• ベストアンサー

「働くコトは楽しい」と伝えてますか?

kenchinの回答

• kenchin
回答No.2

ターゲットは小学校のお子さんですかね? □ 実際、仕事は大変です。(^^;) でも、大変ッて意味は「身体・精神が辛い」であって 「喜びが無い、感謝されない」とは違うというか、例え ば、お父さんが(お母さんでも良いのですが)御給料を 持って帰るからみんなが暮らせる、お母さんが(お父さ んでもいいのですが)美味しいご飯を作ってくれるから みんなが嬉しいってのを家族で話すことが大切なんじゃ ないかな?っと思います。 実際、家事や家業を手伝って苦労と喜び(誉められると か)を知るとか、そういう「大変さを補って余りある喜 びを実体験する」ってのがないと、小さい内は、こいつ はわかりにくい事柄なのかもしれません。 □ また、職種については子供の生活範囲とも関係するで しょうね~。 私も子供の頃は(かれこれ30年程も 前ですが)身近なものを理想の職業としていました。 その後、段々と生活範囲が広がって、色々な職業を 見る内に、その理想が変化していったように思います。 ですから、親となったら、子供を大人扱いするって いうか、大人になるための家庭教育として、子供に 色々な経験をさせて、知識だけでなく経験も広げてやる ことが必要なんでしょうね~。 蛇足ですが....。 私は親から「食事の時はお百姓さんに感謝して、いただ きます、ごちそう様でしたを必ず言う」「米という時は 八十八という字から出来ていて、これはお百姓さんが 八十八回も手間を掛けて作っているんだから、一粒も 残したら駄目」っと教えられてきました。 ですから、子供の頃から(今でもそうですが)最も 偉い職業はお百姓さん(や、漁業等)の方っていう 観点が抜けませんし、自分の理想職も農業...。 (体力と根性がないので帰農はしていませんが....) これほどに、親の教育って効果的なんですよね~。

blueyellow
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 「働くコトの楽しさ」はやっぱり、経験させないと 解らないモノですよね。それには、やっぱり「家庭」が理想的ですよね。  「職種」については、色々な職種がある地域に住む人なら 自然とある程度の知識も入り込むと思うのですが、そうでない地域の人は 全くわからないコトが多いと思うんです。(私の田舎も過疎地っぽい所です) そんなわけで、平等に知識が分配される「義務教育」でしてくれないかなぁ~ と、思うワケなんです。