• ベストアンサー

オークションにてクロネコ便への賠償請求

sceanaの回答

  • sceana
  • ベストアンサー率40% (60/150)
回答No.3

パソコンほど大きなものではありませんが、わたしが送ったものが破損していた事があります。 受け取った友人が宅配業者に「壊れてる!」と連絡をしたようです。 わたしには宅配業者から連絡がありました。 「sceanaさまよりお預かりした品○○をお届け先の△△さまにお届けされるまでの間に破損してしまったことを△△さまより御連絡いただきました。私どもの方で弁償させていただきます。同じ品物をこちらで用意しお届けしたいと思いますがそれでよろしいでしょうか。どちらでお買い上げになられましたかをお教えいただけませんか」 と言われました。 つまり、宅配業者には受け取り側から連絡し、送った人には宅配業者が連絡するのではないでしょうか。 とりあえず日が経たないうちに宅配業者のほうへ連絡してください。 相手の梱包具合なんかも預かった時点で宅配業者で調べるものじゃないでしょうか・・・。わたしは調べてもらうようにしてます。

noname#209929
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 そうですね。パソコン等の明らかに高額であると分かるものは集荷時に確認すべきですよね。問題は、最近はコンビニ等から発送できてしまうことですが、、、(昔コンビニでバイトしてた頃はそんなこと一度も言われませんでしたし、しませんでした(^^;;) 話がそれましたが、早速クロネコの方に連絡して状態を伝えたところ、メーカー修理の費用を持ってもらえるとの事でした。泣き寝入りせずに済みそうでほっとしました。 皆さんの助言がとても参考になり、助かりました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • クロネコメール便未到着について

    先日オークションで落札した商品をメール便で送って頂きました。『日数がかかります』と言われたのですが、一週間待っても到着しません。 クロネコヤマトに問い合わせた所、発送から次の日には”発送完了した”という記録が残っているとのことです。 しかし、私のところには届いていないのです。 出品者の方は縦23センチ、横14.5センチ、厚み1.5センチくらいの状態で送ったと言われています。 私のポストは集合ポストですが、鍵がついています。 ヤマトの方がきちんとポストに投函していただけているのであれば、盗難されるということは考えられません。 クロネコヤマトの方は「投函した」とおっしゃっていますが、どうしたらよろしいでしょうか? 商品はオークションでは4500円で落札しました。 何とかその分保障(責任を持って探していただく等)していただけないでしょうか? 出品者の方にはどのようにお伝えしたら良いのでしょうか? 大変困っています。よろしくお願いいたします。

  • 楽天オークションのクロネコメール便がわかりません!!

    楽天オークション出品者ですが先ほど落札されました。商品の発送方法ですが相手方の配送希望が『ヤマト運輸、クロネコメール便』です。ヤマトのHPで調べたらコンビニに、直接持ちこんでも配送してもらえるようなんですがそれで大丈夫なんでしょうか?!また集配に来てもらうにはマイオークションから集配依頼の手続きが出来るようなのですが見てますがわかりません。オークション宅急便事務局と言うフリーダイヤルは見つけましたがここに電話して集配依頼をすればいいにでしょうか?!よろしくお願いします。

  • オークションでクロネコメール便で依頼しましたが…

    オークションで同じ商品を二つ出品しており、二つは別々の方に落札していただいたのですが、クロネコメール便の集荷時、渡すのを家人に任せており、伝票はあるものの二つ登録されている追跡番号が、どちらがどっちなのか分からない状態にあります。 問題は、この二つの追跡番号をどうやって知らせるかです。プライバシーの事も考えて記載しないか、それとも二つの追跡番号をお知らせするか…こういったケースの場合、どうした方が無難でしょうか?どなたか経験豊富な方、ご教授いただけると幸いです。

  • クロネコメール便 紛失事故

    お願いします。 オークション出品です。評価の確認をしていたところ、悪い評価があり驚いて確認しました。商品が届いておらず、何度か連絡しても返答がないとありました。 一月前の取引で、連絡といっても電話ではなく、取引連絡に記述があるだけでした。発送後は、評価で知らせ欲しい旨をいつも伝える為、発送後はナビを見る事は、ほとんどありません。 ヤマト側は、一ヶ月前の事だから記憶があいまいだとか、一応探してみるが、うたっている通り送料のみの返答になるという対応です。 追跡番号を落札者にも知らせており、調べてみたところ、発送としか表記されず、投函完了になっていません。 出品者に対して、ヤマトも含め、どのような対応をするべきか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • オークション、ヤフオク、モバオクの増える福袋って?

    オークションに、業者でなく個人で「増える福袋」を出した時の反応は、どんな感じでしょうか? 私が出品しようと思っている商品は、服がメインです。 低料金スタートで新品、中古とも入れ、私の希望額に達すれば(元を取れる金額になれば)流行の目玉商品も入れようと考えています。 出品した商品に掲載する画像は、高額になった場合に入れる目玉商品も掲載しようかと思っています。 説明欄には「こちらの服は、何円になった場合のみ追加します」と記載します。 しかし、もし低料金で落札になった場合に落札者様から 「この服と、この服を入れて貰えませんか?」 「目玉商品が欲しくて入札したのに、入れて貰えないのですか?他の商品はいりません。」 とクレームがくるのではという不安があります。 一度に、たくさんの服を販売するには良い方法だとも思うのですが。 福袋を出品した方の経験談や失敗例を教えて頂けたら嬉しいです。

  • 楽天オークション。出品者です。メール便について

    はじめまして。 楽天オークションに私が出品者で、2月6日に落札された商品をヤマト営業所にてメール便にて発送しました。 追跡番号を見ても、未だに、私の出した営業所の名前しかでておらず疑問に思い、営業所に確認しました。 落札者様の営業所の荷物にも商品がなく、別な荷物に紛れ込んだかも知れないとの言われました。 明日、新たに宅急便にて発送しますが、新たに通知する事により、受け取る日にちは変更になりますか? ご回答よろしくお願いします。

  • クロネコメール便で

    ヤフオクでpsp関係のものを落札したものですが。。。 入金したのに、発送通知があってから一週間以上たっても届きません。 追跡で調べてみたら発送完了としか書いてありません。 ここで普通は我慢して待つのですが、その出品者の評価を見ると 年末から最近にかけて連続で悪い評価で、その評価の内容は私と同じく届かないというものでした。 しかも出品者は 停止? になってました… それで私は更に不安になったので質問するわけですw 追跡で発送完了と表示されたら、 絶対に 商品は出品者からヤマトさんに渡っているのですか? ちなみに問い合わせ番号は入金前から分かっていました。 電話でもやまとに何回も問い合わせたので(出品者側のとこにも、私の近くの配達店にも無かった)その回答以外でおねがいします。

  • ヤマト便とクロネコらくらく家財便について

    ソファベッドを売りたいのですが、配送方法を、「ヤマト便」か「クロネコらくらく家財便」のどちらかにしようと思っています。 これについて二つ質問があります。 (1)ヤマト便では決められた梱包方法以外では受け付けてもらえないんでしょうか? (ヤマト便を利用するならエアキャップと巻きダンボールで何重かに包んで梱包したいと考えています。) (2)らくらく家財便を利用している方をよく見かけますが、料金は元払いですよね。 料金を落札者に負担してもらうことで元をとっておられるんでしょうか? オークションの出品についてはまだ初心者なので恥ずかしい質問かもしれませんが、どなたか教えて下さい。お願いします。

  • オークショントラブルで大変困っています

    個人です。 初めてオークションで出品した商品が落札されました。 商品は中古で、個人で所有していました。 お金もいただき、発送もおわり、取引は終了したかに思えました。 ところが、届いた商品にヒビが入っているとのクレームがきたのです。 発送時にはそのような欠陥は無かったことは確認しています。 運送上の事故か、相手先に届いたときに発生したものか、中古なので自然に発生したのか・・・ 落札者は、商品を運送会社へ引き取らせ、荷物は今宙ぶらりんです。 そして、現在落札者から、なんらかの形で返事がなければ損害賠償を起こすという連絡がきたのです。ちなみに具体的な要望は一切言ってきていません。運送会社と当方と対応してくれと言われただけです。 一体、どこと交渉していいものか、はたまたこちらはどのような対応をしたらよいのか、落札者の言いなりにならないといけないのか、専門のかた、経験したかたがいらっしゃるなら教えてください。

  • クロネコヤマトと契約後の送料を教えてください

    オークションで代理出品を主にしています。 商品が落札されると、依頼者に連絡して発送してもらっていますが 送料がはっきりと分からず困っています。 依頼者は仕事で一日に発送するため、クロネコヤマトと契約しており オークションで落札された商品も仕事の物と一緒に発送するので いちいち確認できないそうです。 調べてと頼んでもめんどくさがって・・・。 クロネコヤマトの公式サイトを見ても契約後の送料は記載されていません。 何とか契約後の送料を調べる方法は無いでしょうか?