方が 上げ下げで寝ていた人が何人も出たそうです。 Aさん Bさん Cさん の3人 発症の日時はずれているらしい Dさんは昨日ダウンしていたとか 自分と4人の方とは接触していません 食中毒や集団風邪にしても変です なぜだかわからないだけ不気味です 保険所に言ったほうがいいでしょうか 症状が重篤ではないのですが

  • 胃腸風邪でしょうか…?

    昨日の朝から強い吐き気と胸焼けに襲われ、寝込んでいます。軽い腹痛(お腹の違和感と筋肉痛のような痛み)もあります。 吐き気や胸焼けは特に午前中がキツく、その後も定期的に波がやってくる感じです。 また他には、だるさ、めまい、37度前半の微熱といった症状があります(これらの症状は一昨日の夜あたりからはじまりました)。 嘔吐や下痢は全くありません。 胃腸風邪でしょうか…? もともと持病として逆流性食道炎と過敏性腸症候群があり、見分けがつかずにいます。 ノロウイルス等でもっとひどくならないか心配です。 教えてください!

  • ロタウィルス

    お世話になります。 2歳の息子が、数日前の下痢から始まり、ロタウィルスによる嘔吐下痢症と診断されました。昨夜から何度か嘔吐しており、今朝、かかりつけの小児科で点滴(水分)をしてもらいました。吐き気はナウゼリン座薬を入れて様子をみているのですが、いまだに吐き気はおさまっていない状態です。微熱も少しあります。ロタウィルスによる嘔吐は通常どのくらい続くものでしょうか?吐き気止め座薬が効かない場合もあるのですか?・・・とにかく、吐き気が辛そうなので・・・。 水分は少しずつ取っていますが、しばらくすると嘔吐してしまいます。 困っています・・・よろしくお願いします。

  • この症状は…風邪?(嘔吐、下痢、頭痛、微熱…)

    月曜早朝に腹痛が始まり、下痢、嘔吐、吐き気、頭痛、微熱、寒気の症状が丸一日続き、会社を休みました。 風邪かと思いましたが、いつも風邪の際に発症する喉の痛みや咳、鼻詰まりは一切ありませんでした。 水分補給と常備薬だけ飲んで一日安静にしたところ、本日は完全にとは言えませんがかなり回復し、無事出社しています。 しかし、今度は夫が同様の症状を訴え、ダウンしてしまいました…。 この症状は何なんでしょう。単なる風邪でしょうか? また、土曜にお寿司屋さんで牡蠣や鯖などを食べたのですが、食あたりという可能性もあるのでしょうか?(それにしては発症に時間がかかっているような) 考えられる原因、注意した方が良いことなどありましたら、教えていただけると幸いです。

  • インフルエンザB型と診断され…

    5歳になる姉が水曜日インフルエンザB型と診断されお腹の調子も悪く下痢嘔吐がありタミフルと下痢止めを処方されました。今日も腹痛が治まりません。 昨夜に2歳半の妹が嘔吐40℃の熱をだし今朝病院行ったところインフルエンザBと診断され、手、足先が冷たく時折ビクビクとなり寝ていてもこのビクビクで目を覚ましてしまいます。 今熱を計ったところ41℃までなりました。 インフルエンザってこんなにひどいのですか? 初めての事でどぉ乗りきって良いのかわかりません。 二人共インフルエンザの予防接種してません

  • 血便がでます…

    昨夜の忘年会の最中に、突然下痢と嘔吐に襲われました。飲み食いのペースは普段どおりで、特に問題は無かったです。 嘔吐はおさまったのですが、下痢が止まらず、トイレに行くこと数回。ついに出るものがなくなり、血便が出てしまいました。 ネットで調べましたが、嘔吐下痢症での血便はあまり無いとのこと…。別の食中毒なのでしょうか?ちなみに現場にいた同僚たちは平気の様子です。 生まれてはじめての血便で心配です。

専門家に質問してみよう