• 締切済み

通信速度の測定

私は今「CATV」を使っていますが 「ADSL」に変えたいと思うのですが、我が家が「NTT」から どれくらいのキョリがあるのかわかりませんが もしADSLにしたらどれくらいの速度がでるのか目安でも知る方法があれば教えて下さい

• ADSL

みんなの回答

• popesyu
回答No.4

ADSLの速度は実際に入れて見ないと測定(予測)できません。理由は下の方が述べられているので省略します。 サポート関係の仕事もしていた経験上、基本的に一戸建ての場合は割と速いです。1M越えることもよくありました。もし交換局との直線距離が1km以内で一戸建てなら、有望「かも」しれません。 マンションであれば、この場合ほぼ同じ速度になると思いますので、隣近所で既に導入している人がいれば参考になると思います(一戸建ての場合でも直隣ぐらいなら参考になるでしょう)。 なお距離的な問題で1.5Mサービスしか受けられないようであれば、速度的にはCATVと似たようなもんだと思いますので、料金的には安くなるかもしれませんが、回線速度を速くする目的で変更するのはお勧めできません。

• kurio
回答No.3

116に電話して回線距離を聞けばよいという意見もあると思いますが、基本的にNTTは回線距離を教えてくれません。教えてくれるのは直線距離程度です。 どうやら回線距離情報は各ADSL業者に対して有償で提供しているそうです。業者に有償で提供してるのに一般の人に無料で教えてしまっては不公平になってしまうということで基本的には回線距離は秘密事項になるそうです。 じゃぁ業者に対しても無料にしたらいいじゃないかという意見もありそうですね。 しかし回線距離を測るには線路図面等から計測する必要があのではないでしょうか?そうなるとそれなりに時間がかかります。ADSL業者からは大量の問い合わせがありそうですから、距離計測だけでかなりの時間を費やすことでしょう。 時間がかかるということはそれに見合った動費(人件費)が必要になります。それで有償にしているのではないでしょうか? (NTTも営利目的の民間会社ですからタダでやってはくれないでしょう)

• takatosen
回答No.2

どうも。 実際に導入したうえで測定してみてください。 というのも、距離と減衰量の実験データはあるようなのですが、決まった計算式はなく、実測するしかないんじゃないでしょうか。 交換局からの距離は重要ではあるものの、それ以外にもお住まいの周辺の状況、たとえば近所にISDN回線があるとか、途中に変電設備などの雑音源があるなどの不確定要素が多く、それぞれの障害物での減衰量を予測することになると思います。 よって、申し込みを受け付けた後、サービスが提供できるかどうか調査しますが、その時点ではじめてある程度わかるのではないかと思います。 目安は交換局からの距離ですが、交換局からの距離は以下のサイトで検索してみてください。ただし測定結果は直線距離であり、問題となるのは実際の回線の距離ですから、参考程度にしてください。 http://www.acca.ne.jp/index.html 特段の障害物がない状態であると仮定しての話になりますが、2Kmくらいまでならそこそこの速度が期待できると思います。 目安としては、交換局からおおよそ2.5~3Km(回線の距離)くらいまでがブロードバンドと呼べるサービスが提供可能の範囲のようです。 参考までに私の場合はフレッツですが、交換局からの距離が直線で約1.6Km、最大1.1Mbps、平均で800Mbpsくらいです。

• coolguys
回答No.1

過去質問してみてください。 たくさん出てきますから。 もしくは普通にyahoo、gooなどでも検索すれば見つかります。 「回線速度 測定」などで検索してみてください。