• ベストアンサー

ウィルス駆除方法

eijyuの回答

  • eijyu
  • ベストアンサー率30% (44/145)
回答No.2

ウィルスを見つけたり、そのファイルを削除するだけなので、感染したファイルを修復したりは出来ません。 フリーソフトでもアンチウィルスソフトはありますが、ノートンアンチウィルスのようにメーカーがサポートしていてアップデートで最新のウィルスに対抗できるようなのが好ましいです。 ノートンアンチウィルスならお店で4800円くらいで売っていたと思いますので、導入されてはいかがでしょうか? やっぱり、アンチウィルスソフトは、普段から常駐させているほうがいいですよ。

mk0326
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 修復はできないのですね。大変勉強になりました。

関連するQ&A

  • ウィルス駆除後はどうしたら?

    ウィルス定義を10日ほど更新していなかったのですが、その間にやられてしまったようです。PCの調子が悪くなりまさかと思いつつ、ウィルス定義を更新してみたら「Troian.Boxed.A」と「W32.Spybot.Worm」の2つに感染していました。 早速違うPCでシマンテックのサイトへつなぎ、手動の駆除方法を見て試み、消えなかった最後の一個もセーフモードで削除できました。今現在はスキャンしても出てこなくなりました。現在困っていることはシマンテックへのアクセスができない状態で削除しきっているのか不安です。(ウィルスソフトサイトへアクセスできなくさせると書いてあったので)大丈夫ならシマンテックにアクセスできる方法を知りたいのですが、この状態を直すことよりもリカバリをした方が、安全なのでしょうか?

  • ウイルスの駆除方法

    会社のPCにウイルスが感染してしまいました。 今流行のMYDOOMのようです。 駆除方法がよくわからず混乱しています。 インターネット接続している全4台のうち2台が発病してしまいました。 環境としては、感染しているPCは98と2000で、両方ともウイルスソフトは入っていません。 98の方は感染していないPCからダウンロードしたシマンテックのMYDOOM用駆除ツールをまわして削除しました。 その後インターネットにつなぎトレンドマイクロのオンラインスキャンをまわしたら11個のウイルスが発見されました。いずれもメールボックス内とかいてあります。 2000の方は上で使った駆除ツールをまわして見たのですが、メモリ不足***?等のエラーが出てうまく回りません。 感染していないあとの2台はインターネットセキュリティ、アンチウイルスがそれぞれインストール済みです。 この環境できれいにウイルスを駆除する方法を教えてください! あと、よくわからないのでできればレジストリはいじりたくないです。 それから社内にシステム管理者というような人がいません。 どうぞよろしくおねがいします。

  • ウイルスの駆除について

    w32.HLLW.gaobot.genウイルスに感染したのですが、ノートンアンチウィルスで「ファイルのアクセスが拒否され、修復不能」と表示されました。シマンテックのサイトの指示どおり駆除しても見あたらない状態です。これは、ノートンアンチウイルスが駆除したのでしょうか?ただし検疫にはひっかからなかったです。スキャンしても発見できません。なぜでしょう?

  • 検出したウィルスの駆除方法を教えてください

    先ほど、マカフィーのウィルススキャンでGenericFakeAlert.aと言うウィルスが検出されたのですが駆除方法が分かりません。 自動的に駆除されるものと思っており再起動後もう一度スキャンしてみましたがやはり同じウィルスが検出されました。 マカフィーのサイトでこのウィルスを検索し、駆除方法を調べてみましたが「AVERTは、常に最新のウイルス定義ファイルとエンジンの利用を推奨します。このウイルスは、最新のウイルス定義ファイルとエンジンの組み合わせで削除されます。」とあり、どうすればいいのかわかりません。 どなたか解決方法がわかる方教えていただけないでしょうか。 ちなみにOSはVistaでマカフィーはDELLのサイトでPC購入と同時に入れました。

  • レジストリーウィルスの駆除方法について

     シマンテックのウィルス駆除方法の中でレジストリー部分のウィルスの駆除の方法が分からないんですが分かる方教えてください。 ・スキャン完了してもまだいます。(ノートンシステ ムワークス2002年版) ・再インストールしました。 ・セイフモードでもスキャンしました。(感染ゼロとで ます。)   現状は、ranのランプが常に激しく点滅しています。 ウィルス名  w32.spybot.worm  w32.hllw.gaobot.gen

  • ウイルス(ワーム?)、駆除後、なにかするべき事はありますか?

    ウイルス(ワーム?)、駆除後、なにかするべき事はありますか? W32.SillyFDC W32.Casail.A というウイルス(ワーム?)がUSBメモリをNortonでスキャンした際に、検出されました。 どちらも、 「このウイルスを削除しました。これ以上の処理は必要ありません。」 となっています。 その後、 Nortonのシステムの完全スキャン symantecのオンラインスキャン ウイルスバスターのオンラインスキャン をそれぞれしました。 どれも、ウイルスなどは見つかりませんでした。 この他にするべき事はありますか? (パソコンはVistaです。) また、symantecの「W32.Casail.A」の駆除方法に、 4. レジストリから値を削除する とあったのですが、 HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\odbcasvc を削除した方がいいようなのですが、 odbcasvc という項目がありませんでした。 この場合、どうしたらいいのでしょうか?

  • ウイルスを駆除できない

    Symantecのウイルススキャンをしたところbakdoor.Freeforsというトロイの木馬に感染していました。深刻ではないようですが、手順に沿って駆除を始めました。が、AntiVirusで感染ファイルを探して削除するようになっているのですが、ひっかかりません。何故でしょうか? ファイル名はわかっているので、ダイレクトに削除しても構わないのでしょうか。←そのファイルたどりつけないのですが・・・

  • ウイルスの駆除

    トレンドマイクロのウィルスバスターを使っているのですが PCのスキャン中に 【『ADW_AGENT.FMG』というウィルスを見つけました。】 と言う警告が出ました。 【駆除は手動で行ってください。】 と言う事みたいで、自動では駆除されて無いようです。 対処方法をHPで見てみたら、英語でした。 どのように対処したらよいか、どなたか教えていただけませんか。 よろしくお願いいたします。

  • Adware.Auroraの駆除方法

    ノートンのオンラインウィルススキャンでスキャンしたところ(Adware.Aurora)に感染してしまっていました。シマンテックの駆除を試みましたが駆除できません。駆除方法を教えてください。 OSはXPです。

  • ウイルス駆除方法

    PCの状態が最近おかしく、ウィンドウズが立ち上がらなかったり、動作がとても遅くなったりすることが多々あり、セキュリティ関連のウェブサイトがどれも表示できません。(ブラウザを変えても結果は同じ)外付けHDDを友人のパソコンに繋いだところ、Confickerというウイルスが発見されました。おそらくパソコン本体もそのウイルスに感染しているものと思われます。ウィンドウズXPのOSを再インストールしようとしても、ブロックされているのか、エラーになってしまいます。 このウイルスを駆除してからOSの再インストールをしたいのですが、なにぶんセキュリティサイトへの接続が完全にブロックされているので、MicosoftのMaliciousSoftwareRemovalToolなどのページも開くことができず、駆除ができません。 今持っている外付けHDDもウイルス感染しているので、別のPCからこのHDDに駆除ツールなどをダウンロードして、私のPCに繋いでも意味はないですよね?この場合、新しくUSBなどを買って、それに入れてから私のPCに繋ぐしか方法はないでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。