• ベストアンサー

ベランダのセンサーライトについて

新築マンション入居予定です。 先日、実際の物件を見に行ったところ、うちのベランダの真ん前に電柱が立っていました。(当初見せられた図面では、隣との境目に電柱が位置していました) 部屋は2階です。 セキュリティ面でとても不安を感じるため、窓に2重鍵、ガラスに飛散防止のコーティング、ベランダにセンサーライトの取り付けを考えています。 ホームセンターなどでライトをいろいろみたところ、ベランダに電源が必要だということがわかりました。 図面ではベランダにコンセントはついていないのですが、入居までに、セキュリティのために建設会社にコンセントを増設させることは可能でしょうか。 ベランダは共有部分となっているため、こちらで勝手に工事してしまうのも躊躇われます。(費用はさほどではないと思うのですが) 数日後に初めての内覧会をひかえています。 その時に話をするつもりなのですが、心得ておいた方がよいことや、用意しておくものなどありましたら、アドバイスお願い致します・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rakki
回答No.1

ベランダが共有部分ならば内覧会の席で問題点を明らかにして他の入居者にも危険性を認識していただきましょう。 基本的なセキュリティの確保は管理者側に責務が生じますので、請求は正当な権利の遂行と思われます。 電柱そのものにも防犯上の工夫を施すように要求することもできます。 電柱の管理者がマンションの管理者と異なる場合は、マンションの管理者が電柱の管理者に請求することになります。 マンションの管理者が防犯上の問題点に気がついていない場合は、入居者が指摘することは当然の行為です。 現状で計画されているセキュリティアップの方策も、当然電柱の設置によってもたらされた危険性に起因するものですから、電柱の管理者へ請求する権利があります。 マンションの管理者へ請求する項目を整理しておきましょう。 口頭よりも書面で請求した方が落ちがなくてよいでしょう。 何部か用意していって、内覧会に同席される入居者にも危険性の意識を持っていただくための資料として活用しても良いと思います。

nya-nya
質問者

お礼

お答え、どうもありがとうございます。 早速、法律関係の資料を含め、いろいろな情報を集めながら文書を作成するつもりです。 (建築基準法などに、当てはまる条文、あるでしょうか・・) 電柱そのものの防犯の工夫というのは、例えばどのようなものがあるのでしょう? 内覧会は、各部屋時間差で行われるため、他の入居者と話し合いの場が持てるかどうかはわかりませんが、資料は数部用意しようと思います。 正直、建設会社に請求するというよりは、「コンセント増設の許可」を申請するくらいしかできないのかなーと考えていたので・・rakkiさんのお答え、とても心強いです。

その他の回答 (1)

回答No.2

お役に立つかどうかわかりませんが、まずは、購入・入居の意志はかわりないですか? 数年前ですが、「契約を終え、工事着工位のタイミングで図面になかった電柱が必要となりました。」その時に色々と調べて、他の不動産屋さんなんかにも確認したのですが、「電柱を理由に(違約金なしの)キャンセルも出来る。」ようでした。(過去に例もあるような話を聞きました。)ですので、もしお気持ちにより、そういう交渉もひとつかと。(防犯、見晴らし、等々) 次に真ん前の状況によるかと思いますが、「足を伸ばせば届く」~「普通の人では難しいが届く」によってもかなり違うと思います。「実際にどうか」確認できませんか?内覧会、説明会では、担当でない方、専門でない方、判断できない方も多いです。(うちも何度もここ分かる人間よこしてと人の交代を求めました。)時間も少ないと思いますし。先に「実際にどうか」確認しといて、当日わかる方を呼ぶか、内覧会とは別で話をした方が良いと思います。(後者の方が良いのでは。) 本当に被害に遭った時、困るのはnya-nyaさんです。 マンションの販売会社は、知らぬ振りが大半かと。 ついでに、電柱の所有者(○○電力?)にその位置になった経緯、防犯面の心配を相談してみてはどうでしょうか?カエリの設置とかも可能ではないでしょうか? 良い結果になることを。

nya-nya
質問者

お礼

お答え、ありがとうございます。 問題となっている部分以外は、間取りなども気に入っているため、キャンセルの意志はありません。 電柱の移動に関しては、友人などからも助言を受けました。 幸い、うちと道を挟んだ反対側は「駐車場」ですので、電柱の所有者への「移動の申請」も無理なくできると考えるのですが。。 やはりそれは、建設会社から申請してもらうべきものだと思うので、内覧会で書面で希望を渡してみるつもりです。 その話の内容によっては、the_abyssさんに助言していただいたとおり、後日改めて担当者と話をする機会をつくりたいと思います。 内装や各種手続きも一段落して、あとは引っ越しのことだけ考えようと思っていたのに・・・マンション購入って、大変なんですね (^^;)