• ベストアンサー

人工光合成について知りたい

11日のニュースステーションで、ネイチャーに人工光合成に関する日本人の論文が載ったというニュースがありました。 この、太陽光エネルギーで水を酸素と水素に分解する研究について、日本語で解説したサイトがあれば教えてください。

noname#4643
noname#4643
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siegmund
回答No.1

http://www.aist.go.jp/index_ja.html のプレスリリースから解説のページに行けます. 私も見ましたが,なかなかおもしろそうです.

noname#4643
質問者

お礼

ありがとうございます。 人工光合成というよりも、電気分解を光エネルギーで行うという感じですね。未来のエネルギー源として期待できそうです。

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.3

siegmundさんの参考URLサイトは直接には行きませんので、以下の参考URLサイトでは直接飛びます。 「人工光合成システムで可視光による水の完全分解に世界で初めて成功」 ◎http://www.aist.go.jp/aist_j/press_release/pr20011206_2/pr20011206_2.html (可視光で水を水素と酸素に分解) 「Nature」12月6日号に掲載されているようです。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.aist.go.jp/aist_j/press_release/pr20011206_1/pr20011206_1.html
noname#21649
noname#21649
回答No.2

Natureの日本国内サイト(抄録のみ日本語)で公開しているはずです。 たしか.登録制です。以前DMもらったのですが.アドレスは忘れました。住所・氏名・所属学会程度の登録が必要かと記憶しています。 探してみてください。 たしか.誰か日本人が.チタンさんバリウムかシリカアルミノかで.光電気化学反応で研究していたような気がします。日本化学会(電気化学会?)の年会の公演要旨が公開されていたらば.界面どうでん現象あたりを眺めれば.見つかるかと思います。