-PR-
解決済み

タスクバー

  • 暇なときにでも
  • 質問No.18357
  • 閲覧数174
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 60% (18/30)

例えば、何かのアプリケーションをタスクバーに常駐させたり、させなくしたりするのはどうすればいいのでしょう?
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

 常駐というと、通常アプリケーションを右側の「タスクトレイ」へ入れたいと解釈していいのでしょうか?
 とすれば、これは2つの方法があります。

 1つは、プログラム自体をそういう風に組む方法です。通常起動ではなく常駐起動するようにプログラム自体を記述します。

 それからもう1つはフリーソフトを使う方法です。
 古い物では「アイコン警察」なんかが有名なところですが、こうしたものを使えば、Outlook Expressをタスクトレイに入れることができます。
 ヴェクターでは、「Windows > ユーティリティ > タスク制御」とたどってください。
補足コメント
woodbase

お礼率 60% (18/30)

お~ナイス!そういうことです。しかしプログラム自体を記述するというのは難しいものですか?又OEを常駐させると言うことはメールチェッカーなどいらないと解釈できる訳ですね。タスクトレイに常駐させるとメモリをかなり消費するのかな?
投稿日時 - 2000-12-12 14:49:05
その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 47% (84/178)

 他にもありました。各アプリケーションの設定やオプションといった項目に「スタートアップに登録しない」や「タスクトレイに常駐」等がある場合は変更すれば良いです。
補足コメント
woodbase

お礼率 60% (18/30)

う~んスタートアップに登録しないやり方はありませんかね?そのやり方は知っていたんですけど、なんていうかその~リアルプレーヤーなんかインストールするとタスクバーに常駐しますよね、あれってスタートアップには入ってないと思うのですが・・・
投稿日時 - 2000-12-12 14:43:06


  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 47% (84/178)

 「スタート」→「設定」→「タスクバーとスタートメニュー」→「スタートメニューの設定」→「削除」からスタートアップに登録されているショートカットを削除する。  もう一つは「スタート」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfigと入力」→「OK」→「スタートアップタブ」にある項目のチェックを外せば常駐しないようになります。
 「スタート」→「設定」→「タスクバーとスタートメニュー」→「スタートメニューの設定」→「削除」からスタートアップに登録されているショートカットを削除する。

 もう一つは「スタート」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfigと入力」→「OK」→「スタートアップタブ」にある項目のチェックを外せば常駐しないようになります。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

アプリケーション毎の設定になりますので、なんとも言えません。

 リアルプレーヤーなんかは、レジストリで起動をかけています。具体的には、OSによって少々ことなりますが...

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run
 に定義されています。
お礼コメント
woodbase

お礼率 60% (18/30)

ご回答ありがとうございます。トーシローにはさわれそうもないですね。
投稿日時 - 2000-12-12 15:10:34
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 40% (230/562)

>タスクトレイに常駐させるとメモリをかなり消費するのかな?
プログラミングのことを言えば、タスクトレイにアイコンを表示することよりも、やっていることの内容のほうがよっぽどメモリやリソースをくいます。
たとえば、リアルタイムウィルスチェックとか。
アイコンが入っているかどうか、というのはあまり気にすることはありません。
お礼コメント
woodbase

お礼率 60% (18/30)

う~むそうか、アイコンの表示は関係ナシですね。アプリケーションを使ってるときですね。わかりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2000-12-12 16:55:05
  • 回答No.7

>OEは動いてないってこと?
 ちゃんと動きますよ(^_^;
 要するに、通常起動のときとリソース消費量は変わらないということです。
 リソースというのは何をやっても食うもんは食いますからね。動いてなきゃ食わないってもんじゃないんですよ。
お礼コメント
woodbase

お礼率 60% (18/30)

なるほど!そ~ゆ~ものなんですか。一度試してみます。
気にかけていただき、ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-12 18:12:20
  • 回答No.6

 補足ありがとうございます>haporunさん

 で、リソースは、常駐させるために使用したフリーソフトの分が増えるだけです。OE自体のリソースは増えません。
 むしろ、タスクトレイのアイコンが増えることの方が気になるかも(笑)
補足コメント
woodbase

お礼率 60% (18/30)

ん?<deagleさん>OEをタスクトレイに常駐させているときは、OEは動いてないってこと?もし動いてないのだったら新着のメールは確認できないってことかな??? 
投稿日時 - 2000-12-12 16:56:23
  • 回答No.8
レベル10

ベストアンサー率 36% (56/154)

下記URLの右側中ほどにある
Topic of the Week
・システムリソースって?
をクリックしてみてください。
システムリソースを増やす方法として
タスクトレイから常駐アイコンを減らす方法が丁寧に掲載されています
お礼コメント
woodbase

お礼率 60% (18/30)

参考になりました。
投稿日時 - 2000-12-12 18:12:57