• ベストアンサー
  • 困ってます

プリンターの設定について

京セラのLS-6800プリンタードライバをWindowsXPにインストールしたのですが、 印刷するとエラーが表示され印刷されません。 下記のサイトからドライバーをダウンロードして、手順書通りにインストールしました。 http://www.kyoceramita.co.jp/download/kx_attention.html プリンターとパソコンを直結させているので、手順書通りに ローカルプリンターにチェックを入れて、ポートをLPT1に設定したのですが・・・ プリンターとパソコンをつないでいるケーブルが、 LANケーブルみたいなケーブルで繋いでいるのは、ローカルプリンターではないのですかね? パソコンのことはよくわからず変な質問かもしれませんが、どなたか教えてください。 関係ないかもしれませんが、インターネットへの接続はダイアルアップで行っており、モデムへのケーブルは別にパソコンから繋がっています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1386
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

メーカーのサイトを見た限りではLANケーブルで接続する場合はK-PrintというユーティリティでLPRポートを作成してやる必要があるようです。 下記のサイトからダウンロードできるようですので、インストールしてからポートを作成して、LPT1から作成したポートへ変更すればOKでしょう。

参考URL:
http://www.kyoceramita.co.jp/download/ls_68_63_67s_pr.html#5

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

教えていただいたサイトから「K-Print」をダウンロードしてインストールしました。 KPrintポートの追加ウィザードが起動し、LPRモード(ローカルエリアネットワーク中 でプリントするため)を選択しました。 すると、次の設定で「IPアドレスまたはホスト名」を入力する画面になりました。 このIPアドレスは何をみて入力すればよいのでしょうか? コマンドプロンプトで「ipconfig」としたら出てきた   ・ローカルエリア接続:IPアドレス   ・OCN:IPアドレス の両方を入れて設定したのですが、『送信中にエラー発生』となり印刷できませんでした。 どのようにしたらよいのでしょうか。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

プリンタのネットワークインターフェースの設定が変更されているとメーカーに聞いても判りませんね。ただ、設定を初期状態にする事は可能だと思いますので、その方法を聞くこと&初期状態の設定値を知ることは可能かもしれません。あと、現在のネットワーク設定のステータスシートを出力する方法が判れば現在のIPアドレスが記載されていると思います。 USB-パラレル変換ケーブルですが、プリンタによっては使えたり使えなかったりします。 というのはプリンタによっては双方向通信が必須のものもあるのですが、変換ケーブルには双方向通信できないものもあるからです。 但し、双方向通信自体はプリンタの情報などを取得する場合のみ使用して、実際の印刷は可能というプリンタが一般的には多いので双方向通信非対応のケーブルであっても使える可能性はあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

LANケーブルで接続しているプリンタにはIPアドレスが割り当てられているハズです。そのIPアドレスを指定してやればOKなのですが・・・ 参考URLにあるKM-NET Printer Disk Managerというのでプリンタの情報を見たり設定したりできるようですのでもしかしたらLS-6800のIPアドレスも確認できるかも知れません。普通はこの手のユーティリティはプリンタまたはプリンタのネットワークカードに付属しているCD-ROMに入ってます。LS-6800のネットワークインターフェースのマニュアルあたり参照すれば書いてるかも。

参考URL:
http://www.kyoceramita.co.jp/download/ls_68_63_67s_ku.html#0

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 教えていただいたURLからKM-NET Printer Disk Managerをダウンロードして インストールを行ったのですが、IPアドレスはわかりませんでした。 取扱書等もなく、IPアドレスが全くわかりません。 メーカーに聞いてわかるというものでもありませんよね・・・。 そこで、パラレルのケーブルを購入してつなごうと思ったのですが、 設定したいパソコン(FMV-830MG)にはシリアルポートもパラレルポートもありません。 パソコンにはUSBポートはあるので、USB⇔パラレル変換ケーブルを購入すれば接続可能でしょうか? この場合、ポートの設定は「LPT1」でよいのですかね?

  • 回答No.1
  • aki567
  • ベストアンサー率31% (140/438)

ポートが違っています。LPT1だと、パラレルのケーブルでつなぎます。これでローカルプリンタとして使えます。たしかに、このプリンターはネットワークプリンターとしても使えますので、その場合はLANケーブルでつなぎます。私の職場のプリンターはこの機種の以前のバージョンでした。それで、会社のパソコンとはLAN接続されていましたが、パラレルも使えるので、私は自分のPCにドライバを入れパラレル接続して印刷させていました。LANの場合の接続方法は取説を見ていないので判りませんが、おそらく新しいプリンター追加ウイザードでローカルプリンタではなくネットワークプリンターにチェックを入れてみれば認識されないでしょうか?一度やってみてもらえませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

プリンター追加ウイザードでネットワークプリンターにチェックを入れてみたのですが、 プリンタの参照で一覧表示されなかったので認識されませんでした。