• ベストアンサー

フォルダを開けない(エクスプローラの異常?)

WinMeを使用しています。 原因かどうかはわかりませんが、トラブル発生前にタスクバーに「システムの更新(だったかしら?)」という表示がうるさく表示されたので、言われるがままにアップデートしました。 再起動せよとでたので、再起動しました。 すると、デスクトップ上のフォルダが開けません。Outlookなどのアプリケーションは動作するのですが、フォルダをダブルクリックすると、フリーズします。右クリックでメニューは表示されるのですが、いずれかのメニューを実行させると、やはりフリーズします。 ちなみに、ネスケは起動しますがIEはフリーズします。 仕事ができなくて、困っています。 PC起動時にMcAfeeのウィルススキャンが作動します。(こちらは自動アップデートで、一応ウィルスは検出されていません。) どのように対処したらよいのでしょう? 情報不足の場合はお教えください。補足します。

• dice
  • お礼率77% (109/140)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

WindowsUpdate を行ったのであれば、SafeModeで起動してシステムの復元でWindowsUpdateの 前の状態に戻してください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=181949
dice
質問者

補足

早速のアドバイス、ありがとうございます。 すぐにおっしゃるとおりにやってみました。 しかし、やはりIE以外のアプリケーションは動作するもののフォルダを開いたりしようとするとフリーズする状態のままです。 システムの復元のチェックポイントは本日の13時24分しか選択できない状況で、その時間はすでにアップデートしてしまっていたかもしれない微妙な時間です(何時ごろにやっちゃったか、わからないんです)。 シングルクリックでフォルダを選択できるのですが、それ以外の操作をするとフリーズしてしまいます。ctl+alt+delで強制終了ダイアログボックスを表示させるとエクスプローラーが「応答なし」表示なっています。

その他の回答 (3)

• eiga
回答No.4

こんにちわ 大変ですね ファイル名を指定して実行から scanreg /restoreと入力して見て下さい 復元ポイントが沢山出ると思います おかしくなる前の ポイントを選んで 実行してください /の前は 一つスペースを 入れてください 復元できる事をお祈りします

dice
質問者

お礼

嗚呼~っ すみません。 せっかく、アドバイスいただいたのに・・・。 ワタクシったら、パソコンのご機嫌とりで、ぜんっぜん仕事に手をつけてないことに気がつき・・・(^_^;) リカバリした方が早いじゃんっとばかりに、やってしまいました。 今度、こんなことがあったら(二度とあってほしくないですけど)、活用させていただきます。 ありがとうございました。

noname#5746
noname#5746
回答No.3

NO.2のomitoronです。 アップデートしたのはなにだったのでしょうか。 アップデートしたものを削除できるのもありますからWindowsUpdateのサイトで 削除できるものであればしてみてもいいかもしれません。 IEの調子が悪いのも考えられますので、アプリケーションの追加と削除で IEを選択しIEの修復をしてみてもいいかもしれません。 システムの復元ですけど、設定変更していなければ1か月分くらいの復元ポイ ントがあるはずなのですが、どうして数時間前の一つだけしかないんでしょうか。 これのアップデートはしていますよね。 Windows Millennium Edition の [システムの復元] 機能で、 2001 年 9 月 8 日よりも後の復元ポイントが利用できない。 http://www.microsoft.com/japan/support/warn010807.asp もしかしたらシステムの復元の容量が最小になってるのでしょうか。 コントロールパネルのシステムを開いてパフォーマンスタブのファイルシステムを 押して、システムの復元に使用するディスク領域を500MB~600MBくらいに しておくといいです。 あとMcAfee一度すべて停止してみたらどうなんでしょうか。 それからディスククリーンアップですべてにチェックして不要ファイル 削除してからスキャンディスクもしてみてください。 この程度のことしかできませんがなにも変化なければすいませんです。 あとはパソコンメーカーのサポートで相談するか、パソコンを再インストール して購入時の状態に戻すことも最終的にできますので。 それでは(゜゜)(。。)御免!

dice
質問者

お礼

いろいろとありがとうございます。 質問欄に書いておりませんが(omitoron様の最初のお礼欄には記述しております)、コンパネも開かない状態なので、アドバイスしてくださったことがほとんどできません・・・。 嗚呼~ しかも、最近ハードディスクが異常プリオンに侵され(違うって)、PCが異常をきたし、入院しておりました。それでもって、ロボトミー手術を行い、生まれ変わって戻ってきた矢先なのでございます。 なので、1ヶ月前の復元ポイントはございません。 そんなわけで、リカバリーなんてのは、最終手段として考えておりますが、その前に何とかできるもんはしたいなーと、あがいているわけであります。 (先のハードディスクの故障で、疲れ果てているんで、弱弱しいあがきなんですけどね)

noname#5746
noname#5746
回答No.2

こんにちは。 自動でのアップデートはやめたほうがいいです。 コントロールパネルの自動アップデートを開きオプションで 自動アップデートを使用せず、手動でコンピュータを更新する。 にチェックし、今後は時々マイクロソフトのサイトに自分でいって 言われるがままではなく必要なものを自分で選びアップデートしたほうが いいです。 それからパソコンが調子悪くなったりして原因わからずあれこれしても 正常にならなければ、月日のたたないうちにシステムの復元を行い 正常だったときに戻すのが一番いいですから。 なくなって困るファイルなどマイドキュメントに入れとけば失われません ので。 でわ

dice
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 今回のことで、こりましたので回復したら、おっしゃるとおりに設定しておきます(なにしろ、コンパネも開かないもので)。 最近のWindowsはおせっかいな機能が多くて困りものです。 真っ黒画面で育った人間としては、Windowsはかえって面倒です。自動アップデート機能はうざいなーと思っていたものの、自動を解除する方法を知らなかったので、放っておいたんですね。 以前は、何が何でも思いどうりにしてやるぞーと、本なんぞ読まずに探求心で、その手の余計な機能を解除させていたんですが、近頃それも面倒になってWindowsの好き放題(?)にさせていた訳で・・・ツケが回ってきたんですかね。