• ベストアンサー

おりものなのか生理なのか・・・

こんなことは今までに無かったのでかなり心配です。 今月にはいって生理がきたな!と思ったら別に量も増えることなく、しかも茶色というより黒っぽくて固まってて、おりもの?と思ったんですけど今までにそんなこと無かったし。前学校の保健室で「黒っぽくて固まってたら病気かも!」って言うのを見っちゃってすごく心配になりました。しかももう2週間ぐらい続いてます。 親にも友達にも相談できなくて悩んでます。助けてください! ※ちなみに性交の経験はありません。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasane
  • ベストアンサー率70% (19/27)
回答No.1

55hana00様、初めまして。 2週間も一人で悩んでいらっしゃるとの事、ご心痛は大変なものとお察しします。 私は医師ではないので専門的な回答は差し上げられませんが、同性として、 また婦人科系の症状で悩んだ者として、書き込みをお許し下さい。 女性の身体は、自分が思っている以上に非常にデリケートなものだそうで、多少のストレスや寝不足・栄養の偏り、またはホルモンバランスの乱れなどが原因で、生理のありかたが変わってしまうのはよくある事だと聞きます。 今まで普通に来ていた生理が<黒っぽく固まって>いて、心配なさるお気持ちは分かりますが、それが即病気に繋がるとは言えません。 また、内容なだけに、誰かに相談するのをためらうのも無理はありませんが55hana00さん御自身が安心される為にも、(できれば御家族の方と一緒に)一度産婦人科へ行かれてはどうでしょう。保健室の先生に相談されたとしても、おそらくは「病院で診て貰いなさい」と仰るかと思います。 例え自分が「とんでもない病気では!?」と震え上がっていても、お医者様に診て貰ったら何のことはなかった、という事もよくありますから。 それから下記のアドレスの頁に、55hana00さんの症状に近い内容が記載されていました。(過多月経のところです)宜しければ、御覧になってみて下さい。  

参考URL:
http://www.ladies-tsunezawa.com/qa-mokuji.htm
55hana00
質問者

お礼

ありがとうございました。あれからちゃんと生理がきたのでひとまず安心です。参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「帯下」 この中で特に「考慮すべきこと」「一般的な原因」「医師に相談」と関連リンク先を参考にしてください。 さらにTOPページで「帯下」あるいは「おりもの」と入れて検索すると拓さんHitしますので参考にしてください。 やはり、いろいろ心理的に抵抗があるでしょうが、母親に相談されて婦人科で受診されては如何でしょうか? 心配し続けている事がストレスにならないように・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?1_65_64_0_0_0
55hana00
質問者

お礼

ありがとうございました。あれからちゃんと生理がきたのでひとまず安心しました。

関連するQ&A

  • 生理後のおりもの

    私は18です。生理が終わって5日後くらいに今で4日間くらい濃い茶色。黒っぽいおりもの?のようなものがでます。初めはティッシュに薄く茶色ぽいのがついていて大丈夫かなとか思ってたのですが、それから小さな塊のようなもの。カスカスな塊のようなものが出るのです。それは頻繁には出ないのですが、トイレにいって拭いた時につくくらいです。濃い茶色、黒っぽいおりもののようなものは、粘りけがあったりします。4日間も続いて心配で、産婦人科に行こうかとかでも、なんか行きづらく、悩んでいます。これは一体なんなんでしょうか。病気でしたらこわいです…早く回答がほしいです。よろしくお願いします。

  • 生理と生理の間に茶色のおりものが

    生理が終わって2週間くらいすると、下着に茶色のおりもののようなものが付きます。これが4日間くらい続き、その後2週間程度でまた生理がきます。これは、異常なのでしょうか? おりもののようなものはこげ茶色~黒色でねばっとしています。おりもののようなものが出なくても、下着が茶色くなることもあります。 まだ性交をしたことはないのですが、性病なのでしょうか?

  • 生理か病気によるおりものか・・・

    5日くらい前から茶色っぽいおりものがでて、 今日少し量が多かったのですが、生理にしてはかなり 少ないかんじです。 もともと生理の量は少ないのですが。。。。 実は一週間ほど前に性行為があったので、 このおりもののようなものが、何か病気のものなのか、本当に生理なのか 気になっています。 前にも性行為のあと、血のようなものが出たことがあります。 今月の推測では、月末が生理予定だったので、時期的には生理でも おかしくはないのですが。 何か病気の可能性はありますでしょうか? また、このようなよくわからない症状で病院に行ってもよいのでしょうか? うまく伝えられませんが、よろしくお願いします。

  • 生理の事についてです。

    生理の事についてです。 生理は35日周期くらいでいつも来ます。 しかし、今月は20日ほどで生理が来てしまい 今は生理3日目ですが色が茶色でドロッとしています。 普段も生理初日や終わりかけに茶色の血が出ますが 今出ているものよりもう少し黒に近い茶色でサラッとしています。 1週間ほど前に茶色のおりものか不正出血のようなモノが少し出ました。 今出ている生理はいつもよりは量がかなり少ないですが おりものにしては量が多いので生理だと思います。 このまま放っておいても問題はないでしょうか? あまり心配することでもないかな? と思いながらも少し不安です。 産婦人科は苦手なのですが、 このままの状態なら行った方がいいのでしょうか?

  • おりものについて

    はじめまして。 私は24歳で、今年4月に結婚しました。 結婚後、生理はずっと順調でしたが今月は予定を1週間過ぎてもまだ生理になりません。 基礎体温はつけていますが、低体温のままなので妊娠した可能性はありません。 変わりに生理予定日頃からおりものがあり、色は茶色~黒に近いこげ茶色です。 パンティーライナーを付けているのですが、こげ茶色の汚れが付着したり塊が付着したりします。 用を足した後にトイレットペーパーで拭き取ると、おりものがべったりと付きます。 これはやっぱり病気なのでしょうか? おりものは普段から生理前後に多いのですが、これほどなのは初めてです。 ちなみに性交は月に1度くらいしかありませんし、前回の性交は9月中旬です。 その後9月下旬に生理がありました。 現在少し悩みをかかえていて、それがストレスになっての現象かな? とも思いますが何とも言えないので、良いアドバイス等頂けたら有難いです。

  • 生理前のオリモノについて

    はじめまして。中三です。 オリモノが前の生理では白濁色だったのですが、今月に入ってから黒っぽい色のオリモノが三日くらい続いています。周期は若干不安定ですが、30日前後です。気になっていろいろと調べたのですが、病気なのではないかと心配です。やはり、一度診てもらった方がいいのでしょうか?

  • 茶色のおりもの

    今月4日から生理がはじまり、1週間ほどで終わりました。いつも、終わりかけは茶色のおりもの?になるような感じでおりものも透明になります。 しかし、今月は茶色のおりものがだかだらと続きいまも茶色?ピンク?のようなおりものが続いています。量は1日を通してもパンツに付くぐらいで漏れたりはしません。 現在、高校生で性交経験はありません。 お付き合いしている人はいますが、手や口までです。 この茶色のおりものはなんなんでしょうか。 いつもはこんな風に続かないので不安です。 調べてみると考えられる理由として 生理の残り・着床出血・排卵出血 手の行為での傷(15日)・子宮頸がんの初期症状 とありましたが、どれが原因と考えれるでしょうか。 乱文で申し訳ありません。 とても不安なので質問させていただきました。 回答よろしくお願いします。

  • おりもの…

    茶色のおりものについて 前回の生理が8/28にきました。通常一週間くらいで終わります。 周期はだいたい33日~35日くらいで、基礎体温も二週間ほどとれていません。 9/7に性交しました。 その翌日あたりから、茶色のおりものが出るようになり、4日目です。 おりものシートで大丈夫な量ですが、原因がわかりません。 以前も茶色のおりものが拭いた時にでていたことがあったので、それほど気にしていないのですが… 着床出血にしてははやいですよね? 風邪のような症状(せき鼻水だるさ)もあるのでストレスや疲労ではないかと疑っています。 妊娠の可能性は低いと思いますが、避妊具は付けずに外に出しました。 よろしくお願いします。。

  • 生理がこない事と、性交痛・茶色いおりものについて。

    前回の生理が去年の12月26日からでした。 その生理前の12月16日頃に性行為をしたのですが、その時に性交痛があり、 騎乗位の時に子宮の奥を突かれるとズーンという重い感じの痛みがありました。 それから今年の1月6日に性交をしたのですが、 その時は騎乗位は前回痛みがあった為しなかったので性交痛はありませんでした。 それから1月16日~18日にかけて3日間急に茶色いおりものが出ました。 生理予定日は1月26日だったので、生理でもないので 不安だったのですが茶色のおりものは3日で治まりました。 そして今回生理予定日が1月26日なのですが、まだ生理がきません。 もう予定日から1週間以上過ぎているので不安になってきました。 元々生理日があまり定まっておらず、1週間遅れる事や早まる事もあったのですが、 今回は茶色いおりものが出た事と以前の性交痛が気がかりで、 そういう事があった為すごく不安です。 妊娠してしまったのでしょうか? それとも病気でしょうか?性交痛があったので病気の可能性もあると思いますが、とても不安です。

  • 茶褐色のおりもの、不正出血?生理?

    生理不順だったのが治って数ヶ月は順調だったのですが、 あと1週間ほどで生理が来ると思っていた矢先に、茶褐色のおりものが 出てきました。右下腹部がキリキリ・・・と痛くなってしばらくしたら ダラダラっとおりものが出てきました。生理が来る時はよく下腹部が 同じような感じで痛くなるので生理かと思っていたのですが、 チョコレートのような濃い茶色で、生理特有の臭いも ありませんでした。 その後、おりものシートを付けていますが、本当にわずかな濃い茶色のおりものが出ます。 しばらくしたら生理が来るかと3日我慢していましたが 当初の生理予定日になってもきません。 これが今月の生理なのか?不正出血なのかわかりませんが 量がものすごく少ないので生理ではないですよね。 思い切って病院に行こうとは思っておりますが、同じような 症状の方がいらっしゃいましたらどんな病気が考えられるのか 教えてください。

専門家に質問してみよう