• 締切済み

東京の准看の学校&病院について

東京23区内にある准看の学校でどこか知っていれば色々教えて下さい。何でも良いので。後学校を仕事(病院はまだ決まってませんが)と両立しながらと、考えてます。入ってからでも病院を決めても遅くないですか。。?

noname#44033
noname#44033
  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.1

はじめまして! 東京都医師会HPですが参考になれば・・・ http://www.tokyo.med.or.jp/tomin/junkan/ 世田谷医師会 http://www.setagaya-med.or.jp/ishikai2.html 新宿医師会 http://www.sjk.tokyo.med.or.jp/kango_page_1.html 問い合わせてみてください。 働きながらなので大変ですが頑張って下さいね!

関連するQ&A

  • 准看学校にいくために!

    東京都の准看学校入学のためにいま情報収集をしているのですがわからないことが多くおしえていただきたく思います。 東京都在住の22歳もうすぐ2歳になるこどもがいる母子家庭で中卒のため准看をとりゆくゆくは正看をめざしたいと思っているのですがわたしのすむ市町村で (どちらでもあるのでしょうか)母子家庭の高等技能を得るための資格を得るさいの三分のニの月に100000円ほどいただけるというものがあります。 准看学校は2年課程なので入学後8ヶ月後からの支給なのですが所得が課税されると翌年は減額され50000円ほどになります。 准看学校にいきながら補助として病院に勤めながらというのが一般的だとこちらできいたので入学した場合は2年生になったときは課税されているので減額されてしまいます。(現在無職のため初年は非課税のため全額支給の100000円) すると一般的な医師会立の看護高等専修学校の入学金や学費や諸経費を合計した金額とほぼ同じ額いただけることになるのですが支給されるのが入学直後からではないので入学金や入学時に必要な諸経費のお金がまかなえません。 まちがった知識や無知なことばかりかもしれないですがどうにか負担にあまりならない方法で学校に行く方法はあるでしょうかよろしくおねがいします。

  • 准看学校

    40代前半男です。 来年2月に准看学校の受験を考えています。 現在「介護支援専門員」「介護福祉士」「社会福祉主事任用資格」をもっています。 准看をとりたいと思った理由は以下の通りです。 (1)介護支援専門員や生活相談員よりも、看護師(准看護師)のほうが給料が良い。 (2)同じ介護支援専門員や生活相談員でも、医療系の資格をもっている人には劣る。 (3)激務なのに給料が見合わない介護支援専門員や生活相談員は元気なうちは続けられるが、先のことはわからない。いま勤めている施設の看護師は急病人が出ない限り、ある程度自分のペースで仕事ができる環境だし、看護師があと2~3年で退職したいとの希望もあるので、会社側から資格取得を勧められている。 願書の受付はまだなので時間はあります。 やりたいと思う気持ちも強いです。 ただ、この年なので不安のほうが大きいです。 私と同じように40を過ぎて准看を取得された方にお聞きしたいです。 仕事と学校の両立や、資格取得後にどのような変化があったかなど、どんなことでも構いませんのでご回答いただければと思います。

  • 准看学校に行きたいのですが。

    准看学校に行きたいのですが。 私は高校2年生で偏差値43ぐらいのレベルの低い私立に通ってます。 近くに医師会の准看学校がありそこに受かりたいです。 去年倍率が2倍ぐらいで私の学校から5人受けましたが5人とも落ちたそうです; そのなかには、学力も学年一番で部活もしていて無遅刻無欠席の優秀な人も落ちていて先生方もびっくりしていて受かる自信がなくなりました。 私の受ける准看学校は一般入試しかなく筆記 作文 面接です。 筆記も中学卒業程度と聞きました。 この高校は嫌いだから受けてきた生徒は落とそう とかあるのでしょうか? よかったらアドバイスください。

  • 准看を取るには

    現在、3人の子供を持つ36歳主婦です。 今まで介護の仕事に長年従事してきましたが、この歳で看護の仕事がしたいと思い、全く無知なので教えてください。 まず、宮城県仙南地域で准看養成学校はありますか? 出来れば経済的にも働きながら学校に通いたいのですが、難しいでしょうか? 准看の需要も狭くなってるとききましたがまず准看取得を目指したいです。何でも構いませんので情報を教えて頂ければ助かります。宜しくお願いします。

  • 准看か正看か

    年齢31 子供が二人います。 大学病院や大きな病院で働きたいとは思っていません。 住んでいる所は地方です。 このたび家族の事で看護婦さんにかなり支えてもらいました。 私も子供を産み終わり再就職しようと考える中で あんな風に人を支える仕事ができたらなぁ。と思うようになりました。 まだ家の近くにいくつか准看の学校があります。 正看をとるための専門学校もたくさんあります 私の考えとしては子供もいるし早く働き出せるように2年で准看を取りたいと思ったのですが 准看は就職先は見つかるのでしょうか? これから廃止されるかもしれないと聞いたので不安要素もあるのでしょうか? よろしくお願いします?

  • 准看学校から看護学校

    准看護師から正看護師になることについてお聞きしたいことがあります 私は今高校3年生で来年に准看学校の受験を控えています。 私は准看学校を卒業してから正看学校(2年)行こうと思ってます。 しかし今日改めて看護の本をよんでいると 准看になってから3年実務経験が必要だと書いていたのをみました。 しかしネットで調べるとただし中卒では入学されたかたのみってかかれてました 高卒で准看学校を卒業してもやはり3年間の実務経験がないと 正看になるための看護学校を受けられないのでしょうか? 自分の力不足で調べてもわからなかったので 教えていただけると助かります。

  • 准看

    来年看護学校にいこうとおもっています、ですが あたしは中卒なので高校卒業してないので 准看をとりにいこうと考えてます。そのことを友達にいったところ「今は准看はないのでは?」といわれました、 准看は今ないのでしょうか?

  • 准看か正看学校か・・・

    はじまして、今年33歳になりました独身の女です。 いろいろ理由があり(病気)快復してから派遣の事務職として働かせてもらっています。 病気をしたことや、今後食べていく事を考えて看護師になりたいと考えております。 看護専門学校の入学へ向けて勉強もしつつ、今の事務のキャリアアップに向けて他の勉強もしていました。 今年正看専門学校の受験へ向けて今一つ自信がありません(他の勉強をしていたのと、プライベートでも忙しかったので集中できなかった) そこで准看も視野にいれるようになりました。 今年正看を落ちてまた1年間勉強するより、准看も受けてもし受かったら准看→高看へ行けば4年で正看の免許がとれる。 そしたら1年後の正看で勉強するのと同じ37歳で正看護師の免許がとれると思ったからです。 正看と准看の免許をとるのは、どうお思いでしょうか? 准看受かったら、准看で勉強して高看へ行った方がいいでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないですがよろしくお願いします。 正看も准看も、半端ないほど勉強が大変だとは、重々承知です。 准看のメリットは、年齢バラバラなので若い子の中にいるというストレスからは解放されるのがすごくいいなぁとは思っております。

  • 准看の学校を受けるには???

    家庭教師をすることになりました。 その子は数学のない高校なので、准看の学校を受けるために数学だけを教えるのですが、高校で数学がないだけに何から手をつけていいのかわかりません。 数学にも(1)とか(2)とかAとかBとか・・・。 これはもう全部教えるべきなんでしょうか? 誰か、こんなのがでたよ!とかどんな小さな事でもいいので教えて下さい。

  • 准看学校の志望理由について

    合格の自信があった正看の専門学校に落ちてしまい これ以上正看の学校を受けても意味がないと思い 准看の専門学校を受けたいと思っています。 ですが、 正看学校がある中 なぜ准看学校を受けたのかとゆう志望理由は どうゆう風に答えたら良いのでしょうか? 将来的には正看になりたいので あえて准看を志す理由を問われたら 答えにくいです。 親が定年退職するので 金銭面でこれ以上負担をかけたくない とゆう答えでも良いですか? 皆様のご返答待ってます。