セキスイハイムの2×4の商品ラインアップの外装・内装について

このQ&Aのポイント
  • セキスイハイムの2×4の商品ラインアップの外装・内装についてまとめました。
  • セキスイハイムの4種類の商品で外装・内装の印象に差があるか、検討経緯・感想等のご意見をまとめました。
  • セキスイハイムの2×4の商品ラインアップを予算的な制約も考慮しながら検討する際のポイントをまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

セキスイハイムの2×4の商品ラインアップの外装・内装について

セキスイハイムのユニット型工場生産方式にとても魅力を感じており、新築を検討しております。予算的な制約もあり、外装・内装のバランスの中で検討しようと思っております。セントア・アーシア・ミオーレ・ルーシアという商品がありますが、ツートンや部分的にタイルを張りたく思っておりますが、この4商品で外装・内装の印象の差がかなりあるのでしょうか?4商品で検討された方や実際に新築された方がいらっしゃいましたら、検討経緯・感想等のご意見を頂けないでしょうか。内装についても、4商品では、それぞれ違うのでしょうか?予算的にギリギリですが、あまり安っぽくなるのも避けたいので悩んでおります。主観的なご意見で結構ですので教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nik650
  • ベストアンサー率14% (197/1345)
回答No.1

わが家は2年前にミオーレの外観に一目惚れして 建築しました。 4商品で外装・内装の印象の差ってどういう意味 でしょうか? それぞれ洋風、和風とかで外装まったく違います よね。 それともタイルを貼ると印象が変わりますか?と いう事でしょうか。 ミオーレに関してはタイルみたいな外観で出来て いるのでたしかにタイル貼った方が高級感でます がわが家はタイルは貼りませんでした。 ミオーレに関してですがカタログに色やタイルな どでの外観の違いが載っていましたよ。 何カ所か実際のミオーレも見にいきましたが玄関 のアーチの所だけタイルとかたしか南、西、東だ けタイルとかっていう家もありました。 内装はそれぞれの商品で比較したことありません が同じ2×4ですから、たとえばミオーレにセント アの内装って可能だと思います。 たしかに2×4って工場生産なので部材の誤魔化し も地震にも強そうで私も気に入りました。 でも、みんな偽物の木なので引っ越し時に木の臭 いはまったくしませんでした(^_^;

19970503
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。工場生産で品質のばらつきがなくてとても安心と思いました。実例やカタログをよく勉強しようと思います。特に予算的にもルシーナ(ルーシアは誤記ですみませんでした)を薦められており、ミオーレとはコンセプトが違うのでしょうが、個人的には、ちょっとすっきりしすぎなのかと思っております。ランク的に下なので、内装もかなり違うのかこれからよく勉強したく思います。私も実例をよく見て回ろうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nik650
  • ベストアンサー率14% (197/1345)
回答No.2

No1です。  やみくもに回っても目指す商品に出会わないので  うちでは、新興住宅地を営業の人と一緒に回りま  した。  あとはミオーレを建築中の施主さんを教えてもら  って見せてもらったりと。展示場は大きすぎて一  般家庭の間取りからはかけ離れていますよね。  そういう意味でも建築中(できれば完成間近)の  みると、あ!私もそうしよう、とか参考になる事  たくさんありますよ(^o^)  わが家はもう建ててしまって楽しみもありません  が、19970503さんはこれからでいいですね。  ぜひ、いいマイホームをつくってください  (⌒-⌒)ニコニコ...  そうそう、セキスイハイムのHPから家を建てた人が  実際につくったHPへのリンクがたくさんありま  すよ。そういうHPをみて良かった点、悪かった  点など書いてある人もいますからぜひセキスイ  ハイムのHPから覗いてみてください。  それと駄作で申し訳ないのですが、私もミオー  レの建築日記をつくりました。  良かった点、悪かった点まとめてありますので  よろしかったら参考にしてください。    http://www12.plala.or.jp/watashi/ それと  http://park7.wakwak.com/~ielinks/  では家を建てた人、これから建てる人の活発な  意見交換があります。  また、個人で作成したたくさんのHPにリンクも  されていますから、間取りなどたくさん参考に  なるHPもありますので、ぜひ覗いてみてくださ  い(^o^)

19970503
質問者

お礼

nik650さん ご回答頂きありがとうございます。 HPも拝見しました。タイルは貼らないのもすっきりしていていいですね。 内装やガーデニングも参考にしたいと思います。 週末にあちこち事例をみてまわろうと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • セキスイハイム 2×4の商品ラインアップについて

    セキスイハイム2×4木造の商品を検討しております。工場生産のユニット工法に品質の点でとても魅力を感じております。 商品のラインアップにセントワ・アーシア・ミオーレ・ルシーナの商品で検討しております。 外観の違いは写真で分かるのですが、内装の標準仕様も、商品のランクで変わるものなのか教えてください。外観については、ミオーレやセントワに魅力を感じておりますが、予算的に厳しそうな印象を受けております。 この4商品で建築されて方や購入を検討された方がいらっしゃいましたら、 外装・内装について主観的なご意見で検討ですのでご意見ください。

  • セキスイハイムについて

    現在新築検討中で、セキスイハイムを考えています。ですが評判を聞くとあまり良くない様に思えます。ユニット工法ですが、ユニットとユニットの間がずれるとか、床板が弱いため、フワフワするとか。欠陥住宅の訴訟も受けているみたいですし。軽量鉄骨ではへーベルハウス、木造では一条工務店を検討していますが、一条さんはどうしても外観が。。。何か参考になるような意見を頂ければと思いまして。すいません、ぼやっとした質問になっていますね。

  • 積水ハイムの良さを教えてください

    いつもありがとうございます。 いま、三井ホームと積水ハイムで悩んでいます。 しかし、予算の問題で再検討しようと思っており、皆様のご意見をお聞かせ願えないでしょうか。 三井ホームの良さはよく耳にしますが、積水ハイムの良さはあまり聞きません。 よく言う、工期が短い、工場生産なので誤差がない などは省き、実際に積水ハイムで建てられた方はじめ、積水ハイムのメリットのみ、よろしくお願いいたします。

  • セキスイハイムについて

    セキスイハイムについて 現在、新築を検討中ですがセキスイハイムより、bjシリーズを勧められましたが外観が今一なためドマーニシリーズだったらと思っています。 質問ですが、2つのシリーズの違い及び価格の違いはどうなのでしょうか? よろしくお願いします

  • セキスイハイムについて

    セキスイハイムの建築条件付を検討中です。 ですが予算がかなりオーバーします。 ダイワハウスもセキスイハイムも建物を2000万円は即答で「無理」だと言われました。 土地から探していたらセキスイハイムの建築条件付の土地がとても気に入ったのですが、やはり予算3500万(土地込み)では「無理」だと営業の人に言われました。 建坪40くらいで建物の値段だけで2000万はセキスイハイムのようの大手では門前払いなのでしょうか?

  • 積水ハウスとセキスイハイムについて

    現在新築の家を検討中です。 先日、住宅展示場でセキスイハイムの住宅を見学しました。 同じような会社名の積水ハウスとセキスイハイムの違いは、過去の質問を参考にさせていただきました。 そこで質問なのですが、積水ハウスとセキスイハイムでは、断然積水ハウスのほうがよい。と母が知り合いから聞いてきたようなのですが、実際はどうなのでしょうか? 理由は、積水ハウスは現地で足場を組んでひとつづつ建てていき、 セキスイハイムは、ある程度できたものを持ってきてパズルのように組み立てる。なので、ずれることがある。だそうです。 最近のハウスメーカーの住宅は、ある程度できあがったものを持ってきて組み立てる。というイメージだったのですが、ずれて早く耐久性・耐震性などの心配が大きいのでしょうか? まだ、他のメーカーの住宅展示場も見に行くつもりですが、今回は上記の2社についてお願いいたします。

  • セキスイハイム価格について

    私は現在セキスイハイムと契約し内装や外構の打ち合わせをしている者です。 建坪は一階約24坪、二階が約18坪計42坪ほどです。商品名はドマーニで、壁はタイル貼りにしましたが予算の都合で太陽光発電は採用していません。価格は3700万円から特別に社長に許可をもらい400万円下げさせて頂いて3300万円(外構200万円含む)とさせて頂きますとの営業担当者の言葉で契約致しました。内装等打ち合わせが進むにつれおもしろいように価格が上がっていきます。(備え付けテレビボード30万円・備え付け机12万円など)だんだんと樹海の中に迷い込んだようでわからなくなってきました、ドマーニを建てられた方、我が家は高い方なのでしょうか それとも適正な価格の範囲内なのでしょうか。御意見を頂けましたら大変助かります。

  • セキスイハイムについて

    セキスイハイムでの新築を考えています。 もちろんそれなりに気に入って選択しましたが、 ヒートアップしているようで自らの冷静さに不安が残ります。 現在検討中の方、すでに居住されている方の 率直な或いは冷静なご感想などをお聞かせいただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • セキスイハイム ハイムBJ

    皆様、こんばんは。 私は、今、セキスイハイム ハイムBJで新築を検討しています。 最初はドマーニだったのですが、予算の関係でパルフェ、パルフェSEとどんどん変わってきました。 その見積もりを今日頂いたのですが、総2階建、タイル、52坪(4LDK,1階 LDK約22畳,和室6畳,風呂・トイレ・洗面所,2階 洋室7畳2間,洋室11畳1間、書斎3畳)で約3333万円ですが、屋外付帯工事やエクステリアなどその他費用を含めると、約4127万円になります。 設備等については、かなり欲張ってしまい、太陽光発電5.81kw、エコキュート、ウォームファクトリー、ホームシアターを追加しています。 限定10棟の「太陽光発電3kwを60万円でサービス」を適用し、見学会が催されるモデルホームになるのですが、これは妥当な価格でしょうか。 知識不足ですので、セキスイハイムで建てられた方、ハイムBJの方、他メーカーで建てられた方、アドバイスをお願いします。

  • 新築セキスイハイム→内装等は持ち込み→料金は?

    セキスイハイムで新築予定です 内装やフローリング、キッチンや風呂や洗面台をセキスイハイムの指定してきたメーカー以外の物を使用し建築したいですが、これをすると建築費って上がるものなのでしょうか? 上がるとすればどんなお金が掛かってくるのでしょうか? 大きく目立つメリットデメリットはありますか? セキスイハイムはキッチン、風呂、洗面台はタカラスタンダードでしたがトーヨーキッチンを使ってみたいです。 壁紙やフローリングもトーヨーキッチンや他社の方がセンス良くてそちらで使いたいです。 ただ社外を使っても当初使用するはずだった材料費や施工費分は戻ってこず、新に材料費と施工費が必要となるのでしたらあきらめなくてはなりません どなたか同じ境遇の方いらっしゃいませんか? どなたか上記の条件で解説できる方いらっしゃいませんか?