• ベストアンサー

オークションにてクロネコ便への賠償請求

sceanaの回答

• sceana
回答No.3

パソコンほど大きなものではありませんが、わたしが送ったものが破損していた事があります。 受け取った友人が宅配業者に「壊れてる!」と連絡をしたようです。 わたしには宅配業者から連絡がありました。 「sceanaさまよりお預かりした品○○をお届け先の△△さまにお届けされるまでの間に破損してしまったことを△△さまより御連絡いただきました。私どもの方で弁償させていただきます。同じ品物をこちらで用意しお届けしたいと思いますがそれでよろしいでしょうか。どちらでお買い上げになられましたかをお教えいただけませんか」 と言われました。 つまり、宅配業者には受け取り側から連絡し、送った人には宅配業者が連絡するのではないでしょうか。 とりあえず日が経たないうちに宅配業者のほうへ連絡してください。 相手の梱包具合なんかも預かった時点で宅配業者で調べるものじゃないでしょうか・・・。わたしは調べてもらうようにしてます。

noname#209929
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 そうですね。パソコン等の明らかに高額であると分かるものは集荷時に確認すべきですよね。問題は、最近はコンビニ等から発送できてしまうことですが、、、(昔コンビニでバイトしてた頃はそんなこと一度も言われませんでしたし、しませんでした(^^;;) 話がそれましたが、早速クロネコの方に連絡して状態を伝えたところ、メーカー修理の費用を持ってもらえるとの事でした。泣き寝入りせずに済みそうでほっとしました。 皆さんの助言がとても参考になり、助かりました。どうもありがとうございました。