• ベストアンサー

友達以上恋人未満

とても仲がいい男友達がいます。 ふざけあったり、馬鹿にしあったり、 仲がいいんですけど、 たまに、彼に対してときめいたりしちゃいます。 気のせいか、わたしが彼を気にしてる時 彼はわたしに冷たいような気がして。 わたしに、他に好きな人がいた時は、 彼はとても優しくしてくれたような気がするんです。 わたしの気の持ちようっていうのもあると思うんですが、 やっぱり、追うと逃げ、逃げると追うっていうのはあるんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroko_
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.2

こんばんわ。 chachachaiさんの質問を読んで、ちょっと口を挟まずにはいられなくなり回答させていただきます。 私には同じ部活でとても仲の良い男友達がいました。 すごく気が合って部活中もみんなでご飯食べに行くときもいっつもふたりで 笑ったりふざけあったり…。ちょうどchachachaiさんと彼のように…でしょうか? 初めは大好きな友達!って思っていました。 男女の友情ってあるんだなぁ…と。 でもある日彼に好きな人ができたんです。 その好きな人の相談を彼は私にしてきました。 彼が相手の子と何かあるたびに笑ったり落ち込んだり…。 そんな一喜一憂を近くで見ているうちにいつのまにか 私は彼のことが好きになっていたのです。 …というよりは、今まで自分ととても仲の良かった彼が 他の子に取られてしまうようで嫌だったのです。 でも一ヶ月くらい経つと、彼は「もうその子のことは好きじゃない」と言いました。 その言葉に安心したのか、それ以来はまた元の“友達”って気持ちに落ち着いたんですけど…。 (この話には続きがあってこのあと私はその彼と付き合うんですが…。) まぁ長くなるので省略いたします。 で、追うと逃げ、逃げると追う…。これはありますね。ほんとに。 私自身、そのどちらの体験もしたことがあります。 chachachaiさんが彼にときめいたとき彼が冷たいように思えるのは、 chachachaiさんの思い過ごしであるか、もしくは彼がchachachaiさんには友達でいて欲しいと思っているからだと思います。 確かに仲の良い人が異性だった場合、だんだん恋心を抱くようになるかもしれません。 むしろ、その可能性は非常に高いです。 でもここでひとつ考えて欲しいことがあります。 彼のことを好きで付き合ったとしてそれでもし別れちゃった場合…。 元の友達のように戻れるでしょうか? 私は戻ろうとして、一度は元に戻ったように見えたんですけど 余計な溝が深まってちょっと気まずくなってしまっています。 後悔してもしょうがないけれど、「なんであの時友情のほうを優先できなかったのか」…と。 恋は盲目。 なかなか気持ちは止められませんよね。 勝手にいろいろと書いてしまいましたが、彼のことを好きになるのを悪いと言いたいわけではないです。 もしかしたらとても幸せなカップルになるかもしれないし。 先のことは誰にもわかりません。 ただ、自分がこういう体験をしただけに、後悔だけはしてほしくないのです。 ちょっとわがままな回答でしたね。すみません。 ご参考になれば幸いです。

chachachai
質問者

お礼

そうですよね。あせることはないですよね。長い目で見て、もっと気分の気持ちを見つめてみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • rihito
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.4

恋愛って不思議ですよね☆私も今同じ経験をしてます。彼とは二人で遊んだり毎日のメールのやりとり。私がまだ気持ちを押さえていた時は甘いことを言ってくれたのですが今は私が追っかけすぎたのか少し停滞気味です…みんなこんな思いをしてるものなんですかね?なんか答えになってなくてすみません★

chachachai
質問者

お礼

そうなんですよね・・・。ほんと・・・。なんか私と同じですねー。うれしくなりました(笑)

  • luname
  • ベストアンサー率17% (10/57)
回答No.3

私も同じ様な経験あります。 とっても仲いい男友達がいて、いつも一緒にいました。 友達からは『付き合ってるんでしょ?』ってきかれるぐらい。 その人が「好きな人(私の後輩)出来たんだけど、どうしたらいい?」 って聞かれました。しばらくしてその二人は付き合うことになったんですけど。 何かくやしくって羨ましくって・・・。 好きなのかな~?って思っちゃうぐらいの気持ちでした。 でも、諦めました。そのあと私、もっと好きな人出来たんです。 なんと!その後、仲の良かった男友達に告白されちゃって。 もうちょっと早ければ付き合ってたのに~! 人の気持ちってよく分かりませんね。 ごめんなさい。全然アドバイスになってませんね。

chachachai
質問者

お礼

そうですよね、気持ちってなかなかわからなくて・・・。 「あー、どうしてあの時・・・」っていうこと、良くありますよね。

  • ntht
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.1

こんばんわ。 あたしもその彼のような態度をとる時あります。 友達なのに、もしかしてこの人あたしに恋愛感情もっちゃってる?って思った場合、やはりいつもより素っ気無い態度をとっちゃいますね。浅いうちに気が変わってほしいので。この人とは友達でいたい!と一回思ってしまうと、その考えはなかなか変わらないんです。あたしの場合ですが。

chachachai
質問者

お礼

私もあります。男友達が自分に気があるんじゃないか?っていうときは冷たくします。 自分がそうだから、やっぱり相手もそうなのかな?って思っちゃって・・・。

関連するQ&A

  • 友達以上恋人未満の切り方

    長文失礼します。 バイト先の仲のいい男友達がいます。 その人には彼女がいるのですが、私と飲みに行ったりする仲です。 先日、2人で飲みに行った帰りに、私が酔っ払ってしまって家に泊めてしまいました。(私はひとり暮らしです。) 体の関係は持たなかったのですが、抱きしめられたり一緒に寝たりと男友達とはしないような事をしていました。 その後一応LINEで、彼女いるのに家に来るのはやめてとはいいました。 前々からその人は私に思わせ振りな態度?をとってきていたので、もうこの機会に終わりにしようと思って、今日会う約束をしたのですが、 何と言って終わりにしたらいいのでしょうか? 私はその人のことが好きでしたが、このままズルズル変な関係を続けるのは嫌です。

  • 友達以上恋人未満

    私は中1の♀です。 ♀と言っても、自分のことを俺って言ったり、暴力的なことからみんなには♂だと言われます。 そんな私にも好きな人がいます。 その人は小学生の時から仲が良く、けっこう恋バナをしたりエロい話をしたりします。 要するに「友達以上恋人未満」の状態です。 私はその人のことが好きだから「友達以上恋人未満」ではなく「恋人」になりたいです。 でも最初に書いた通り私は男っぽいので正直恋愛対象にも入っているのか分かりません。 「友達以上恋人未満」から「恋人」に発展するためにはどうしたらいいんでしょうか? 回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 友達以上恋人未満

    20代女子です。自分の気持ちがよく分からないので、ここで質問させてもらいます。 相手は高校の頃の仲良しグループの一人で、彼に対する気持ちがよくわかりません。 彼とは高校二年生の頃に同じクラスになり、仲良くなったのですが、彼は二年生になってすぐ彼女ができました。 何となく気になると言う気持ちはあったものの、他のクラスに気になる男子がいたので、特に気にしてませんでした。 しかし、私たちは周りから見るとかなり仲良いらしく、当時の彼の彼女から仲良しグループ皆で遊んでるにもかかわらず、私だけ名指しで嫉妬を焼かれたと言う話を聞きました。 その後私が引越しをし、高校三年生の夏に地元に遊びに行った時に彼と二人で遊びに行き、帰り家まで送ってもらった時に(地元に家はあったため)キスされそうになり、特に何も期待してなかったため拒否をしました。 それまで離れていてもよく連絡をしていたのですが、心なしかそれからは前ほど連絡がまめじゃなくなりました。 キスを拒否してしまったため当たり前だと思って、特に何もせず、でも友達として大好きな人なので、気まずくなるのは嫌だったので、連絡はたまにしていたし、その後も地元に戻った時に二人で遊びに行くと言うことはよくありました。 しかし、その人が他の人を可愛いと言ったりしているのを見るとなんだかモヤモヤします。 でもだから付き合いたいというわけではありません。仲良いから恋愛系の話もよくするのですが、理想の相手がお互い全く合っていないため、付き合ってもうまくいかないんだなという気持ちがあるのと同時に、彼は別れたらその後元カノのことを悪く言う習性があるため、付き合えたとして別れた後のことを考えるとこのままの関係でいたいと思います。 でも最近仲良い子とのんでる時に彼の素っ気ないLINEを見て泣けてきてしまいました。 基本的に飲むと喜怒哀楽が激しくなるため、これが自分の本当の気持ちなのかな?と疑問に思ってきました。 この間お互い彼女彼氏は他にいた時期もあります。 またお互いに、だって彼私のこと好きだもんねー、とかだって私俺(彼)のことすきだもんなー、とか冗談で言い合ったりします。 多分お互い高校の時友達以上の気持ちがあったのを認識しているんだと思います。 長くなってしまいましたが、 彼の気持ちが今私に向いていないことは分かっているので、彼の気持ちはいいのですが、 1. 私の気持ちはどういうものなのかなという疑問と 2. どうしたらこの気持ちがなくなるのか という二つを教えて欲しいです…

  • 友達以上恋人未満とは?

    私は今学生で、中学から今まで5年間ずっと仲の良い男友達がいます。 いつも私達は5~6人のグループでつるんでいて全員外国とのハーフと言うことでフレンドリーでハグとかは普通で。 その中でも私とその男友達はすごく仲が良くて性格も似てて、私は彼のことを弟とよび彼は私の事を姉とよびます。 中学の時は二人ではないですがいつも一緒に遊びに行ったり、寒いと言って後ろから抱きついてきたり、椅子がないと私の膝の上にすわってきたり、よく喧嘩もしましたが、私が帰るといったら帰らないでーって言ったり卒業の時は泣いてくれました。 高校生になり彼は海外の学校に行きましたが、今でも二人で電話やメールもよくしていて、毎年日本に帰ってくるときは 彼が海外に戻るまで毎日のように遊んでいます。   正直私は彼に対して昔から特別な感情があるんですけど。。。 この五年間でお互い普通に彼女や彼氏も作ったし恋愛相談もしたし 今でも 早く彼女すくれよ~とか彼氏つくれよ~とか言います。 私も最近まで好きな人はいたんですが、彼と会うたびに惚れなおしてしまって結局今じゃその好きだった人のことなんてどうでも良くなってしまいました。 前に親友の話になった時 ”私は親友?”って聞いた時に、 ”・・・いや、おねえちゃんだよ!” って言われました。 前は友達友達!って友達以上恋人未満!って言い聞かせてたんですが最近は気持ちに正直になって好きだと認めてしまっています。 こう思っているのは私だけなのでしょうか?私だけ好きなのでしょうか。 恋愛経験があまりないので男の子の気持ちとかわかりません。

  • 友達以上恋人未満?

    高校生です 友達以上恋人未満みたいな関係だった男子に 最近、よく手を握られたり頭をポンポンされたりぴったりくっついて座るなどいろいろされるようになりました。 でも、私はただ仲が良い男友達だとおもって いたので何も感じませんでした。 ですが、先日私が色々あって珍しく泣いているとずーっと声をかけてくれていました。 そして私が彼に背を向けて(←泣き顔をみられたくなかったので)開き直ったように立ち上がり、少しまだ濡れている目を拭いていると、 後ろから急に抱きつかれました。 あと片手は頭を撫でていました。 突然のことですごくびっくりしました。 そのままの状態で、もう泣かない!と言われ 何故かまた少し泣いてしまいました。 呆れたように、また泣いた~笑と言われ、 大丈夫?大丈夫?と言われ、 しばらくして大丈夫、と言うと離してくれました。 私はただの仲が良い友達としか思ってなかった人にそんなことをされて、考えると少しドキドキしてしまいます。 あと、抱かれたときに何故かとても安心してしまいました。 何故でしょうか。好きなんでしょうか、 私は今まで男子と恋愛対象として関わったことがない(好きな人すら)だったので よくわかりません^^; ちなみに私は普段人前では滅多に泣きません。 1、もし、私がその人のことを好きだとしたら相手にとっては迷惑ですかね?友達なんで 2、相手はどう思っているんでしょう

  • 友達以上恋人未満

    ものすごく仲のいい男友達が居ます。 学校でも付き合ってるの?と 言われるぐらい仲良しで すごく席も近くて 見つめあったりして遊ぶこともよくあります。 映画にも誘われました(2人じゃないけど) アタシが男子と話してると よく見てきたりします。 でもアタシのことぶさいくとか 言ってくるので恋愛に発展しない 気がします・・・(泣) やっぱりいくら親密でも 顔が可愛くないとダメなのでしょうか?

  • 友達以上恋人未満

    どう考えたらいいのか、困っています。 わたしには、仲のいい男友達がいます。 わたしも彼も独身です。 昔、わたしから好きだと伝えたけど、お前は大事な友達と断られた経緯があります。 でも、告白後も、一緒に遊びにいったり、ご飯食べに行ったり、彼の部屋に泊まりに行ったり、二人で旅行行ったりしていました。 友達グループでの旅行なども別にありました。 体の関係はありません。 彼が、転勤し、リゾート地で生活を始めました。 彼からは、休みをとって遊びに来るように言われています。彼の部屋に泊まってくれたらいいし、遊びにおいでと言われています。 他の友達は誘ってないみたいなので、行くとしたら一人でいくことになりそうです。 でも、他の友達経由で、地元のキャバ嬢二人をくどいて、転勤地に旅行に来るように誘っていることがわかりました。 交通費も宿泊費も、彼持ちなんだそうです。 彼は何がしたいんでしょうか? わたしはキャバ嬢が来るなら、行かなくてもいいかな?と思っています。

  • 友達以上恋人未満

    女友達から相談されたんですが、答えが出なくて・・・ ここで相談させていただきたいと思います。 友達以上恋人未満の状態を何年も続けていくには、 どうしたらいいかということです。 今付き合っている彼氏がいますが、 他に仲の良い男の子がいるそうで、その人は結婚したいタイプ なのだそうです。彼氏よりはその男の子と結婚はしたいそうです。 でも、今の大学生時代は彼氏と付き合っていたいみたいです。 彼氏は頻繁に会うことが出来るからということもあるみたいです。 社会人になると、今の彼氏とは遠距離になって、別れてしまうかもしれないそうで、その時に、友達以上恋人未満を維持してきた男の子と付き合いたいそうです。 ちょっとわががまな相談だと思いますが、仲のよい友達なので(><) お暇なときにでも、回答よろしくお願いします。

  • 友達以上恋人未満

    フレンチキスをする。 これって、相手は、私の事好きなのでしょうか? 相手ゎ、とても仲のいい男友達です その彼に、ある日フレンチキスしようぜって言われました もちろん、付き合っていません これって、遊ばれてるだけなのでしょうか?

  • 友達以上恋人未満

    私は仲の良い男友達と好きとか愛してるとか言い合ってLINEでじゃれあってます。 ですがつい先日、  お前、俺のこと好き?  俺はお前が好きだ。 というメールがきて、一日くらいそう返信しようと考えていたら ←既読無視になりますね。  ごめん友達がふざけて送ったでも俺はお前がいないとだめだわw と帰って来ました。 友達によると彼は私からの返信を待っていたが既読無視したのでふられると思い友達が送ったとうそをついたのだといいました。 でしたら脈アリととってもよいのでしょうか?