• ベストアンサー

好酸球が高い2

masabou7の回答

  • masabou7
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.2

こんにちは。 私も同じ病気で悩む患者の一人です。 絶対とは言えませんが、「木村氏病」の可能性が高いような気がします。 首筋等のリンパ節は、腫れていませんか? 詳しくは、URLをみて下さい。 それでは、お大事に。

参考URL:
http://ne_net.tripod.co.jp/mirai1.htm
maron-chocola
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「木村氏病」という病気は初めて聞きました。 リンパ節はまったくはれていないんです。 参考URLまでありがとうございます。 さっそく見てみます。

関連するQ&A

  • 好酸球について。

     過去のものを参照させてもらいましたが、少し心配なので私の場合はどうなのか詳しい人に見てもらえれば幸いです。  今、20歳になるんですが、10歳のころぐらいから好酸球胃腸炎という病気にかかっています。字のごとく血中の好酸球の割合が増加して腹痛を起こすものです。医者には今は、根本的な解決策がないということで、プレドニゾロンというステロイド剤を症状が出た場合処方してもらっています。ここ数年は、症状が出た後、およそ3ヶ月の治療を行い、好酸球の値が標準に戻ります。でも、およそ1年後に再発(?)って感じです。  最近では血液検査で53(標準3以下)という値が出ていました。かなりの高値だと私は思うんですがどうでしょうか?また医者が言うとおり完治はしないものなんでしょうか?

  • 好酸球が多いのですがどんな病気なのでしょうか?教えてくださいお願いします

    1年前から好酸球の割合が多いということで通院しています。もともとアトピー性皮膚炎なのですが、骨髄生検で染色体に異常があるということで定期的に検査してもらっています。詳しい病気の話など聞いていないので最近少し気になってきました。どんな病気が考えられるのでしょうか?ご存知でしたら教えてくださりませんか?よろしくお願います。最近は検査ごとに基準値より分葉という項目が上がってきていますし、リンパ球の値が下がってきています。何か関係あるのでしょうか?

  • 好酸球が高い

    腹痛があまりにひどいので、さまざまな検査をしたのですが 「好酸球」が正常の5倍~6倍あるとのことでした。 腹痛がひどかったので 1週間入院して、今は2倍位に落ち着いてきたので とりあえず退院したのですが、腹痛はまだあります。 いつもではないのですが、特に食事中、食後すぐに痛くなることが多いのです。 入院時にアミラーゼというのも、すごく高かったんですが それは正常値に戻りました。 先生は「アレルギー性」の可能性が高いというのですが・・・。 飲み薬はソセゴンというのを処方されました。 一体どういう病気が考えられるのでしょうか。 先生も「???」って感じで困っているのです。 なので、私の方もどんどん不安になってしまいます。 わかる方がいましたら、どんなことでもいいので教えて下さい。

  • 好酸球多すぎによる熱や下痢について

    大事な人(30代女性)が好酸球が多い事による下記の症状になっています。 赤い血の下痢→咳→熱といった感じに遷移しています。 ネットで調べてもこれといった解決方法が見つからず困っています。 好酸球性肺炎とかちょっと怖い感じの病気があり不安になっています。 好酸球を何か減らす対策や普段から気をつける事はあるのでしょうか? 家族に移らないので風邪ではないのは確定的でしょうし、アレルギー検査は全て行ったが何もなし、好酸球の値は通常5か6%ぐらいが、10%ぐらいあると言われたそうです。好酸球対策でお医者さんから渡された薬を飲んでも気持ち程度で殆ど効果がなく、発熱までに至っています。少し前には、溶連菌にかかっていますし、普段からリンパの流れも悪く冷え性であまり体が強い方ではないので心配です。

  • 好酸球が高くて心配です。

    28才女性です。 週明けから突然の激しい頭痛(偏頭痛?)、胃痛、吐き気、下痢、微熱があり、近所の診療所で尿検査をしましたが、異常なく、胃薬を処方されましたが、おとついぐらいから両足全体に筋肉痛の様なしびれを感じる様になり、血液検査を受けました。 検査結果は、 「好酸球」が基準値が1-5に対して「15.0」、 「好塩基球」が基準値が0-1に対して「2.0」 とかなり高い数値となりました。 それ以外は全くの正常値(白血球数も)であったため、とても心配しています。 先生の話ではアレルギーや寄生虫などであがるとのことですが、私はアレルギーもアトピーもぜんそくも花粉症ですらかかった事がないのです。 気になって、昔受けた血液検査の結果の好酸球をみたところ、昔のデータですが、 97年6.9、98年12.0、 と年々増加している様な気がします。 色々ネットで調べると、慢性白血病や転移がんなどが原因で増加するなど、とても怖いことが記載されていてとても不安です。そういった恐ろしい病であるかどうかについては大学病院などで精密検査をしてもらうしかわからないのでしょうか。

  • LDH、好酸球を低くする方法

    27歳男性です。 子供のころ持っていたアトピーが最近ぶり返してきたため、 アレルギー科で血液検査を行ないました。 その結果、LDHが920、好酸球が22.0%と 高い値がでてしまいました。 医師にも聞いたのですが、肝臓の分解機能が弱くて、 アトピーの人には多いんだよね、とだけで、前回と変わらないアレルギー用の薬と、ステロイド剤を渡されただけでした。 インターネットでも調べてみましたが、LDHが疲れの蓄積にも関係有ることくらいしか、 わかりませんでしたが、アトピーは全身のバランスの崩れからおきるという考えも あることから、この2つの値を指標として生薬や漢方で対応するとよくなるのでは、なんて考えてみました。 (それがあってるのかどうかもわからないのですが) いい生薬、漢方などがあればお教えいただければと思います。 養命酒なんかもいいのでしょうか。 もしご存知でしたらよろしくお願いいたします。

  • 好酸球って??

    教えてください。先月の人間ドックで、昨年は正常範囲だった好酸球の数値が、4%から13%に上がっていました。今まで一度も指摘を受けたことはなかったのですが、一体何の数値なのか良く分かりません。白血病に繋がるって話もあるのですが、気にする程の数値なのかどうなのか、どなたか詳しく教えて頂けませんか?  また、眼底検査で「動脈硬化の疑い」と出ました。コレステロールが若干高い程度で、運動もそこそこしているのですが、なぜ突然!って感じです。併せて宜しくお願い致します。

  • アレルギー 好酸球?リンパ球?

    こんにちは。 だいぶ恥ずかしい質問かもしれませんが、聞かせてください アレルギーについてなのですが、 私が昔本で得た知識では、以下のように思っていました。 ------------------------------------------------------- 白血球は大雑把に分けると、顆粒球、リンパ球、単球の3種類。 顆粒球は交感神経系が優位になると増加し、 リンパ球は副交感神経系が優位になると増加する。 アレルギーはリンパ球が強く働きすぎるのが原因。 そのため、リンパ球を抑える?ステロイドや、 交感神経系を刺激する薬などを使う。(相対的に副交感神経系の働きを弱める) ------------------------------------------------------- と、以上のように思っていました。 しかし、アレルギーが起こると好酸球が増加することを最近知りました。 好酸球は顆粒球の一種ですよね? とすると、上記の知識は間違っていることになると思うんですが、 実際に私自身がアレルギー症状が起きた時、上記のような薬を使って症状が和らいだのですが、 それはなぜでしょう? 顆粒球が原因なら、交感神経系を刺激したらますます苦しくなるはずですよね? 知識のある方には大分馬鹿げた質問かもしれないのですが、 どうしても気になるので知りたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • リンパ球が少ないと指摘されました

    先日、風邪で熱が38℃出た際に血液検査を受けたのですがその結果が白血球数10000、悍状好中球6.0%、分葉好中球82.0%、好酸球1.0%、好塩基球0.0%、単球6.0%、リンパ球5.0%、CRP(±)でした。 お医者様からはリンパ球が低いねと言われただけで普通に抗生物質と解熱剤を処方されましたが5%、単純に計算して500個というのは少なすぎるのではないかと不安です。 この数値は放置していても大丈夫なのでしょうか。 今まで健康診断では血球分画までしておらず、風邪をひいていない時のデータはわかりません。 不安なのでどうか回答お願いいたします。

  • 好酸球増多症候群について

    きっかけは何か分からないのですが、足が異様にむくみ痛くなり、内科で好酸球が多い(通常の何十倍)と言われました。今ステロイド(プレドニゾロン)を服用しています。朝一回20ミリです。主人は医者で、内科ではないのですが、薬の量が少なく勝手に30飲めと言います。まだ飲み始めて4日目です。効果はみられません。今日から3日後にまた病院で血液検査をする予定です。好酸球多増症候群、それに伴う浮腫について教えて下さい。色々調べ、医学書も読みましたがいまいちピンときません。ただのアレルギーの病気でしょうか?ひとつ思い当たるのが、実家に帰った時に布団の中にダニがいたのか、身体が乾燥したのか、足や手がとてもかゆかったのです。あるいは、主人と喧嘩をすると蕁麻疹が出たりする事が今までもありました。その時も主人と喧嘩しており、ストレスが原因のかゆみかとも思いました。そのかゆみを我慢できなくてかなり掻いてしまいました。それから少しむくんでいたのですが、二週間くらいたって急に、異様なむくみになり、筋肉も痛くなりました。それが原因かどうかは分かりませんが、血液の病気と言う事で心配しています。リウマチ因子はマイナス、膠原病の疑いもありません。尿検査の結果、腎臓も大丈夫です。今のところ症状としては浮腫と筋肉の傷みのみです。内科のお医者様でご存知の方がいらしたら、この病気について是非ご教示願います。どうぞ宜しくお願い致します。