• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

違反点数

  • 質問No.1834957
  • 閲覧数162
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 52% (85/162)

数年前に起こったことなのですが、最近気になり出したので質問させていただきまう。
数年前に某都市まで車で友人宅に行き、友人宅付近の道路とも言えないような場所に数時間駐車していました。友人との用事が終わり、帰ろうとすると、駐車してあった場所に車がなく、レッカーで運ばれていました。その後、指定の場所に行き、車を引き取りに行ったのですが、その際にレッカー移動代として12000円、駐車料何百円かをその場で払わされました。またそのときに、違反金を後日振り込むように言われました。
さらに、今回は違反点がつかないから安心していいと言われたのですが、レッカーで移動されても違反点がつかないことはあるのでしょうか?
実際には駐車したいた場所はほとんど車が通らず、2台の車が平行して通れるような場所で、なぜレッカー移動されたかも疑問なのですが・・・
どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 28% (229/801)

#5です。

「点数が消える」というのは、たしか明確に定義されてはいなかったと思います。

まず、免停などの計算では以下の軽減措置があります。
・1年以上無事故無違反だった場合、それ以前の点数は無視する
・半年以上無事故無違反だった人が軽微な違反を犯し、その後無事故無違反で3ヶ月以上経過した場合、その軽微な違反の点数は無視する

また、免許の更新時には、「過去5年間の反則点数」で次の免許更新期間が判断されます。

しかし、これらはあくまで「カウントしない」というだけ、記録が消えるわけではないはずです。少なくとも道交法には、何年で点数が消えるという規定はなかったはずです。
「消える」とすれば、何年後になるのかはわかりませんが警察側で記録している書類が処分されるときでしょう。
お礼コメント
bonjovi

お礼率 52% (85/162)

回答ありがとうございました。大変よくわかりました。
投稿日時:2005/12/26 14:32

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 14% (4/27)

青い紙の書類は手渡されませんでしたか?
いわゆる『青キップ』です。

> 指定の場所に行き、車を引き取りに行ったのですが、その際にレッカー移動代として12000円、駐車料何百円かをその場で払わされました。またそのときに、違反金を後日振り込むように言われました
●警察署にはまだ行っていないのでしょうか...?

単純にレッカー移動されただけのような印象を受けますが...?
  • 回答No.5

ベストアンサー率 28% (229/801)

まず確認なのですが、「指定の場所」というのは警察の管轄する場所ですよね?そうでなければ、たかりに近い詐欺、という可能性もあります。

きちんと警察が対応してくれたのであれば(というのも変な言い方ですが)、普通は点数が発生したと考えるべきです。
点数がつかず反則金のみの違反は、#4・donbe-さんもおっしゃっている「泥はね」「免許不携帯」だけだったはずです。どちらも、質問のケースでは適用のしようがないので、やはり駐車違反で反則金が発生したと考えるべきでしょう。

ひょっとすると、対応した警官は「このあと3ヶ月(もしくは1年)違反がなければ点数は残らないから」などのようなことを言ったのではないでしょうか。
これがあたっていたのでしたら、期間経過後は免停等の計算上では無視する、というだけの話です。違反の前歴としては存在します(免許の更新期間などに影響)。

>2台の車が平行して通れるような場所で、なぜレッカー移動されたかも疑問

駐車したときに、右側に道路が(もちろん路側帯等を含まずに)幅3.5m以上あいていなければ駐車違反になります。車2台が離合できる程度では駄目で、センターラインのない道路ではかなりの確率でこれにかかると思います。
また、自動車の出入り口(車庫の入口など)から3m以内の場所、消火栓等から5m以内の場所など、駐車禁止の場所はあちこちにあります。
特に住宅地ですと、入口の前に止めてその家の人が通報、というケースは多いでしょう。あくまで「迷惑」と思う人がいるかどうかで、交通量は関係ありません。
お礼コメント
bonjovi

お礼率 52% (85/162)

回答ありがとうございます。
>このあと3ヶ月(もしくは1年)違反がなければ点数は残らないから
このようなことを言われた気がします。回答をみて納得いたしました。
質問と関係ないのですが、点数が残るかのこらないかはどのような基準で決められるのでしょうか?よかったらご回答お願いします。
投稿日時:2005/12/14 19:39
  • 回答No.4

ベストアンサー率 33% (1504/4483)

追伸 違反金を振り込むということは、当然違反点数はつくと、理解するほうがごく自然な解釈ではないでしょうか!?
違反金のみの違反は免許不携帯 泥はね運転などでは・・? シートベルトはどうだったかな?
なにしろ、違反 反則金など10年以上 払ってないものでね。
お礼コメント
bonjovi

お礼率 52% (85/162)

なるほど。よく分かりました。回答ありがとうございました。
投稿日時:2005/12/14 19:35
  • 回答No.3

ベストアンサー率 59% (2274/3836)

もし反則金が発生したなら、点数もしっかりついているはずです。払った記憶はありますか?

ちなみに違反のキップを切られましたか?
駐禁でキップを切られたのなら100%点数がついています。

その場合「点がつかないから安心していい」というのは真っ赤なウソということになります。あまりおまわりさんを信用しすぎてはいけません。

自分の点数を調べるには、免許センターや警察署に申請すれば郵送で送られてきますよ。
お礼コメント
bonjovi

お礼率 52% (85/162)

回答ありがとうございます。
反則金はきちんと支払いました。
キップというものがどういうものか分かりませんが、おそらく切れらていないと思います。
投稿日時:2005/12/14 19:34
  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (1504/4483)

近所の人が通報してますね。
駐停車禁止違反 2点 駐車禁止 1点 です。
お礼コメント
bonjovi

お礼率 52% (85/162)

回答ありがとうございました。
しかし、車を受け取りに行った際に、今回は点数はつかないからといわれたのですが、聞き間違いだったのでしょうか。
投稿日時:2005/12/12 23:15
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (4/27)

近所の誰かが通報したんでしょう。
あなたが『迷惑ではない』と考えても『迷惑』と感じる人もいるわけです。
どちらにしてもレッカー移動されたという事はその場所は『法定』か『指定』の駐車禁止場所だったのでしょう。
お礼コメント
bonjovi

お礼率 52% (85/162)

回答ありがとうございます。違法駐車したこと自体大変反省しております。ただ納得いかない部分が多くて質問をしました。あと違反点数の件についてはご存知ですか?
投稿日時:2005/12/12 20:43