セキスイハイムの2×4の商品ラインアップの外装・内装について

このQ&Aのポイント
  • セキスイハイムの2×4の商品ラインアップの外装・内装についてまとめました。
  • セキスイハイムの4種類の商品で外装・内装の印象に差があるか、検討経緯・感想等のご意見をまとめました。
  • セキスイハイムの2×4の商品ラインアップを予算的な制約も考慮しながら検討する際のポイントをまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

セキスイハイムの2×4の商品ラインアップの外装・内装について

セキスイハイムのユニット型工場生産方式にとても魅力を感じており、新築を検討しております。予算的な制約もあり、外装・内装のバランスの中で検討しようと思っております。セントア・アーシア・ミオーレ・ルーシアという商品がありますが、ツートンや部分的にタイルを張りたく思っておりますが、この4商品で外装・内装の印象の差がかなりあるのでしょうか?4商品で検討された方や実際に新築された方がいらっしゃいましたら、検討経緯・感想等のご意見を頂けないでしょうか。内装についても、4商品では、それぞれ違うのでしょうか?予算的にギリギリですが、あまり安っぽくなるのも避けたいので悩んでおります。主観的なご意見で結構ですので教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik650
回答No.1

わが家は2年前にミオーレの外観に一目惚れして 建築しました。 4商品で外装・内装の印象の差ってどういう意味 でしょうか? それぞれ洋風、和風とかで外装まったく違います よね。 それともタイルを貼ると印象が変わりますか?と いう事でしょうか。 ミオーレに関してはタイルみたいな外観で出来て いるのでたしかにタイル貼った方が高級感でます がわが家はタイルは貼りませんでした。 ミオーレに関してですがカタログに色やタイルな どでの外観の違いが載っていましたよ。 何カ所か実際のミオーレも見にいきましたが玄関 のアーチの所だけタイルとかたしか南、西、東だ けタイルとかっていう家もありました。 内装はそれぞれの商品で比較したことありません が同じ2×4ですから、たとえばミオーレにセント アの内装って可能だと思います。 たしかに2×4って工場生産なので部材の誤魔化し も地震にも強そうで私も気に入りました。 でも、みんな偽物の木なので引っ越し時に木の臭 いはまったくしませんでした(^_^;

19970503
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。工場生産で品質のばらつきがなくてとても安心と思いました。実例やカタログをよく勉強しようと思います。特に予算的にもルシーナ(ルーシアは誤記ですみませんでした)を薦められており、ミオーレとはコンセプトが違うのでしょうが、個人的には、ちょっとすっきりしすぎなのかと思っております。ランク的に下なので、内装もかなり違うのかこれからよく勉強したく思います。私も実例をよく見て回ろうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nik650
回答No.2

No1です。  やみくもに回っても目指す商品に出会わないので  うちでは、新興住宅地を営業の人と一緒に回りま  した。  あとはミオーレを建築中の施主さんを教えてもら  って見せてもらったりと。展示場は大きすぎて一  般家庭の間取りからはかけ離れていますよね。  そういう意味でも建築中(できれば完成間近)の  みると、あ!私もそうしよう、とか参考になる事  たくさんありますよ(^o^)  わが家はもう建ててしまって楽しみもありません  が、19970503さんはこれからでいいですね。  ぜひ、いいマイホームをつくってください  (⌒-⌒)ニコニコ...  そうそう、セキスイハイムのHPから家を建てた人が  実際につくったHPへのリンクがたくさんありま  すよ。そういうHPをみて良かった点、悪かった  点など書いてある人もいますからぜひセキスイ  ハイムのHPから覗いてみてください。  それと駄作で申し訳ないのですが、私もミオー  レの建築日記をつくりました。  良かった点、悪かった点まとめてありますので  よろしかったら参考にしてください。    http://www12.plala.or.jp/watashi/ それと  http://park7.wakwak.com/~ielinks/  では家を建てた人、これから建てる人の活発な  意見交換があります。  また、個人で作成したたくさんのHPにリンクも  されていますから、間取りなどたくさん参考に  なるHPもありますので、ぜひ覗いてみてくださ  い(^o^)

19970503
質問者

お礼

nik650さん ご回答頂きありがとうございます。 HPも拝見しました。タイルは貼らないのもすっきりしていていいですね。 内装やガーデニングも参考にしたいと思います。 週末にあちこち事例をみてまわろうと思います。ありがとうございました。