• 締切済み

cAMP濃度と減数分裂の進行の関係

cAMPの濃度がサイクリックAMPホスホジエステラーゼの活性によって低下することで、減数分裂は再開しますよね?なぜ、cAMP濃度が低下すると、減数分裂が再開するのでしょうか?cAMPは減数分裂においてどのような役割を持っているのでしょうか?教えてください。

みんなの回答

• bazil
回答No.1

減数分裂がcAMPの濃度に依存した信号伝達経路によって行われているのでは?

hiro911
質問者

お礼

bazilさん、教えていただいてありがとうございました。 ゼミ前なんですよ~。説明できるかしら・・。