• ベストアンサー

CDRで「追加書き込み」ってできる?

denden_keiの回答

  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.3

まずはじめに。CD-Rは追記可能です! >なんでこんなこと出来るのでしょうか? また、どうやったらできるんでしょうか? 具体的には「セッションアットワンス」というモードで書き込めばOKです。B'sRecorderの場合、「CDを閉じる」というチェックをはずして書き込んでください。 追記するとき、1つだけ注意点があります。「編集」->「セッション情報の読み込み」で最後のセッション(リストで一番下にあるもの)を読み込んでください。これまでに書き込んだファイルのディレクトリツリーが青色で表示されます。 ちなみに、読み込みを忘れても、書き込み開始時に「セッション情報を読み込みますか?」という確認が出ます。 なお、セッション情報読み込みを忘れるとcool様のおっしゃるとおり、以前のファイルが読めなくなってしまいます(経験あり)。 >追加書き込みはRWじゃないと出来ないはず・・・。 ReWrite(消去して容量を丸々空ける)はできませんが、Appendはできます。なお、同じファイルを上書きする場合、古いファイルは目印をつけて削除したことにし、新しい領域に新規記録します。ですからCD-Rの容量はどんどん食っていくことになります。 なお、「セッションアットワンス」の対義語として「ディスクアットワンス」があります。これは「CDを閉じる」をチェックした場合になります。 音楽CD,VideoCDなど、家電プレーヤ規格のものは規格上このモードでしか書き込めません。 あと、配布用CD-Rの改竄防止に、わざとCDを閉じてしまう人もいます(自分で使用の場合、あまりやりませんが...)。

関連するQ&A

  • CDRを追記書き込みが出来るようにするライティングソフト

    B's Recorder GOLD 1.9でCDRをCDRWのようにデータトラックを書き込んだ後、空いたスペースに又データを書き込む追記が出来るようにした機能があったと思います。最近のB's Recorder GOLD にそのような機能はありますか? たしか、その機能でフォーマットしたCDRは容量が150Mぐらい減ります。ですがデータを100Mほど焼いても、まだ空いている450Mほどのスペース(700Mcd-rメディアの場合)にデータを書き込めました。CDRへライティング中、書き込み失敗してしまったCDRも、このフォーマットを使ったら容量は減りますが200Mぐらいの空きが出来、その中にデータを書き込む事は可能でした。 このような機能をもったライティングソフトはまだありますか? DVDを焼けるソフトでこの機能があればとても幸いなのですが。ご存知の方は教えてください。  宜しく御願します。

  • CDR書き込みエラー

    先日、バルクでphilipsのcr-4809teを購入しました。 b's recorder gold9.0で書き込みしようと思ったら、 書き込みエラーとなります。 ドライブ認識はしていて、 エクスプローラーでのCDの中身の確認も出来ています。 書き込みだけ出来ないのは何故ですか? OSはWIN2000です。

  • CD Manipulatorで追加書き込みは可能ですか?

    デジカメ写真やその他データをCD-Rに焼いて保存しています。 ライティングソフトはずっとB's Recorder GOLDを使ってきましたが、 最近PCを買い替えてからはフリーソフトのCD Manipulatorを使用しています。 以前のB's Recorder GOLDではCDを閉じる閉じないが選択できて、閉じないを選べば一度データを書き込んでからも追加書き込みができました。しかし、CDMでは毎度ブランクメディアを入れてくださいと要求が出てしまい追加書き込みができません。 PC買い替えのときにB's~の方は処分してしまって手元にありません。CD Manipulatorで、CD-Rへの追加書き込みは可能なのでしょうか? 何百MBも余っているCD-Rが出来てしまうのをもったいなく思っています。 このソフトについて知識お持ちの方、方法をご存知でしたらご教示お願いします。 OS:WinXP-Pro ドライブ:LITE-ON LTR 48327S

  • CDへの書き込み

    CDへの書き込みで(B’s Recorder GOLD 8 )を 使ってるんですが、書き込みしても「書き込み 完了」とは、なるんですが、中身をみても何も 書き込まれていません、どうすればちゃんと 書き込みできるんでしょうか? (CDドライブは pioneer DVD-RW dvr106 を、使ってます。)

  • CDR+*+

    デスクトップに一度ためてから、書き込むタイプの、ライティングソフトに手間取っています。特に一毒気込んだディスクに追加で書き込むという作業が面倒です、B's gold Easy cd creater win cdrなどについて熟練した方いらっしゃいますか?

  • B's Recorder Gold5 について

    こんばんは。 質問です。 以前PCにはCD-R等が搭載されていなかったので、外付けのCD-Rを使っておりました。 最近友達が内臓のCD-R(RWかも・・・)を私のPCに設置してくれましたが・・・ データの追加書き込みが出来なくなってしまいました(>_<) ブランクCD-Rからの書き込みでは何の問題もないのですが、データを追加しようとすると、数メガしか入っていないはずなのに、「ブランクCDを入れてください」のメッセージが出てしまいます。 以前と設定は変更していないはずなのですが・・・ B's Recorder Gold5の設定で何とかならないものなのでしょうか???

  • 4G以上のファイルのDVDRWへの書き込み

    DVD-RWにB's recorder gold8を使って書き込みしたいのですが、4G以上のファイルは書き込みできませんと出てしまいます。 圧縮するなどしてなんとか書き込みできないでしょうか?教えてください。

  • DVDの書き込みについて

    B's Recorder GOLD8を使用して、DVD-R DLに書き込みをしようとしたのですが、エラーが出て書き込みができません。ドライブもDLに対応してますができません。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 書き込みのあるCD-RWに、さらに曲を追加したいのですが...

    こんにちは。 すでに曲が書き込んである(曲数は2で、容量は700MBです)CD-RWに、さらに続けて曲を書き込みたいのですが、ヘルプを見てもどうしてもやり方がわかりません。 使っている作成ソフトは、B'sレコーダーGOLD8です。(レコーダーは本当は英語ですが、つづりがわからなかったのでカタカナにしました) どなたかやり方をご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えてください。 よろしくお願いします。

  • MP3で書き込み

    外付けのCD-R/RWを買ったのですが、付属のソフトで音楽CDを作ろうとしても、MP3で書き込もうとしても、WAVE変換してしまうために、普通に10曲程度しか書きこめません。MP3プレイヤーを同時に購入してしまったため、非常にもっないない気持ちです。どうすれば、CDにMP3形式で書きこむ事ができるのでしょうか。なにかよいツール等あれば、教えてください。よろしくお願いします。(WIN98、IODATEのCD-R/RW、付属ソフトはB's Recorder Gold,B's Clip)