• 締切済み

過払いについて

4年ほど払っていた消費者金融の借金をいったん完済し、解約して数ヵ月後再び再契約した場合、特定調停等でさかのぼって利息の引き直しが適用されるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

一つの契約としてみなされます。なお債務整理を行うということですので、ブラックリストに載ってしまいます。5年から7年はお借り入れが出来なくなってしまいます。

回答No.1

再契約が、契約更新のように実質的に継続していれば一つの契約と同じように溯って計算可能ですし、そうでなく完全に独立していても、過払い請求の時効は10年(らしい)ので、結果的に可能です。

darkoasis
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ありませんでした。参考になりました。ありがとうございました