• 締切済み

こんなリストラは違法?(長文)

長文で申し訳ありませんが相談に乗ってください。 私はとあるベンチャー系の電力系の会社に4月に正社員で10名入社しました。  電気の資格取得の為勉強会(勤務中を利用)を3ヶ月ほど行いました。勉強会の中で社長は「向上心の無い者は排除する」と遠まわしに不合格ならば解雇することを発言してきました。実際に私は最低限の資格取得したのですが、10月、私を含め3名が電気工事士1種が不合格の為、本業である電力に関わる仕事から外されました。 その後日曜祝日以外出勤し、8時~19時までの間、発電所周辺のゴミ拾いや、便所掃除などの雑用に回され事務所から排除されました。11月中旬に社長から「1月31日付で3名を解雇する。」と言われました。 先輩たちが去年自分たちと同じ状況なのになぜ我々が?と疑問に思いました。次の日、社長が先輩経由で「1月31日付退職の退職願を書け」と話があったのですが、簡単に書くようなものではないと判断し、提出しませんでした。その後ボーナスについて聞いたところ「ボーナスは与えない。退職慰労金として払うから退職願を書け」と言われました。 今日までの間に労基署や、相談所に相談したりして退職願は出すべきではないとアドバイスをもらい退職願提出について放置したところ、「そんなに解雇されたいのか」等の圧力を受けました。また、最近社長の耳に労基署に私が話をしていることを聞いたのか「俺の顔に泥を塗るつもりか、俺の温情が必要ないのか。だったら法律通り1か月分の給料与えて今すぐ解雇しようか?」等と電話が来ました。先輩からは「これは会社に対する裏切りだ。労基署が入ればうちの部署が無くなる。」のような話を流布する始末。 このような状態で心身ともに疲れ果て、まもなく社長が出張から帰ってくるので退職願を出そうかと考えています。 何か打開策があるでしょうか?

noname#175078

みんなの回答

回答No.3

個人で入れる労働組合があるのはご存知ですか? お住まいが東京近辺でしたら「東京ユニオン」に相談されるのをお勧めします。 下記URLの「加盟団体」に連絡先があります。 まずは、加盟ではなく労働相談を受けてみてはいかがでしょう。無料です。 ただ、ここは相談者のトラブルを解決してくれる便利屋さんではありません。 自分がどうしたいのか。戦いたいならば、どうすればいいのか。 その様な自分の気持ちを知り、戦うアドバイスをくれるような所だと私は思っています。 まずはお電話をしてみてはいかがでしょう。 後は質問者様の心積もり次第です。 ばかなダメ会社なんか、さっさと縁をきってやるのも、自分が納得のいくまで信念を貫かれるのも、 質問者様のよりよい結果が訪れることを、お祈りしています。

参考URL:
http://www.t-union.or.jp/zenkoku/index.htm
  • mitokira
回答No.2

労働基準局に相談されているのなら、その相談している方に仲介に入ってもらっては如何でしょうか。 ちょっと会社の中身が悪いような気がします。 そういう会社は、どうしても自分の味方になってくれる人は居ません。 逆に「こっちにまで迷惑かけないでよ」と余計状況が悪くなります。 その会社に長くいても、貴方のためにはならないと思いますので、辞める方向で考えるとしても、御自分が納得出来る退職をされた方がいいと思いますので、それにはやはり第三者が必要だと思います。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 確かに周りは社長に付いていかないとクビになりそうという脅迫概念から「温情を無にするなよ」とか「クビはしょうがないね」と冷ややかです。やはり自分が一番かわいいのでしょうか?挙句の果てに社長に密告まである会社ですから、あっせん代理人を入れようかと考えています。しかし、また社長が脅してきそうで怖いのが正直なところです。

noname#18089
noname#18089
回答No.1

ベンチャーは労働組合がないことが多いから、社長の言うことはなんでも聞かなくてはならない みたいなことよく聞きますが、労働組合に入っていますか??

質問者

補足

確かに小さい会社なので労働組合がありません。 また、外部の労働組合があると聞いていますが、特定の政党を支持する組合が多いと聞いており入ることに躊躇しているところです。  どこか良い組合などがあれば教えていただければ幸いです。