• ベストアンサー

化粧品の販売には?

化粧品の販売業を始めようと思っていますが、 その時には販売に関する免許とかがいるのでしょうか? 医薬化粧品等は扱わないつもりですが・・・どうなんでしょうか? 今、法律とかが厳しいんで。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.2

化粧品の販売には許可は必要ではありません。 製造にはもちろん許可が必要です。 さらに、化粧品の原料には原料としての許可基準がありますので それらをクリアーした原料を使用しての製品であればなんら問題はありません。 国内の化粧品メーカーであれば、許認可を普通は受けての製造ですので その後の製品試験・保存期間なども大丈夫だと思われますが、 輸入品などは一部注意が必要です。 ブランド物などで、日本向けに製造されて代理店輸入されているのは日本で許可基準をクリアーした原料しか配合されていないことになっていますが、 並行輸入や、現地での買いつけなどで製品化されたものは、 その原料内容に違いがあることが、あります。 個人で使用するために買い付けて個人的に使用する分には問題はありませんが それら、許可されていない原料を配合したものを販売目的で個人輸入して販売とすると「無許可化粧品」の販売ということになります。 一流のもの、ブランド物でも、期せずしてそういった事態も起こりうるので、輸入物にはご注意ください。

pcdht01878
質問者

お礼

ありがとうございます。 ブランド物でも正規の物と並行物では同じ販売をしても問題が出てきたりするんですね。参考になりました。

その他の回答 (1)

• simakawa
回答No.1

医薬品や医療用具とは違い,化粧品の販売に関しては許可や届出は必要とされていません. 但し,不良化粧品等(化粧品品質基準に合わない化粧品,不潔な変質した化粧品,異物が入っている化粧品,病原微生物で汚染されている化粧品,定められたタール色素以外のタール色素が使用されている化粧品は「不良化粧品」として販売が禁止されています. 表示に関する規制もありますから,変なメーカー品は扱わない事です.

pcdht01878
質問者

お礼

Simakawaさん、回答有難うございました。 参考になりました。また質問があったら宜しくお願いします。 経験者の方に意見がやっぱり一番ですね。