• ベストアンサー

近所のSF商法と思われる団体をつぶしたい

私の町の駅周辺に催眠商法とよばれる、悪連中が定期的にきます。町から町へ移動しているのでしょうが 見るたびに腹が立ちます。 主に、おばあちゃんなどをだまして、部屋に軟禁して布団とか買わせるわけですが。 どうどうと派出所の前で商品をプレゼントしています。 警察には電話しているのですが、どの辺が彼らは違法なのでしょうか? SF商法自体が違法ならいいのですが、 買うのはお客さんの自由なのでしょうか? もし、彼らが、なんの問題もなければ この世は闇です。 町でプレゼントとか配るのは厳密には違法とか なにか、法を犯していないか教えてください。 なんとか彼らをぎゃふんといわせて町から追い出し できれば廃業させたいのですが、

noname#5613
noname#5613

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.2

それがSF商法と言われるもので、消費生活センターにも沢山の苦情が寄せられている、という情報を、皆が知ることですね。 ○○社がやっているのは悪徳商法だ、というと訴えられる恐れがありますが、 「・・・・こういう手口で、つい高価な商品を買わせるSF商法というのがあります、消費生活センターには毎月○件の苦情がよせられています。○○さんは・・・でした、みなさん注意しましょうね」と言う文章では、「ただの手口紹介」「苦情実態お知らせ」ですので、訴えられても「へー、あなたはSF商法やっているんですかー、知らなかったなあー」ですみます。(やくざとか、無法者が出てきた場合は別の対応が必要ですが)こういうPRをすることだと思います。消費生活センターに、手口や苦情についての情報はあると思います。 (薬事法で効能をPRするのが禁止されている健康食品の広告をみると、○○さんの経験「私はずっと××でしたが、○○を飲むようになって、どうなったこうなった」というようになっています。) いなかでは、公民館や集会所で「布団の展示」などをやっていることがあるので、区長さんに、被害が出ているから貸さないように、という申し入れする必要があると思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

悪徳商法のターゲットにされるのは大抵心優しい人だと思います。疑り深く強気な若者は対象とせずにお年よりの人の良さにつけ込む... 許せませんね、悪徳商法は。 悪徳商法を絶滅させるために法整備をするにしても、消費者を過度に守るようにすれば善良な業者が事業をしにくくなってしまうこともありますから、実現は難しいのでしょうね。そして悪徳業者は法律の網を上手く切り抜けて「表面的には合法」に商売をしているように見せかけています。注意深い人間の前ではなかなか尻尾を見せません。 これは重要なことですが、下手に業者を妨害をすれば、逆にこちらが訴えられてしまうことも起こり得ますので慎重に対策を練るべきですね(営業妨害での損害賠償を狙っている業者もいるかもしれません)。 おそらく地域内であなたと同じ思いを持っている方々も多いと思います。自治会などで悪徳商法全般への対応を話し合うなど、既になさっていますか? 消費者センターと対応を協議するのも重要なことだと思います。 SF商法はご存知の通り悪徳商法の代表のひとつです。既にお調べかもしれませんが老婆心ながらいくつかサイトを紹介しておきます。 http://www.consumer.go.jp/index.html http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/s_sodan/s_jirei_index.html http://homepage1.nifty.com/marin/ 消費者センター http://www.ddart.co.jp/shouhisha/ 下記の参考URLには違法性のチェック項目が簡単にまとめられています。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.takahara.gr.jp/contents_law/00sub/10akusitu/04.htm

関連するQ&A

  • SF商法(催眠商法)について 17歳男子

     はじめまして。現在高校2年の者です。    私の祖母は以前から健康食品の店(3件)に通っています。日曜日以外は毎日そこへいき、せんべいや米、さらにはレタスやイチゴなどの生鮮品をもらってきます。それらはすべて100円や500円などの安価なものですが、味があまりよくありません。食品は人の手によって作られているので、こういっては失礼かと思うのですが、本当に不味くて食べられません。せんべいなど、どこで仕入れたのかもわからない初めて聞く会社のもので、米は岐阜の酵素米だか何とか言ってこれは日本一だとか言ってるらしいです。さらにイチゴなどはひどい味で、甘くない上に後味が悪いです。その  そしてマイナスイオンを発する体にいい布団や、これに浸すだけで農薬を洗い流せるオゾンの機械などを数十万円で購入してきました。  明らかにSF商法です。買うのは本人のお金だし、それをどう使おうと勝手だとは思うのですが、やはり納得できない自分がいます。その店から年賀状が祖母あてに来たのですが、そこには「目指せ長寿ギネスブック!」と書いてありました。100円で不味く、本当に健康にいいのかもわからないものを売っている、そんな人間がこのようなことを言っているのを非常に腹立たしく感じました。  祖母は大量に商品を買ってきます。私が幼児のころからこのような生活を送っているそうで、もらってきた食品で部屋がいっぱいです。どれも食べきれなく、期限のきれたものも多くあります。    そのような食品を食べて生活するのもいい加減我慢の限界です。悪徳業者にうまく騙されている、そんなことを食事のたびに意識するのはもうまっぴらです。しかし本人に言っても聞く耳をまったく持ちません。  私はどうしてもこのような会社が許せません。制裁を加えてやりたいです。しかし、物理的な証拠が何もありませ。実際に講演に行って、その内容を録音し、法に違反する発言がもしあるとするならば、それを探して、告発でもしましょうか。しかしまだ高校生で裁判をおこすにしても知識やお金もないのでそれは難しいです。  なぜこのような悪徳業者が日本中にはびこっているのにもかかわらず、罰せられる会社はごくわずかなのでしょうか。法には触れてないからいいじゃないか。確かに法律には違反する行為はしていないかもしれませんが、どうしても私は納得できません。しっかり処罰をするべきだと思うのです。    このような催眠商法に対して措置をとるためにはどのような証拠があればいいのでしょうか。   大変長くなりましたが、回答よろしくお願いします。

  • ああ、どうしよう?

    どうしよう? 昨晩、家に帰る途中で多くの老人が車庫の様な所から出てきました。 手には洗剤やラップなどを袋に入れていました。 入り口付近には、少し頭の悪そうな若い男性がスーツを着て立っていました。 「お婆ちゃん、元気でいてね!」なんて真顔で、・・・・・・ きっとあれは「催眠商法」でしょう。まだやってるんだ! それに、まだ騙されている人がたくさん! お婆ちゃんあれは詐欺ですよって皆に言うわけにいかず。警察に言ってもすぐ対応してくれるのか? なんて思ってしまいます。 どうせ後、数日でそこはもぬけの空でしょう。 もし、騙されて布団でも買っている老人がいたらかわいそう! どうしたらよいか、教えてください。

  • SF商法のアフターケア?

    6年前くらい(定かではありませんが)に、 いわゆるSF商法で、布団を購入しました。 高額でしたが、勉強代と思いあきらめました。 が、最近頻繁に広島から電話がかかります(当方は愛知県) 要点は次の通りです。 「布団を購入しましたよね」 「購入時に、防ダニ加工してあるので干さなくても大丈夫と言われたと思いますが、数年経つと、効果がなくなってくるので、 無料(保証があるので)で再加工しますので、予約を」 「2畳ほどのスペースで1時間ほどでおわります」 という事です。 忙しいからいつが空いてるかわからないと言うと、 なかなか予約は取れない状況なので、 予約だけでもしておいてと言われます。 自分的には、今のままでいいと思っていますが(ちゃんと干してますし) 無料で再加工と言うのは信用していいのでしょうか? あまりに食い下がってくるのと、 まず非通知でかけてくる(非通知は拒否しているので、かけなおしてきますが)のがちょっと怖いです。 どなたかご指南ください。

  • SF商法にひっかかった両親

    両親がSF商法にひっかかってしまいました。私からの忠告は一切聞く耳を持ちません。 (騙されていると知ってはいるようです。) しかしいろいろな資料を見せたりしてはいますが完全に無視されます。 冷静で几帳面な人間でしたがよりによって二人して洗脳されたと思うとこれから先が不安になります。 無論消費者センターにも相談しようと思います。クーリングオフについても講じる予定ですがとにかく本人たちがその気にならないとどうしようもありません。 なにか上手く説得できる方法はありますか。

  • 人権擁護団体がマルチ商法をしている

    人権を子供達に教育する団体でマルチ商法をして商品や、ビジネストラブルをして私利私欲をむき出しに「お金いらない~」や「商売しない」と言って勧誘する代表者がいる 活動団体があります。 人権擁護を信じて、入会して マルチの勧誘を作業中に何度も受け 本当に腹立たしく NOというと 虚偽 恫喝 迷惑電話 無視 虐め ありとあらゆる行為を団員にされました。 人権団体でマルチ行為が同率で扱われるなど 倫理観が、全くないのか、馬鹿なのか 理解出来ません。脱退しましたが、いまだにその行為は、続けられマルチ商売は、個人の問題とされる扱いです。任意団体なのですが、公益促進事業体の中で助成金まで受けてる団体です。 何としても その団体の活動を阻止したいと思いますが、皆がまるで暴力団です 何か方法ありませんか?また、人権擁護を信じ入会してきた人に同じような扱いをされない為にも、何か方法は、ないでしょうか

  • 近所に住んでいた宗教団体のガキが私にため口をきき

    生意気なことを話してきます 怒って追いかけると急いで走って家に 逃げ隠れする姿はお笑いみたいです 後からこのガキがいっていたのは 統一教会、そうかがっかいに入っているということです 私が家から出てくると、一緒に会社行こうといってくるんです 言葉に必ずつまるので、うるさい、そんなこといってない、黙って聞けよ、 考えろ、こんな類いのことをいいます この子供たちは全て学校を中退しています その後、私は精神病院に入院させられ 県をまたいで引っ越していますが 電磁波攻撃がはじまりました 音声送信は前からありましたが 電磁波攻撃する機械は宗教団体の上から買ったようです 災害時に人命救助のために使う電磁波探査装置やLlad、東芝販売のここだけを改造、悪用しているようです 高価なものですが、大きな宗教団体は 普通に買えるようです それを下の信者に使わせているみたいです 近所の宗教団体は私に逆恨みで 上の宗教団体に機械をくれるよう依頼したみたいです 脳内マッピングなどアメリカから出た機械は決行あります 一般人が知らないだけで実際あるものです この文いちいち見ないとか、私たちに勝つのは無理だとか色々音声送信してきます 音声送信だけなら妄想かもしれませんが、電磁波攻撃は見た目に分かります 傷だらけなので 面白いことにこの文を打つのをやめさせようと電磁波を売ってきます 上下斜め、からだぜんたいに 自分たちが好きなところをうってきます 臓器が動くぞとか効いてるとか いってきます そうかがっかいも統一教会も そんな機械知らない人は全く知りませんが強力な信者だけが機械操作しています 物心ついたときから機械を使わせているのでなんの抵抗もなく、ゲームのように扱いますが、子供の頭もマニュアル化され、自殺するまでの課程を 楽しむように30年、40年も やりつづけます この文を書いているときも、許さないから、苦しい?、かわいそう、無理だよ、防ぐのは難しい、大丈夫?今日は飲みすぎとか子供が いってきます これはもはや妄想ではないんですよ 被害者の会にも、そうかがっかいの加害者が入り込んでいたり、ブログでも 加害者がかいているのもあります 統一教会は異常な合同結婚式で有名ですよね そうかがっかいもしつこいストーカーで有名ですよね 目にみえる実害があっても 知らない人は無視ですよね 北朝鮮は一般人を拉致して 自国に連れ出すあり得ない国です レスキュー隊が使う電磁波探査装置があれば十分悪用するとおもいます 被害者動画でも一部すごい震えや家が少し揺れているのがありますね なぜ、わざわざ恥を偲んでそんなのを 写しているのだとおもいますか 被害にあってるからですよ 傷はどうやって証明するんですか 鉄やアルミでなぜ効果があるんですか 妄想ではないからです ただのいたずらで何十年も 1000人以上の人が被害にあうわけありません 普通引っ越せばなくなりますよね 電磁波を流されると足などがはね上がったりしますから間違いありません 被害者は毎日、家以外でも電磁波で 痛くされてますから、冷静に考えられなくなっています 個人的にそういう機械を買えるところがあると理解したいのですが 中々売ってませんし、効果ですよね 大人しい、孤独な人を今は狙っていますが、大人しい人がいなくなったら もっと範囲が拡大されるかもしれません 少し日本人を減らしたいのかも 大々的に減らせばおかしく思われてしまいますから、孤独な人をまず狙うのが最低でしょう 少なくとも日本全国分布しているので 私が県をまたいで引っ越せば、仲間の所に機械を置かしてもらうのでしょう 被害を受けていない多くの人は この犯罪を知らないし、しんじられませんが、アルミに穴が空いてしまう事実があるのに、実際、アメリカでも 思考盗聴器があるという以上 使わない手はないのだと思います 実際あるものを信じたくないだけです 今のところ、被害者は孤独な人に限られていますが、もっと手を広げてきますよ 分からないように、でもかなりはやく 手は回っています 逃げられないよ、怖い?しょうがないよ、狙われたんだからが口癖の宗教団体です 被害者が色んな対策をしています 共通するのは鉄を使用していることです 鉄で妄想が軽減されると思いますか? 電磁波を防ぐためですよ がいせんしゃで追われたこともあるし 、実際目でもみていますし 音声送信の声は骨電動ですが それを録音したところで証拠になりません そうかがっかい、統一教会は恐ろしい、きちがい宗教です 納金額が少なかったり、脱会しようとすると暴力を必ず受けます はっきりいってものすごく気持ち悪いです 入れば家族全てがイカれます オウムの加害者たちが洗脳からとけて 取材に答えていた番組がありましたよね あんな感じで、もともと性格もイカれてるんでしょうが、もっとおかしくなります 気持ちの悪い、宗教団体の子供の顔を 見てきているので本当です 年寄りまで非常に気持ち悪いんです 逆恨みなのに、自殺させることが 正しいと思い込んでいるんです 普通の会話はできません 理解できていないんです 排除することだけ、機械を使い金を もらうことだけに従事します 大変だね、会いに行こうか?なんども いわれていますが、その張本人は隠れています 上に頼まれればサリンもまくと いった人と一緒の思想です 警察も精神病院のなかにもかならず かかっている人がいます そして、あべそうりも統一教会の表紙を飾っていますね 異常なんですね ロシアや中国や北朝鮮も領土を侵略していますね 日本はかなりバカな国ですから あちこち侵略者がいるのでは 宗教団体の子供が音声送信で いねーよといってますが 嘘がほとんどなので聞いては行けません 侵略者は、なんの権力も持たないむしろ弱い人を消そうとしてるんですよ 孤独な人がそんな事を他人にいっても信用されませんし、人体実験を兼ねてある程度日本人を消したいというか 気に入らない人なら誰でも消したいんじゃないでしょうか 北朝鮮はレベルが違いますからね 最終的に気に入らないやつは 全て殺してしまうんでしょう また音声送信で宗教団体の子供が盛り上がってきたといっています こんな頭はもうどうにもならないんだと思いますよ 当時、白装束なんて胡散臭いやらせだと思っていましたが、そうではないんですね また、音声送信、電磁波攻撃を受ける前までは、なぜそうかがっかいばかりなのか、偏見でただのおかしいデマだと思っていましたが、もっと真剣に 考えるべきでしたね 統一教会も人の家の鍵穴にものをつめて、それは当然だといいはなつんですから、間違いなくイカれてます 団結した宗教団体ですから 例えば、被害者に電磁波送るから あなたの家に機械を置かせてと頼まれた場合、断ると自分がやられるんですよ お金をもらえるし、断る事はないでしょう 実在して現在、救助隊や戦争時使われた機械ですから、利用しない手はありません 被害者同士で団結して原因をさぐり 解明したくても、加害者がそのなかにいて、さらに目をつけられる たまったもんじゃありません そうかがっかいも統一教会も 圧力が強く、数が多いですから そんな機械、資金で平然と作らせる事ができるんですね 宗教団体の子供が次次、知らねーよ 関係ない、はやく書け等いってきています 気を散らせたいんですね この宗教団体の親は無職、子供は学校に行ってません 真夜中だろうが音声送信してきます 宗教団体に私は所属していないので 無関係でも気に入らなければ 狙われるんでしょう 私に追及されるとそばにいる 母親をよびます ママーと音声送信で もっと左だとか、真ん中狙えとか 色々いいます 強く電磁波で攻撃されると 例えば腰がとてつもなく震動します ものすごいですからね ただ、この宗教団体は自分に実際したことはなく、痛いからやらないもんと行っています 非常に電気がくうと音声送信でいっています 仕事をしていても狙ってくるので 痛くてはね上がってしまいます 端から見るとただの変な人ですよ その通りとまた、宗教団体の子供がいっています 実際ねらわれたところ、腕でも指でもどこでもです じっとしていられないんです また、狙ってくるので この宗教団体の子供の中に女児がいますが、ほかの友達いわくマドンナだそうです 追いかけてきて、挑発してきた女児ですが、非常に気味の悪い、こきたない、地味顔でした マドンナは学校をやめさせられて 完全に電磁波攻撃に従事しています これをかいたらまた、友達が謝れといってきました 非常に幼い生意気なだけの小僧です みんな近所の学校をやめた子供たちです こんな幼い子供たちですが バーニングというと起こるんですよ また、許さないといっています 近所にまだすんでいたころ、 なぜこんな子供が真夜中、早朝関係なしに家のまできて文句をいうのかなぞでしたが、引っ越し、違う県にいき 音声送信され、統一教会だといわれてからなるほどとおもいました 因みにこの近所一帯がほとんど 毎日家にいて、噂話を毎日し、 食べ物交換をしているやつらです 人の家のゴミをみたり、ポストを 覗いたり異常でした 宗教団体が多く、そうでない人がいても恐れてなにもいえない状況です また文を書いていると、宗教団体は近所にいない、たくさんいるとか いつもこんな感じで真逆のことを いい、ごめんね、そりゃそうだ とか意味不明なことばをいいます 電磁波攻撃のときに脅し言葉をいうのは当たり前だと大威張りでいいます ペインガンという大型の機械もアメリカで使用されています 80年代には人工地震の新聞が読売から でてますよ

  • 商法について

    この前の商法の講義での小テストが全然解けませんでした。 どのような解答が望ましいでしょうか。以下の内容です。 1、振出人Aは手形を作成し、受取人であるBに当該手形を交付するのみとなった段階で、Cに手形を盗まれた。 Cはその後善意の第三者であるDに裏書譲渡した。 この場合、Dの支払請求に対してAは応じなければならないか。理由も述べなさい。 2、振出人Aは手形を作成し、受取人であるBに当該手形を交付した。その後Cは当該手形を盗み善意の第三者であるDに裏書譲渡した。 この場合、Dの支払請求に対してAは応じなければならないか。理由も述べなさい。 3、振出人Aは手形を作成し、受取人であるBに当該手形を交付した。その後BはCに裏書譲渡し、CはAに支払請求したところ、A・B間の原因関係に瑕疵があったことを理由にAは支払いを拒絶した。Aの主張は正当か。理由も述べなさい。 上記の3題なのですが、ほとんど白紙で提出しました。もしもわかる方いましたら解答お願いします。

  • 商法

    商法 第十九条 4  裁判所は、申立てにより又は職権で、訴訟の当事者に対し、商業帳簿の全部又は一部の提出を命ずることができる。 訴訟の当事者の当事者に証人とかの第三者は入らないのですか?

  • 商法の・・・

    現物出資に対する監督規定をくわしく載っているサイトを教えてください。

  • 商法について

    商法について勉強したいと思います。 解説しているサイト、質問できるサイト等ご存知の方 教えてください。お願いします。