• ベストアンサー

めまいがするのですが・・・

noname#2475の回答

noname#2475
noname#2475
回答No.3

以前に似たような回答をしていますのでご覧下さい。 この手のめまいは耳鼻科に行った方がいいと思いますよ。 過去ログにも書きましたが、私自身見縊らず早く病院にかかって置けばよかったと本当に後悔しました。 めまい程度ならまだしも、倒れてしまってからでは本人の身の自由がきかないので他の人にもとっても迷惑をかけてしまいます。 理由はストレスや寝不足(睡眠はとってるようですね)など色々考えられるので、私の場合も先生はこれだという理由をはっきりおっしゃってくれませんでした。 puputiさんも専門家に見ていただくことをオススメします。 良くなるといいですね!

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=179747
piputi
質問者

お礼

ありがとうございます。 本日、耳鼻科に行ってまいりました。 次回、精密検査を行います。 何もなければいいのですが。。。 そうですね、倒れてしまっては元も子もないですものね。 健康管理には気を付けていたつもりなんですが、 どこかに負荷がかかっていたかもしれません。 自己の生活を見直す良いきっかけになったと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • めまいが治らない

    ある日突然、ものすごくぐるぐる回るようなめまいが起きました 内科でセファドールと安定剤をもらっていましたがよくならないので 耳鼻科にいくと、良・・・なんとか・・・突発性?といわれました。 上を向いた状態でさらに後ろに頭を移動させて もとに戻すとくらくらします。 これの原因なんだかわかる方いますか? そのうち、メイロン錠もプラスされて 飲んでいると楽になるのですが、飲んでもあまり効果がない時期も時々あります。 脳みそがくるくるまわってる感じします。 時々、うしろにひっぱられる感覚があったりも。←こっちのほうは伝えると内耳の問題だなといわれます。 他にどんな科に受診すればいいのでしょうか・・・。 1年くらいつづいているので、しんどくなってきました。 めまいがおさまらないときは死にたいとさえ思うくらいつらいです。 自分でもいろいろ調べているのですが、メニエールとは症状が違いますし 治す方法ってないのでしょうか? 近くに、めまい外来の病院もないです。

  • 横になるとめまいがします。

    20代女性です。 2週間ほど前から夜寝る前、ベッドに横になった瞬間に5秒ほどめまいがします。(バランス感覚がなくなってフワフワしたような感じになります。) また、昨日美容室でシャンプーをしてもらったのですが1回目のシャンプーで、シャンプー台から椅子に戻るまでの5mほどの距離で強いめまいがして真っすぐ歩けなくなってしまいました。(倒れはしませんでしたが、壁をつたいながら椅子に戻った感じです) また、2回目のシャンプーではめまいもなく、割とすぐに歩けました。 いずれも吐き気はなく、ただバランス感覚が無くなってフワフワした感じです。 病院に行くほどのものではないと思うのですが、めまいがするとなんとなく不安になってしまいます。もし、病院に行くとしたら何科に行けばよいのでしょうか?

  • これは「めまい」なんでしょうか?

    初めて投稿します。 約3週間前から歩くたびに足に違和感を覚えました。 歩く度に片足がグニャっとした感覚になり、 頭に重りでも入っているのかと思わせるくらいグラグラ、 しまいには目を閉じると心臓の音と合わせて瞼の裏で光が点滅したり 耳鳴りも「ピーーーーービビー・・・・ビー」とノイズがかかっています。 それが気持ち悪くて車に酔ったかのような感覚で少し気持ち悪くなります。 最初は「肩こりかな?」と思い指圧に通いましたが一向に改善しません。 指圧の先生に相談したら、全身が凝っているからかもとの回答を頂きました。 睡眠を取ってもなかなか元気が出ず、仕事に行くたびこの症状に怯えています。 生理も一カ月来ていません。 26年間生きて来てこんな症状は初めてです。 これはめまいなのでしょうか? ちなみに倒れるほどではなく歩く度に少し違和感を感じる程度です。 病院に行こうと考えていますが、どの科に行けばいいのかわかりません。 うまく文章で表現出来ているのか不安ですが、どうかアドバイス頂けたらと思います。

  • 入浴後のめまいについて

    シャワーを浴びた後、必ずといって良いほどめまいに襲われます。 昨日は気絶するんじゃないかと思うようなめまいでした。 頭の中で脳みそが膨張しているような感覚で、頭の内側から何かが押しているような感じです。 大きい病院にいってCTも撮ってもらったのですが、特に異常は見られませんでした。 血圧も平常値です。 このめまいの原因は何なのかが全然分かりません。 長風呂とかでしたら血圧が関係しているのかもしれませんが、シャワーだけでも猛烈なめまいに襲われるのは不思議です。

  • めまいが続いて困っています。

    めまいが続いて困っています。 先週、朝から動悸がしていて、 はきけも少しあり、そのうちめまいがしてきて寝込んでしまいました。 その日の夜に、ひどいめまいに何度も襲われて 気を失いそうでした 翌日、病院で、点滴をうけましたが 熱中症の人が使うと思われる成分と、リラックスできる薬でした。 めまいを止める薬(セファドール)ももらいました。 調子いいかな?と、継続してのまなかったのですが やはり、めまいが止まらず、がまんできなくなって、飲んでもあまり効果がありません。 受信したのは、内科・循環器科の病院です。 30半ばの女性で、けっこう太っています。 今までとくに病気らしい病気もなく、生きてきたのですが 肥満からくる病気はあると思います。少しずつダイエットはしていますし、減ってきていますがまだまだです。 症状としては 頭を動かすと、ぐるっと回るかんじがする 目を閉じてたっていると、しっかりたっていられない。ふらっとする。 じーっとしていても、たまに、ぎゅっと締め付けられる感じがする。 脳の中だけがゆれているような感覚がする こんな感じです。 いろんなサイトをしらべていますが、しびれとかはないので、脳の異常はあまりないかな?とも思ったり。 耳の痛みもありません。 動悸は一番最初に症状がでたその日と、翌日くらいはありましたが、それからはありません。 暑さがつづいているので、熱中症っぽくなったのかもしれないといわれましたが ほとんど外にでず、エアコンの中にいます。 症状がでた前日は1時間くらい炎天下をあるいていましたが、それが原因かもしれません。 でも、1週間たっても治らないめまいが気になるのですが・・・。 最近、ひどい肩こりの継続と強いストレスを受けました。それも原因のひとつにあるかもしれないです。 明日 病院へいこうと思うのですが、また同じ病院でいいでしょうか? 脳の検査とかしてもらったほうがいいでしょうか?? 何でもいいので、アドバイスください。

  • 座っているのにめまいが出始めました

    立ちくらみは以前から良くあったのですが、最近、座っていてもめまいがするようになりました。 生活習慣で何か効果的な対策はありますでしょうか。 また、病院を受診する場合、どの科がよろしいでしょうか。

  • めまい?立ちくらみ?

    何とも言い難いめまいに悩んでいます。 以前突発性頭位めまい症は経験があり、頭を動かした際に 大きくぐらっと感じて座り込むことはありました。 また、風呂上がりのフラフラも経験ありです。 これらとは異なり、現在経験しているのは、 じっとしていても急に5センチくらい頭がフワッと移動する感覚です。 居眠りをしてコックリコックリし始める瞬間をイメージしてください。 しかし、眠いわけでもなく、ただふっと頭が振れる感じなんです。 倒れたり、座らなければならないほどではなく、フワッとしたら 瞬間的に意識を体にもっていけばなんともありませんが、 頭がちょっとぼーっとしている感じです。 頻度は1日に数回。10回あるかないかくらいです。 具体的な内容ではなく恐縮なのですが、思い当たる原因があれば お教えいただければ幸いです。 病院に行く時間がない年度末だけに、軽く考えていいものか、 顧客に迷惑をかけてでも早めに病院に行くべきなのか、 悩んでいる最中です。

  • ここ3日ほど、指先の軽い震え、めまい、頭がぼーっとするような症状に悩ま

    ここ3日ほど、指先の軽い震え、めまい、頭がぼーっとするような症状に悩まされています。 疲れのためかと思い、しっかり休むようにしましたが、症状が治まりません。 私は24歳の女です。 以下、少し具体的に書きます。 ・指先の震え  →見た目にはほとんどわかりませんが、うまく物がつかめなくなり、不器用になったかのような感覚です。今もキーボードを頻繁に打ち間違えています。 ・めまい  →耳の病気でのめまいと診断されて通院しているので、それが強く出ている可能性もありますが、ここ3日ほど特にひどく、体を起こしたときや、台所に立っているときなどに、ふらついて倒れそうになります。 ・頭ばぼーっとする  →めまいと関連している可能性もありますが、見えるもの聞くものすべてに現実感がありません。計算したりするときに、うまく頭が動かず、ひどく悩んでしまいます。文章を書くにも、うまく単語が出てきません。そのほか、何をするにも手際が悪くなったように感じます。 脳の外来に行けばいいのかもしれませんが、病院について調べても脳に関連した科も何種類かあり、何科にかかったらいいのかいまいち判断がつきません。 何科にかかったらいいのか、アドバイスおねがいします。 また、なんの病気なのか、思い当たる方がおりましたら、教えてくださいませんか? どうかよろしくお願いいたします。

  • めまい

    こんにちは、最近めまいにあっているので不安になり 書き込みさせていただきました。 症状は普通に仕事している時、遊んでいる時などに、フラッと気が遠くなるような感じで、感覚的にはエレベーターに乗って降りているときの感覚に似ています。時間的には一瞬です。 最近頭がボーっとして、物忘れが多いような気がします。冴えがないような・・・。 病院へ行ってこようとは思いますが、その前に考えられる病名だけでも知っておきたいです。 どうぞよろしくおねがいします。

  • めまいなどの診察は?

    数ヶ月前から人込みの中を歩いたり、直線を歩く時に遠くの方を見て歩いてるとなぜかフラっとしまったりしてめまいがあったりしてて、ずっと悩んでるんですが、 最近は会社へ行くときに人の乗り降りの多い駅で降りなくちゃいけなくて、 人の多さに圧倒?されて階段を下りるときも何か怖くてたまにフラっとしてしまったり、改札を出るまでの距離を歩くのにも人が多いのでそれを見るとフラっとすることがあって、困ってます。 目がボヤーっとするので目の関係でめまいが起こったりするのかなと思って眼科に行きましたが、何も問題はないと言われました。 視力も落ちてきてたのでメガネをつくってもらって、これでボヤっとすることも減るかなと思いましたが、メガネかけてない時よりはフラつくことは減った感じはしますが、まだ完璧とはいかず、メガネをかけてないときは変わらずふらついてしまいます。 あと、ふらつくのと同時に喉の辺りが苦しくなってきて、 息がちょっとハアハアすることがたまにあります。 ストレスを貯めやすくうまく発散できないからそれの関係もあるのかなとも思うんですが、(以前にストレスの貯めすぎでなのか動悸があったり、痙攣があったりしてちょっと病院へ通っていました。そのときは血液検査をしたり、心電図をとったりしてもらいましたが、問題ありませんでした) こういった場合どんな科の病院へ行けばいいでしょうか。 見つけた病院に心療内科と内科をやっている病院を見つけたんですが、めまいのことも扱っているそうです。 そういった病院へ行く前に耳鼻科とかへ行ったほうがいいんでしょうか。 長文読んでいただきありがとうございました。