• ベストアンサー
  • 困ってます

片あごが痛い…。

 私、ずっと片側の歯でばかりモノを噛んでいたんですが、そうすると顔が曲がると聞いて、もう一方の歯でも噛むようにしたんです。    初めは噛みにくかっただけでしたが、最近になって 噛み変えたほうの顎がどちらの歯で噛んでも痛くて痛くて仕方ないんです。    昔聞いたことのある「顎関節症」という症状だと思うのですが、これはどうしたら治るのでしょうか。 もしかしたら手術かも…なんて考えると、とても不安で…。  解決法を知っている方、どなたかいらっしゃいませんか? 専門の方でなくても経験のある方、聞いた事のある方、どなたでもかまいません。 教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1959
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

あごの付け根、つまり顎関節のあたりが痛むようなら急性の顎関節症かな? 大きく口があけられますか? 痛くてうまくあかなければまず間違いありません。 文面からすると急性のものですから早く治療を受け消炎剤などの投与を受ければすぐ治ると思います。 慢性化すると厄介ですからお早めに。 また、歯そのものが痛んでいるのでしたら、咬合性外傷(こうごうせいがいしょう)の可能性が高いでしょう。 今まであまり使っていない部分に力が加わり続けたため、歯と歯槽骨という歯を支えている骨の間にある、歯根膜という筋肉の膜が炎症を起こすものです。 これも早いうちなら、かみ合わせの調整をして消炎剤の投与をしてもらえばすぐ治ります。 そのほかにもまれですが、使っていない歯の方が虫歯になりやすいため、使い始めたことによりそれが一気に進行し出すこともありえます。 どちらにしましても、かかりつけの歯医者さんに早く見てもらいましょう。 早ければ早いほど簡単に治りますよ。 それと、顎関節症で手術するような状態のものは、相当な重症で、口も開かないぐらいのものですからあなたの場合はありえません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 顎関節症の人の歯の治療について質問します。

    顎関節症の人の歯の治療について質問します。 私は診断を受けたわけではありませんが、顎関節症かと思われます。 症状は口を開けるときに音がする・固いものを噛むと顎が疲れるです。 1週間前に親知らずが痛み出し、歯医者さんに行ったところ 大学病院で抜いてくださいと紹介状を頂きました。 長時間口を開けているのが怖いのですが、顎関節症の方は 歯の治療はどうされているのでしょうか? 専門の方や顎関節症の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 左あご

    もうだいぶ前に すごく固いものを噛み千切ろうとして以来… 左顎の関節(円板?)が口を開けたり閉じたりするたびに はずれたり、はいったりする様になってしまいました。 (ふだん意識しなければ口の開閉時に問題はありません) ただ痛みなどもないので病院へは未だ行っていないのですが 意識するととても気になります。 顎関節症の症状なども調べてみましたが なんとなく当てはまらないような気もします。 顎関節症にこのような原因、症状はありますか?? また他に考えられることはありますか?? 何科を受診すればよろしいのでしょうか??

  • 顎関節症と手術について、教えてください。

    こんにちは。 私は顎関節症で、上顎全突、下顎後退で、矯正のみで治す予定でいたのですが、矯正のみでは横顔やEライン、肩こりなどは治らず、やはり医者に最初に進められたとおり手術をしたいと考えました。(医者にはまだ相談していないのですが、次の調整日に相談しようと思います)ついては経験者、専門家の方々、ぜひ教えてください。 1.現在上2本のみ抜歯し、ほぼ隙間はなくなりました。上下は大体は正常にかみ合っていますが、下の歯の方が2本多い状態です。この状態から、顎関節症を直すには、下の歯2本を抜いて矯正し、その後手術、となるのでよいのでしょうか。 2.顎関節症の手術は2週間ほど入院が必要といわれましたが、電話が仕事のため、実際、手術したらどのくらいの期間正常にしゃべれないのでしょうか? 今も切実に悩んでいます。 どうぞよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • DR-K
  • ベストアンサー率29% (16/55)

私は、顎関節症でいつも右の顎がかくかくと滑っては外れていましたが、齲歯の治療をしっかりしてからは、治まっています。 顎関節症も急性期には、炎症を生じ、痛みを伴った開口障害が出てきます。この時期放置していると慢性化して顎関節が外れやすくなる場合もあるようですから、早めに耳鼻科か歯科口腔外科を受診されることをお勧めします。 又、噛み合わせの不具合や齲歯が片噛みや顎関節症の原因になるようですから、一度歯科で噛み合わせを検査して調整してもらっては如何でしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 歯並びが悪いせいであごが痛いです

    私は顎が小さい割に歯が大きいため、歯が生え変わっていくときに後から生えてきた歯のスペースが少なくなってしまい、変なところから生えてきたり、二列になったりと歯並びが悪くなってしまいました。大きな歯がぎっちぎちになっている、すきっぱの逆の状態です…。 矯正をすればよかったのですが、私のいとこが矯正をしたところ、歯はきれいになったのですがそれにあわせてアゴの骨が歪んでしまい、それが痛いのと、顔の見た目が悪いということで大掛かりな整形手術をしたということがあり、親が頑なにやめろと言いました。 現在でも矯正に対してはそのことが恐怖でできません。私はいとこよりも歯が頑丈な上、歯並びの悪さもひどいので、アゴの歪みと痛さはもっとひどいのではないかと考えてしまいます。 なので、行き場を失って変なところから生えて、歯と歯がぶつかるような痛みが起こっているのだから、二列に並んでしまうような歯は抜いてもらえないかと歯科医に頼んでみました。しかし「健康な歯を抜くことはできないし、歯を抜くと顔の骨が減ってしまうから顔がいびつにへこんでしまう。特に女性にそんなことは絶対にできない」と言われてしまい、今でもアゴが痛くて仕方ありません…。 歯科医によれば、一度矯正をして歯並びを整えた上で、口に収まりきらない歯があれば考えて抜いていくしかなく、現段階で邪魔だからすぐ抜いてしまうということはできないということです。 矯正することによって痛みはあるか、また、矯正によってアゴが歪むということはあるかと聞いてみますと、やはり矯正することによって歯と骨を変形させてゆくので痛むことはあるし、歯が移動するのだからアゴの骨の形が変わるのもありえるとのことです。 それなら、健康であっても私の口のサイズにあっていない歯は抜いてしまったほうがいいのではないかと思うんですが、「健康な歯だから抜けない」というのは歯科医師として仕方のない判断かもしれません。 生え変わりのとき、どなたでも歯の痛みを経験したことがあると思いますが、現在の私は成長しきった歯同士が場所の取り合いをするかのようにグイグイと押し合って、頭蓋骨に響くように痛みます…。 何が一番いい方法なんでしょうか…。

  • あごのずれ

    鏡を見ても気づかなかったのですが、証明写真を取ったら、両目が平行なのにあごが平行でなくて見た目に違和感があります。 あごは少し右上に傾いていて、そのせいか大きく口を開けると、上下の歯もあごのラインと同じように傾いています。ちなみに歯並びは悪くありません。 笑顔を作ると、唇の開き具合も左右で違ってちょっと変な感じです。 また全開まで大きく口を開けると左のあごから「ゴリッ」っていう音がします。 中学初期のころの写真と今の写真を比べると、顎の角度が全く違って困ってます。 これは顎関節症の可能性がありますか?また直す方法ってあるのでしょうか?? ちなみに成人した今はもうほとんどないのですが、中学~高校時代に時々あごが痛み、モノを食べるのが苦痛だった時期があったのですが、数日放置したら治ってしまったことがあります。 加えて、関係ないかもしれませんが、毎日歯を朝晩磨いているのに、虫歯が多くなりました。 困ってます。アドバイスよろしく御願いします。

  • 教えて下さい。

    長崎県内に顎関節症の専門病院または顎関節症の為の○○科等がある場所をご存知の方はいらっしゃいませんか? 手術も考えています。 宜しくお願い致します。

  • 歯列矯正と顎関節症と歯周病

    現在35歳ですが、歯周病で歯がやせてきているので定期的に歯科医にかかっています。転居に伴い今回新しい医院に通うことになったのですが、 歯並びが悪いため歯列矯正を勧められました。 10代のころから顎関節症があり、当時は大学病院で治療をし少しマシになったのですが完治はせず、通院は2年ほどでやめました。 ただ現在は顎に負担をかける動作(大きな口を開ける、固いものを無理して噛む、うつぶせに寝るなど)をしなければ、痛むことなく過ごせています。 歯科医によると、歯列矯正することによって歯周病で将来歯が抜けるのを遅らせることができ、また顎関節症の症状も良くなって将来 顎が開かなくなる可能性も少なくなるとのことなのですが、矯正は高額ですし躊躇しています。 1.歯列矯正で顎関節症の症状が緩和される可能性は高いのか 2.矯正で顎関節症の治療をしなければ顎は悪くなってしまうのか 3.歯列矯正をして歯周病の進行を遅らせることができるのか このまま歯周病の治療だけを続ければいいと楽観的に考えていたのですが、歯科医に矯正を勧められてから歯周病や顎関節症の悪化が心配になってきました。 顎関節症または歯周病で、矯正をされた方の経験やくわしい方のご意見をお聞かせいただけないでしょうか。

  • 顎関節症?

     1週間ほど前、歯が痛み出し、歯医者に行きました。すると、痛めているのは、歯ではなく、顎だと言われました。せっかく来たのだから、歯石を取ろうということになりました。あまりの金属音に鼓膜が破れるような感じがして先生に言いました。すると、顎の骨が薄くなっていて、共鳴しているんです。とおっしゃいました。  2,3年前から、狭い所や高いところ、温暖の差がはげしいところにいくと、気分が悪くなってしまうのですが、顎と関係あるのでしょうか。また、この症状は、顎関節症というものなのでしょうか。確かに、大きく口を開けるとカクっと音がします。顎関節症だとすると、何科にかかればよいのでしょうか。  

  • 右下あごが痛いんですが・・・

    一日前の晩から、右下顎を触ると激痛が走ります。 顔が腫れているでもなく、ご飯を食べることには影響ありません。 口の中を鏡でみても、別に異常もありません。 親不知が生えてきているのでは?とも思っていますが、歯が痛いわけではありません。 とりあえず、顎をちょっとでもさわると激痛が走って困っています。 早急に歯医者へ行ったほうがいいのでしょうか? それとも、歯医者ではなく、別の科で診てもらうべきでしょうか?

  • 下顎を引っ込める方法。

    私は少し下顎が出ているので、最近(二十歳)になって下顎をぐいぐい押していました。寝るときも下顎から首にまわしてハンカチを巻いたりして。ぐっと押していたところ、やはり歯の噛みあわせが悪くなってきたようです。 でも歯を噛み合わせ通りにすると、やっぱり顎が出てしまうので、無理に顎を引っ込めると、歯が完璧に浮いて噛み合わず、下唇の後ろ側の肉を噛む状態になります。 このまま顎を押したりしていたら、顎関節症とかになりそうですよね。実際、顔のエラ?のあたりが痛くなるときもありますし。 上の前歯の横の1本の歯が後ろに下がっているため、下の歯に引っかかって、結局、下の歯はこれ以上後ろに引っ込めることが出来ないし、下顎を引っ込めるのには、歯を抜くか、整形しかないのでしょうか。

  • 歯が弱くて顎関節症に?

    顎関節症とおもわれることで困っていることがあります。 あごがある程度(小さいあくびくらい)は開くのですが、思いっきり開けると右側の顎関節だけが「ガクン!」と音を立てて、横に飛び出るのです。さわらなくても、見た目にわかるほどです。左は何ともありません。ガクンとなったあごを元に戻すのも「よいしょ」というかんじで一苦労です。激痛というほどではないのですが、気持ちいいモノでもないので、普段は口をあまり大きく開けられません。 そのせいか、左右の顔がすごくちがいます。右側は笑っても口角があまりあがらないし、故意に下げることもできません。 思いつく理由としては・・・ 私はひとより生まれつきちょっと歯が弱いようで、それも右側がとくに、なんです。右でかむと、歯の付け根が痛くなってしまいます。ですから固いものを食べる時はいつも左側でかむ癖がついてしまっているようです。 そこで質問なのですが 1. ずっと左でモノを噛んでいたからそういう風になったのでしょうか? 2. また、このような症状を直す方法はあるのでしょうか? 3. 病院に行くとすれば歯医者?外科?それとも接骨院?どこなのでしょう? 4. 顎関節が治ったら左右の顔の不均衡もなおりますか? 一応昔の質問も参考にしてみたのですが、自分は結局どういう症状なのかわかりません。どなたか詳しい方がいらっしゃったらよろしくお願いいたします。

  • 顎関節症についてお尋ねします。

    口をあけようとすると右のこめかみの関節が引っ掛かったようになり口を大きく開けられません。 ただし、顎を少しずらして口をあけると問題なく開けられます。 鏡で上下の歯の噛み合わせを見てみると若干左右ずれています。 よく顎関節症の方が言われるような症状(痛み等)とはちょっと違うような気がしますがこれも顎関節症なのでしょうか。 またどのような治療が必要になるのでしょうか? 歯の矯正となると費用もかかりそうで心配です。 よろしくお願いします。

  • 顎関節症?

    最初は 頬のあたりが(咬筋のあたり)が2日くらい痛く 今は 頸痛と 奥歯のあたりの痛みと 頭痛があります。 これは 顎関節症の症状でしょうか? 歯医者では 歯を削るようなことを聞いたのですが なるべくなら歯を削りたくないので 何かほかの改善方法は あるでしょうか? マウスピースは 効果がありますか? 口は 指3本が ぎりぎり入るくらい開けることができて ただ 大きく口を開ける時に 少し音がします。 このくらいの症状だと 治るまでに どのくらいの 期間が かかるでしょうか? また もし 歯医者に行った場合 どんな検査で 顎関節症かどうかの診断をするんでしょうか? 歯を削る マウスピースをする という以外の治療も あるんでしょうか? まだ顎関節症かどうかは わかりませんが なぜ なってしまうんでしょうか。 顎の関節を傷める人は 多いようなことを聞きましたが そんなに 顎というのは 傷めやすいのでしょうか。 少し 思い当たるのは パソコンをみるときに 頬杖をついたりすることと 夜 寝ているときに 横向きで寝ると  上下の歯が接触してることがあります。