• 締切済み

ヤマハのアコースティックギター

ヤマハのアコースティックギターを買おうと思うのですが、FGシリーズの中でどれが良いでしょうか? 予算は3,4万ほどです。 ここ http://www12.vis.ne.jp/~coyote/acogi/bin/buy.html ではFG512SJがおすすめと紹介されていますが 楽器屋に見に行ったところ、デザイン的にはFG7○○系もいいなあと思ってしまいました。(ピックガードとか) 質的にはFG512SJとFG7○○の中ではどれがいいでしょうか? FGの後の番号が大きいほど新しく発売されたものということですか? 今まではエレキをやっていて、アコースティックは初めてです。よろしくお願いします。 http://www.yamaha.co.jp/gateway/goods/0000000069/0000000069_D1.html

noname#100033
noname#100033

みんなの回答

  • harukka
  • ベストアンサー率35% (111/310)
回答No.2

FG7○○の中で512SJと値段的に同等なのはFG720Sですが、 結論から言うと、素人目ではそれほど大きな違いはありません。 ネックの幅なども同じです。お好きな方を選ぶのが正解です。 FG512SJは伝統的オーソドックス。選んで損はないものと思います。 一方FG720Sは見た目ではカラーバリエーションがあることと、ピックガードの色、 ヘッドのワンポイント模様、ブリッジの形が改良されているのが目立ちます。 内部の構造も改良されていますが、どの程度の音の違いがあるかはお店で実際に触ってみることをお勧めいたします。 rye_9さんが「ちょっと変わってるほうが好きだな・・」という方でしたらFG720Sが良いのじゃないでしょうか? あと、FG512SJにはソフトケースが付属していたと思います。 ま、サービスしてくれるお店もあるかと思いますが、ケースは必要ですよ!

noname#100033
質問者

お礼

ありがとうございました!

回答No.1

回答になるかどうか分かりませんが… ヤマハのこの価格帯のアコギはどれも平均的に良く作られていて、私もギター 講師をしていた時に、よく生徒に勧めていました。 なので、実際にお店で、自分の目で見て、試奏して、好きなモノを選べば 良いと思います♪ 気を付けないといけないのは、お店によって、展示、保管状態などが 違ってくるので、あまりに弦高が高い物だったりすると、なかなか上達 しない、と言う事になりやすいので、その辺はお店の人と相談するのが 良いと思います。 とにかく、練習を続ける為にも、「自分が気に入った物を買う」というのは 大切な事です。 頑張ってくださいね♪

noname#100033
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 押入れからヤマハのアコースティックギターが出てきた

    押入れの一番上段から、 ヤマハFG730STというアコースティックギターが出てきました。 全くその存在を忘れていて、そういえば遠い昔に 姉の旦那から、これあげるよと言われもらったものでした。 アコースティックギターは弾かないので、裸のまま押入れにしまったままでした。 埃がかぶっていたので、きれいにしたら新品のようにきれいな状態でした。 早速、楽器屋さんにもっていき、弦交換とネック調整をしてもらいました。 弦高調整は必要だが、状態はそんなに悪くないと言われました。 後で、弦高調整もしてもらうつもりです。 そこで、このギターの事が知りたくなったのですが いつ発売されたのか、当時の値段はいくらぐらいなのか、今の価値はどれぐらいなのか また、このギターの特徴など教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • YAMAHA

    これからギターを始めようと思います。購入予定はFG-423Sです。このギターは音などはどうなんでしょうか??ぜひ教えてください。http://www.yamaha.co.jp/gateway/goods/0000000060/0000000060_D1.html

  • アコギ ピックガードの接着

    こんにちは YAMAHA FG-350のピックガードがはがれきてしまいした。 まだ完全にははがれていません。 かなりしっかりした厚みのあるピックガードで、 両面テープで止められてはいませんでした。 なんという接着剤で止め直したらいいでしょうか。 ちなみに、楽器店に聞いたところ、リペアショップに持っていけ、 とのことでした。 よろしくお願いします

  • morris S-20 アコースティックギター

    アコースティックギターのモーリスのS-20がすごく気になっています。 定価が52000なのに35000で売っていました。 このギターは初心者にとっていいのでしょうか? 弾いてみたのですがとても音が良くよかったです。 でもピッキングカバーでしたっけ?? 傷つかないようにするのがついてないですしストロークには向いてないのでしょうか? 他にもそこには売ってなかったのですがSヤイリも気になります。 色は黒が良いかなと思いましたがなんか安いギターしか黒はなかったのでだんだんナチュラルとかがよく見えてきました。 YAMAHA FG720は前は気になっていましたがナトーですし、実際弾いてみたら見た目は良いのですがボツでした。。 あとアリアもピンときませんでした。 単板が良いと思っています。 なにかおすすめがありましたら楽器店に行ってまた弾いてみます。 宜しくお願いします!

  • ギターについて

    今、エレキギターをヤフーオークションなどで購入しようと思っているのですが、ギターセットを買った方がいいのか、ギターとアンプなどを別々で買った方がいいのか迷っています。 セットだとギターなどの質が落ちるような気がして、別々だと送料などが多めにかかってしまうのでどちらにしようか迷っています。 ちなみに家にアコースティックギターはあるので、ピックやチューナーなどは揃っています。 お願いします。

  • ギターを弾いてると・・・

    前にここに投稿させてもらい、いろいろアドバイスをもらってギター購入の参考にさせてもらった者です。今回念願のエレキギターを買いました! さっそく弾こうと思ったのですが、あれってピックガード以外にもピックアップにも保護シールが貼ってありますよね?あれってはがさないといけないのでしょうか?いずれはピックガードのもはがさないといけないのは分かっているのですが・・・ それで実際弾いていると、僕はどうしてもピックアップの上を弾いてしまうようでピックアップの端にどうしてもピックの先が当たって傷が付いてしまいそうなのですが、大丈夫なのでしょうか?みなさんの中でもそういうことはあるのでしょうか?

  • アコギを買おうと思うのですが…。

    はじめまして。 月曜日に友人に付き添ってもらってギターを買いに行く予定なのですが、何を買ったらいいのかよくわかりません。 一応ネットなどで調べてはいるのですが、何せ全くの音楽初心者なので、外見を見ても違いは分かりませんし、説明文などを見てもさっぱりです。。 弦長とか、木の種類とか書いてあっても何がいいのやらって感じで…。 予算は8万程度(ギリギリで10万までならなんとか…)で全部そろえれたらと思っているのですが、何かお勧めの物とかあったら教えてください(>_<) 私の好みの一例ですが、ヤマハのFG-522SJ BLのような感じの物を狙っています。 http://www.yamaha.co.jp/gateway/goods/0000000067/0000000067_D1.html

  • ピックガードの変え方

    エレキギターのことで質問なんですが、ピックガードって楽器屋さんに行けばいろんな色のものがありますが、どのように変えるのですか?教えてください

  • 初めてのクラシックギター

    最近色々な楽器に興味があって、クラシックギターをやってみたいと思っています。 まずは楽器を買いたいのですが、趣味で楽しみたい程度なので、安いものを考えています。 今はお金がないので、実際買えるのはまだまだ先になりますが… ヤマハで候補を絞ってみたのですが、ギターについての知識がないので それぞれの違いや、どれがいいのかがよくわかりません。 今はまだ買えないので、お店にもなんとなく行きにくくて相談できなくて…(^^; http://www.yamaha.co.jp/gateway/goods/0000000137/0000000137_D1.html 値段も考えてこのギターを第1候補にしているのですが、初心者のギターとしてはどうでしょうか? もし他に3万円前後(かなり頑張って5万)でお勧めのギターがあれば、 参考にしたいので、ぜひ教えてください。

  • エレキギターの音について

    エレキギター特有の ギュイ~ンという音(ちなみにこのような音http://jp.youtube.com/watch?v=DicPs0bz3vw )を出すにはエレキギターをただアンプに繋げるだけではダメで、エディターというものを間に繋がなくては出ないのでしょうか? ヤマハの楽器紹介ではエレキギターをアンプに直接繋いだときの音はアコースティックギターに近い音でした。(ちなみこのサイトの、ソリッドギターをアンプに繋いだときの音という項目です。http://www2.yamaha.co.jp/u/naruhodo/13eguitar/eguitar1.html ) エレキギターをはじめようと思っている者でして、ほとんど分かりません。どなたか詳しい方よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう