DVDドライブのファームウェア ND-250A

このQ&Aのポイント
  • NECのND-2500AというDVD-R/RWドライブのファームウェアをアップデートする方法について調べました。
  • 「有志による改造ファームウェア」というページで、2k5107v2b5dlというファームウェアが2層メディア対応であることが分かりました。
  • これをインストールすることで、2層メディアに書き込むことができるようになるのか、詳しい方の意見を聞きたいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDドライブのファームウェア ND-250A

いま、DVD-R/RWドライブに、NECのND-2500Aというのを使っています。このドライブのファームウェアをアップデートしようと思い、探したところ、以下のようなページを発見しました。 http://wiki.nothing.sh/page/ND-2500A/%A5%D5%A5%A1%A1%BC%A5%E0%A5%A6%A5%A7%A5%A2 このページの真ん中ほどに「有志による改造ファームウェア」とあり、この表の一番上の「2k5107v2b5dl」というファームウェアの説明に、「DL対応」とあります。 これって2層メディア対応ということですよね。いままで2層メディアに書き込むためにはドライブを交換しないといけないと思っていたのですが、これをインストールすればできるようになるのでしょうか。半信半疑なので、確認のため質問しました。詳しい方、よろしくお願いします。

noname#19167
noname#19167

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • allineed
  • ベストアンサー率54% (13/24)
回答No.2

ND-2500AのI-OデータのOEMドライブ「DVR-ABN8」を使用しています。 私も同じ 2k5107v2b5dlファームを適用して、2層メディアに書き込みできるようになりました。 (数枚しか焼いていないですが) 使用ソフトは「B's Recorder GOLD7」ですが、こちらもバージョンアップによって8.5GBを認識できるようになりました。 だからと言って「CAPSULECORPさんも大丈夫です」とは口が裂けても言えませんが・・・。

noname#19167
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! やはりできるようになるのですね。いままでドライブを変えないとできないと思っていたので本当に驚きです!!ライティングソフトもB's Recorder GOLD7を使っていたので、バージョンアップしてみたいと思います。 ちょうどそろそろ買い換えようかな~と思ってたところでした。 でもまだメディアが高いのでひょいひょい買うことはできませんけどね。 ところでDVD-RW DLっていうのは出ているのでしょうか?書き込みミスが怖くて…

その他の回答 (2)

  • allineed
  • ベストアンサー率54% (13/24)
回答No.3

>ところでDVD-RW DLっていうのは出ているのでしょうか? まだ市場にはないと思います。 今年の4月の時点で 「世界初の片面2層DVD-RWディスク技術を開発した」とあります。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0404/victor.htm 全く、DLディスクは製造可能なメーカが限られているせいか、なかなか安くなりませんよね。

noname#19167
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、まだでていないのですか。でも将来的には出そうですね。早く値段ももっと安くなってほしいものです。 早速一枚だけ2層焼いてみましたが、問題なく焼けました。メディアが無駄にならなくってよかったです!!。

  • deputy
  • ベストアンサー率46% (99/212)
回答No.1

1つうえのND-2510を使っています。 こちらのサイトは良く見てます。 中身は一緒・ファームの違いがND-2500Aと2510の違いのようです。 いずれにしてもファームウエアの書き換えは、BIOSの書き換えと同様自己責任になります。 半信半疑でしたら、リスクを犯さないのも手ですね。

noname#19167
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん自己責任じゅうじゅう承知しております。 で、できるようになるのですか?deputyさんは2層メディアに書き込みできるようになってるのですか? 試してみればわかるという回答は勘弁してください。2層は一枚でもまだ高いのですから。できればいいですけどできなかったら…。 deputyさんができているので「できます」と回答くださって、じゃあ自分も試してみようとして、試した結果、できなかったとしても文句は言いません。当然ですけど。

関連するQ&A

  • NEC製 ND-6650AはDVD-R DLにも対応してますか?

    毎々参考にさせていただいております。 HDDの容量が少なくなってきたため、普段使わないデータをDVDに バックアップしてHDDから消してしまおうと思って整理しているの ですが、DVDメディアを買う段階になって迷っています。 使っているのはDELLのXPS M1710なのですが、搭載されているDVD ドライヴはデバイスマネージャで見る限りNECのND-6650Aでした。 確か2層式に対応していたなと思い対応メディアをネットで色々 調べたのですが、内容がまちまちなので質問させていただきます。 ND-6650AはDVD-Rの2層式に対応しているのでしょうか? DELLのHPの仕様ページではDVD+Rのみ2層式に対応しているように 書いてあるのですが、ND-6650Aで検索した他のページではDVD-Rの 2層式にも対応しているように書いてあります。どちらが正しいの でしょうか? 詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示くださいませ。 よろしくお願い致します。

  • NEC ND 3500A ファームウェアの書き換え

    NEC ND 3500Aのドライブのファームウェアの書き換えをしようと思うのですが、WinFlashと言うファイルが要るらしいのですが、一番簡単で解かりやすいファームウェアの書き換えのアドバイスをお願いいたします。WinFlashと言うファイルも何も現在、手に入れていません。

  • DVD+R DL のROM化について

    ドライブはND-2500Aを使っています。 http://wiki.nothing.sh/page/ND-2500A/%A5%D5%A5%A1%A1%BC%A5%E0%A5%A6%A5%A7%A5%A2 このページの、2k5107v2b5dlというファームウェアで書き換えて、DLに対応させました。そして先ほど試しに7.5GBほどの映像をDVDビデオとして焼いて見ました。できたディスクはPS2で見られたので、結果は成功したと思います。 しかし、焼いたパソコンとは別のパソコンに入れてみたところ、認識すらしませんでした。 DVDinfoPROで調べてみたとろ、book typeはDVD-ROM、media typeはDVD+R DLと出ました。 これはすでにROM化されているということでしょうか?それともそうではないのでしょうか? そうでないとしたら、DVDinfoPROを使ってのROM化はどうしたらいいのでしょうか? 長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。 OSはウインドウズXP ライティングソフトはB's Recorder GOLD7 7.39 で、このソフトのメディアの情報という項目ではディスクの種類が「DVD+R DL」と出ています。

  • NEC ND-2500A 1.06 を使っていますがDVD-R書き込みができません

    NEC ND-2500A 1.06 を使っていますがDVD-R for General規格 Version2.1 /8X-SPEED DVD-R Revision 3.0規格に対応したメディアを買ってしまいました。 それに書き込もうとすると 「ATAPIのエラーが発生しました。 間違ったATAPIコマンドリクエストが発行されました。 < Drive Error No : 53053005 >」 と表示され書き込みできません。 ファームウェアを変更することにより書き込める可能性があるということまでは自分で調べてわかったのですが、様々なファームウェアがあり、どのファームウェアを使用すれば良いかわかりません… どなたかわかる方いませんか?お願いします。

  • DVDドライブのファームウェアのアップデートの仕方

    NECのND-3540A(バルク)のファームウェアのアップデートの仕方を教えてください。グーグルとかで調べてみてもDVDドライブのファームウェアについてはよく分かりませんでした。

  • NEC ND-3500A

    私は「NEC ND-3500A」というドライブを使っているのですが、DVDの品質テストをしたいとおもいいろいろなソフトでためしたのですができません。。。たぶん対応してないんだとおもいます。もし「NEC ND-3500A」で対応している品質テストのソフトがありましたらおしえてください。よろしくお願いします。

  • DVD/CD-ROMドライブが見つかりません

    朝電源を入れたらDVD/CD-ROMドライブが消えていました。 デバイスマネージャを開いたところ「!」が表示されており、プロパティを開くと「このハードウェアのデバイス ドライバを読み込むことができません。ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。 (コード 39)」と表示されます。 機種はDELL Inspiron6400、ドライブはNEC ND-6650Aです。 ファームウェアの再インストールはしましたが対応する「NEC ND-6650Aが見つかりませんでした」と表示されます。 なお、CD革命などのツールはすべてアンインストールしてます。 よろしくお願いします。

  • DVDドライブのND-1300AでDVDメディアのみ認識しません

    みなさん、お願いします。 僕のデル・Dimension 8300に内蔵されている ND-1300A というドライブでDVDメディアのみ認識されません。 DVD-Videoだとエクスプローラで表示されるのですが、ROMになるとまったく内容の表示などはされません。 ビデオは付属のPower DVDが起動するのですが、ロードの途中で停止して「応答なし」になってしまいます。 リージョンは日本のものです。 ROMは主にゲームなのですが、UK版(Rockstar GTA/San Andreas)で一度だけ認識出来る物がありました。それ以降は、認識されません。 最近、購入したEAのGodfatherでは全くダメでした。 音楽CD、CD-ROMは問題なく使えます。 ドライブの動作は全て正常とされてます。 デルからのドライブ・ファームウェアも最新です。 サポートからは「認識できない物もあるので、それは諦めてください」と言うような返答でした。 持ってるDVDメディアのほぼ全てが認識しないのは異常ですよね? 解決法になりそうなものがあれば教えて頂けますか? お願いします。 PC構成 OS/Win XP, CPU/Pentium4 3Ghz, HDD/Maxtor 120GB Ultra ATA, 1GB RAM, AGP/nVidia GeForce 5200FX 128MB (パソコンに詳しくないので、不備があったらご指摘をお願いします)

  • ドライブ入れ替えで、「ファームウェア」とは??

    DVDデュプリケーターの調子が悪いので 自分でドライブを入れ替えしたいのですが、 人から聞いたところ、  「ファームウェアが同じでないと、使えない場合がある」 と聞きました。 ファームウェアとは何ですか? また、コピー機側で表示させる方法や調べる方法ありますか。 ウィキペディアで調べましたが、少し難解でしたのでよく分かりませんでした。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2

  • NECのND-3520ADVDドライブはCPRM対応でしょうかお教え下さい

    NECのND-3520AというDVDドライブはCPRM対応のドライブでしょうか? パイオニアのDVR-109に取り替えるとCPRM対応DVDが再生できるのですが、NECのND-3520Aにすると再生できません。ドライバが古いのか、CPRMに対応していないのかが、調べたのですがわかりません。どなたかお教え下さい。