• ベストアンサー

緊急です。教えてください。

noname#1758の回答

noname#1758
noname#1758
回答No.5

「ttake」が仰るように、フロッピーディスクが入ったままの状態。 もしくは、データ・プログラム・音楽CDが入った状態で、、なおかつシステムサーチの順番が、FDD―>CD―ROM―>HDDになっている。 「coolguys」が仰るように、ハードディスク上に、システムを認識するファイルが無い状態。 もっとも、MBRが壊れている可能性もありますが。 この2つのどちらかでしょう。 もう一つ可能性があるとすれば、 BIOSの設定で、FDDとCD―ROMのサーチを行うが、HDDのサーチが行われなく設定されている。 解決の方法ですが、再インストールが一番です。 1 BIOSの設定を、FDD―>CD―ROM―>HDDにして、インストール開始。 2 インストール完了後のリブートで、BIOSの変更。 3 HDD―>FDD―>CD―ROMの順番。 もっとも、私は、変更せずに使っていますが。 起動が遅くなるだけですので。 後、確認ですが、HDDはBIOSから、きちんと認識されていますよね。

ricktama
質問者

補足

HDDは認識をしているだけに原因がわからなかったのですがfdiskでの対応でインストール後、起動いたしました。 IBMを使用しているのですが、リカバーでのインストールのため、前回の情報が残っておりインストール中に何かしらのトラブルでインストールを失敗した情報が入り込んでおり、そのままの情報は残った上にインストールをしたため NTは入ったがその他の情報が崩れたままになっていたようです。 fdiskでHDDをクリーンにして正確にインストールをしたところ正常起動いたしました。 BIOSのことまで勉強になりました。 ご協力ありがとうございました。