-PR-
解決済み

IHクッキングヒーターでアルミ鍋を使う方法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.183637
  • 閲覧数5516
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 85% (12/14)

IHクッキングヒーターで使えない鍋でも、使えるようにする補助器具らしきものがテレビ番組で紹介されたという話を耳にしました。あまりにあいまいな情報で申し訳ないのですが、発売元やその他の詳細をご存知の方がいらっしゃいましたらお知らせください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 53% (52/97)

intermywayさん、こんにちは。
以前同じようなご質問がありお答えしたのですが、
イセIH(電磁)調理器用ヒートプレートというものを、
およそ4年前くらいに大手通販にて購入しました。
価格は2~3,000円ぐらいだったと記憶しています。
製造元は大阪の伊勢工業株式会社と記載されており、
そのプレートを電磁調理器に置いて、アルミの鍋、
土鍋やガラスのサーバーなどが使えるものです。

インターネットでもいろいろ探してみたのですが、
特許が移ったのか、別会社のものは見つかりました。
ヒートプレート自体は我が家のものと全く同じですが、
蓋や焼き網など、付属品とセットになっているようです。
お探しの商品のご参考になりますでしょうか?
お礼コメント
intermyway

お礼率 85% (12/14)

ご回答ありがとうございます。
同じ質問が出ていたのですね。申し訳ありませんでした。
私が探していたものとは若干違うようですが、機能はほぼ同じようです。この商品を探してみたいと思います。
ちなみにNo.1の方の所でも書きましたが、私が探しているものは、鍋を包み込むようなタイプのものです。
投稿日時 - 2001-12-13 01:41:02

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 56% (398/700)

IHクッキングヒータ(電磁調理器)というのは、磁力
で鍋底自体を発熱させて調理するのですね。
ですから、簡単にいえば鍋底自体に磁石がくっつかない
なら使えないんです。

そこで、以前から鍋の中に入れる鉄円盤が売られて
います。 つまり、鍋底を通じて磁力線がこいつに
作用して、この鉄円盤自体が発熱し、料理が出来るって
ことなんですが、問題も有るように思います。

 1.水気の多い料理(汁物等)には不向き?
    鉄の板を入れるわけですから、鍋底に段差が
    出来たりしますし、炒め物など、鉄板に
    こびりつく可能性がありますから.....。
 2.火力が強すぎて鍋底が変形?
    IH用鍋を見て貰うと解るんですが、鍋底は
    それまでのガス用に比べて、若干厚くなって
    いるんですね。 これは、IHの大火力で鍋
    底が変形してしまうのを防止するため。

で、問題は2の方。
(1は使い勝手だけで、安全には問題がなさそうです
 から、まぁ我慢できるとして....)

鍋底が変形すると、IHのトッププレートから浮き上がる
ことになるんですが、こうなると、過熱防止機能が
働かず、最悪の場合、例えば天ぷら油なら過熱による
自然発火等の危険性があります。

実際、これで火事になりかけたという事象が起こりまして
相当冷や汗をかいた記憶があります。(^^;)


メーカーの社内研究では、アルミ鍋の外側に付ける
タイプの鉄板も検討されていたと思いますが、まだ商品
としては出てないと思うんですね。
(思う....というのは、その番組を見ていませんから
 その補助器具が外装式であるかどうか解らない、
 また、無名メーカが出す可能性もある...という
 ことです。)

ですから、IH用の鍋を買われることを強くお勧めします。
お礼コメント
intermyway

お礼率 85% (12/14)

ご回答ありがとうございます。
私の探している補助器具は外装式です。なんでも、紙で鍋を包んでいるように見えたとか。実際に購入して使うかどうかより、実物を見てみたいと思ったわけです。
投稿日時 - 2001-12-13 01:25:28