• ベストアンサー

違反点数

数年前に起こったことなのですが、最近気になり出したので質問させていただきまう。 数年前に某都市まで車で友人宅に行き、友人宅付近の道路とも言えないような場所に数時間駐車していました。友人との用事が終わり、帰ろうとすると、駐車してあった場所に車がなく、レッカーで運ばれていました。その後、指定の場所に行き、車を引き取りに行ったのですが、その際にレッカー移動代として12000円、駐車料何百円かをその場で払わされました。またそのときに、違反金を後日振り込むように言われました。 さらに、今回は違反点がつかないから安心していいと言われたのですが、レッカーで移動されても違反点がつかないことはあるのでしょうか? 実際には駐車したいた場所はほとんど車が通らず、2台の車が平行して通れるような場所で、なぜレッカー移動されたかも疑問なのですが・・・ どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • M111
  • ベストアンサー率28% (229/801)
回答No.7

#5です。 「点数が消える」というのは、たしか明確に定義されてはいなかったと思います。 まず、免停などの計算では以下の軽減措置があります。 ・1年以上無事故無違反だった場合、それ以前の点数は無視する ・半年以上無事故無違反だった人が軽微な違反を犯し、その後無事故無違反で3ヶ月以上経過した場合、その軽微な違反の点数は無視する また、免許の更新時には、「過去5年間の反則点数」で次の免許更新期間が判断されます。 しかし、これらはあくまで「カウントしない」というだけ、記録が消えるわけではないはずです。少なくとも道交法には、何年で点数が消えるという規定はなかったはずです。 「消える」とすれば、何年後になるのかはわかりませんが警察側で記録している書類が処分されるときでしょう。

bonjovi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。大変よくわかりました。

その他の回答 (6)

回答No.6

青い紙の書類は手渡されませんでしたか? いわゆる『青キップ』です。 > 指定の場所に行き、車を引き取りに行ったのですが、その際にレッカー移動代として12000円、駐車料何百円かをその場で払わされました。またそのときに、違反金を後日振り込むように言われました ●警察署にはまだ行っていないのでしょうか...? 単純にレッカー移動されただけのような印象を受けますが...?

  • M111
  • ベストアンサー率28% (229/801)
回答No.5

まず確認なのですが、「指定の場所」というのは警察の管轄する場所ですよね?そうでなければ、たかりに近い詐欺、という可能性もあります。 きちんと警察が対応してくれたのであれば(というのも変な言い方ですが)、普通は点数が発生したと考えるべきです。 点数がつかず反則金のみの違反は、#4・donbe-さんもおっしゃっている「泥はね」「免許不携帯」だけだったはずです。どちらも、質問のケースでは適用のしようがないので、やはり駐車違反で反則金が発生したと考えるべきでしょう。 ひょっとすると、対応した警官は「このあと3ヶ月(もしくは1年)違反がなければ点数は残らないから」などのようなことを言ったのではないでしょうか。 これがあたっていたのでしたら、期間経過後は免停等の計算上では無視する、というだけの話です。違反の前歴としては存在します(免許の更新期間などに影響)。 >2台の車が平行して通れるような場所で、なぜレッカー移動されたかも疑問 駐車したときに、右側に道路が(もちろん路側帯等を含まずに)幅3.5m以上あいていなければ駐車違反になります。車2台が離合できる程度では駄目で、センターラインのない道路ではかなりの確率でこれにかかると思います。 また、自動車の出入り口(車庫の入口など)から3m以内の場所、消火栓等から5m以内の場所など、駐車禁止の場所はあちこちにあります。 特に住宅地ですと、入口の前に止めてその家の人が通報、というケースは多いでしょう。あくまで「迷惑」と思う人がいるかどうかで、交通量は関係ありません。

bonjovi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >このあと3ヶ月(もしくは1年)違反がなければ点数は残らないから このようなことを言われた気がします。回答をみて納得いたしました。 質問と関係ないのですが、点数が残るかのこらないかはどのような基準で決められるのでしょうか?よかったらご回答お願いします。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.4

追伸 違反金を振り込むということは、当然違反点数はつくと、理解するほうがごく自然な解釈ではないでしょうか!? 違反金のみの違反は免許不携帯 泥はね運転などでは・・? シートベルトはどうだったかな? なにしろ、違反 反則金など10年以上 払ってないものでね。

bonjovi
質問者

お礼

なるほど。よく分かりました。回答ありがとうございました。

  • hidamari3
  • ベストアンサー率59% (2274/3836)
回答No.3

もし反則金が発生したなら、点数もしっかりついているはずです。払った記憶はありますか? ちなみに違反のキップを切られましたか? 駐禁でキップを切られたのなら100%点数がついています。 その場合「点がつかないから安心していい」というのは真っ赤なウソということになります。あまりおまわりさんを信用しすぎてはいけません。 自分の点数を調べるには、免許センターや警察署に申請すれば郵送で送られてきますよ。

bonjovi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 反則金はきちんと支払いました。 キップというものがどういうものか分かりませんが、おそらく切れらていないと思います。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.2

近所の人が通報してますね。 駐停車禁止違反 2点 駐車禁止 1点 です。

bonjovi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 しかし、車を受け取りに行った際に、今回は点数はつかないからといわれたのですが、聞き間違いだったのでしょうか。

回答No.1

近所の誰かが通報したんでしょう。 あなたが『迷惑ではない』と考えても『迷惑』と感じる人もいるわけです。 どちらにしてもレッカー移動されたという事はその場所は『法定』か『指定』の駐車禁止場所だったのでしょう。

bonjovi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。違法駐車したこと自体大変反省しております。ただ納得いかない部分が多くて質問をしました。あと違反点数の件についてはご存知ですか?

関連するQ&A

  • 駐車違反??

    駐車禁止の場所じゃないところに車を止めていたらレッカー移動されました。駐車違反になるのですか??

  • 違反しまくりで点数がわかりません。

    違反点数について質問です。 免許取得して三年半。取得したのは平成20年7月28日。 平成21年に原付の駐車違反と車の事故で6点に達して、平成21年11月に違反者講習6時間を受けました。 翌年22年7月に、出張で大阪へいっている間、同月に信号無視(2点)と駐車違反でレッカーされ(2点)で捕まり、 また翌年東京で (一年1ヶ月過ぎたところくらいで) 8月に信号無視 (2点)と、 9月に原付バイクの駐車違反(2点)で捕まってしまいました。 それで今日質問なのですが、直進時右折車通行帯(1点)でまた平成24年1月29日に捕まってしまったのですが、 点数は昨年の8月と9月の分も加算されるのでしょうか? 誰かわかるかたいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 駐車違反ってどれくらいの時間停めたら駐車違反なの?

    今日駐車違反でレッカー移動されました。 文房具を買ってラーメンを食っていてだいたい40分くらい停めていたと思います。 車の交通量も少ないところで道幅も広く、駅から15分くらいのところだったので絶対に取られることはないと思って停めただけに驚きです。 しかも、駐車違反している車は他にもあるのに自分の車だけ取られたらしく警察署行ったら自分の車以外レッカー移動された車はありませんでしたので不思議です。 普通はそんなに早く駐車違反取られることはないと友達に言われましたが、実際はどうなんですか? 不服を申し立てたいんですがもう遅いですか?また、それを申し立てて通りますか?(通るわけないと思いますが。) ちなみに違反の書類には禁止場所放置0時34分間と記載されています。 駐車違反の定義とか詳しい方、駐車違反の経験がある方、お願いいたします。

  • 駐車違反金と点数について教えてください。

    昨日、車に戻ったら駐車違反の黄色の紙が貼られていました。 違反状況には放置駐車違反、駐車禁止場所等、指定、高齢運転者等専用場所等以外 にチェックが付けられていました。 駐車していた私が悪いので、罰金を払うのは仕方がないと思います。 ただ、一年以上前にスピードで捕まって点数を付けられたので、免停等にならないかを 心配しています。その時に何点だったのかあやふやですが… しばらくの期間なにもなければ点数は戻るのですか? 駐車違反を貼られて、出頭しなければ車検証の使用者に弁明書と納付書が届いて、 放置違反金を支払えば点数は加算されないとも聞きました。 どうなのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 駐車違反 反則金について

    これまでにもこういう質問がたくさんあったと思うのですが、よろしくお願いします。 今日の昼間近くの公園の横に停めていた車がレッカー移動されました。 そして警察署に行きレッカー移動代14000円ぐらいは払いました。 そしてさらに2週間以内に反則金15000円ぐらいも払えということだったのですが、僕はまだ21歳でお金もなくレッカー移動代だけでもかなり痛かったです。 これからは駐車違反はしないように気をつけたいと思うのですが、この反則金15000円をほうっておくとどうなりますか?一応親の車なので親のところに催促がいったりするのでしょうか? 小さいことで申し訳ありませんが、何かわかるかたおねがいします。

  • 交通違反の点数の回復する期間

    10数年ぶりの立て続けに2回交通違反をしてしまいました。 6/26に駐車違反(駐車禁止場所等で放置駐車違反・・・反則金15000円) 7/3 シートベルト未着用 駐車違反が2点でシートベルトが1点と思います。 (1)この点数はいつになったら消えるのでしょうか。 (2)また 6点で免停になるかと思いますが、どのようなことがどの期間であれば免停でしょうか。  

  • とても基本的な駐車違反に関する質問です。

    駐車違反でレッカー移動されてしまいました。勿論私が全面的に悪いですし、罰金・レッカー代・駐車場代すべて支払いました。 そこでふと疑問に思ったのですが、駐車違反とは何分以上駐車禁止区間に停車していたらレッカー移動されてしまうものなのでしょうか?(別にレッカー移動されない時間内なら駐車違反してもいいかぁーという気持ちで聞いているのではありません。罰金だけでも相当イタイですから。。。もう二度としたくないですもん。有料駐車場とめた方が数百倍マシと実感しました。ごめんなさい。) 30分ほどしか駐車していなかったので、まさかレッカー移動されるとは・・・とショックで。 私の駐車でご迷惑をおかけした方々がいらっしゃるのに不謹慎な質問かもしれませんが、教えていただければと思います。

  • 駐車違反金の振込み用紙が送られてこない。

    4月8日に八王子市内で駐車違反(歩道に車を止めていました)をし、レッカー車で移動されました。直ぐに警察に行きレッカー移動代と駐車場代金を支払いましたが、反則金(15000円だったと記憶しています)については1週間~2週間後自宅に郵送するので支払ってほしいとのことでした。その場では住所・氏名・電話番号を記載し免許証の確認もされました。しかしもう1ヶ月近く過ぎるのに支払い用の振込み用紙が送られてきません。このままにしていて大丈夫でしょうか。歩道に駐車していましたので、○○○違反と言われ通常の駐車違反ではないようでしたが違反名は忘れてしまいました。通常の違反ですとその場で支払い用紙を受け取るような気がしますが、日曜日なのでその場でもらえなかったのでしょうか。当方埼玉県に在住しています。

  • 駐車違反のレッカー移動について

    昔に聞いた話なんですが、駐車違反でレッカー移動されるときにジュースやコーヒーなどをこぼれやすいように置けばレッカーされないという話なんですがどうなのでしょうか?もし、レッカーされたときにこぼれてシミが出来たら弁償してもらえるのでしょうか?(もちろん駐車違反の料金を支払って)

  • 駐車違反について

    初めまして、私の勤める会社で車の売買をおこなっており、会社の目の前の私道に15分ぐらい車を止めていたらレッカー移動されそうになりました。警察が車を移動するようにというマイクさえせず会社にいるのに、この車の持ち主かどうかも会社に確かめに来ない。おかしいです。結局、駐車違反を切られたのですが納得がいきません。営業妨害で警察に訴えることは可能ですか?もし訴えることが可能なら、どういう手続きをすればいいですか?教えて下さい。よろしくお願い致します。