• ベストアンサー

NDAでNDA終了後も存続する必要条項

NDAで次の条項はNDA終了後も存続する必要がありますか?理由もお教えください (非ライセンス、発明の帰属(秘密情報に基づく場合とそうでない場合)、複製禁止)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PC98WIN
回答No.1

NDAでは、機密保持の期間の規定ついて、3種類の方法があります。(1)条項番号を限定して期間を定める。(2)条項番号を定めないで期間を定める。(3)条項番号も期間も定めがない。 期間を定める場合は、通常3年から5年が多いと思います。(3)が最も機密保持義務が重く、期間は無限です。 なお、複製はこれらの機密保持以外に、複製したものの消去義務とその証明書の発行義務があり、もっと根本的には、無断複製は著作権法違反となります。著作権が無効になるのは50年です。

ghijfid
質問者

お礼

ありがとうございます