• ベストアンサー

通勤バイクを購入しようと思っています。

それで欲しいと思っているのがホンダのカブもしくはモンキー・ゴリラのどちらかにしようと思っているのですが決めかねています。両者のスペックとか見ても初心者の自分にはよくわかりません。カブとモンキー(ゴリラ)にはどのような違いがあるか教えてもらえないでしょうか・・・。

• islam
  • お礼率53% (7/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81710
noname#81710
回答No.3

どちらが通勤に適しているかというと、 荷物がどのぐらいあるか、とか 職場までの距離は?とか 通勤やバイクという乗り物を楽むことも重要なのか?とか、 …いろいろな要素から見て総合的に判断されることなので、なんとも言えません(^_^;) 操作に関する決定的な違いは、クラッチ操作の有無です。モンキー系は、大きなバイクとまったく同じ操作体系です。以下#1さんとかぶりますが… モンキーゴリラは、左足でギアチェンジをしながら左手でクラッチ操作が必要です。カブ系は、左足のギアチェンジペダルを操作するとクラッチは自動で操作されます。…と、文字で書くと煩雑そうですが、普通の人ならすぐ慣れます。 ちょっとスポーティーな気分も味わいたいならモンキー系がお勧め。 カブ系は、のんびり&イージーさが持ち味です。 スピード自体は、そんなに変わんない… んじゃのいのかなぁ(コンディションの良いモンキー系に乗ったことがない) あと、モンキー&カブはタンクが小さいです。燃費で定評のあるエンジンなので、それでも実用には事足りるからそうなんですが… 給油の回数は少ない方がいいとか、もしかしたら休日にツーリングに出ちゃうかも?とか、ガソリンスタンドで3リッター程度の給油をするのが何だか嫌だ(笑)とかいうようであれば、ゴリラで決まりでしょう。 特に趣味的なものを求めないなら、カブにヘルメットと合羽程度なら入る箱を付けたあたりがお勧めです。リトルカブ(←タイヤが小さい)や、ストリートカブなら、結構しゃれていますしね(^.^) http://www.honda.co.jp/motor-lineup/little_cub/color/index.html http://www.honda.co.jp/motor-lineup/supercub-st/color.html

islam
質問者

お礼

ギアのことは知りませんでした。参考になる回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• Bit2005
回答No.6

カブは燃費がいいし、長いこと走ります。 タイヤもカブの方が大きいので、安定しやすいと思います。あと、両車ともギアチェンジはありますが、カブにはクラッチがありません。なので、楽って言えば楽です。通勤用とおっしゃっているので、カブの方をオススメします。

islam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに燃費は大事ですよね。

回答No.5

スーパーカブ http://www.honda.co.jp/motor-lineup/supercub/index.html モンキー http://www.honda.co.jp/motor-lineup/monkey/index.html 見比べるとわかりますが、大きさがまず違います。 そのため、長時間乗るのであればカブのほうが 疲れにくいです。 また、馬力もカブのほうが(若干)ある為、 坂道ものぼりやすい?です。 一応どちらも現行ラインナップにあるので、 一度バイクショップにいかれてはいかがでしょうか。 またがるくらいならさせてくれると思いますし。

islam
質問者

お礼

やっぱり実物を見てみるのが一番ですよね。今度跨りに行ってみます。回答ありがとうございます。

• lesson
回答No.4

ちょっと気になったので横から失礼します。 >いたずらされないカブです 重箱の隅を突付くわけではないんですが、実はカブは車種別で見ると、非常に盗まれやすい型のバイクなんです。 性能が安定していて扱いやすいのは認めますが、逆にそれが災いして、海外への密輸用に盗まれることが多いといわれています。 極端な話、カブ中心の窃盗団もあるほどです。それほどカブは海外で人気があるんです。 あまり目立ったタイプのバイクを盗むと途中でみつかる可能性もあるので、現在でもかなりの台数が出回っているカブならやりやすいとみられているようなんですね。 ですからカブでもいいのですが、止める時のタイヤロックや置き場所には十分注意してください。

islam
質問者

お礼

盗まれ易いとは思いませんでした。回答ありがとうございます。

• simakawa
回答No.2

家と通勤先の駐車場は確保されていますか? 無い場合,いたずらされないカブです. これは本当に丈夫で,実用的です.

islam
質問者

お礼

たしかにカブで鍵穴壊されたという話は聞かないですもんね。回答ありがとうございます。

• meer
回答No.1

モンキーは趣味のバイク、カブは実用のバイクです。 カブはタイヤが大きいので走破性が高く、悪路にも強いです。 モンキーは比較的安定性が無く、姿勢もゆったりと乗ることはできません。 またカブは遠心クラッチなのでクラッチ操作がいらず、出前の人が片手で運転しても簡単に操作することができるのが売りです。 モンキーが好きで楽しみたいのであれば絶対にモンキーがお勧めですが、通勤用ということで体力を使いたくないならカブでしょうね。

islam
質問者

お礼

モンキーは面白いバイクですがいろいろな知識がないと大変みたいですね。回答ありがとうございます。