• ベストアンサー

「働くコトは楽しい」と伝えてますか?

kenchinの回答

  • kenchin
  • ベストアンサー率56% (398/700)
回答No.2

ターゲットは小学校のお子さんですかね? □ 実際、仕事は大変です。(^^;) でも、大変ッて意味は「身体・精神が辛い」であって 「喜びが無い、感謝されない」とは違うというか、例え ば、お父さんが(お母さんでも良いのですが)御給料を 持って帰るからみんなが暮らせる、お母さんが(お父さ んでもいいのですが)美味しいご飯を作ってくれるから みんなが嬉しいってのを家族で話すことが大切なんじゃ ないかな?っと思います。 実際、家事や家業を手伝って苦労と喜び(誉められると か)を知るとか、そういう「大変さを補って余りある喜 びを実体験する」ってのがないと、小さい内は、こいつ はわかりにくい事柄なのかもしれません。 □ また、職種については子供の生活範囲とも関係するで しょうね~。 私も子供の頃は(かれこれ30年程も 前ですが)身近なものを理想の職業としていました。 その後、段々と生活範囲が広がって、色々な職業を 見る内に、その理想が変化していったように思います。 ですから、親となったら、子供を大人扱いするって いうか、大人になるための家庭教育として、子供に 色々な経験をさせて、知識だけでなく経験も広げてやる ことが必要なんでしょうね~。 蛇足ですが....。 私は親から「食事の時はお百姓さんに感謝して、いただ きます、ごちそう様でしたを必ず言う」「米という時は 八十八という字から出来ていて、これはお百姓さんが 八十八回も手間を掛けて作っているんだから、一粒も 残したら駄目」っと教えられてきました。 ですから、子供の頃から(今でもそうですが)最も 偉い職業はお百姓さん(や、漁業等)の方っていう 観点が抜けませんし、自分の理想職も農業...。 (体力と根性がないので帰農はしていませんが....) これほどに、親の教育って効果的なんですよね~。

blueyellow
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 「働くコトの楽しさ」はやっぱり、経験させないと 解らないモノですよね。それには、やっぱり「家庭」が理想的ですよね。  「職種」については、色々な職種がある地域に住む人なら 自然とある程度の知識も入り込むと思うのですが、そうでない地域の人は 全くわからないコトが多いと思うんです。(私の田舎も過疎地っぽい所です) そんなわけで、平等に知識が分配される「義務教育」でしてくれないかなぁ~ と、思うワケなんです。

関連するQ&A

  • 小学生のキャリア教育について

    今の高校生に将来なりたい職業を聞くという調査があり、1位が「国家公務員」2位が「地方公務員」という結果が出たそうです。この結果を聞いて私は「なりたい大人像」を形成するための情報があまりにも少ないからではないかと思っています。私が小学校の頃は「働くおじさん」というテレビ番組を授業中に見せられたり、近所の八百屋さんに夏休みに手伝いに行くなどの方法で親の就いている仕事以外の仕事を見る機会があったのですが、現在の小学校ではどのようにお仕事情報を子供たちに提供しているのでしょうか?ご存知の方は教えてください。

  • 中学生のキャリア教育について

    今の高校生に将来なりたい職業を聞くという調査があり、1位が「国家公務員」2位が「地方公務員」という結果が出たそうです。この結果を聞いて私は「なりたい大人像」を形成するための情報があまりにも少ないからではないかと思っています。私が小学校の頃は「働くおじさん」というテレビ番組を授業中に見せられたり、近所の八百屋さんに夏休みに手伝いに行くなどの方法で親の就いている仕事以外の仕事を見る機会があったのですが、現在の中学校ではどのようにお仕事情報を子供たちに提供しているのでしょうか?ご存知の方は教えてください。

  • 義務教育

    大津の事件が連日報道されてますが、同様のニュースを聞くたび疑問を感じます。 義務教育と言うのは、大人が子供に教育を受けさせる義務の事であって、子供には学校に通う義務はない、と言うことを小学校、中学校に通っている子たちは知らないんでしょうか? 学校に通わないと不登校と言われるので、子供自身が学校に必ず行かないといけないのが、義務教育だと誤解しているとしか思えません。 子供に家庭教師を付けたり、親が教育するのが面倒だから学校に行くのが義務だと思わせている、大人の勝手な都合に子供達は騙されている気がしてなりません。 学校でいじめられたら、登校しなければいいんですが、義務教育だからできないと思い込まされているとしか思えません。

  • 何故子供は学校に行かなければいけないのでしょう?

    大人は子供は学校に行くものと決め付けている傾向がありますがなぜでしょう? あくまで子供は教育を受ける権利はあっても義務は無いはずです それに学校に行かなくても勉強はできるしフリースクール・ホームスクールもあります サークルや習い事をすれば友達もできなくはないでしょう それなのに何故それを強要するのでしょうか? 校則と同じくあまり意味が分かりません・・・? 回答お願いします

  • 「子供の権利」について疑問点3点

    「子供の権利」について質問です。 ●質問1. 発展途上国では多くの子供が満足な教育を受けられない現状があると聞きます。子供がきちんとした教育を受けることは必要なことだと思いますし、日本では「義務教育」として子供が教育を受けることを「義務」にしてありますが、学校へ行かずに家業(農業など)の手伝いをせざるを得ない子供たちの国は、子供の教育は義務教育に定められれていないのですか? ●質問2. 教育を受けることは「きちんとした大人になる・未来」に必要な子供の権利だと思うのですが、これが本当だとしたら、教育を受けた方が子供たちが幸せになる(よい大人になる)というのはどういった根拠から言えると思いますか?(高学歴でも悪いことをする大人がいるのはどうなるのか?) ●質問3. 子供が大人からネグレクトされないための法律というのは存在しますか?(18歳までは保護者に養育してもらう権利?)もし法が定められているとしたら、現実にそれは機能をしていますか? 法律と言うとよくわからないので、わかる方がみえましたら宜しくお願いします。 「子供の権利」について教えてください。

  • 生きる事はつらいですね・・・

    自分は今17歳です。 高校は一度退学しました。 そして、高卒認定は取りましたが・・・最近過去にやった事を思い出して鬱になりました・・・具体的には4年前にネット関係のチャットや掲示板で死ねとか殺すぞとか発言した事が気になっているのですが・・・・「そこまで悪質ではないが何を言ったかまたしたかすら 思い出せない。」 おまけに本日警察にまで相談しました。 また東京法律子供人権110番にまででんわしました。  法律家の方は大丈夫ですよ・・・ 警察官の方は・・・始めは僕を犯罪者扱いしてその次に「嘘をついていなければ4年前だとしたら大丈夫だと・・・」  また気にするなとまで言ってくれました。  ですがやはり落ち着かない精神状態です。 早く死にたいなぁと思うときもあります。  このまま生きていてもいいことなんてあるような気がしないのです。 ひょっとしたらこの先僕はバイクの事故で死ぬかもしれないし・・・ また将来の仕事なんて決まっていません・・・ 僕は何を考えて生きればいいんですか・・・それにまた犯罪を 犯すかも知れないような不安に取り付かれてもいます・・・ 何かアドバイスがあれば下さい。 本当に生きるとは辛いです。

  • 近所のガキを見て思う…。

    私の近所に住む若僧… つまり、バカ息子3人のことだが…。 朝から晩まで家に閉じこもり… たまに出るから就職でもしたか? と思えば、ただの外出であったり…。 煙草を吹かしたり、夜中に出歩いたり…。 最近のガキどもは、決まり台詞があるようで…。 「こっち」「そこんとこ」・・・。 いったい、てめえらは何を、勘違いしているのか? くだらないところだけ大人ぶり… 義務教育程度のことも理解できない阿呆が 50や60の大人を平気で、足蹴りするような為体である。 何も近所のガキに限ってのことではない。 19や20のガキは、今では、寿司やウナギまで いとも簡単に、食える時代になった…。 こういうガキが、40代や50代になる頃… 自分の子供に、どういう教育をするのかと 考えるだけで、いらついてくる…。 親も親なら、子も子だ! と言ってしまえば、詮無きことだが…。 小手先ばかりの技術で、大人ぶる20代の若者を どのように、教育していくべきか? 教員や、児童心理学者など、教育に詳しい方の ご意見を伺いたいと思う。

  • 異文化・外人に臆する事ない大人への育て方

    こんにちは、東京に住む一児の母親です。 小学生・中学生くらいのお子さんがいらっしゃる方々にお聞きしたいことがあります。 1.異文化・外人に臆することない大人に育てたいとお考えでしょうか? 2.また、そのように考えている場合、具体的に何をされていますか?  例えば、英会話教室、海外旅行 (短期留学)、日々海外の話題をする、など何でも構いません。  あるいは、気持ちはあるんだけど、具体的にとりかかれていない、という事でも構いません。 3.上記の 2 に関しては、現状に満足されていますが?  本当は~したい、~をさせてあげたいけど、できていない、など不満・課題などがあれば教えてください。 ウチは、もうすぐ小学校へあがる子供がおり、できれば将来は 異文化・外人に臆する事なくチャレンジするような大人になって欲しいと思っています。 ただ、現状は英語の歌を流したり、テレビで海外の話題が出たら一言二言触れるだけなので 海外に関する何かを子供にしてあげているわけではありません。 これから小学校へあがり勉強をしていくにあたり、 他の方々のご意見や経験などもお伺いしたく、ご意見をお聞かせください。 私は、幸か不幸か、今は海外にも事業所があるような企業で働いています。 周りの同僚は、帰国子女や外人なども多く見られ、異文化・海外の方々と過ごすのは 色んな発見があるとともに、立ち止まり考える機会を与えてくれ、楽しく感じています。 今この生活があるのは、小さい頃に教育(学校)環境を与えてくれた両親のおかげと 大変に感謝をしていて、今度は自分の子供に何ができるだろうか、と考えています。 田舎の高校を出ただけの私の両親は、自分の将来のために勉強しなさい、とは言いましたが、 それ以上の情報(海外情報、大学情報、職業、お金のことなど)は、全く話題にあがりませんでした。 おそらくそれらの知識を持ち合わせていなかったのも一つの大きな理由だと思います。 もし、私が小学生・中学生、あるいは高校生のころにそれらの情報に触れる機会があれば もしかしたら違った人生もあったかもしれません。 というのも、私自身、社会に出てから「こんな働き方・人生もあるんだ」と思う驚きや、 特に外人、海外の文化に対して躊躇したり無知な部分を感じるため、 慣れの問題 (小さい頃からの習慣) もあるのかな、と思っています。 今、私が思うのは、自分の子、あるいは同世代の子供・ご両親に、 異文化・外人に臆する事ない大人に育つような何かのきっかけを与えられるのであれば 将来の子供、日本にとって良いこともあると考えています。 そのために、学校、あるいは校外の活動で、今何ができ、何ができないかなどの情報・ご意見を 幅広い皆様からご教授していただきたいと思っています。 (子供に選択肢は与えますが、親の考えと子どもの人生は違うので、  元気に真っ直ぐ、自分の考えを持って育つ子どもになることを願っています。) よろしくお願いいたします。

  • 時代の中の教育

    約23年前、義務教育の中に(ゆとり教育)が有りました。 その為、就職してから(ゆとり教育の子)と言われ「底辺 ×高さ÷2」が教わっていないため、意味が解らなかった。 特に、仕事には影響が無く働けるのですが、世代によって 教育にバラツキが有ることは、文部科学省の思い付き政策 で子供が可哀そうです。今現在も、コロナ禍で約2年から3 年の間に勉強もままならない、修学旅行も、運動会も中止、 休まずに登校しただけで卒業できる。そのまま大人になれ ば、教育者や教育システムの意識を変えないと人災になる。 質問です。将来の子供の知識は保証されているのでしょう か?(コロナ禍の子)と言われない様にしたいものです。

  • 中学生・高校生が嫌い

    教育関係の仕事をしている者です。 仕事上、中学生・高校生に接する機会があります。 どうしても好きになれません。 たむろする、さわぐ、そのくせ 一人では何もいえない、 大人ぶっても、中身はまだ子ども。 子どもと大人のあいだでゆれうごく そんな、微妙な年頃の彼らにどうしても 嫌悪感を感じます。 自分のそのころのことを考えると 自分もそうだったんだと頭では考えられるのですが 本当にどうしようもなく、嫌いなんです。 仕事上、この感情をどうにかしなければ と思うんですが、、、 今は、彼らにあたることはなんとか理性 (プロ意識?)で抑えていますが これからのことを思うと自信がありません。 中・高生にかかわらない仕事に変わろうかとも 思うほどです。 教育関係者で、このような気持ちをもたれている方 いらっしゃいませんか? このような気持ちをどのように抑えたらいいか いいアドバイスがあればお教えいただきたいのですが。