• 締切済み

がんに対する化学療法と漢方薬の併用

noname#2787の回答

noname#2787
noname#2787
回答No.3

漢方薬を西洋医学の薬剤の1つと考えるのは絶対に誤りです。 かつて漢方薬である『小柴胡湯』と『ソリブジン』の併用で予期せぬ副作用が相次ぎ何人もなくなるという悲劇が起きましたが、これも「漢方薬を西洋医学の薬剤の1つと考える」という愚によって引き起こされた悲劇です。 漢方は何千年という経験則に従い、証を定めて生薬を全身に投与しバランスを復元することに重きをなす(一部、独自解釈)ものですが、西洋医学のクスリはこの中に経験の中には入っていません!(ただし現在までにいくつかの論文で、補中益気湯など体力や免疫力増強に効果のある漢方薬との併用が有用である…との報告もあり、これらは新たな経験則に入れてもらえそうではあります。) ですから、併用に関しては、とくにお父様のように腎癌の脳転移の患者の体の中で何が起こっているかはわかりようがないことです。前記したような問題が起こらないとも限りません。併用の益・害については現在も手探りの状況であることは知っておいて下さい。 いち医師として、お父様のような状況にある患者さんやその家族の方が漢方薬や民間療法、代替療法といったものに期待をつながれることはよく理解できます。 一般臨床では大部分が許可されますが、理由のほとんどは『効果があると認めた』『副作用がないと判断した』ではなく『せめて希望は満たしてあげたい』という動機です。 ご本人が止めたいと言われるなら…止めさせてあげた方がいいですよ。患者さんの意志は尊重するべきです。 腎癌に対する化学療法は、元来有効性がすこぶる低いものです。そういう意味では、あえて化学療法をやめ、漢方治療など他の手法に一本化するかについては悩むところです。 以上泌尿器科医としての回答です。

mannie
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 Mijunさんのご質問にもありましたが、20年前の腎癌から転移したのものだと思われますか?担当の医師から言われたわけではないのですが、父は転移性だと疑っています。転移だとすると、生存率もかなり低いので、そうは思いたくないのですが。今回は、腫瘍摘出手術と同時に、開頭した状態で、最近開発されたレーザー(?)治療を行って取り除いたそうです。前回の脳腫瘍の手術後に、再発防止のために化学療法を続けたのですが、再発してしまったため、医師としてはもう化学療法を取りあえずは行わないようです。再発した(前回、取り残されたものが進行した?)原因が、化学療法の効果がなかったのか、化学療法のせいなのか、漢方薬の効果がなかったのか、相殺されてしまったのかは、やはりわかりようがないですよね。ただ、化学療法をやらないのなら、漢方薬等を続けた方がよいのでは、と思います。

関連するQ&A

  • 癌に効く漢方薬教えてください。

    今年の春、知人が下咽頭ガンの宣告を受けました。 4月末には退院できたのですが、その喜びも束の間、 10月末からまた痛みに悩まされ始め、病院の診察を受けたところ、 再発したことがわかり、「今度は放射線治療しかない」と医師に言われました。 最近は化学療法と併用して色々試してる人が いるみたいなので、癌に効く漢方薬を教えてください。

  • 癌の治療に有効なエンタテインメント療法

    放射線、抗がん剤、外科的な手術等々、 癌の治療方法は色々ありますが、 エンタテインメント、音楽で効果があった 事例や療法をご存じであればお教えください。

  • 腹膜ガンの化学療法について

     現在腹膜ガンの治療を受けています。 TC療法を終えて、維持療法としてアバスチンの投与を行っています。 維持療法開始から3か月ほど経過しましたが、マーカー上昇傾向で、 再発の懸念をしています。以下の点について、ご教示いただきたくお願いします。  ①想定される今後の治療展開    ②先進医療としての腹膜ガン化学療法(抗がん剤の腹腔内直接投    与)の効果、実施する場合の具体的手続き等

  • 前立腺ガンの漢方療法を教えてください

    先日前立腺生検を受け早期ガンが判明しました。 主治医からこれからどのように治療するか考えていきましょうと言われました。 しかし手術も放射線治療も完ぺきなものはないとも言われました。 そこで漢方でまちがいなく効くというものがあれば・・・・と考えました。 手術や放射線治療より安全で確実な治癒が期待できる漢方治療をご存じの方がいらっしゃれば教えていただけませんか。

  • 抗癌剤とカクテル療法について

    わかる方がおりましたら教えてください。 私の父は末期癌で今病院に入院しています。 去年の2月に大腸癌が見つかり手術し退院しましたが、リンパに転移しており今年の4月に肺・肝臓・脳・足・肩に腫瘍が見つかりました。 もう手術は出来ない状態で、抗癌剤治療と放射線治療をしております。 それと、抗癌剤などと一緒にフコイダン・マキシモル・パワー核酸・ビフィーナスーパー・黒酢酵母を混ぜて飲むカクテル療法というのも今年の6月からやっています。 何が効いたか分かりませんが、カクテル療法と抗癌剤を始めてからすぐに、先生がビックリするほどどんどん腫瘍が小さくなったのですが、最近はそういう事もなく抗癌剤の副作用のダルさや食欲不振を訴えております。あと何が原因か分かりませんが熱が出たり手の痺れ、昨日からは左目と左耳の間がピクピクと気持ち悪くなると言っておりました。今度脳のMRI検査をするそうです。 体の色んな所が不調でどこか痛いと言われるたびに次はどこに転移したのかと思ってしまい、私たち家族もつらいです。 今やっている民間療法も自分に合っていないかもしれないと本人もすごく落ち込んでいて、自分には時間がないと毎日のように言っております。。。 やはり、抗癌剤と民間療法は併用しないほうがよいのでしょうか?それとも種類を減らした方がいいのでしょうか? 担当医にはカクテル療法をやっていることは言ってません。 分かる方、よろしくお願いいたします。

  • 【癌の治療中に漢方薬は良いのでしょうか・・・】

    母が癌治療で抗がん剤を2週間に一度行っています。 最近、ご近所の方が漢方でだいぶ抗がん剤が効くようになってきたと聞き母にも飲ませたいと考えています。 プロポリスやアガリスクは免疫力を上げるには良いががん治療の助けには、あまり効果がないと聞きますが、漢方は良いような気がするのですが本当のところはどうなのでしょうか。どなたか詳しい方教えて下さい。 また、父が「松村皇漢堂」(横浜市岩井町?)という漢方屋がすごくいいらしいと・・・鹿や熊のなんとかというのが入った漢方を買おうというのですが、そこの店はお勧めの漢方屋さんなのでしょうか。 また、違う漢方薬局屋でもほかの種類のを買おうとしています。漢方薬は併用しても害はありませんか? ご返答よろしくお願い致します。

  • 化学療法・放射線療法・免疫療法

    ~癌について~ 化学療法・放射線療法・免疫療法 よく耳にしますが、それぞれどんな治療法か、わかりやすく教えてください。 お願いします。

  • 食道がんの治療

    父が食道がんと診断されました。 結構進行していたようで、地元の大学病院で即入院即手術ということになりました。 ところが、父は絶対に手術や抗がん剤はいやだ、漢方や民間療法で治療したいと言い出し、家族やお医者さまがどんなに説得しても結局病院に行かなくなってしまいました。 そこで手術や抗がん剤を避けた治療法を行った方や、その方法、漢方を使った治療を行う病院などの情報があればどんなに小さなことでもいいので教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 化学療法(抗がん剤治療 )

    日本で使用されている抗がん剤のうち、半数は欧米では認可されていないようですが、 なぜ、日本では使われるのでしょうか? 厚生省の医薬品情報を見ても副作用ばかりが目に付き、母に化学療法を受けさせるのに非常なためらいを感じています。。。   ・乳がん(ステージ2B~3A)   ・右乳房全摘後、CEF療法   ・肺,骨,肝,リンパ節への転移なし   ・ホルモン療法が効果のある可能性も有り この状態での抗がん剤治療は本当に必要なのでしょうか? 調べてみると、必ずしも必要ではないようなので、 むしろ抗がん剤の副作用の方を心配してしまいます。 また、 がんに対する効果(再発防止効果)はどれくらいあるのでしょうか? 教えて下さいm(_ _)m

  • 再発食道癌放射線化学療法済み 治療法は?

    5年前食道癌ステージ2と診断され放射線化学療法で完治しました 国立ガン中央センターにて、現在左胸に水たまり(放射線の影響) 近所の病院で内視鏡の検査結果2箇所にがん細胞ありと診断されました。私のような治療の後再発した場合い内視鏡で除去できるものか? もちろんステージの〇,1、のみの場ワイですが。昨年の10月に内視鏡 検査の時は発見されてませんが、手術が嫌でこの治療を選んだのに 最後に手術に行き着くのは残念です。他に良い治療法があれば教えてください