• 締切済み

社内積立退職金の経理処理と税務

外部の機関に退職金の積立をせずに社内積立で退職金の積立をしようと考えているのですが、その積立金は税法上は損金参入できますか?またその場合の経理処理は (退職給付費用)×× (退職給付引当金)×× となるのでしょうか? また、退職金の積立額を給与から差引くことは可能ですか?

みんなの回答

• pinelly
回答No.1

1.税法上は、損金に算入できません。 2.資金の移動が全くなく、経理処理だけで積み立てるのであれば、仕訳はおっしゃるとおりになります。 3.給与から差し引いて、会社が退職金を預かるのですか?それは退職金じゃなくて、社内積立預金ですよね?