• ベストアンサー

書き込み8倍速CD-RWドライブなのに4倍速でしかwindowsが認識しない。

 お世話になります。 CD-R書き込み最大速が8倍のドライブを取り付けました。が、Windowsの認識が4*4*32で、書き込みソフトでも4倍までしか設定できません。物はPhilips製のE118405で、バルクで購入しました。Philipsのサイトでもドライバはありません。理由はOEM供給のみのハードだからだそうです。  Windowsでドライバを変更しようとしてもPhilipsの名はありませんでした。 デバイスマネージャの表示は「IDE-CD R/RW 4*4*32」でプロパティでは製造元は「標準」となっております。  システムはWin2000ですが、98SE、XPでも試しましたが同様の認識です。 でもネットで調べると、8倍速書き込みとして組み込んでいるマシンが販売されています。  あと、書き込みソフトもB's、WinCDR6、CloneCDの最新版で試しましたが同じです。 どうしたら8倍速にできるでしょうか? 誰か教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1280
noname#1280
回答No.4

>ファームウェアの書き換えはどうやるのですか? ファームウェアを落として、解凍すると中にやり方の書いたテキスト等が入っていると思いますので そちらを参照してみてください。 僕のドライブはYAMAHAで、Windows上からファームウェアのアップデートが出来ました。 多分、ドライブメーカーによって手順は違うと思うので、説明書きに従うのが良いでしょう。 (英語の可能性が大きいので解りにくいかも・・<説明テキスト)

UkonTea
質問者

お礼

お礼が遅れました。ありがとうございます。  8倍と聞いて買ったのに4倍でしか動作しないのはやはり頭にきますので、勇気を出してやってみたいと思います。

UkonTea
質問者

補足

 ファームウェアのアップデートができました。が8倍速にはなりませんでした。 この件についてはもうあきらめる事にしました。が、色々と勉強になりましたので良しとしようかと。回答をくれた皆さん、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは うちも12倍速のはずが8倍でしか書き込めず、OSを再インストールまでしましたが 結局はメディアのせいでした。そのCDRを入れたときだけ、8倍速にしか設定できません。CDを他社製品と入れ替えると、設定タブに「x12」が出てきます。 ぜひ、もう1~2種類のメディアで試してみてください。 なお、8倍速でしか書き込めないCDRは 実際には「24倍速対応」と書いてありました。

UkonTea
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど!安物ばかり使わずに、ちょっといいやつで試してみます。取り急ぎお礼まで。

noname#1280
noname#1280
回答No.2

>また何かヒントください。では。 ヒントになるかどうか解りませんが・・・(^^;ゞポリポリ 海外のサイトを当たってみました。 すると「PHILIPS CDD4401(E118405)」というような記述がいくつか見付かりました。 http://www.fujitsu-siemens.co.uk/rl/servicesupport/techsupport/boards/cdromdvd/cdpage.html こちらの製品と同一だとすると、最初から4倍速書き込みのドライブみたいですね。 ですが、8倍速として搭載しているパソコンがある以上、ひょっとしたら「ファームウェア」 を書き換えると何らかの変化があるかもしれませんね。 http://perso.club-internet.fr/farzeno/firmware/ こちらに「Philips CDD-4401 1.5B」のファームウェアはありました。 でも、ファームウェアの書き換えも失敗する事があるので注意してください。 何らかの参考になればよいのですが。。(^^;ゞポリポリ

UkonTea
質問者

お礼

ありがとうございます。CDD4401だったりCDD4801だったりよくわからんのですが、 ところでファームウェアの書き換えはどうやるのですか?知っていたら教えてください。

noname#1280
noname#1280
回答No.1

調べていると気になる記述を見つけました。 http://www.hamada-dk.com/shop/news/newsold.htm >推奨メディアメーカー:太陽誘電製、三井化学製。 >メディアにより書込み速度が正常に8倍速にならないものもございます。 とあります。 この辺が原因なのか、 http://www.zdnet.co.jp/magazine/cshop/0009/duron/product05.html http://www.yo.rim.or.jp/~toshi_m/dosv/ このように最初から「4倍速」としてあるところもありますね。 ハードとメディア間に相性があるのでは無いでしょうか。

UkonTea
質問者

お礼

BENIGEN様 ありがとうございます。  しかしあれこれ試しましたが、まずメディアの問題ではなさそうです。そもそも8倍速に設定すらできませんので。  あと、確かに4*4*32で組み込んでいるメーカや自作機があるんですよね。 だから余計に頭が混乱するんです・・・。買った店では8倍って言われましたし。 また何かヒントください。では。

関連するQ&A

  • 20倍速書き込みのDVDドライブではメディアが何倍速でも20倍速で書き込みできるんでしょうか?

    DVDドライブでRが20倍速及びRAMが12倍速書き込み対応が 出ていますけど、これは各メディアの対応倍速以上に最高倍速で 書き込みできると言う事なんでしょうか? 例えばRが4倍速でも20倍速で書き込み及びRAMが3倍速でも 12倍速で書き込みできると言うことですか? それはドライブの方で勝手に最高速度で書き込みされるということですか? それともソフトの設定とかで変えるんですか? 自分が持ってるソフトはRの速度は16倍が最高ですがそれでも20倍速で 書き込みされるんですか? 本当にRが20倍速で及びRAMが12倍速で書き込みされている状態を 確認する事はできますか? よろしくお願いします。

  • CD-Rの書き込み速度 何倍速が信頼性が高いですか?

    CD-Rについて質問があります。 CD-Rは、40倍速対応、52倍迄対応の物が売られていますが、実際そんなに速い倍速で書き込みをしてもエラーになったりしないのでしょうか? 自分が使用しているCD-Rドライブは、最大速度が16倍速ハイスピード対応だったと思ったのですが、 書き込みは8倍速ぐらいで行ってます。 CDプレイヤーで聞くなら低倍速のほうが安定すると聞いたことがあるのですが、実際は何倍速ぐらいがいいんですか? CDの書き込みには、データの読み込み、チェックに時間がかかるから、40倍速で書き込んだとしても、時間的にはあまり変わらないような気がしてしまうのですが・・・。 皆さんは何倍速で書き込みしていますか、意見を聞かせて欲しいです。

  • CD-RWって10倍速が限界ですか?

    突然ですがこんにちは。かなり専門的な質問になるのですがお願いします。CD-Rの書き込み速度は年を追うにつれてかなり高速になってきていますがいっぽう、CD-RWのほうはほとんど書き込み(書き換え?)速度が上がってませんね。今、最速の書き込み24倍速のドライブでもRWの書き換えが10倍速と以前のまま速度の向上が見られないのですが、やっぱりCD-RWは10倍速が限界なのでしょうか。書き換え(CLV書き込みでの場合)10倍速はDVD-RAMに匹敵するくらいの転送速度があるそうですがそのあたりはどうなのでしょうか。自分なりに考えてみたところ、この先CD-RWの書き換えスピードが12倍速や16倍速などのように今より速くなってくると、「4倍速~10倍速の書き換え」にシフトしたハイスピードCD-RW規格ができたように、「10倍速~」の書き換えに対応した新しい規格のRWメディアをまた制定しなければいけないと思うのですが。

  • CD-R書き込みが48倍速できるはずなのに、32倍速にしかなりません。

    CD-Rに48倍速書き込み可能な、DVR-iUN16Wを買って、それで書き込みしようとしたところ、32倍速にしかなりません。付属のB’sレコーダーゴールドの速度設定で、設定できる最高値が32倍速になっているのです。CPUは3.2Gのペンティアム4ですし、USB2.0接続しています。どうもわかりません。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 最大48倍速のCD-Rなのに32倍速でしか焼けない

    付属のNERO5というライティングソフトを使っているんですが、最大で32倍速までしかでません。高速焼きこみ対応のライティングソフトでお勧めのありましたら教えてください。 それと、CD革命というソフトをよく使うんです、CD-Rを変えたらCD-Rとして認識してくれなくなりました。なぜ?? CDのバックアップにはCD革命が良かったんですが。。。

  • CD-RW(32倍速について)

    CD-RWのことについてお伺いします。 私のCDドライブは32倍速書き込み対応と書かれているのですが、CDのロゴが「Ultra Speed」です。 この前、家電量販店に見に行ったときCD-RWの32倍速対応のものが売っていたのですが、「Ultra Speed + 」専用と書いてありました。 このCD-RWは使えますか? ご回答をお願いします。

  • CD-RWが認識されません・・・

    CD-RWが認識されません・・・ ノートPCのFMV-BIBLO NF40Xを使用しております。(PC初心者です。) 主なスペックを記します。 Celeron M プロセッサー 520 メモリ1024 ハード容量120GB 搭載ドライブCD-R/RW & DVD-RAM/±CDR/RW CD-ROM読込み倍速数24倍速 CD-R書込み倍速数24倍速 CD-RW書込み倍速数10倍速 DVDメディア読込み倍速数8倍速 DVDメディア書込み倍速数DVD-R 8倍速、DVD-R(DL) 4倍速、DVD-RW 6倍速、DVD-RAM 5倍速、DVD+R 8倍速、DVD+R(DL) 4倍速、DVD+RW 8倍速  最近、imation CD-RW 700MB 4~12倍速対応というCD-RW(5枚パックでした)を購入しまして、CDドライブに入れ、 デスクトップにあるコンピュータをクリックし開かれた画面にある、CDドライブ(E:)をクリックすると下記のようなコメントが出ます。 『ドライブE:\のディスクから読み取ることができません  ディスクが壊れている可能性があります。Windows認識可能な形式 を使ったディスクであるかどうか確認してください。ディスクがフォ ーマットされていない場合には、使用する前にフォーマットする必要 があります。』 上記の為、CD-RWが認識されません。どうしたら、よいでしょうか? (フォーマットするにしても、そのやり方が分かりません。) CD-RWが使えるように御教授お願いいたします。 ちなみに、CDドライブに、音楽CDを入れたところ、音楽が聴けました。 もしかして、購入したimation CD-RW 700MB 4~12倍速対応というCD-RWが不良品なのでしょうか?

  • 8倍速ドライブ(PC)で、16倍速DVD-Rは?

    1)最近は量販店で見かけるDVD-Rメディアは、ほとんどが16倍速になってきました。「1~16倍速」と表記されていますが、「16倍速以下のドライブで使用すると故障の原因になることがあります」と書いてあります。8倍速のドライブでは書き込みはしない方がいいのですか?8倍速で書き込むように調節すれば問題ないですか?我が家のPCは、NEC Lavie LL-550/M(Vista)と、iBook G4(OS10.4)です。どちらも8倍速ドライブのようです。書き込みソフトが自動的に機種にあわせて速度を調節するかどうかはわかりません。 2)TDKのDVD-R(8倍速)を買ったら、「製造:imation(台湾)」と書いてあります。具体的に書いていいかどうかわかりませんが、安い値段でした。以前imationのCD-Rで音楽CDを焼いたら、すぐにだめになったことがありました。TDKブランドですが、中身はちがうのですか?信頼性はどうですか?

  • 16倍速書き込みのCD-R/RWドライブの購入を考えているのですが…

    16倍速書き込みのCD-R/RWドライブを一年前と比べて驚くほど価格が下がってきているので買おうと思っています。(今は書き込み8倍速/書き換え4倍速のドライブを使用しております)しかし、ただひとつ心配していることがあるのでだれかわかる方、教えてください。 わたしが購入しようと思っているドライブはYAMAHAの「CRW2100SX-VK」のSCSI外付けドライブで16倍速書き込みまで対応し8MBのバッファメモリ搭載ですが、バッファアンダーランエラー防止機構が何も付いておりません。自分が今使っているコンピューター(Duronの800Mヘルツと128Mのメモリ搭載、55GB以上のハードディスクが空いています)に接続して16倍速書き込みを行なってももバッファアンダーランエラーにならないか心配です。(Duronは同クロックのアスロンやペンティアム(3)、4などに比べて処理速度が劣っているそうなのでDuron搭載マシンでは16倍速ってやっぱりキツイかな?)

  • DVDに8倍速で書き込みができない

    DVDに8倍速で書き込みができない DVD-Rに書き込もうとしたのですが、8倍速対応のドライブで8倍速対応のメディアを使っているのに、4倍速で書き込まれてしまいます。 原因は何でしょうか?ソフト自体も8倍速をサポートしていないわけではありませんが、他にもDVD-RWもドライブが6倍速対応なのに、4倍速ディスクが2倍速で書き込まれることがあります。