• ベストアンサー

BIOSの設定を教えて下さい。

今、パソコンのシステムを修復しています。 OSはWindows Me、機種はdynabook DB65Cです。 どうやらWindowsのupdate中にフリーズして、強制終了したら、立ち上がらなくなったようです。 初め「Invalid system disk Replace the disk , and then press any key」というメッセージが出ていたので、Windows98の起動ディスクを引っ張り出して(Meは作ってませんでした)、SafeModeや「Start Conputer Without CD-ROM support」(MS-DOS)で起動を試みたのですが、上手く行きません(ちなみにCD-ROMやFDを入れっ放しというオチもありませんし、二枚の起動ディスクの挿入ミスもありません)。 本当はすべて再インストールすれば早いのですが、データは極力消したくありません。 そこで、以下ネットで調べて、DOS上で実験してみました。 1.ドライブ情報を見るため「A:\>fdisk/mbr」と打てば、「ハードディスクはありません」と出る。 2.システムファイルをコピーしようと「A:\>SYS C:」と打てば、「無効なファンクションです」と出る。 3.「A:\>DIR C:」と打てば、幾つかファイルはきちんと表示される。 これらの事から判断して、BIOSでハードディスク(以下HDD)が正常に認識されていないのだと思いました。 そこでBIOSの設定を見たのですが、「Hard Disk Mode」が「Not Used」の表示になっていました。確信はないのですが、これを標準の「Enhanced IDE」に変えてみようと思います。ただメーカーのマニュアルを見ると、「変更する場合は、パーティションの再設定を行ってください」と書いてありました。 そこで質問です。 使い込んだ後でパーティションの設定を今更変えられるのでしょうか?(ちなみにHDD分割ソフトは持っていません) 実はパーティションの設定も良く分からないので、データが破壊されないか心配です。 お手数ですが、解決法をよろしくご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shintok
  • ベストアンサー率33% (121/357)
回答No.3

>1.ドライブ情報を見るため「A:\>fdisk/mbr」と打てば、 >「ハードディスクはありません」と出る。 「fdisk /mbr」 はMBRの初期化です。ドライブ情報を見るのなら, 単に「fdisk」です。 >2.システムファイルをコピーしようと「A:\>SYS C:」と >打てば、「無効なファンクションです」と出る。 WindowsMe と Windows98 とではシステムファイルが異なるので無意味です。 >「Hard Disk Mode」が「Not Used」 これと1.のメッセージとを考え合わせると HDDが壊れたような気がします。 しかしながら, HDDが壊れたのなら >3.「A:\>DIR C:」と打てば、幾つかファイルはきちんと表示される。 はあり得ないので不思議ですね。その表示されるファイルというのは本当にHDD内のファイルですか。 >変更する場合は、パーティションの再設定を行ってください」 これはBIOSの設定を変更する場合ではなくて, HDDを交換する場合の話ではありませんか。

green_shot
質問者

お礼

>WindowsMe と Windows98 とではシステムファイルが異なるので無意味です そうなんですね?多少は行けるのかと思っていました・・。 >3.「A:\>DIR C:」と打てば、幾つかファイルはきちんと表示される。 >はあり得ないので不思議ですね。その表示されるファイルというのは >本当にHDD内のファイルですか。 言われてみれば、ご指摘の通りかもしれません。FDで立ち上げているので、その中のファイルが表示されているのかも・・。 >これはBIOSの設定を変更する場合ではなくて, >HDDを交換する場合の話ではありませんか。 これは文脈からはそこまでは読み取れませんが・・。 正確に言うと、「項目を変更する場合は」と書いてあります。 具体的なご指摘ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (4)

回答No.5

レジストリ更新中に止まったので、単に起動できなくなっただけだと思います。HDDに不具合があるかどうか断定はできませんが、すくなくともOSの起動はほぼ無理でしょう。 BIOSの初期化を行い、 Dドライブにデータがあるのなら、Cドライブのみで再インストールするのが近道でしょう。 但し、どこかに不具合があればフリーズして止まってしまうと思います。

green_shot
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり自分で解決するにしても業者さんに出すにしてもデータ消失は避けがたいかもしれません....。 ご意見参考にさせていただきます。

  • D-ani
  • ベストアンサー率80% (84/105)
回答No.4

おはようございます。私も普段よく知人の紹介等でPCのトラブルの解決を依頼されることが多く、ご質問の内容にあったメッセージ「Invalid system disk Replace the disk , and then press any key」をよくみかけます。さて本題ですが、トラブル発生時の使用状況やその後の症状、BIOSの認識状況から考えて、HDDが破損している可能性があると思われます。 この場合は先のご回答者の方と同じく、まずそのHDDが使用可能かどうかから調べてみる必要がありそうです。他にUSB等の接続可能なPCがありましたら、外付けケース等を利用(パーツショップ等で比較的安価で手に入ります。)してそのHDDが認識できるか確認してみます。まずはそこから確認されてみてはいかがでしょうか? また、後の操作(パーティション操作)についてはOSそのものが正常でないとあまり意味がないのと、特にIDEの設定変更についてはさらにトラブルを深刻化させる恐れが高いので。まずは根本(HDDの状況)から確認し、HDDが使える状態であれば、必要なデータのバックアップをして、しかるべき処置を実施する。ここから始めていきましょう。ご参考になりましたら幸いです。

green_shot
質問者

お礼

おはようございます。 皆さんおっしゃっているように、やはりHDDが破損している可能性が高いみたいです。 もしまだもう少し自分で頑張ってみるなら、外付けのものも考えてみようと思います。 お忙しい時間に、アドバイスありがとうございました。

  • Elim03
  • ベストアンサー率23% (146/632)
回答No.2

 #1さんのおっしゃるとおりです。  ただ、BIOSの設定がおかしい・・・という結論に至ったという点では、過程の作業がとんちんかんなものであったとしても、結果オーライという気もします。  なお、現行のHDDをわざわざ外付けにするのは費用がかかるので、自分なら内蔵にします。  ただし、#1さんがおっしゃっているのは、内蔵に再設定するような技術もない可能性を考慮すると、外付けの方がデータ消失の危険性が少ないから・・・という意図だと思います。  また、専用のユーティリティもなく、しかもosの起動しないような状況下でパーティション操作するのは、自殺行為です。というか、データ全部消えかねません。というか、普通は消えます(ハード的な接続方式を変更するだけで、ファイルシステムにはさわらないのであれば別ですが、・・・この意味おわかりになりますか? そこが問題なんです。(‐_‐))。  既存のHDDは現状のまま物理的に一旦隔離して、他のHDDにクリーンインストールすることで、旧HDDのデータをそこへエクスポートすることを推奨します。

green_shot
質問者

お礼

なるほど。「自殺行為」ですね・・。 >ハード的な接続方式を変更するだけで、ファイルシステムにはさわらないのであれば別ですが すみません、分かりませんでした・・。 今すぐに理解するのは無理みたいなので、いつか理解できるよう頑張ります。 ご解答有難うございました。

回答No.1

なんだか文章を拝見すると、目的に対応していない操作をしていたり、実行した結果を違う概念に解釈していたりするところがあるので、質問者さんのケースではデータの復旧は専門の業者さんに出すことを検討されたほうが確実ではありませんか?一つづつ理解していくにはだいぶ時間がかかると思います。 試行錯誤されるのが目的なら今の延長でもいいのですが、目的と手段がばらばらなので、そう遠くないうちに復旧が絶望的なレベルに破壊が進みそうです。今なら適切な手段を用いればデータだけでも復旧できる可能性があると思いますので、じっくり勉強するゆとりがなければ、業者さんに任せるということも手段の選択肢に入れたほうがよいのではないでしょうか。 ちなみに、私ならHDDをPCから取り出して、何らかのHDDケースに取り付けるなどして、別のPCの外付けドライブとして接続し、データを取り出した上でリカバリをします。

green_shot
質問者

お礼

ご解答有難うございました。 確かにおっしゃる通り、素人が背伸びして頑張ってしまいました...。 1の「ドライブ情報を見るため」は間違ってますし...。 業者さんに任せるのは、当初から大きな選択肢の一つでした。ただ何もせずに白旗をあげるのが少し情けなかったので、「何か方法はないか?」と頑張ってしまいました・・・。 それでもPCに詳しい方の意見を聞けて納得しました。有難うございました。

関連するQ&A

  • BIOS設定画面の出し方

    Invalid system disk・・・と表示されwindowsが起動できないため、MS-DOSモードでBIOS設定画面を出しHDDを認識しているか調べたいのですが、どうしたら設定画面が出るか教えて下さい。

  • BIOSの設定で

    こんにちわ 自作でパソコンを作ったのですが Windowsのインストールの所でつまずいてしまって困っています Windows-MeのOEM版を購入したのですがそれには起動フロッピーがついていません BIOSの設定で起動ディスクをCD-ロムに変更しないと行けないとの事なのですが変更するのがAdvanced BIOS Featuresの所で起動ディスクの変更を行うと本に出ていたのですがAdvanced BIOS Featuresの項目がありません どのように起動ディスクを変更したら良いのかお教え下さい 宜しくお願いします

  • BIOSについて!

    こないだ、BIOSの設定を教えてもらったものですが、 XPのCDをインストールしてる途中、エラー出たので、 とりあえずMeに戻そうと思って、フロッピーでまた フォーマットして、Meを入れるために、BIOSのデバイス起動順位の 1番をCDに設定して起動したんですけど、どうも CDが起動しません!!前回教えてもらったとおりに やってるんですけど、わかりません! 何度もすみません。どなたかお願いします! ちなみにメッセージは↓です。 Invalid system disk Replace the disk,and then press any key Boot from ATAPI cd-rom:Failure

  • WINDOWS 95 のインストールの時のBIOSの設定

    団塊の世代を遥かに過ぎた老人です。ゆえ有って自作PC(他人様から譲り受けたPC)にWINDOWS 95をインストールしようと思うのですが、その時の BIOSの設定の仕方を教えてください。起動デイスクはWIN98のものを使います(HDD10Gb使用の為)。又、このPCにはDドライブにデータドライブが装填されています。いずれもAdovanced Bios Featuresでの設定です。 (1)起動デイスクを使用する場合のBIOSの設定 CDROM,A,Cで良いのでしょうか。 (2)起動デイスクを使用しない場合のBIOSの設定 A,C,CDROMで良いのでしょうか。又はA,CDROM,Cなのでしょうか。 又、インストール時にDデータドライブにインストールしに行きますので、それを防止する方法を教えて下さい。DドライブをNOMEにすれば良いと聞いたのですが、それで良いのでしょうか。 WIN95をインストール後にDドライブのBIOS設定をAUTOに変更(設定)すればDドライブとして認識するのでしょうか。 その他、諸々の細かい注意点があればご指導を乞いたいですので、英知を授けてください。宜しくお願いします。 (1)と(2)のご指導を仰ぎたいのは、一台はAドライブしかありませんが、もう一台はAとBのFDドライブがあるのですが、Aドライブは特殊なドライブらしく 利用できないので、CDROMからインストールしたいからです(起動BIOSにBドライブの設定項目はありませんから)。

  • ●BIOSの設定が出来ない

    ネットを接続したまま寝てしまい、その夜 Windows7から Windows10に自動的にアップグレードされてしまい Windows10の再起動ループが止まらず Windows7の初期インストールディスクを購入したのですが D:ドライブから起動せずWindows7の初期インストールディスクから起動せず、 Warning! Your chassis has been opened Press F1 to continue Press DEl to enter setup menu の画面が出てきて Press F1 to continue は Windows10の再起動ループが止まらず Press DEl to enter setup menu は CMOS セットアップでHDD:Cドライブを2ndに設定したのですが 再起動すると  Press F1 to continue → Windows10の再起動ループが止まらず Press DEl to enter setup menu → CMOS セットアップでHDD:Cドライブを2ndに設定の繰り返し http://www.pc-master.jp/jisaku/boot.html で1st Boot Device CD/DVD:D1-HL-DT-ST に設定したのですが PCのディスク読み込み起動順位変わらずセッティングが改善せず http://acer-jp.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/18152/~/bios-%E3%81%AE%E8%A8%AD%E5%AE%9A で BIOS の設定を試みるも  ロゴの画面で F2キーを押しても(連打、押しっぱなし)BIOS 設定に進めません。 もう一台のキーボードを使用してもダメです。 Warning! Your chassis has been opened のエラーメッセージのように カバーを開けたことはありません。 使用機種は  acer veriton X640 です。 宜しくお願いします。

  • BIOSの設定でつまづいてます。。。

    BIOSの設定?で躓いております。。 今回、前に使っていた光学ドライブとハードディスクを使用して 自作PCを作ろうとしてます。 とりあえず自作パーツは揃えまして、パーツを組み込んで 電源投入してBIOSの設定まで行きました。 で、光学ドライブから読み込ませるため、BIOSで設定して OSのインストール(わけあってWINDOWS98なのですが。。)をしたのはいいのですが、インストールの途中、再起動をするとまたBIOSの設定画面になってしまいました。ちなみにこの後、無視してHDDから読み込ませるとエラーメッセージ?(読めない文字バケのようなのが出て自動的にシャットダウンしてしまいます。 何回もやってますが、 BIOS設定画面→設定→WINDOWSのインストール→途中再起動→ BIOS設定画面。。。。 となり、インストールの続きに行きません。。。。 PCの構成ですが、 CPU:Pentium4 2.4GHz Socket478 SL7E8 Prescott マザーボード:BIOSTAR P4M900-M4 メモリー:ノーブランドDDR2 PC5300 2GB (光学ドライブ及びHDDはIDEケーブルで接続してます。) です。 どなたかアドバイスお願いします。

  • Asus BIOS の設定(HDD 入れ替え)

    今まで Gigabyte の dual BIOS を使っていたので、HDD ケースシステムによる HDD 入れ替えで難なく windows と Ubuntu を切り替えていました。 先ごろ Asus の A88X-pro に換装(CPU も A10 7700K に)したのですが、いちいち BIOS 画面で下の「起動」オプションから切り替えなくてはなりません。 Asus の BIOS 画面に迷っています。 起動のアイテムは P6: DVD Drive プリンター P7: eSATA 接続データディスク P3: OS HDD つまり P3 を優先起動したいのですが、この BIOS 画面の操作方法で今ひとつ勝手がわかりません。 起動するのは P6 と P3 なのですが、恐らく P7 を起動しない指定にすればとも考えます。 どのように指定すればいいでしょうか。 OS HDD は他に Ubuntu 旧バージョンのケースもあります。 windows は 8.1 です。

  • Win7にしたらBIOS設定ができない

    Lenovo S10eにWindows7 ultimateを新規インストールしたら 電源起動時にF2を押してもBIOS設定画面にならず、OS選択画面やsafeモードの選択を示す画面に変わってしましました。 ハードディスクは別のものに変更して新規インストールしましたのでHDDを元に戻せばおそらく可能とは思いますが、どなたかBIOS画面を表示させる方法をご存知ないでしょうか? 別のXPノートはWindows7にしてもBIOS画面は起動しています。IdeaPad特有の現象なのでしょうか。

  • BIOSの設定変更の方法を教えて下さい。

    ESPRIMO FH77/JD  FMVF77JDBYを、Windows8.1で利用しています。 SOURCENEXT社のバックアップソフト「NovaBACKUP」をインストールしましたが、「作成した起動ディスクの動作確認」でWindowsが起動してしまいました。 「Windowsが起動する場合にはBIOSの設定を変更する必要がある。起動デバイスの順序をCD-ROMドライブを1番に設定して下さい。」となっていたのでBIOS画面を見てみたのですが、どれを変更したらよいのか分かりません。教えて下さい。宜しく御願い致します。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • HDD交換→復元後の設定で停止・・

    お世話になります。Win98SE,NEC ValuestarNXです。 純正20GBHDDも4年近く使用しているので、壊れる前に交換しようと 80GBのHDD(Seagate)を購入しC,Dドライブに分けフォーマットも無事済ませました。 事前にこちらのサイトで詳しい方々のご意見を参考にし、BIOSのアップデートなどもしています。 パーティションは以前の設定と極端に違わない数値で分けました。 しかしシステムインストールディスクで起動後、指示に従いバックアップCD-ROM2枚目の復元までは出来るのですが、 その後の『設定』の場面で何度やっても『46%』で停止していまします。 その後パーティションを1つにしたり、手動で区切ったり 色々試みた結果、HDDを壊してしまったらしくBIOSがHDDを認識してくれなくなってしまいました(T_T) 駄目モトでまたHDDを購入(最初のHDDと同じMaxter60GB) しましたがやはり同様に『46%』で止まってしまいます。 こうなると(当然)HDDの初期不良などではなく 私の方法が間違っていると思われます。 (現在は元々のHDDを戻して使っています) メーカー製PCでもHDD交換後リカバリCDでの再セットアップは可能という情報を得ていたのですが 何が原因で止まってしまうのでしょう。 またシステムインストールディスクの書き換えなどで解消するのでしょうか? もしかしてシステムインストールディスク自体が壊れているのでしょうか?その際はメーカーに送って頂けるのでしょうか? 質問が沢山で申し訳ありませんが必死です・・・。 詳しい方のご意見をお待ちしています。