• ベストアンサー

書き込み8倍速CD-RWドライブなのに4倍速でしかwindowsが認識しない。

お世話になります。 CD-R書き込み最大速が8倍のドライブを取り付けました。が、Windowsの認識が4*4*32で、書き込みソフトでも4倍までしか設定できません。物はPhilips製のE118405で、バルクで購入しました。Philipsのサイトでもドライバはありません。理由はOEM供給のみのハードだからだそうです。  Windowsでドライバを変更しようとしてもPhilipsの名はありませんでした。 デバイスマネージャの表示は「IDE-CD R/RW 4*4*32」でプロパティでは製造元は「標準」となっております。  システムはWin2000ですが、98SE、XPでも試しましたが同様の認識です。 でもネットで調べると、8倍速書き込みとして組み込んでいるマシンが販売されています。  あと、書き込みソフトもB's、WinCDR6、CloneCDの最新版で試しましたが同じです。 どうしたら8倍速にできるでしょうか? 誰か教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1280
noname#1280
回答No.4

>ファームウェアの書き換えはどうやるのですか? ファームウェアを落として、解凍すると中にやり方の書いたテキスト等が入っていると思いますので そちらを参照してみてください。 僕のドライブはYAMAHAで、Windows上からファームウェアのアップデートが出来ました。 多分、ドライブメーカーによって手順は違うと思うので、説明書きに従うのが良いでしょう。 (英語の可能性が大きいので解りにくいかも・・<説明テキスト)

UkonTea
質問者

お礼

お礼が遅れました。ありがとうございます。  8倍と聞いて買ったのに4倍でしか動作しないのはやはり頭にきますので、勇気を出してやってみたいと思います。

UkonTea
質問者

補足

ファームウェアのアップデートができました。が8倍速にはなりませんでした。 この件についてはもうあきらめる事にしました。が、色々と勉強になりましたので良しとしようかと。回答をくれた皆さん、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは うちも12倍速のはずが8倍でしか書き込めず、OSを再インストールまでしましたが 結局はメディアのせいでした。そのCDRを入れたときだけ、8倍速にしか設定できません。CDを他社製品と入れ替えると、設定タブに「x12」が出てきます。 ぜひ、もう1~2種類のメディアで試してみてください。 なお、8倍速でしか書き込めないCDRは 実際には「24倍速対応」と書いてありました。

UkonTea
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど!安物ばかり使わずに、ちょっといいやつで試してみます。取り急ぎお礼まで。

noname#1280
noname#1280
回答No.2

>また何かヒントください。では。 ヒントになるかどうか解りませんが・・・(^^;ゞポリポリ 海外のサイトを当たってみました。 すると「PHILIPS CDD4401(E118405)」というような記述がいくつか見付かりました。 http://www.fujitsu-siemens.co.uk/rl/servicesupport/techsupport/boards/cdromdvd/cdpage.html こちらの製品と同一だとすると、最初から4倍速書き込みのドライブみたいですね。 ですが、8倍速として搭載しているパソコンがある以上、ひょっとしたら「ファームウェア」 を書き換えると何らかの変化があるかもしれませんね。 http://perso.club-internet.fr/farzeno/firmware/ こちらに「Philips CDD-4401 1.5B」のファームウェアはありました。 でも、ファームウェアの書き換えも失敗する事があるので注意してください。 何らかの参考になればよいのですが。。(^^;ゞポリポリ

UkonTea
質問者

お礼

ありがとうございます。CDD4401だったりCDD4801だったりよくわからんのですが、 ところでファームウェアの書き換えはどうやるのですか?知っていたら教えてください。

noname#1280
noname#1280
回答No.1

調べていると気になる記述を見つけました。 http://www.hamada-dk.com/shop/news/newsold.htm >推奨メディアメーカー:太陽誘電製、三井化学製。 >メディアにより書込み速度が正常に8倍速にならないものもございます。 とあります。 この辺が原因なのか、 http://www.zdnet.co.jp/magazine/cshop/0009/duron/product05.html http://www.yo.rim.or.jp/~toshi_m/dosv/ このように最初から「4倍速」としてあるところもありますね。 ハードとメディア間に相性があるのでは無いでしょうか。

UkonTea
質問者

お礼

BENIGEN様 ありがとうございます。  しかしあれこれ試しましたが、まずメディアの問題ではなさそうです。そもそも8倍速に設定すらできませんので。  あと、確かに4*4*32で組み込んでいるメーカや自作機があるんですよね。 だから余計に頭が混乱するんです・・・。買った店では8倍って言われましたし。 また何かヒントください。では。