• ベストアンサー

片あごが痛い…。

 私、ずっと片側の歯でばかりモノを噛んでいたんですが、そうすると顔が曲がると聞いて、もう一方の歯でも噛むようにしたんです。    初めは噛みにくかっただけでしたが、最近になって 噛み変えたほうの顎がどちらの歯で噛んでも痛くて痛くて仕方ないんです。    昔聞いたことのある「顎関節症」という症状だと思うのですが、これはどうしたら治るのでしょうか。 もしかしたら手術かも…なんて考えると、とても不安で…。  解決法を知っている方、どなたかいらっしゃいませんか? 専門の方でなくても経験のある方、聞いた事のある方、どなたでもかまいません。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mickmama
  • ベストアンサー率48% (85/176)
回答No.1

あごの付け根、つまり顎関節のあたりが痛むようなら急性の顎関節症かな? 大きく口があけられますか? 痛くてうまくあかなければまず間違いありません。 文面からすると急性のものですから早く治療を受け消炎剤などの投与を受ければすぐ治ると思います。 慢性化すると厄介ですからお早めに。 また、歯そのものが痛んでいるのでしたら、咬合性外傷(こうごうせいがいしょう)の可能性が高いでしょう。 今まであまり使っていない部分に力が加わり続けたため、歯と歯槽骨という歯を支えている骨の間にある、歯根膜という筋肉の膜が炎症を起こすものです。 これも早いうちなら、かみ合わせの調整をして消炎剤の投与をしてもらえばすぐ治ります。 そのほかにもまれですが、使っていない歯の方が虫歯になりやすいため、使い始めたことによりそれが一気に進行し出すこともありえます。 どちらにしましても、かかりつけの歯医者さんに早く見てもらいましょう。 早ければ早いほど簡単に治りますよ。 それと、顎関節症で手術するような状態のものは、相当な重症で、口も開かないぐらいのものですからあなたの場合はありえません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • DR-K
  • ベストアンサー率29% (16/55)
回答No.2

私は、顎関節症でいつも右の顎がかくかくと滑っては外れていましたが、齲歯の治療をしっかりしてからは、治まっています。 顎関節症も急性期には、炎症を生じ、痛みを伴った開口障害が出てきます。この時期放置していると慢性化して顎関節が外れやすくなる場合もあるようですから、早めに耳鼻科か歯科口腔外科を受診されることをお勧めします。 又、噛み合わせの不具合や齲歯が片噛みや顎関節症の原因になるようですから、一度歯科で噛み合わせを検査して調整してもらっては如何でしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • あごの痛み

    2日程前から右のあごに痛みがあります。 ここでの色々な質問をみると顎関節症という病気があって 他の方の症状と酷似しています。 おおきく口を開け閉めすると痛く、今朝は食事するのにも少し苦労しました。ただカクカクという音は全くしません。 ちょうど来週、歯医者に行く予定なのでそこまで続けば見てもらおうと思いますが顎関節症というのはもしほっとくとどのような症状が起こりますか!?おわかりの方教えて下さい!!

  • あごの痛み

    32歳女性です。 数年前に顎が痛いので口腔外科に行くと顎関節症と言われました。 でも、別の日に行くと別の先生に生えてない親知らずがあり邪魔をして痛むのかも。 と言われました。 結果、顎関節症と言われ、 治療としてはマウスピースを作って寝るときにして寝たんですが、 気になって寝れずに、痛みも直らないので辞めました。 数年、たまに痛む程度だったんですが、最近毎日痛むようになってきました。 食べ物を噛むのも思いっきり出来ないし(痛む)顎も大きく開かない。 マッサージをしたら良いと歯医者さんにも言われてしてみるんですが、 あまり効果がありません。 何か良い対処法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 歯が弱くて顎関節症に?

    顎関節症とおもわれることで困っていることがあります。 あごがある程度(小さいあくびくらい)は開くのですが、思いっきり開けると右側の顎関節だけが「ガクン!」と音を立てて、横に飛び出るのです。さわらなくても、見た目にわかるほどです。左は何ともありません。ガクンとなったあごを元に戻すのも「よいしょ」というかんじで一苦労です。激痛というほどではないのですが、気持ちいいモノでもないので、普段は口をあまり大きく開けられません。 そのせいか、左右の顔がすごくちがいます。右側は笑っても口角があまりあがらないし、故意に下げることもできません。 思いつく理由としては・・・ 私はひとより生まれつきちょっと歯が弱いようで、それも右側がとくに、なんです。右でかむと、歯の付け根が痛くなってしまいます。ですから固いものを食べる時はいつも左側でかむ癖がついてしまっているようです。 そこで質問なのですが 1. ずっと左でモノを噛んでいたからそういう風になったのでしょうか? 2. また、このような症状を直す方法はあるのでしょうか? 3. 病院に行くとすれば歯医者?外科?それとも接骨院?どこなのでしょう? 4. 顎関節が治ったら左右の顔の不均衡もなおりますか? 一応昔の質問も参考にしてみたのですが、自分は結局どういう症状なのかわかりません。どなたか詳しい方がいらっしゃったらよろしくお願いいたします。

  • アゴの痛み

    先日、首・肩こりと頭痛で整形外科を受診しました。そこで先生から顎内障の咬合不全と診断されました。それまで顎の痛みに自覚がなかったのですが、指で押さえれると結構な痛みがありました。 口は大きくあけることが出来ますが、左側だけカクッと音が鳴ります。 歯科口腔外科へいって詳しく診てもらうよう言われましたが、この症状は治るものなのでしょうか? 顎関節症で色々調べてみるとはっきりとした原因や治療法は分かっていないみたいで、10年以上治らないという人も多々います。 今度中国鍼にいくつもりなのですが、私の症状は歯科で診てもらったほうがよいのでしょうか? あまり病院へ行く時間がない為迷っています。 もし同じような症状で病院へ行かれた方、どのような治療を受け、実際治ったかどうかお教え頂きませんでしょうか?

  • 顎関節症の人の歯の治療について質問します。

    顎関節症の人の歯の治療について質問します。 私は診断を受けたわけではありませんが、顎関節症かと思われます。 症状は口を開けるときに音がする・固いものを噛むと顎が疲れるです。 1週間前に親知らずが痛み出し、歯医者さんに行ったところ 大学病院で抜いてくださいと紹介状を頂きました。 長時間口を開けているのが怖いのですが、顎関節症の方は 歯の治療はどうされているのでしょうか? 専門の方や顎関節症の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 夜&疲労にアゴと歯が痛む

    似たような質問があったらごめんなさい。私の症状で質問させて下さい。 右の上下の奥歯が冷たいもの・熱いものでしみて痛いので先日歯科に行ったら、レントゲンと目視では虫歯ではないと言われました。(詰め物をはがさないとわからないと) 歯茎が少し下がっているので、しみるのは知覚過敏だろうと言われました。 そして知覚過敏をおさえる薬を塗ってもらい、その時はだいぶ刺激を感じなくなったのですが、夜になると完全に戻ってしまいました。 さらに、夜になると時々起こっていた顎の痛みが、歯科でずっと口を開けていたせいか、その夜は痛みがひどくなってしまいました。 ネットで調べて、いわゆる顎関節症なのかな? と思いました。 夜や疲れたときに、歯が痛い方の右側の顎、カックンカックン動く関節の辺りでしょうか? 歯が虫歯で痛いというより、顔の右半分の骨が痛むという感じです。耳の後ろの方を指で押さえると楽になったりします。 今日は、それが悪化?したのか、疲れを感じると何も食べなくても歯が風などでしみたり、痛んだり、肩こり、頭痛、とにかく違和感いっぱいなんです。 歯医者が明後日なのですが、知覚過敏の薬がきかなければプラスチックで埋めましょうと言われているのですが、顎を先に見てもらうべきでしょうか? もちろん普段の食事でしみて困りますが、むしろ顎が痛い時に一緒に痛くなるのが困るので、もしかしたら顎が改善すれば、知覚過敏の薬でふつうに治るのかもしれません。 よろしくお願いします。

  • あごが痛い(´・ω・`)

    昨日から左あごが痛いです・・・(´・ω・`)前もあごを大きく開けるとき「ボキ」っと音がしていたのですが、「大きく開けられるし、まぁいいや」と思って4~5ヶ月くらい放置していました。 ですが、昨日左あごが痛くなって「1日放置すれば治るかな・・・?」と思っていたのですが治りませんでした・・・・。 少し不安になり一応ネットで調べてみたところ『顎関節症』というものがありました。 主な症状・・・?としては 1.左あごだけが痛い(右あごは全然痛くない) 2.口を開けるとき、あごから「ボキ」という音がする 3.口を開けるとき、指2本ぶんしか開かない 4.症状ではないが、「ボキ」と音してから4~5ヶ月放置している です。 もし、『顎関節症』だったら耳鼻科と普通の病院(風邪とかひいた時に行く病院)とちらの行ったほうがいいですか? ネットで調べたところ、「耳の神経が痛むとあごが痛くなる」的なことがかいてありましたので耳鼻科と普通の病院どちらに行ったほうがいいですか? 歯並びは悪いです

  • 顎関節症の手術について

    はじめまして。 悪い噛み合わせ、過食嘔吐による顎への負担、ストレスが重なり、去年の夏から顎関節症を患っています。 初期の症状は痛みをともなわず、カクカクと顎がはずれる感覚と音がするだけでした。歯科にかかり、インプラントをつくりましたが、結果がです、過食嘔吐が再発し、更に顎関節に負担をかけてしまったようです。悪化してしまい、今年に入って顎の痛みがひどくなり、痛みにより嘔吐はとまりました。以後顎に負担をかけることはしていないのですが、痛みがひきません。むしろ口を開けるときだけでなく、常に顎に違和感を感じるようになりました。最近は、頭をまわす、首をひねる、急にふりかえる、といった行為のたび耳の下から首筋がズキッと痛みます。 今後どのような治療を受けるか迷っています。 インプラントを作り直すということももちろん考えているのですが、現在留学しており、夏休み以外、なかなか歯科にかかれないので、あわなかったらまた作り直しにきてといわれても、難しいです。痛みもひどいと思うので、個人的には外科手術を受けたいのですが、詳しいことがわかりません。まだ20になったばかりの女で、手術の痕が顔に残らないのかも、とても不安です。 顎関節の治療を受けたことがあるかた、専門、医師の方がいらっしゃいましたら、治療法の選択のアドバイス、手術内容・費用等について教えていただけないでしょうか? どうかよろしくおねがいします。

  • 顎関節症?

    数週間前から顎の開閉が困難です。 最初は右の顎の関節がシャリシャリ音が鳴るだけだったのですが、段々それが酷くなり開けるときガクンと上手く動いている感じかしなくなり、音もパキパキ鳴るようになり、更に大きく開けたとき痛みも出るようになりました。 たまにしばらく口を開けないでいると開けたときロックされたように途中までしか開くことができなくなります。 昔、歯医者に通っているときに舌がザキザキになっていたのをみて先生は歯を噛み締める癖があるから注意しなきゃ駄目だと言われたことがあります。 その時にマウスピースを作るかも知れなかったんですが、その時は様子見ようと言って作りませんでした。 色々自分なりに顎関節症の事を調べていたのですが、マウスピースを作って余計悪くなったと言う人も居ればなおった人もいました。 他にも筋肉の低下が原因とか、顎関節症の治療はあくまでも和らげるだけであってこれといった治療法はなく自然治療だとも書いてありました。 うまく顎関節症と付き合ってる人も沢山いるようですが… この痛みが続くようだったら歯医者に行かなければと思っているのですが、マウスピースはあ悪化するんじゃないかと思い怖いです。 時間がかかる人だと治療費が凄いらしいですね。。。 もし、自然治療で治るとしたらどのような方法がありますか? それとも歯医者に行って相談したほうが良いでしょうか? 出来れば自然に治ると良いのですが… 同じ症状で治療したことがあるかた、または治療中のかた どんな治療をしているのかお聞きしたいです。 よろしくお願いします!

  • あごが痛くて困っています!

    3日くらい前から、左顎がすごく痛くて、口が少ししか開かないため、食べ物を入れるのが大変です。 ハブラシも奥に入らないので歯磨きも痛くて苦労しています。 こういった症状はどこの歯医者さんでも治療してもらえるものなんですか? よい治し方があったら教えてください。 あと横浜市内で治療してくれるところをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

このQ&Aのポイント
  • wrc-2533gst2は特定ドメインをブロックしてしまいますか?
  • ルーターのwrc-2533gst2がGoogleの特定ドメインをブロックする可能性について調べました。
  • エレコム株式会社の製品であるルーターwrc-2533gst2がGoogleの特定ドメインをブロックしている場合、どのような影響があるのか調べてみました。
回答を見る

専門家に質問してみよう