• 締切済み

ネスケメールを開封せずに削除するのは?

sekiya-hの回答

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.1

巷で猛威を振るっている「W32/Badtrans」「W32/Aliz」ウイルスの対策であれば、Netscape の場合は添付ファイルを開かなければ感染しません。 下記IEのセキュリティホールが原因です。普通に削除しましょう。 不適切な MIME ヘッダーが原因で Internet Explorer が電子メールの添付ファイルを実行する (MS01-020)   ↓ http://microsoft.com/japan/technet/security/frame_prekb.asp?sec_cd=MS01-020 「W32/Badtrans」ウイルスの亜種に関する情報   ↓ http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/badtrans-b.html 「W32/Aliz」ウイルスに関する情報   ↓ http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/aliz.html 但し、今後どのようなウィルスが発生するかわかりませんので、Windows のセキュリティ修正プログラムの適用とアンチウィルスソフトのウィルス定義の更新をして、セキュリティ(ウィルス)情報には注意しましょう。 ホームユーザー向け セキュリティ対策 早わかりガイド   ↓このサイトでセキュリティ修正プログラムのダウンロード. http://microsoft.com/japan/enable/products/security/

参考URL:
http://www.ipa.go.jp/security/,http://microsoft.com/japan/enable/products/security/
satchy
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速セキュリティ修正プログラムをダウンロードしようと思います。やはり、メールを開封しても問題はないと言われても、気になって気になってしまう心配性です。

関連するQ&A

  • メールの開封?!

    なんと説明すればいいのか、わかってくれたら嬉しいです!(^^)!  メールを受信してそのメールを1回だけクリックすると、画面半分の下にメールの内容がでます。  でも、メールのイラストじたいは未開封なのですが(ダブルクリックで開封済みになります)これでは開封されたのと一緒でウイルスメールだったら感染するのでは?と心配です;;  クリックしても中身がわからない状態にしたいのですが、どうすればいいでしょうか??

  • Hotmailの未開封メールが勝手に開封される件

    初めて質問させていただきます。 ご存知の方がいらっしゃれば、アドバイスを頂ければと思っています。 かれこれ数年、Hotmailを使用しています。 不審なメールを迷惑メールフォルダに自動分類するように登録しているんですが、 大量に受信した迷惑メールを、一斉削除して、 その後、ごみ箱を見てみると、 開封していないのに、いくつかの不審メールがすでに開封されて、 ごみ箱に入っているのです。 不審なメールには開くだけでも、ウイルス感染のリスクがあるといいますし、 すでに、何かのウイルスに感染しているから、勝手に開封されるということでは…と、 不安に思っています。 どなたかご存知の方がいらっしゃったら、ご意見をお願いします。

  • windowsメールで迷惑メールが勝手に開封される

    vista windowsメールで 迷惑メールがごみ箱の中で増えて(コピーされて?)勝手に開封されるので困っています。 windowsメールでプレビューウインドウを表示するのチェックは外してあります。 メッセージの読み取りの設定でも「次の時間プレビューするとメッセージを開封済みにする」のチェックも外してあります。 ウイルスバスターを使っているのでウイルスバスターの迷惑メール対策ツールを利用してます。 詳しく説明すると、 たとえば3通迷惑メールが届いたとします。 3通とも未開封のまま自動で迷惑メールフォルダにメールが振り分けられます。 その3通を未開封のまま手動で削除して迷惑メールフォルダからごみ箱に移します。 そしてごみ箱を空にする前に一応ごみ箱の中を確認してみると 普通は未開封が3通入っているだけのはずですが、 なぜか未開封が3通と、その未開封のメールと全く同じ件名と受信日時の開封済みのメールが 1通づつコピー(?)されていて、 合計6通(未開封3通・開封済み3通)がごみ箱に入っているのです。 迷惑メールには全部添付ファイルが付いているのですが 勝手に開封されて問題ないものでしょうか? ただ毎回この現象が起きるわけでなく ごみ箱を見ると未開封が入っているだけの時もあります。 どういう時に未開封がコピーされて勝手に開封が行われるのかがよくわかりません。 先日まで使っていたoutlookexpressとウイルスバスターではこのようなことは一度も起きませんでした。 どうしたら解決するでしょうか?

  • ホットメールとネスケで大丈夫?

    僕はウイルスチェックをしてくれる ホットメールとネットスケープを 使ってます。これでウイルスとは 無縁の生活を送れると思っていいの でしょうか?

  • Thunderbirdを未開封にするには

     Thunderbirdのメッセージペイン(プレビューウインドウ)での表示してもウイルス感染はないとのことですが、いっぽうスパムメールは、開封・未開封の判別により、生きているアドレスには再送付され続ける、と聞いています。  そのためペインのタイトルで判断し選択して削除しているのですが、「ごみ箱」で削除済みメールを見ると細字で表示されており、つまりは既読状態になっているようです。  ダブルクリックで開いていないのに、どうやら選択・削除のプロセスで「開封」状態になってしまうようです。未読のまま削除するには、どうすれば良いのでしょうか?

  • メールが削除も開封もできません。

    教えてください。アウトルックの1通のメールが開封も削除もできません。クリックすると応答できません、、となってしまっています。 どなたか削除できる方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 開封要求してくるメール

    OEを使っています。 最近OEを立ち上げると毎日のように開封要求してくるメールがきています。 開封してみると全く何も書かれていなく書いてあるのも送信テストと書かれているだけです。 ただファイルが添付されており気味悪いです。 いまのところファイルを開けたことはないのですが、メールを開封しただけでウィルスに感染してしまうことってあるのでしょうか? このようなメールが頻繁に届くようになり全てのメールをgmailに転送してそちらで見るようにしました。 これって少しはセキュリティー上有効でしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • メール開封確認によるエラー

    outlookソフトを使用しています。 メール受信確認を利用し送信、 受信者から「開封確認メール」が届きますが、 この“開封確認メール”を開くと、outlookソフトが閉じてしまいます。 最近、「ウイルスセキュリティ」を導入するまで、 発生しなかったのですが、関連がありますか。 対処をご存知の方教えてください。

  • このメールはウィルスでしょうか?

    先日,差出人が「Lc ラp」題名が「Sq\00 8786」といった添付ファイルのあるメールが届きました.これは,やはりウィルスメールなのでしょうか?それともただの文字化けメールなのでしょうか?受信する際,メールはこれ一つだったのにいつもより時間がかかったのも気になります. 今はとりあえずゴミ箱に移しています.もしこれがウィルスだったとしてもまだ開いてないから感染はしてはいませんよね?ウィルスチェックのソフトをいれてないのでとても怖いです.もしそのソフトを入れていれば開こうとしたときに警告してくれてすっきり削除できるというのがやはりメリットなのでしょうか? どうかこの無知な私にご助言下さい.

  • 怪しいメールについて

    意味不明な差出人名や題名がついている怪しいメールがきた際に,中身を空けずにウィルスに感染しないように中身の本文を確かめる方法は何かないのでしょうか?教えて下さい.ちなみに私のPCにはウィルスチェックのソフトなどは全く入っていません.